はなしのネタに

「はなしのネタに」は2chやニコニコニュースのまとめサイトになります。面白ネタや時事ネタを掲載しています。もし、話をするネタに困った際や、最新の情報を仕入れたい場合は、ご覧いただければと思います。

    カテゴリ:豆知識 > 恋愛


    落ち込む女性(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

    永遠の愛を誓った夫婦でも、3組に1組は離婚してしまうのが現実。また、離婚しない夫婦がずっとお互いに愛せているかというとそうとも限らず、場合によっては妻が夫を「気持ち悪い」と感じるようになることも。

    女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる」のとあるスレッドに注目が集まっている。

     

    ■「夫が気持ち悪い」と悩む女性

    第1子出産後、夫が気持ち悪くて仕方なくなってしまったと語る女性。最初の頃は「産後のホルモンバランスの乱れ」などと保健師やカウンセラーから言われていたものの、子供が3歳を迎えようとしている今でも具合が悪くなることがあり、悩んでいるという。

    しかし、夫になにか問題があるかというとそうでなく、毎日風呂に入って清潔な服を着るなど、決して不潔ではない模様。

    そして、他のネットユーザーに対し、「同じような方いますか?」「このような状態を脱出できた方いますか? 」と投げかけたのだった。

     

    ■ホルモンや疲れが原因?

    この投稿に対し、保健師によってすでに指摘されているホルモンバランスのほか、育児でのストレス、疲れなどが原因ではとする声が多く寄せられた。

    ホルモンじゃない? 子育てで神経質になったり、一人で頑張り過ぎてるんじゃない?

     

    ・私は子供が幼稚園に通い始めて、子供と接する時間が以前より減り出したら、徐々に旦那に対する嫌悪感が薄れて行ったよ。 今は子供が小学生、旦那が平日休みの日に夫婦2人だけで出かけるのが楽しくなった

     

    ・今は育児に追われて気持ちに余裕がもてないのかも。少しゆっくりする時間がもてるようになれれば解決するかもよ


    ■「見た目のせいでは」との声も

    しかし一方では、「じつは見た目が好きではなかったのでは」という、男性サイドにとってはなんとも元も子もない指摘も。

    ・私も同じでしたよ。私の場合は元々、顔がタイプではなかったので、それが原因かなとも思います

     

    ・やっぱり見た目が好きかどうかは重要だね

     

    ・やっぱ見た目って大事だね。顔が大好きだから気持ち悪いと思ったことないかな

     

    恋愛、結婚を経ても、女性はふとした瞬間に「やっぱ無理だな……」となってしまうことがあるのかも。

     

    ■3分の1が「夫が気持ち悪い」

    ちなみに、しらべぇ編集部では以前、妊娠経験のある女性376名に「夫を気持ち悪く感じた瞬間があるか」調査。その結果、3人に1人が「ある」と回答した。

    生理的

    男性にとっては少々辛い調査結果だが、それだけ妊娠・出産は身体に大きな変化を起こすということだろうか。

    ・合わせて読みたい→わいせつ行為も職場復帰を望んでいた市職員 「求刑上回る判決」にネットの声は…

    (文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年4月22日2016年4月25日
    対象:全国20代~60代で妊娠経験のある女性376名(有効回答数)

    「旦那が気持ち悪い」と悩む女性 吐き気ともなう切実告白に寄せられた声は…


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「旦那が気持ち悪い」と悩む女性 吐き気ともなう切実告白に寄せられた声は…】の続きを読む


    「大勢の前でブス、バカなどと言われました。侮辱罪にあたるのではないでしょうか」。神奈川県に住むミホさん(仮名・30代)は怒りを隠しきれない様子だ。

    大学の同窓会に参加したミホさんは、初対面の男性に「見た目、すごく頭悪そうだよね。みんなにブス、バカっていわれない?」と大勢の前で言われたという。

    ミホさんに対する「ブス」「バカ」などの暴言は、同窓会が終わるまで執拗に繰り返された。「周りがどんなに注意しても、男性はやめてくれませんでした」と話す。

    弁護士ドットコムにも、大勢の人がいる飲み会の席で「離婚するような人間は人間失格」と言われた女性や「デブ」「痩せろ」などと言われた女性から相談が寄せられている。

    このような場合、侮辱罪として相手を訴えることはできるのか。刑事事件に詳しい泉田健司弁護士に聞いた。

    ●「侮辱罪が成立する可能性は低い」

    ーーこのように大勢の前で暴言を吐かれた場合、侮辱罪は成立するのでしょうか

    「侮辱罪の対象となるのは、人前で罵声や嘲笑を浴びせかけて侮辱する行為です。法定刑は拘留や科料だけで、刑法犯の中ではもっとも軽い部類です。

    ただし、罵声を浴びせる行為がすべて侮辱罪として成立するわけではありません。刑法犯として成立するには、刑罰という制裁に値するような社会的相当性から逸脱した悪質性(可罰的違法性)があるかが問われます。

