はなしのネタに

「はなしのネタに」は2chやニコニコニュースのまとめサイトになります。面白ネタや時事ネタを掲載しています。もし、話をするネタに困った際や、最新の情報を仕入れたい場合は、ご覧いただければと思います。

    カテゴリ: ランキング




    博多駅

    不動産賃貸経営サポートを行う東急住宅リース2月6日、「ビジネスパーソンの転勤事情に関する調査」の結果を発表した。

    夫の転勤で転居経験がある女性に「これを言われたら絶対についていかない」と感じさせる夫の言葉を聞いたところ、1位は「ついてくるのが当たり前でしょ」(57件)となった。「来ないで・来なくていいよ」(35件)、「どっちでもいいよ」(17件)、「家事が面倒だから・家事を頼む」(同)が続き、妻の気持ちを無視した発言が上位に挙がっている。

    調査は、昨年12月25日~今年1月7日、転勤経験がある既婚男性ビジネスパーソン500人、夫の転勤に伴い一緒に引っ越しをした経験がある既婚女性500人を対象に実施。1000人から回答を得た。


    夫からの「ついてきてほしい」に好感


    反対に、「夫についていこうと思えるセリフ」を転勤経験がある女性に聞いたところ、1位は「ついてきてほしい」(95件)で、2位の「一緒に行こう」(30件)を大きく引き離した。転勤先でも妻と一緒に暮らしたい、という気持ちを夫からストレートに伝えられることで、心が動くと考える女性は多い。

    夫側はどう考えているのか。転勤経験がある男性に「これを言えば妻はついてきてくれると思うセリフ」を聞くと、1位は「ついてきてほしい」(54件)、2位は「一緒に行こう」(31件)と、妻側の回答と同じだった。3位は「良いところだよ・◯◯があるよ」(15件)で、転職先の魅力やメリットを示すことで、妻が転勤に同意してくれると予想しているようだ。

    男性に「単身赴任を避けるため、妻へ絶対に言わないようにするセリフ」を聞くと、「一人のほうが楽だから・気楽だから」(25件)、「一人・単身赴任でいいよ」(18件)、「一人で大丈夫だから」(13件)が上位に挙がった。


    転勤で住みやすかった都道府県、1位は?

    転勤経験がある男女に、「これまで転勤で行った都道府県の中で、住みやすいと思った都道府県」を尋ねると、「福岡県」(79.8%)が1位だった。市街地はバスが網羅しているため交通利便性がよく、比較的近距離に博多・天神という商圏があり、買い物もしやすい点が評価されたのだろう。2位以降には、「北海道」(71.7%)、「兵庫県」(69.1%)がランクインした。

    「これまで転勤で行った都道府県の中で、食べ物がおいしいと思った都道府県」を聞くと、美味しい海産物、農産物が豊富な「北海道」(94.3%)がトップ。2位は「福岡県」(77.7%)、3位は「宮城県」(67.9%)だった。




    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【ランキング】転勤して住みやすかった都道府県1位「福岡」、2位「北海道」、3位「兵庫県」】の続きを読む


     読者のみなさん、こんにちは。虚構新聞の社主UKです。社主がおすすめのマンガを紹介していくレビュー連載、第96回目となる今回は恒例の特別企画「『このマンガがすごい!』にランクインしなかったけどすごい2019」をお届けします。

    【画像】2019年の選出マンガ5作品

     タイトルにもあるように、これは「このマンガがすごい!2019」(宝島社)<オトコ編>と<オンナ編>計100作品にランクインしなかった作品の中から、昨年完結した作品をランキング形式で紹介する企画です。2014年の連載開始以来、今回で6回目を迎えました。いつもお読みいただきありがとうございます

     作品を紹介する前に、例によっておことわり。この企画は本家「このマンガ~」の選考に異議を唱える意図はなく、社主が昨年読んで面白かった良作を推薦するものです。もちろん本家にランクインした100作品はどれも素晴らしい作品なので、ぜひ読んでみてください。

     なお選考に当たっては、「2018年に完結した作品、または単巻作品であること」「ラストまで失速せず満足できる内容であること」「男性/女性向けからバランスよく選ぶこと」の3点を心掛けました。いずれもモヤモヤを残さない満足度の高い作品ばかりなので、興味を持たれたらぜひ手に取ってみてください。

     ということで、作品の発表です! 例年10作品を紹介していましたが、今年は5作品をランキング形式でお届けします。

    ●第5位『なつやすみの友』(雨野さやか

     第5位は雨野さやか先生の『なつやすみの友』(全1巻/スクウェア・エニックス)です。

     夏休みも終わろうとする8月の終わりのある日、会社の先輩と不倫中のOL・並木鈴(りん)のアパートメガネをかけた見知らぬ小学生が訪れます。

     「僕をあなたの友達にしてください」

     唐突にそう申し出た少年の名前は井上友(とも)。塾のキャンプから抜け出してきた彼は、片付けなければならない特別な「夏休みの宿題」を終わらせるため、鈴の友達として、5日間だけ一緒に住ませてほしいと非常識なことを言い出します(捜索願などは出されないように「うまくやった」とのこと)。最初のうち、鈴は断ろうとしますが、他に行く当てがないと言われ、アパートにとどまるのを認めることに。こうして謎の少年との5日間限定の友達生活が始まります。

     小学生らしい無邪気さと、大人びた横顔を時折見せる友。不倫相手の先輩への気持ちを整理できないまま悩み続ける鈴は、突然現れたこの5日間限定の友達と言葉を交わす中で、幼いころの自分、そして不倫という現実を抱えた今の自分に向き合い始めます。

     「私の願いは この独りよがりな幸せが いつまでも続く事 ―でも きっと私は 手ののばし方を 間違えた」

     ためらい、迷い、不安――、そういった自分の弱さに向き合いながら、彼女は大きな決断を下します。

     鈴に課されたこの「夏休みの宿題」を片付ける前半に続き、物語後半では、本作で最も大きな謎、少年・友の正体へと話の軸を移します。鈴が不倫する先輩・井上と同じ名字を名乗り髪の色までそっくりの少年はいったい何者なのか。そして彼が5日間で片付けなければならない宿題とは何だったのか。

