はなしのネタに

「はなしのネタに」は2chやニコニコニュースのまとめサイトになります。面白ネタや時事ネタを掲載しています。もし、話をするネタに困った際や、最新の情報を仕入れたい場合は、ご覧いただければと思います。

    カテゴリ:国内 > 中国地方


    自衛官akiyoko/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

    10日、高速道路上であおり運転をし、女性が運転する車を無理やり停車させるなどした自衛官の男が逮捕されたことが判明。

    東名あおり運転事故の裁判が行なわれる中で報じられた新たな事件に、ネット上では怒りの声が相次いでいる。

     

    ■追い越し車線譲らず、あおり運転

    報道によると、暴行、道路交通法違反の両容疑で逮捕されたのは、陸上自衛隊三軒屋駐屯地(岡山市北区)の陸士長の男(28)。

    11月18日の夜、兵庫県内の山陽道下り線で、女性(54)が運転する車の前に割り込み、およそ1.4キロにわたって進路を妨害、その上で高速道路上に20秒間、車を停止させた疑いがある。

    警察の取り調べに対し、男は「追い越し車線を譲らなかったので腹が立った。車を停止させたことについては覚えていません」と話し、容疑の一部を否認しているという。

     

    ■非難の声

    自衛官の行動に、ネット上では非難の声が相次ぐことに。

    ・自衛官て、もうちょっと人間出来てる(精神面も鍛えられてる)のかと幻想抱いてたわ、、

     

    ・煽り運転や無理やり他車を止めることの厳罰化が重要で緊急なんじゃないかな

     

    ・命に関わることを自衛官ならもっと理解すべきだ


    ■「追い越し車線は譲るべき」との声も

    しかし、一方では「追い越し車線を譲らなかったので腹が立った」という容疑者の主張について、「たしかに腹が立つ場合もある」と一部共感を寄せる人も。

    ・あおり運転はもちろんダメだけど、追い越し車線を理由無く走り続けるのも違反行為だと思うが

     

    ・追い越し車線を、後続車に譲らない車両も罰則規定が有るのだから、ちゃんと検挙して下さい

     

    ・確かに急いでいるときに異様に遅い車には腹が立ちますが、煽って大事故になる可能性もあります。いい大人のすることではないと思います

     

    とはいえ、それでもあおり運転は「大人のやることではない」と考える人が大多数のようだ。

     

    ■あおり運転にあわないためにも

    現段階では、女性がどの程度、追い越し車線を走行していたかはわかっていない。とはいえ、変なドライバーに絡まれないためにも、自分自身が交通ルールを守るのは非常に大事なことだろう。

    車を運転する際は、周囲の車にも目を配るようにしたい。

    ・合わせて読みたい→ホテルの大浴場でシャンプーしてただけなのに…女性を襲った「まさかの悲劇」に絶句

    (文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

    自衛官が「あおり運転」で逮捕 高速道路で遭遇した「恐怖の1.4キロ」に震撼


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【岡山県】自衛官が「あおり運転」で逮捕 高速道路で遭遇した「恐怖の1.4キロ」に震撼】の続きを読む



    (出典 www.kodomowokoroshite.com)



    1 ばーど ★ :2018/11/19(月) 23:34:24.66 ID:CAP_USER9.net

     広島県警東広島署は19日、自宅で5歳と3歳の息子を刃物で刺し殺害しようとしたとして、殺人未遂の疑いで母親の職業不詳岩永良子容疑者(31)=東広島市=を現行犯逮捕した。2人は病院に運ばれたが、間もなく死亡した。

     逮捕容疑は、19日午後5時ごろ、自宅で長男隼人ちゃん(5)と次男颯太ちゃん(3)の背中などを複数回刺して殺害しようとした疑い。

     同署によると、岩永容疑者は「子ども2人を*ました」と自ら110番してきた。子どもの将来を悲観して刺したとの趣旨の供述をしており、容疑を認めている。

     岩永容疑者は夫と子ども2人の4人暮らしで事件当時、夫は外出中だった。

    2018/11/19 23:23
    https://this.kiji.is/437254061307495521


    【【広島】東広島市:男児2人(5歳と3歳)が刺され死亡 殺人未遂容疑で母逮捕 自ら110番 夫は外出中】の続きを読む



    (出典 dsstation.sakura.ne.jp)



    1 ティータイム ★ :2018/11/12(月) 12:40:32.34 ID:CAP_USER9.net

    山陽新聞 2018年11月12日 11時57分 更新

    12日午前6時40分ごろ、JR山陽線岡山―倉敷間を走行中の東京発出雲市行き寝台特急「サンライズ出雲」の通路に女性が倒れているのを車掌が発見した。
    JR西日本岡山支社は女性を列車から降ろすため倉敷駅で運転を一時見合わせた。

    同支社などによると、女性は40代で心肺停止の状態で見つかった。この影響により、伯備線で上下20本が最大1時間20分遅れ、約4千人に影響が出た。

    http://www.sanyonews.jp/article/821224/1/


    【【岡山】寝台特急「サンライズ出雲」で女性乗客が心肺停止に・・・伯備線20本遅れ、4千人に影響】の続きを読む


     鳥取県琴浦町の勝田川に10日、体長約5メートルジンベエザメが迷い込んだ。同日午後1時ごろに河口から20メートル程度上流を泳いでいるのを、近くの住民が発見して県に通報した。県と地元漁協が、11日早朝に沖合に戻す予定。けが人などの被害はなかった。

    この記事をもっと詳しく読むにはこちら

    鳥取県琴浦町の勝田川に迷い込んだジンベエザメ=同県水産課提供


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【鳥取】琴浦町の川に迷い込むジンベイザメ。。】の続きを読む



    (出典 art61.photozou.jp)



    1 元店長 ★ :2018/11/03(土) 21:23:31.75 ID:CAP_USER.net

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181102-00010006-sanyo-l33

    2004年9月、津山市の小学3年女児=当時(9)=が自宅で殺害された事件で、岡山地検は2日、殺人、強制わいせつ致*どの罪で勝田州彦(くにひこ)容疑者(39)を起訴した。犯行への関与を認めた捜査段階の供述などを総合的に判断したとみられる。勝田被告の認否は明らかにしていない。

    起訴状などでは、04年9月3日午後3時すぎ、女児にわいせつな行為をしようと無施錠の玄関から侵入。1階居間で女児の首を両手で絞めたところ抵抗されたため、殺意を持って、刃物で胸や腹を多数回刺し、窒息と失血により死亡させたとしている。

    勝田被告は今年5月30日、殺人容疑で岡山県警に逮捕された。捜査関係者らによると、勝田被告は逮捕後の調べに「首を絞めて刃物で刺した」との趣旨を供述したが、その後に「殺害行為はしていない」と一転否認している。

    地検は6月15日から10月30日の4カ月半にわたり勝田被告を鑑定留置して精神状態などを調べ、刑事責任を問えると判断。当初はいたずら目的で女児に接触したことを認めていたことなどから強制わいせつ致死罪も適用した。起訴については「さまざまな証拠を総合した結果だ」としている。

     一方、勝田被告の弁護人はこの日、山陽新聞社の取材に応じ「検察が提出する証拠を見て適切に対処する」とした。

    女児の父親は勝田被告の起訴を受け、代理人弁護士を通じて「起訴されてひとまず安心しています。裁判で真実が明らかになることを期待しています」とのコメントを出した。


    【【岡山】津山市で犯行 小3女児殺害 39歳男を起訴】の続きを読む

    このページのトップヘ