    もし、『バカ』という言葉を使っただけで侮辱罪が成立することになれば、この世の中は犯罪者だらけということになってしまいます」

    ーーでは、同窓会の宴席で執拗に「バカ」「ブス」などの暴言を繰り返し、侮辱する行為はどうでしょうか

    「まわりが注意しても同窓会が終わるまで暴言が繰り返されていることから、相当嫌な思いをしたであろうことが手に取るようにわかります。

    しかし、途中で席を立つこともできたのではないでしょうか。それをせず、同窓会の最後までいたということは、侮辱の程度が刑事罰に値するほど重くないと捉えられるかもしれません。また、相手が冗談めかして言っていたのか、罵倒するように言っていたのかによっても違ってくると思います。

    私見ですが、侮辱罪という刑事罰に値するほどの罵声ということになると、同窓会の場が凍てつき、同窓会を中断せざるを得なくなるほどの態様をイメージします。

    したがって、侮辱罪が成立する可能性は低いと思います」

    ●侮辱罪の成立を認める裁判例は「少ない」

    ーー実際に、侮辱罪が成立すると判断された事例には、どのようなものがあるのでしょうか

    「裁判例を調査したところ、『カバ』『法律違反者』などと大声で執拗に罵倒したという事案で侮辱罪を認めている裁判例(東京高等裁判所・昭和51年5月13日)など数例しかヒットしませんでした。

    また、私が調査できる限りでは、宴席での侮辱的な言動が問題とされた事案は見当たりませんでした。

    どれだけ少ないのかと思い、平成27年から29年まで3年分の司法統計(注)を見てみました。この3年間は、侮辱罪だけで訴追されて拘留や科料に処せられた事案はゼロだと考えられます。

    つまり、捜査機関が侮辱罪が成立すると判断する事例がまず少なく、たとえ成立すると判断しても、起訴する事例が極めて少ないといえるのではないでしょうか」

    (注:司法統計では、侮辱罪そのものの件数を表示する項目はなく、侮辱罪は「その他の刑法犯」としてひとくくりにされています。「その他の刑法犯」として、拘留や科料に処せられた者がいないことから、このように判断しました。

    なお、侮辱罪と他の犯罪が併合されて、拘留や科料以上の刑罰が下されている事案がある可能性もあります)

    ●謝罪を促してもらうか、同窓会を出禁にしてもらう

    ーー相談者がとりうる法的措置としては、どのようなものがありますか

    「まず、刑事告訴でしょう。しかし、上述の通り、侮辱罪が成立する可能性は低いですし、侮辱罪での実際の訴追件数を考えると、なかなかうまくいくとは思えません。

    ほかには、簡易裁判所に対して慰謝料請求の民事訴訟を起こすという選択が考えられます。しかし、慰謝料が認められる可能性もそれほど大きくなく、仮に認められたとしても数万円程度にとどまるでしょう」

    ーー法的措置をとったとしても、相談者が納得いく結果を得るのはむずかしそうですね。執拗に暴言を吐いてくる人に対して、ほかになにかできることはあるでしょうか

    「同窓会の中心となっている人に今回の件をお話して、相手方に謝罪を促してもらうか、同窓会を出禁にしてもらうといったような方法がもっとも現実的でしょう。

    いくら酒に酔っているからといって、他人を不快にさせるような飲み方はゆるされません。そういう人には近づかないというのが、自衛できる最善策かもしれませんね」

    (弁護士ドットコムニュース)

    【取材協力弁護士】
    泉田 健司(いずた・けんじ)弁護士
    大阪弁護士会所属。大阪府堺市で事務所を構える。交通事故、離婚、相続等を中心に地域一番の正統派事務所を目指す。
    事務所名:泉田法律事務所
    事務所URL:http://izuta-law.com/

    「離婚するやつ人間失格」「ブス、バカ」 飲み会で暴言、侮辱罪では?