     自分に自信が持てない不器用な鈴とは対照的に、大人びた態度を見せてきた友が「宿題の答え合わせ」をやり遂げた後に見せた表情は心が温まるものでした。これはひと夏の終わりとともに、大人は大人へ、そして子ども子どもへと成長していく2人の物語でもあります。

    ●第4位『一変世界』(明治カナコ)

     第4位は明治カナ子先生のファンタジー作品『一変世界』(全3巻/新潮社)です。

     森の中にたたずむ荒廃した神殿。少女・プーリョはこの森の神殿で大巫女見習いとして修行に励んでいました。荒れ果ててはいるものの、信仰の対象として人々から敬われるこの場所で、神官たちに囲まれて暮らすプーリョ。

     しかし、祭事「奉唱会」が100年ぶりに開かれることが決まったのをきっかけに、彼女は自分を取り巻くこの世界にさまざまな疑問を抱き始めます。幼いころ大好きだった付き人・ブレダンはなぜ急に消えたのか? 日記を残して神殿を去った第14代大巫女と、それと入れ替わるようにして見習いに選ばれた自分の失われた過去。そして何より、神殿がこの世界に存在する意味そのもの――。

     それまでプーリョを庇護していたはずの世界は、見方が変わった途端、死のにおいを感じさせる不安定な世界へと一変していきます。神殿は彼女の成長を促すゆりかごなのか、それとも決して逃げることを許さない永遠の牢獄なのか。

     既存の宗教や、「剣とドラゴン」のようなクリシェと化したゲーム的中世とは異なる、作者独特の仄暗いファンタジー的世界観は、不条理な悪夢を見たときのような心の奥底に横たわる原初的恐怖を刺激します。決してグロいわけではなく(むしろ絵柄としてはかわいい部類)、それでいて読み終えた後にしっかりと記憶に爪痕を残す作品でもありました。

     あとがきにある通り、ストーリー後半で展開が駆け足になった感は否めませんが、かと言って消化不良になっているわけではないので、心配なく最後まで読み通せるかと思います。

    ●第3位『みんなで辞めれば怖くない』(中憲人)

     第3位は中憲人先生のコメディ『みんなで辞めれば怖くない』(全1巻/秋田書店)です。

     部署内に響き渡る怒号で理不尽な要求を繰り返すパワハラ上司。早朝出社。終電まで続く残業。飲み会への強制参加。入社3年目のサラリーマン・斎藤は、限界に達しつつありました。

     どんな理不尽も、作り笑顔で乗り切ろうと努め、順調に「社畜」への道を歩みつつあった斎藤。しかしある日、解釈の行き違いで上司から容赦ない叱責を浴びせられた彼の心に異変が生じます。

     「伝えきれなかった人と理解できなかった人 どちらも役目をはたしていないのに どうして片方だけが怒ってるの?」

     そう、本来は双方のミスだったはずなのです。まさにこの上ない正論。しかし、斎藤の口をついて出たこの言葉は、彼の言葉であると同時にまた彼の言葉ではありませんでした。なぜなら、言葉の主は斎藤の中に突如現れた「小学生女子人格・ユイ」のものだったからです。

     慌てて失言を謝る斎藤。しかし、意識下で生き続けるユイは、その後も「どうして行きたくない飲み会に行くの?」「始業まで時間があるのに、先輩より早く出社しなければならないルールなんて変だよ」と、子どもならではの率直さで突き刺すように次々と問いかけます。それに対して、斎藤は「そういう風になってるんだからしょうがないよ」として答えるのが精一杯。

     ユイがどれほど大人の世界のおかしさを指摘しようと、彼を取りまく現実は変わりません。この日も別の上司から粘着的な説教を受ける斎藤。偽りの笑顔を張り付け、上司のありがたいお言葉を機械的にメモり続ける斎藤でしたが、「人間的成長」というトラウマワードに触れられた瞬間、彼の中に第3の人格「バーサーカー・タダシ」が誕生します。

     筋骨隆々のタダシは、上司を縊り殺すことも厭わない、「キレる」の擬人化とも言える危険人格。このままタダシに肉体を乗っ取られてしまえば大変なことになると、精神世界の斎藤とユイが慌てて抑え込んで事なきを得ましたが、その後はタガが外れたように、斎藤の中に別人格が次々と出現することに……! 考古学者、修行僧、野球少年……、職場で困難や理不尽に直面するたび、それを回避しようと、新しい人格が次々と生まれていきます。

     しかし、多重人格同士のドタバタ劇じみた物語の色彩は大きな変化を見せます。

     回される仕事の量がますます増え、いよいよ精神的に追い詰められる斎藤。その重荷が増すにつれ、別人格たちを表舞台に立たせてしのぐことが増え、主人格であったはずの斎藤自身はどんどん心の舞台裏へと退行していくのです。

     「次はどんなオモシロ人格が生まれるんだろう?」という作品への喜劇的期待は、ここに来て自己を守るための防衛機制を生々しく描いた、ある種のサイコホラーという不穏な色彩に覆われ始めます。物語冒頭の純粋な笑いが、次第に引きつり笑いに、そしてとうとう笑えなくなるまでの展開が非常に上手いです。

     追い詰められた斎藤が別人格たちとの対話を通じて、最後にたどり着いた結論とは――。

     ブラック企業に限らず、人は異常な環境に置かれると、その心のバランスを保とうと、さまざまな自己正当化を行います。本作の場合、それはユイやタダシといった別人格の誕生という形で表れ、また彼らとの掛け合いが面白いおかげで、私たちは本作をコメディとして楽しむことができます。

     しかし一方で、一皮むけばその喜劇的シチュエーションの下に潜む人間の異常心理を垣間見せてもいます。フィクションでありながら、決して100%純粋な作り話というわけでもないのが本作の恐ろしいところ。斎藤のように自己欺瞞を強いられる厳しい状況に置かれた、世の少なからぬ人に対して、そこから抜け出す救いの道を示している点も良かったです。

