ロドリゲスに敗れた元IBF王者バトラー「イノウエの大会になるだろう」

 ボクシングワールドボクシングスーパーシリーズWBSS)バンタム級1回戦を突破したWBA王者・井上尚弥大橋)。来に予定される準決勝は20日(日本時間21日)にオーランドで行われるIBF王者エマヌエル・ロドリゲスプエルトリコ)対ジェイソンマロニー(オーストラリア)の勝者と対戦する。ロドリゲスに敗れた元世界王者は井上にとって最大の強敵ロドリゲスについて「想像を越するスペシャルファイター」と称賛する一方で「井上相手に勝ちはあるか? ノーだ」と断言している。

ポールバトラーが、なぜエマヌエル・ロドリゲスWBSSバンタム級大会のダークホースなのか説明」と特集したのは、スポーツ専門誌「スポルティング・ニュース」電子版だった。記事では元IBFバンタム級世界王者バトラー(英国)を直撃。ロドリゲスについて「彼はスペシャルファイターだ。私の想像をかにえていた」とっている。

 5月に当時同級3位だったロドリゲスロンドンで対戦したが、バトラーは前日計量で体重過で失格。そして、12回判定負けを喫し、ロドリゲス王座を明け渡した。

「試合前に研究していたものはなんの意味もなかった。なぜなら、彼は一度もリスクを冒さなかった。試合を通じてパーフェクトだった。映像ではリスクを冒すスタイルだった。少しガードくので、左フックカウンターで入れる計画を立てていた。一度もそのチャンスはなかった。それが全てを物語っていると思う」

 WBSS初戦を突破したWBO世界王者ゾラニ・テテ(南アフリカ)と15年3月に対戦し、プロを喫していたバトラーはこうり、試合前に発見したロドリゲスの隙は実際のリングで一切見せなかったと明かしたという。

「彼は本当に訓練されたファイターだ。ジャブの使い方は別格」とまで評価するが、難敵フアンカルロス・パヤノ(ドミニカ共和)を70で戦慄のKO勝ちを収めた「The Monster」に対して勝機はあるのだろうか。

「彼がイノウエを倒せると思うか? ノーだ」

「どんな相手でもトラブルを起こせる実が彼にはある。彼がイノウエを倒せると思うか? ノーだ」

 ロドリゲスの強さを知る元世界王者はこう断言し、井上の勝利を予想したという。そして、WBSSに参戦中のチャンピオンの格付けを行った。

「それでも、彼は今まで(イノウエが)経験したことがないものを見せると思うよ。彼はライアンバーネットも倒せる。何故なら強いからだ。バーネットトップファイターだが、ロドリゲスは全てにおいて少しばかり駕している。テテ対ロドリゲスはジャブの打ち合いがまさにチェスの試合となるだろう。ロドリゲスのジャブの方が間違いなく上だが、テテのサウスポースタイルは対応が難しい」

 ロドリゲスはWBAスーパー王者のバーネット英国)より実上位で、テテとは互と分析。役は井上だ。「イノウエの大会になるだろう。でも、もし少しでも衝撃を与え、優勝を阻む人間がいるとすれば、ロドリゲスになるんじゃないか」とバトラーは話したといい、大本命は井上とした上でダークホースロドリゲスになると見ていた。

 20日のロドリゲスマロニーの一戦は井上ロドリゲスの勝ち上がりを予想し、すでに視察のために渡している。果たして、V大本命の前でどんな戦いを見せるのか。注の一戦となりそうだ。(THE ANSWER編集部)

井上尚弥【写真:荒川祐史】


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

【【ボクシング】井上尚弥、最大のV難敵を知る元王者が井上の強さを語る】の続きを読む