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【夫婦関係】「離婚するやつ人間失格」「ブス、バカ」 飲み会で暴言、侮辱罪では?】の続きを読む


    他人の家を訪れた際に、下着を探し出して撮影。そして、元の場所に戻すーー。彼氏がこんな行為を繰り返していることについて、彼女から「逮捕されますか」と弁護士ドットコムに相談が寄せられました。

    彼氏は彼女の実家を訪れた際に、彼女の母や妹の下着を撮影していたそうです。1つの下着について、置き方を変えて何枚か撮影し、プリクラなど顔がうつっている写真も合わせて撮影していたとのことです。

    さらに、彼氏の会社の先輩の家を訪問した際にも、先輩の彼女の下着をタンスから取り出して撮影し、元の場所に戻していたそうです。

    彼氏はこれらの行為を認めているのですが、犯罪になる可能性はあるのでしょうか。もし持ち帰ったり、汚したりした場合にはどうなるのでしょうか。寺林智栄弁護士に聞きました。

    住居侵入罪に該当する可能性

    下着の写真を撮る行為自体は犯罪なのでしょうか。

    「犯罪になるとはいえないでしょう。

    しかし、そもそも下着の写真を撮ることが目的で自宅に来ているのであれば、居住者のプライバシーを侵害するものであり、正当な立ち入りとは言い難いので、住居侵入罪に該当する可能性があるのではないかと思います」

    持ち帰ったり、汚したりした場合はどうなるのでしょうか。

    「下着を持ち帰る場合にはもちろん窃盗になります。

    汚した場合については、汚れ具合やどのような状況下で汚れたのかによって犯罪の成否が異なるのではないかと思います。

    あまりにもひどく汚れてしまって、その後洗っても使えないような状況になった場合には器物損壊罪になるでしょう。

    そこまでではなくても、例えば彼が身に着けることによって汚れてしまった場合にも、器物損壊罪が成立する可能性があります。過去の判例に、鍋に放尿する行為が、その鍋の効用を喪失させる行為だとして器物損壊の成立を認めたものがあります。

    彼が身に着けることによって汚れてしまったような場合には、この例からすると器物損壊罪が認められることもありうるのではないかと考えます。

    ただ、彼が行為を認めて、撮った写真やそのデータを捜査機関に素直に提出しているような場合には、逮捕される可能性は低いと考えられます」

    弁護士ドットコムニュース

    【取材協力弁護士
    寺林 智栄(てらばやしともえ弁護士
    2007年弁護士登録。東京弁護士会所属。法テラス愛知法律事務所、法テラス東京法律事務所、琥珀法律事務所東京都渋谷区恵比寿)を経て、2014年10月開業。2018年11月から弁護士法人北千住パブリック法律事務所東京都足立区千住)。刑事事件、離婚事件、不当請求事件などを得意としています。

    事務所名:ともえ法律事務所
    事務所URLhttp://www.kp-law.jp/

    「変態彼氏」が私の母や妹の下着を撮影、元の場所に戻して満足…これって犯罪?


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【悩み】「変態彼氏」が私の母や妹の下着を撮影、元の場所に戻して満足…これって犯罪?】の続きを読む


    もうすぐバレンタイン。街中チョコ一色ですが、甘いものが苦手な男性って意外と多いもの。
    そこで今回は、甘いものが苦手な彼と一緒に食べたい、見た目はとっても甘いけれど甘くない簡単お料理レシピをご紹介。いつもの料理もひと工夫でバレンタイン仕様に!

    おうちで彼や旦那さまとほっこり、甘いひとときを。もちろん女性に嬉しい栄養素もギュッと詰まっています。
    [nextpage title="バレンタインディナーに!愛が伝わる簡単レシピ"]

    野菜もたっぷりマグロしらす

    マグロ丼に使われる定番野菜といえば「アボカド」。大好きな女性は多いですが意外と苦手な男性は多いもの。
    そこでアボカドのかわりに青じそやネギなどをたっぷり使用。男性が大好きなしらすもたっぷりのせました。お酒にもよく合う簡単どんぶりレシピです。
    <材料>1人分
    ・ごはん 1膳
    マグロ切り落とし 100g
    しらす 大さじ3
    なめこ 50g
    青じそ 2枚
    ・細ネギ 3本
    ・ラディッシュ 1個
    ミニトマト 2個
    わさび醤油 適宜
    にんにく醤油やしょうが醤油でもおいしい。
    ※お好みで卵黄を加えても◎