    ●第2位『恋の撮り方』(たなかのか)

     第2位は、たなかのか先生の『恋の撮り方』(全2巻/KADOKAWA)。前作『すみっこの空さん』以来、久々の作品です。

     写真部部員の高校1年生・河島まもると、部長で3年生の佐々木つぐみ。ある日、まもるは1つ上のライカ先輩から、卒業アルバムの撮影係としてつぐみの笑顔をカメラに収める任務を与えられます。コンクールで受賞するほどの腕前を持つものの、誰一人としてその笑顔を見たことがないため、「凍てつきの女神」の異名を持つつぐみ。その上、いつも自分の表情を覆い隠すかのように、顔の前にカメラを構える彼女の笑顔を捉えることなど果たしてできるのか――。

     大きな難題とともに、アルバム撮影用のカメラを手渡されたまもる。試しにファインダーをのぞき込んだところ、何とそこには満面の笑みでこちらに微笑みかけるつぐみの姿が……! 早くもミッション終了?と、慌てて現実の世界に目をやると、そこに微笑む彼女の姿はありません。

     「恋をするとね カメラフレームに つねに 恋してる人の姿が写るんだ」

     ライカ先輩の言葉を思い出すまもる。それはまもるがつぐみへの恋心に気付いた瞬間もありました。ここから、つぐみ先輩そっくりだけど、ファインダーの越しの世界にしか現れない「なかみ先輩」との交流が始まります。

     「凍てつきの女神」、現実のつぐみ先輩とは違って、まもるに向けて笑顔を投げかけるなど、豊かな感情を見せるなかみ先輩。しかしよく考えてみると、なかみ先輩はまもるのカメラの中にだけ住む存在でもあります。他の人からすると、カメラを構えて見えない相手に一人語り掛けているアレな状況なわけですが、それはさておき、彼自身は一緒にデートするなど、この状況を楽しんでいる様子。なぜなら、ファインダーを覗けば、想い人がいつも自分だけに笑顔を向けてくれるから――。

     しかし、この関係が現実では何の進展にもなっていないことも明らかです。現実のつぐみは決して微笑まない。物語は後半、ファインダーの向こうにいるなかみ先輩の本当の気持ちが明かされるのをきっかけに大きく動き出します。

     「雨の日 窓はくもって風景は優しく」「ピンボケ写真は輪郭をあいまいにして優しく」「その優しいふたつともは 涙をためて見る世界と似ていた」

     「だから思った 涙というのは かわいそうな自分をなぐさめるために 世界をあいまいにする機能かもって」「世界はこんなに優しいんだよって」

     真実を知ったまもるの、この独白には心を打たれます。片想いの相手から振られて傷つくことを恐れるのであれば、カメラの中に住む優しい彼女との生活を続けることもできたでしょう。ましてや、相手が自分に決して微笑んでくれない相手であれば、なおさらファインダーの中にある、ぬるま湯の世界に閉じこもり続けた方が心地良いはずです。

     しかし、まもるはそれを選ばず現実に向き合いました。そしてつぐみもまた、まもると同じように現実に向き合うことを選びました。なぜ彼女はカメラに魅力を感じたのか。それは笑うことのできない彼女にとって必然的な選択でもあったのです。

     本当の笑顔を取り戻したいと願ったまもるとつぐみがたどり着いた結末とは。2巻という枠の中で非常に美しく収まった作品。次回作も期待しています。

    ●第1位『僕らはみんな河合荘』(宮原るり

     今年の第1位には、宮原るり先生の『僕らはみんな河合荘』(全11巻/少年画報社)を選びました。

     2010年に始まった「河合荘」は、アニメ化(14年)を経て、2018年に堂々の完結。この連載でも2013年の第2回で紹介した思い出深い作品でもあります。

     ご存知の方も多いと思いますが、あらためてあらすじを簡単に紹介しておきます。

     親の転勤のおかげで「河合荘」で一人暮らしをすることになった主人公高校生・宇佐。しかもその下宿先には、憧れの先輩・律も同居しているという夢のようなシチュエーション。ひとつ屋根の下で片想いの相手と共同生活が送れると思いきや、個性的で残念な河合荘の住人たちが、2人の青い恋路に立ちはだかって……という内容のドタバタラブコメです。

     宇佐の恋路に立ちはだかるのは、緊縛大好きなドMのニート・シロ、男運に恵まれない残念美人OL・麻弓、サークルクラッシャーの腹黒女子大生・彩花といった一癖も二癖もある河合荘の住人たち。大人げない彼らは、ピュアな2人にあの手この手でちょっかいをかけてきます。

     その上、宇佐の片想いの相手・律は、小説以外に全く興味を示さない、恋愛などとは程遠い難しい性格の持ち主。初期条件「ハードモード」どころか「ナイトメア」に近い状態で、果たして宇佐は律の心を射止めることができるのか――。

     連載当初は、ごくごくわずかしか2人の距離が縮まらず、このままではハッピーエンドなど無理ゲーの極致とも思えたものですが、今回あらためて第1巻から読み返してみるにつけ、「よくぞここまで……」と積み重ねた歳月の重みをしみじみと感じずにはいられません。

     また、宇佐と律先輩の距離が縮まるにつれ、初々しい若者への嫉妬心が具現化し、そのルックスが妖怪を超えて、もはやクリーチャーと化しつつあった麻弓さんの行方には、残念眼鏡女子好きとして「これ以上彼女が堕ちていくのを見ていられない!」とハラハラしたものですが、それもまた予想外(いや、あるいは予想通り?)の形で浄化される結末に落ち着いて、本当に良かったです。本当に良かったです(大事なので2度言う)。宇佐と律だけでなく、残念な河合荘の大人たちまで、まとめて大団円へと導いた宮原先生の手腕は本当に素晴らしいの一言に尽きます。

     ラブコメ漫画を読む動機の1つに「作中の恋愛風景に自己を投影する」という楽しみ方がありますが、本作の場合、読者が投影する対象は主人公の宇佐や律ではなく、実は河合荘の同居人たちだったのではないでしょうか。

     本作は「端から見ていてむずがゆくなる若人の恋模様に、『下ネタ』という名のグングニルな横槍を入れて邪魔をしながら、それでいて心の奥底では成就することを願っている」という優しきひねくれ者のために作られたラブコメと言ってもよいでしょう。

     男性にも女性にもぜひぜひ読んでみてほしい傑作です。

    ●「このマンガがすごい!」にランクインしなかったけどすごい2019

    ・【第1位】『僕らはみんな河合荘』(宮原るり

    ・【第2位】『恋の撮り方』(たなかのか)

    ・【第3位】『みんなで辞めれば怖くない』(中憲人)

    ・【第4位】『一変世界』(明治カナコ)

    ・【第5位】『なつやすみの友』(雨野さやか

     というわけで、2018年完結の5作品をランキング形式で紹介しました。長文お付き合いありがとうございました

     マンガアプリ電子書籍の普及のおかげで、近ごろは本屋に行かずともマンガアプローチできるようになり、作品に触れるハードルは随分下がりました。

     しかしその一方で、書店員のようなプロの目利きを介さず、読めるものを手当たり次第に読むことが増えたため、それが本当に自分が楽しめる作品なのかどうかが分かりにくい弊害が生まれたようにも思います。その結果、既に定評ある作者の「手堅い」作品にばかり注目が集まりやすくなり、結果として「まだ見ぬ当たり」が掘り起こされにくくなったと言っていいかもしれません。

     どんなマンガを好むかは人それぞれですが、今回挙げた5作品はできるだけ多くの人に興味を持ってもらえるようジャンルを分散させて選びました。あえて言えば、今回はハートウォーミングな作品を多めに選んでいます。きっと5作品のうちのどれかは、これを読まれた方にとって「まだ見ぬ当たり」になるだろうと確信しています。

     連載100回を目指し、今年も「まだあまり知られていないけど面白いマンガ」を取り上げていきたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【必見】全作完結済み! 「このマンガがすごい!」にランクインしなかったけどすごい!2019 】の続きを読む


    2004年に『ふたりはプリキュア』が放映開始し、人気を得てシリーズ化。以降10年以上続く人気シリーズに成長し、東映アニメーション制作の女児向けアニメでは最長シリーズとなっている『プリキュア』。 

    そこで、以前にじめんにて「『プリキュアシリーズでどの作品が好き?」という質問をしたところ、全16作品にたくさんの投票・コメントをいただきました。

    今回はその中から、上位ベスト5を発表!

    果たしてにじめんユーザーに人気の高いタイトルは……?

    第5位『Yes!プリキュア5GoGo!』



    放送期間:2008年2月3日 - 2009年1月25日

    Yes!プリキュア5』の2期目。プリキュアシリーズの5作品目にして、チームとしては3代目の作品です。

    あらすじ
    ナイトメアが消滅し、平和な日常を送っていたのぞみたち5人。 ある日、のぞみの元に一人の少年が現れ、謎の手紙を渡される。

    『キュアローズガーデンで待っています…』手紙の主「フローラ」は不思議なメッセージを残して消えていった。手紙はローズパクトに変わり、突然そこに新 たな刺客が現れた!手紙を渡した少年は巨大な鳥のような姿になり、のぞみを乗せて飛び立ち、間一髪を逃れる。

    新たな危機をココとナッツが再びのぞみたちの世界に駆けつけ、5人は新しい変身アイテム、キュアモで新たな プリキュアに変身!

    5人は謎を解き明かすべく、キュアローズガーデンを目指す!
    キャスト
    夢原のぞみ/キュアドリーム三瓶由布子
    夏木りん/キュアルージュ竹内順子
    春日野うらら/キュアレモネード伊瀬茉莉也
    秋元こまち/キュアミント永野愛
    水無月かれん/キュアアクア前田愛
    美々野くるみ/ミルキィローズ仙台エリ

    ココ:草尾毅
    ナッツ入野自由
    ミルク仙台エリ
    シロップ:朴路美

    第4位『ハートキャッチプリキュア!』



    放送時期:2010年2月7日 - 2011年1月30日

    プリキュアシリーズの7作品目にして、チームとしては5代目の作品です。

    あらすじ

    こころの大樹を守るため、キュアムーンライトダークプリキュアと戦っています。でも、おしくも敗れてしまいました。そこでキュアムーンライトは、次にこころの大樹を守るプリキュアのため、妖精のシプレとコフレにココロパフュームを渡します。

    …そんな夢を見た女の子花咲つぼみお父さんとお母さんがフラワーショップを開店するため、おばあちゃんが住んでいる希望ヶ花市に引越ししてきた中学2年生です。

    つぼみは、引っ込み思案で内気な自分を変えたいと思って、私立明堂学園に転校してきました。登校途中で幸運の四葉のクローバーを見つけて、つぼみは気合十分になったのですが…
    キャスト
    花咲つぼみ/キュアブロッサム水樹奈々
    来海えりか/キュアマリン水沢史絵

    明堂院いつき/キュアサンシャイン桑島法子
    月影ゆり/キュアムーンライト久川綾
    シプレ:川田妙子
    コフレ:くまいもとこ
    ポプリ:菊池こころ

    第3位『Yes!プリキュア5』



    放送時期:2007年2月4日 - 2008年1月27日

    プリキュアシリーズの5作品目にして、チームとしては3代目の作品です。

    あらすじ
    夢原のぞみは、サンクルミエール学園に通う中学2年生。ある日、図書館で不思議な本「ドリームコレット」を見つけたのぞみは、“パルミエ王国”からやってきたという不思議な生き物、ココと出会う。

    ココは、邪悪な組織“ナイトメア”に滅ぼされてしまった故郷を蘇らせる為、どんな願いも1つだけ叶える力を持つ「ドリームコレット」を探し続けていた。ただ、その願いを叶える為には「ピンキー」と呼ばれる妖精たちの力を借りなければならないらしい。