    <作り方>
    1. ごはんをあたため、粗熱が取れるまで置く。なめこは熱湯でサッと茹でてしっかり湯切りする。
    2. マグロは食べやすい大きさに切る。青じそは細切りに、ネギは小口切りにする。ラディッシュは薄切りにしてから4枚をハート形に、残りは細切りにする。トマトはヘタを取り1/4のくし切りにする。
    3. ごはんを器に平らに盛り、青じそマグロ、ネギの順にのせる。マグロハート形になるように成形する。
    4. ごはんの周りに、しらすなめこラディッシュ、ミニトマトをキレイに盛り付ける。
    5. マグロわさび醤油を回しかければ完成。お好みで卵黄をのせてもおいしい。



    ポイント
    ・器はどんぶりではなく、あえて平らなお皿にするとハート形が作りやすいのでおススメ!
    写真のように赤いリムのお皿なら統一感が出てよりバレンタインらしく。赤が映える真っ黒なお皿でも◎
    ハートの外枠を作ってから中を埋めるようにマグロを置いていくと形が決まりやすいです。
    ※定番のマグロ丼を男性好みにアレンジし、愛が伝わるバレンタイン仕様の盛り付けに。
    野菜もたっぷりなので、普段野菜が不足しがちな男性にも、一緒に食べる女性にも嬉しい丼レシピです。
    ハート人参のアツアツ味噌汁

    どんぶりのお供には、ほっと安らぐお味噌汁が一番。残り野菜をたっぷり入れたいつものお味噌汁に、ハートの型抜きをした人参を飾るだけでバレンタイン仕様に!
    <材料>2人分
    ・出汁 500ml
    ・味噌 大さじ1(お好みで調整)
    ・人参 1/8本
    ・細ネギ 2本
    ・お好みの残り野菜 適量
    <作り方>
    1. 鍋に出汁を入れて温める。人参は薄切りにして数枚はハート型で抜く。
    2. 食べやすい大きさに切ったお好みの野菜を加える。
    3. 野菜に火が通ったら火を止め、味噌を溶き入れる。
    4. 器に盛り、小口切りにしたネギをトッピングすれば完成。
    <おススメの具材>
    定番のワカメやお豆腐はモチロン、春を感じるタケノコ菜の花を使えば季節感がアップ。旬の食材を使えば栄養価も高まります。
    インナービューティーポイント
    マグロには良質なたんぱく質や不足しがちな鉄分が、しらすにはカルシウムが豊富です。
    青じそやネギには細胞老化を防ぐ抗酸化作用の高いβ-カロテン(体内でビタミンAとして働く)やビタミンCが豊富です。
    ・人参には乾燥から粘膜やお肌を守り強くするビタミンAが豊富です。
    なめこにはカルシウムの吸収をサポートするビタミンD食物繊維が豊富です。

    簡単に作れるのに華やかで、栄養満点でヘルシーな丼レシピ。大切な彼や旦那さまとぜひご一緒に味わってくださいね。素敵なバレンタインをお過ごしください。

    ライタープロフィール
    インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩 亜矢子
    「インナービューティー」を軸とした料理教室、コラム執筆・レシピ開発等を通じ、女性のライフステージごとに関わる「食×美」の大切さを幅広く発信中。二児の母。著書「決定版!節約冷凍レシピ」(宝島社・共著)
    【保有資格】
    ベジフルビューティーアドバイザー/女子栄養大学認定食生活指導士1級
    [pickup]
    【あわせて読みたい】▽美味しい簡単レシピをもっと見る
    ・冬の朝ごはんに!お洒落でおいしい簡単トーストレシピ3つ
    飲み会で疲れた胃腸に。ヘルシーな豆乳カリフラワースープ
    ・美腸や食べ痩せに!納豆を使った簡単アレンジレシピ5選
    ・5分で完成!働く女子に嬉しい、簡単サーモンレシピ
    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】 ・なぜ痩せない?管理栄養士が教えるファスティング落とし穴 ・今年こそ食べてキレイに!美容家が40歳から始めたこと3つ ・カルディで買える!食べてキレイになれる「おやつ」3つ ・「夜納豆」でダイエット!糖質制限もできる納豆レシピ4つ
    [nextpage title="参考リンク"]
    【参考】
    ※吉田企世子・松田早苗/監修(2016年)「あたらしい栄養学」(高橋書店)
    ※上西一弘/著(2016年)「栄養素の通になる」(女子栄養大学出版部)
    ※板木利隆/監修(2008年)「からだにおいしい野菜の便利帳」(高橋書店)
    ※吉田企世子/監修(2008年)「旬の野菜の栄養辞典」(エクスナレッジ)
    ※蒲池桂子,川口 由美子/著(2010年)「美肌美人栄養学」(エクスナレッジ)
    伊達友美/著(2010年)「食べる美女肌セラピー」(エクスナレッジ)
    ※藤原昌高/著(2011年)「からだにおいしい魚の便利帳」(高橋書店)