    ココを助けようと決めたのぞみは、幼馴染夏木りん、新人アイドル春日野うらら生徒会長水無月かれん図書委員秋元こまちとともナイトメアの野望に立ち向かうことを決意する。 
    キャスト
    夢原のぞみ/キュアドリーム三瓶由布子
    夏木りん/キュアルージュ竹内順子
    春日野うらら/キュアレモネード伊瀬茉莉也
    秋元こまち/キュアミント永野愛
    水無月かれん/キュアアクア前田愛
    ココ:草尾毅
    ナッツ入野自由

    第2位『HUGっと!プリキュア』



    放送時期:2018年2月4日 - 2019年1月27日

    プリキュアシリーズの15作品目にして、チームとしては13代目です。

    あらすじ
    超イケてる大人のお姉さんになりたい中学2年生の野乃はな。前髪を切り過ぎるわ遅刻はするわで転校初日は大失敗。でも、なんだか素敵な出会いもあったり

    また明日からの日々に胸躍らせていたところ、空から降ってきた不思議な赤ちゃんはぐたん」と、そのお世話係(?)のハムスターハリー」と出会います。

    そこへ「クライアス社」という悪い組織がはぐたんの持つ「ミライクリスタル」を狙って現れ、怪物を出して襲ってきたのです。

    はぐたんを守りたい!というはなの強い気持ちによって新たなミライクリスタルが生まれると、はなは元気のプリキュアキュアエールに変身します。

    ミライクリスタルとは、この世界にあふれている明日をつくる力・アスパワワの結晶。これが奪われてしまうと、みんなの未来が無くなってしまいます。みんなの未来、そしてはぐたん

    大切たいせつなものを守まもるためのキュアエールの物語ものがたりが今幕いままくを開あけます。
    キャスト
    野乃はなキュアエール引坂理絵
    薬師寺さあやキュアアンジュ本泉莉奈
    輝木ほまれキュアエトワール小倉唯
    はぐたん多田このみ
    ハリハム・ハリー野田順子

    第1位『ふたりはプリキュア』



    放送時期:2004年2月1日 - 2005年1月30日

    プリキュアシリーズの記念すべき1作品目にして、チームとしては初代の作品。

    最大の特徴は「女の子だって暴れたい」をキャッチコピーに、女子プロレスのように肉弾戦主体で戦うこと。

    まるで男児向けアニメのようなコンセプトですがこの斬新さが人気を集め、当時の少女アニメ界において異例のヒットを叩き出しました。 

    あらすじ
    ベローネ学院女子中等部に通う中学2年生の美墨なぎさはある日、部屋で光の園の選ばれし勇者メップルという妖精と出会い、彼に導かれて『ANGEL LAND』という遊園地に辿り着いた直後、ドツクゾーンダークファイブのピーサードに襲われる。

    そこへ同じく光の園の希望の姫君のミップルという妖精に導かれた2年生になって初めて同じクラスになった少女・雪城ほのかと逢い、ふたりはプリキュアに変身して、彼の召喚した怪物ザケンナーを見事に撃破する。 

    メップルとミップルが光の園の宝のプリズムストーンを殆どドツクゾーンダークファイブに奪われて、残りの2つの石を尻尾に収めて虹の園(人間界)に逃げ込んだことを知って、2人はプリズムストーンを取り返すために戦うことを決意するが、その石を納めるための肝心のプリズムホーピッシュを、虹の園に辿り着いた直後にメップルが遠い山中で失くしてしまい、2人は山中に行ってホーピッシュを見事に回収して、石を番人のウィズダムに託して、改めて戦いを決意するのだった。 
    キャスト
    美墨なぎさ/キュアブラック本名陽子
    雪城ほのか/キュアホワイトゆかな
    メップル:関智一
    ミップル:矢島晶子
    ポルン:池澤春菜

    にじめんユーザーのコメント



    Yes プリキュア5ですね 小学生の時、1番ハマりましたね。 水無月かれんが好きすぎてやばかったです。 キュアアクア大好きです。

    ふたりはプリキュアと迷ったけど、1番記憶に残ってるのはYESプリキュア5ですね〜。OPの『1・2・3・4 プリキュア 5ッ!!!!』って入りがとにかくカッコ良かった。もちろん内容も最高( ﹡・ᴗ・ )

    プリンセスプリキュアHUGプリ。 一年間のストーリー構成が上手いというか、一話から最終話までその作品のテーマがブレずにしっかり描かれてると思います!そのなかで、各個人回で少しずつ成長して最後の個人回でその子の成長のすべてを見れた気分になった二作品です!

    それぞれのプリキュアは最高だと言えるけど、「なんでもなれる、なんでもできる」って言い続けてみんなプリキュアになれた「hugっ!プリキュア」は最高だった。 伝えたいことが1年間ぶれず、芯が通っていたアニメ構成が素晴らしかった。 最高だった、ありがとう。

    自分はおジャ魔女っぽい絵柄で懐かしいなって思ってハートキャッチプリキュアが大好きだったんだけど、あの絵柄は結構好み分かれるよね

    ふたりはプリキュアに注目させがちだけどふたりはプリキュアMax Heartも忘れちゃならんよ シャイニールミナスかわええから

    なんだかんだ言っても小さいときに観ていた初代が自分の中で最強だし一番好き!

    ランキングはいかがでしたでしょうか、みなさんの好きな作品はランクインしていましたか?

    上記以外でも、あなたがオススメするシリーズキャラクターがいましたら、ぜひコメント欄で教えて下さいね

    プリキュア』15周年
    公式サイトhttp://www.precure-anniv.com/

    © ABC-A・東映アニメーション

    関連記事
    プリキュアシリーズでどの作品が好き?

    HUGプリ最終回に大反響!史上初の男の子プリキュアを演じた染谷俊之さん「ずっと心に残ってくれていたら嬉しく思います」

    関連カテゴリ
    みんなのリアルな声が聞けちゃうトークカテゴリわいわい喋って盛り上がろう!

    にじめん読者が決めるランキング!他のサイトとはちょっと違った特集・アンケート結果のカテゴリはこちら
    にじめんユーザーが選ぶ『プリキュア』トップ5!第1位は「女の子だって暴れたい」をキャッチコピーにしたあの作品


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【厳選】『プリキュア』トップ5!第1位は「女の子だって暴れたい」をキャッチコピーにしたあの作品】の続きを読む


    ダウンジャケットはあったかくて寒い季節に重宝するアイテム♡でも、ダウンを着ると色が暗くなりがちで、もっさり見えてしまう・・・と着こなしに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ダウンでもバランス良く華やかに着こなせるおすすめスタイル10選をご紹介します。

    【詳細】他の写真はこちら


    カーキのダウンイエローニットが映える♡大人カジュアルコーデ

    ビジューボタン付きニットカーディガン¥15,000、ファー付きフードダウンコート¥49,000、デニムパンツ¥14,000、ハラコショルダーバッグ¥16,800/以上ジャスグリッティー andGIRL2019年1月号より【撮影/嶋野旭 スタイリング/野村和世】

    イエローニットが華やかなダウンコーデ。ダウン×デニムでも、鮮やかな色のニットを合わせればキレイめに着こなせます♡


    ボルドーのダウンで華やかさをプラスして♪

    シームレスダウンショートコート¥14,900/UNIQLO ニットアンサンブル)¥15,000、スカート¥24,000/ともにマイストラーダ イヤリング¥3,500/JUICY ROCK バッグ¥35,000/サマンサタバサ(サマンサタバサ ルミネ新宿店) タイツ¥1,000/17℃(Blondoll 新丸の内ビル店) andGIRL2019年1月号より【撮影/野口マサヒロ(BIEI) スタイリング/井関かおり】

    パッと目を引くボルドーのカラーダウンおしゃれアップチェックタイトスカートとかっちりバッグを合わせて、大人のキレイめダウンコーデを完成させて。


    Iラインスカート&旬の襟抜きですっきり着こなす

    ショートダウンコート¥46,000 /ルーニィ ニット¥12,000 /マイストラーダ チェックスカート¥7,000/スローシトロン イヤリング¥11,000 /ドミニク ドゥヌーブ(ナノ・ユニバース カスタマーサービス) バッグ¥20,500 /マウリツィオ タユーティ(スローブ イエナ 自由が丘店) タイツ¥1,000/17℃(Blondoll 新丸の内ビル店) ショートブーツ¥21,000 /マリアン(ノーリーズ & グッドマン銀座本店) andGIRL2018年12月号より【撮影/野口マサヒロ(BIEI) スタイリング/井関かおり】

    ショートダウンなら旬の長めタイトスカートとも相性◎!チェック柄のスカートでコーデに華やかさをプラスして。大きめの襟や大ぶりのイヤリングで小顔効果も抜群のコーデに。


    チェックデザインスカートおしゃれアップ

    ファー付きショートダウン¥46,000、ニット¥9,800、ティアードスカート¥24,000、イヤリング¥4,300/以上ジャスグリッティー その他/スタイリスト私物 andGIRL2018年12月号より【撮影/遠藤優貴(MOUSTACHE) スタイリング/井関かおり】

    女性らしいファー付きダウンは上品に着こなしたいときにぴったり!1枚でサマになるティアードのチェックスカートと合わせれば、華やかなお出かけコーデに。黒のダウンなら、パープルカラーニットとも相性抜群。


    ネイビーダウン×ツイードスカートで大人っぽく♡

    ダウンコート¥37,000/CELFORD ツイードミニスカート¥28,000/グレースコンチネンタル(アイランド ショールーム) ニット¥16,000/ジャスグリッティー イヤリング¥3,300/JUICY ROCK バッグ¥8,500/エルエス シーン×ビームライツビームライツ 渋谷) タイツ¥1,000/17℃(BLONDOLL新丸の内ビル店) ショートブーツ¥23,000/ダイアナ(ダイアナ 銀座本店) andGIRL2018年12月号より【撮影/松永大樹 スタイリング/井関かおり】

    ボリューミーなロング丈のダウンには、ミニスカートバランス◎!ツイードスカートピンクニットで色や素材を華やかにすれば、カジュアルになりすぎない大人可愛いコーデが完成!


    上品なレーススカートを合わせて通勤にもOKなダウンコーデ♡

    ショートダウンコート¥12,800/VIS バッグ¥1,842/神戸レタス チェックトール¥5,900/31 SONS DEMODE(ヒロタ) リブニット¥5,900/MEWʼS REFINED CLOTHES レースタイトスカート¥21,000/FRAY I.D イヤリング¥4,000/アビステ タイツ¥1,000/17℃(BLONDOLL 新丸の内ビル店) パンプス¥36,000/ピッピシック(ナノ・ユニバース カスタマーサービス) andGIRL2018年12月号より【撮影/松永大樹 スタイリング/井関かおり】

    絶妙な丈のショートダウンは着回し力抜群!レースタイトスカートと合わせれば、可愛さと大人っぽさを兼ね備えた上品コーデに仕上がります。白ニットや白バッグで清楚さもプラスして。


    ドット柄のロングスカートダウンのギャップでメリハリを!

    ショートダウンコート¥12,800/VIS ニット¥12,000/SNIDEL スカート¥16,000/アクアガールアクアガール 渋谷) イヤリング¥1,800/JUICY ROCK バッグ¥18,000/クリスチャン ヴィラ(ジネス ディアモール大阪店) ショートブーツ¥26,500マッキントッシュ ロンドン(モーダ・クレア) andGIRL2018年12月号より【撮影/野口マサヒロ(BIEI) スタイリング/井関かおり】

    重く見えがちな黒ダウンに、やわらか素材の白のドットロングスカートを合わせて軽さを出して。ロングスカートでも、ショートダウンを合わせるとバランス良くまとまります。すとんとしたラインロングスカートですっきり見えも!


    辛口ダウンで花柄ワンピの可愛さを引き立てる!