    國塩亜矢子
    國塩亜矢子
    インナービューティー料理研究家・フードコーディネーター。 「旬食美人学」主宰。食生活指導士1級、キッズキッチンインストクター、べジフルビューティーアドバイザー、調味料ジュニアマイスター。「食×美」について各種媒体で発信中。著書「決定版!節約・冷凍レシピ」 ・HP「旬食美人学」で検索 ・IGアカウント「enjoytable_by.a」

    甘いものが苦手な彼に◎ 愛が伝わる簡単バレンタインレシピ


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【手作り】甘いものが苦手な彼に◎ 愛が伝わる簡単バレンタインレシピ】の続きを読む




    妻にイライラ

    自分と100%価値観が合う相手など存在しません。もし、そういう相手と結婚できたと満足している人がいるとすれば、相手が合わせてくれているのに気付かないだけでしょう。

    はてな匿名ダイアリーに1月29日、交際2年・結婚約1年という男性から、「妻の些細なところが気になるようになってきた。」と打ち明ける投稿がありました。最近、

    「食器を戻す位置だとか、靴を揃えないだとか、食器を洗ったあとシンク周りに飛んだ水を拭きわすれただとか」

    生活上の些細な点が気になって喧嘩することが多くなったと悩んでいます。妻を嫌いになったわけではないけれど、「これまで許せていたことが許せなくなってしまいました」と綴り、既婚者に助けを求めています。(文:篠原みつき


    「シンクに撥ねた水を拭いてもらうために結婚したわけじゃないでしょ」

    これは既婚者なら誰でも共感してしまう部分があるでしょう。結婚は生活なので、恋愛期間とは違う異文化コミュニケーションのすり合わせが必要です。

    ブックマークは700近く付き、「わかる」という共感と共に多くのアドバイスが寄せられました。「シンクに撥ねた水を拭いてもらうために結婚したわけじゃないでしょ」「気になる方がやればいいと思う。そしてお互いに許し合う事。感謝する事」といった声が多く、確かにその通りです。

    なお、結婚歴19年の筆者から見ると、

    「他人に変わることを期待しても無駄。自分が動く(靴をそろえる)か、自分が寛容になるか、自分が離れるかしかない」
    「相手をコントロールしようとするからぶつかるのよ」
    「言い続けて『これ変わんないな』と思い始めたら気にならなくなるやつ」

    といったコメントに同感です。言っているのにやってくれない場合、自分にとって重要でも、相手にとってはどうでもいいことです。「靴を揃える」や、「シンクの水はね」が、夫婦関係を壊すほどの重大事かどうか、冷静に考える必要があるでしょう。

    カナダの精神科医で心理学者のエリックバーンは、「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」と言っています。変えられないことに腹を立てるより、自分に何ができるか考えたほうが建設的だろう。


    努力している人たちが多い一方で「離婚すれば」という声も

    また、共働きが多数派の現在、コメントの数々からは家事負担・家事のやり方についてもめる夫婦が多いことも伺えました。「食器をしまうくらい自分がやってみたら何のことは無かった」「食洗機や片付けやすい家具を買い、環境やシステムを変えた」など、努力している夫婦の多さに時代を感じます。

    一方で、「離婚したらいいんじゃないの」という身も蓋もないコメントも。しかし投稿者は、「他人同士が住む上で避けて通れないものなら(中略)次の相手とまた同じことを繰り返すだけで意味ないです」と答えており、まったくその通りです。

    人間関係の悩みを断つには「人と関わらない」となりがちですが、DVやモラハラなど重大な問題は別として、生活上の些細な摩擦で別れてしまうのは短絡的です。摩擦をくぐり抜けた先に、また別の良いこともたくさんあるのですから。

    作家・田辺聖子は、夫の看取りを描いたエッセイ『残花亭日暦』で、「人生はだましだましもっていくべし」と書いています。投稿者には、自分のやり方にこだわり過ぎず、ほどほどに頑張ってほしいと思います。




    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【夫婦喧嘩】「妻の些細なところが気になって…」にアドバイス多数 「他人に変わることを期待しても無駄」「相手をコントロールしようとするからぶつかる」】の続きを読む

    このページのトップヘ