    ショートダウンコート¥46,000/ルーニィ 小花柄ワンピース¥25,000/ジャスグリッティー イヤリング¥3,200/JUICY ROCK バッグ¥12,800/ル・ベルニ(キャセリーニ) ショートブーツ¥23,000/ダイアナ(ダイアナ 銀座本店) andGIRL2018年12月号より【撮影/松永大樹 スタイリング/井関かおり】

    小花柄ワンピースにあえてカジュアルダウンを合わせることで、ワンピースの華奢さが引き立って着やせ効果抜群のコーデに。ダウンを襟抜きして着れば、さらに抜け感が出て女っぽさアップ


    タックパンツを合わせたキレイめスタイル

    ショートダウンコート¥45,000 /マイストラーダ リブニット¥11,000 /リランドチュール タックパンツ¥13,000 /TONAL イヤリング¥12,000 /マージョリー・ベア(ココシュニック オンキッチュ 新宿マルイ店) 時計¥20,000 / JOUETE バッグ¥19,000/ノーリーズ(ノーリーズ & グッドマン銀座本店) パンプス¥19,000 /ランバン オン ブルー(モーダ・クレア) andGIRL2018年12月号より【撮影/野口マサヒロ(BIEI) スタイリング/井関かおり】

    コンパクトな黒のダウンはON・OFF問わず着回せるのが嬉しい♪爽やかブルーのタックパンツを合わせて、通勤にもOKな上品スタイルに。足首や手首を見せて着こなすと、パンツスタイルでも女っぽく着こなせます!


    ×白パンツで洗練されたダウンコーデ

    ダウンコート¥33,000/SWINGLE(SWINGLE有楽町マルイ店) リブニット¥11,000/リランドチュール パンツ¥17,000 /フォンセ(ルージュ・ヴィフ ラクレ ルミネ新宿店)イヤリング¥6,000/アビステ バッグ¥4,990/AG バイ アクアガール パンプス¥23,000/メダ(モード・エ・ジャコモ プレスルーム) andGIRL2018年12月号より【撮影/野口マサヒロ(BIEI) スタイリング/井関かおり】

    黒のロングダウンは重く見えがちなので、首元や足首などを肌見せして着ると華奢さを強調できます。イエローニットと白のパンツを合わせてコーデに明るさをプラストップスを派手色にすることで視線が上がり、スタイルアップ効果も♪


    ダウンジャケットコーデまとめ
    いかがでしたか?つい同じようなコーデになってしまう定番ダウンですが、ちょっと気をつければ上品にもガーリーにも着こなせる万能アイテム。すっきり縦長に見せるIラインを作れば、ボリューミーなダウンでも落ち着いた着やせコーデが作れちゃいます♡今年はぜひ、キレイめなダウンスタイルをコーデに取り入れてみてください!

    構成・文/andGIRL編集部
    (andGIRL

    ダウンジャケットコーデ最新まとめ10選♡もっさり見せない大人のダウン厳選スタイル


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【オシャレ】ダウンジャケットコーデ最新まとめ10選!!】の続きを読む


     求人情報サイト・IndeedのCMで『ONE PIECE』(尾田栄一郎)のナミに扮した姿が話題となっている、モデル・女優の泉里香さん(30)。



    「再現度が凄すぎる!」「ボディーのメリハリ感が半端ない!」と絶賛されています。その泉さんに、次に再現してもらいたい人気漫画キャラについて、アンケートを実施しました。

     20代の男性100名に、編集部が独自に選んだ22の人気キャラから複数選択で選んでもらいました。それでは20代男子が選ぶ「泉里香に再現してもらいたい漫画キャラトップ10をご紹介します(同率を含む)。

    10位:イリーナ・イェラビッチ/『暗殺教室』

     謎の生物「殺(ころ)せんせー」が、中学校「3年E組」の担任教師となり、生徒達が地球の存亡を賭けて殺せんせーの「暗殺」に奮闘する、異色の学園コメディ暗殺教室』(松井優征)。

     イリーナ・イェラビッチは、金髪の外国人英語教師として登場します。その正体は、腕利きの暗殺者。得意技は「ハニートラップ」で、「LとRの発音を間違えたら公開ディープキスの刑よ」などのお色気発言も。

     実は暗い過去を背負っていたり、生徒思いな一面があるため「ギャップに萌える」というファンも多い人気女性キャラです。

    同率9位:松本乱菊/『BLEACH』

     家族を守るために、ある日突然「死神」になった高校生黒崎一護の活躍を描く、悪霊バトル漫画『BLEACH』(久保帯人)。

    「もっともセクシーな死神」として登場するのが松本乱菊です。長身、グラマラスで、死神が着る「死装束」の胸元がいつも大きく開き、ファンの間では「巻数を追うごとに胸が大きくなっている」と言われるほどの巨乳の持ち主。

     酒豪・いい加減キャラで、男性を翻弄するミステリアスな美女です。泉里香さんは少しスマート過ぎる気がしますが、和服のセクシースタイルも見てみたいですね!

    同率9位:ラム/『うる星やつら』

     国民的人気漫画『うる星やつら』(高橋留美子)のヒロイン・ラムちゃんがランクイン。

     虎柄のビキニブーツロングヘアーの頭には可愛いらしいツノ。「ダーリン命!」な真っ直ぐな性格も魅力的で、40年以上愛され続けるキャラクターです。

    「理想の女性はラムちゃん」という男性は今も多いそう。「~だっちゃ」と言う泉里香さんが見たいですね。

    同率8位:音無響子/『めぞん一刻』

     高橋留美子さん作のヒロインがまたまたランクインです。

     音無響子は、主人公が住むアパートの「管理人さん」として登場するミステリアス未亡人。可憐な美しさと「未亡人」という、好意を寄せる男性にとって高いハードルを持つ彼女は、永遠の「マドンナ」的存在。

     どちらかというと地味な服装で、ごく普通のシャツにスカートエプロン姿、手に箒を持っているのが定番です。実写での再現は、ある意味一番難しいキャラクターかも?

    同率8位:ブルマ/『ドラゴンボール』

     新アニメシリーズが次々と作られ、若い世代にも絶大な人気の『ドラゴンボール』(鳥山明)。

     ブルマは、ちょっとワガママな女の子キャラという印象が強いですが、実は天才科学者・発明家。

     作中では、16歳から子持ちマダムとなった姿までが描かれていますが、連載初期のバニーガール姿や、バイクに跨る冒険スタイルが人気です。

    7位:如月ハニー/『キューティーハニー』

     若者世代にはアニメのほうが馴染みがあると思われる『キューティーハニー』(永井豪)。

    「変わるわよ」でお馴染みのヒロイン・如月ハニーは人間ではなく、半生体アンドロイドです。「ハニーフラッシュ!」というセリフと共に、あらゆる姿に変身することができます。

     普段はロングヘアーカチューシャミニスカートの制服姿の女子高生。変身後は、真っ赤なショートヘアーに全身にピッタリフィットする戦闘服姿です。

     泉さんには、ぜひ両方再現してもらいたいですね!

    6位:綾波レイ/『新世紀エヴァンゲリオン』

     平成を代表するといっても過言ではない大ヒット漫画、『新世エヴァンゲリオン』(貞本義行)のヒロインの一人・綾波レイ

     儚げな14歳の少女でありながら、正体不明の「使徒」と戦う零号機パイロットです。無口で無表情主人公碇シンジにだけさまざまな感情を見せるというミステリアスな魅力で、今でも根強い人気があります。

     泉さんが「プラグスーツ」という体型にフィットしたパイロットスーツを着こなす姿が見たいですね。

    5位:秋本・カトリーヌ・麗子/『こちら葛飾区亀有公園前派出所』

    こちら葛飾区亀有公園前派出所』(秋本治)の主人公両津勘吉の同僚巡査・秋本麗子は、フランス人とのハーフ美女。

     抜群のスタイルを誇り、実は社長令嬢で、副業で会社経営をこなす、非の打ち所のない美女です。

     ピンクの制服のミニスカートから伸びる長い足は圧巻。泉さんの脚線美がマッチしそうです。

    4位:ニコ・ロビン/『ONE PIECE』

    ONE PIECE』の13巻で初登場するニコ・ロビン

     考古学者という頭脳明晰キャラで、悲しい過去を背負う、冷静沈着な性格です。ファンの間では「ロビン姐さん」と呼ばれることもあり、クールなお姉様的存在です。

     初期はパッツン前髪にテンガロンハットというスタイルでしたが、「新世界編」では黒髪ロングヘアをオールバックにして、おでこサングラスをかけ、ファッションもぐっとセクシーになりました。

     ナミを再現した泉さんなら、ロビンも忠実に再現してくれそう?

    3位:ミカサ・アッカーマン/『進撃の巨人』

     人々を襲う巨人と、巨人を駆逐するために立ち向かう調査兵団たちの勇姿を描いた『進撃の巨人』(諫山創)。

     ミカサ主人公エレンを守ることに命を賭けている美少女で、170cmの長身、腹筋がバキバキに割れており、高い戦闘能力を誇ります。謎が多く、残酷な過去を背負いながらも、健気に戦い続ける姿にファンの人気が集中しています。

     2015年に実写映画化された際には、キャストが相応しいかどうかファンの間で論争になる程の高い支持を得ています。

     実写映画ではモデル水原希子さんが演じたミカサ。泉里香さんバージョンもぜひ見てみたいものですね。

    2位:ボア・ハンコック/『ONE PIECE』

    ONE PIECE』第53巻で初登場したボア・ハンコック

    「とにかく美し過ぎる」「世界一の美女なのに、性格が可愛い」と一躍人気キャラクターとなりました。

    「海賊女帝」として君臨し、事あるごとに「なぜならわらわは美しいから!」という強烈過ぎる姫キャラです。しかし、主人公ルフィに「初恋」した後は、健気に尽くそうとしてくれる乙女な一面とのギャップがたまりません。

     近づきがたいほどの美女なのに、性格は乙女というギャップを表現するのは、かなり難易度が高そうです。

    1位:峰不二子/『ルパン三世』

    ルパン
    ルパン三世 五右ェ門登場編』 (双葉社ジュニア文庫)
     セクシー女性キャラクターの代名詞、『ルパン三世』(モンキー・パンチ・作)の峰不二子が堂々の第1位です。

     20代男子達にも支持されるとは、さすが不二子様。ルパンの協力者? 恋人? 敵? と、謎の多いセクシー美女。

     絶対にルパンの思い通りにならない「魔性の女」なのです。美貌やスタイル素晴らしいだけでなく、大人の女性の魅力が詰まった「永遠の憧れの女性」なのかもしれません。

     以上、同率含め12人中6名が昭和から愛され続けているキャラクターとなりました。

     スタイル抜群のセクシーキャラだけでなく、音無響子さんのような清純派キャラランキングインしたのが意外でしたね。あなたなら、どのキャラクターを再現してほしいですか?

    アンケート選択肢峰不二子ルパン三世ニコ・ロビンONE PIECEボア・ハンコックONE PIECE、ラム/うる星やつら、如月ハニーキューティーハニー、音無響子/めぞん一刻松本乱菊BLEACH、来生泪/キャッツ・アイ、野上冴子/CITY HUNTER綾波レイ新世紀エヴァンゲリオンブルマドラゴンボールイリーナ・イェラビッチ暗殺教室ミカサ・アッカーマン進撃の巨人秋本麗子こちら葛飾区亀有公園前派出所、月詠/銀魂、草薙素子攻殻機動隊リサリサエリザベスジョースター)/ジョジョの奇妙な冒険-戦闘潮流-、ミッシェル・K・デイヴス/テラフォーマーズマーリン七つの大罪、枳殻冬子(冬子先生)/ケルベロス

    TEXT/都田ミツコ 調査協力/リサーチプラス

    調査概要
    調査内容:「泉里香に完全再現してもらいたい漫画キャラは?」
    調査期間:2019年01月29日
    調査対象:全国の20~29歳男性
    調査方法:インターネット調査

    【都田ミツコ】

    編集者ライターエッセイスト。日課は今朝計った体重を妹にラインで送りつけること。

    泉里香公式instagramより


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【ランキング】泉里香『ONE PIECE』ナミの次に再現してほしいキャラを、20代男子が選んだ1位は?】の続きを読む

    このページのトップヘ