はなしのネタに

「はなしのネタに」は2chやニコニコニュースのまとめサイトになります。面白ネタや時事ネタを掲載しています。もし、話をするネタに困った際や、最新の情報を仕入れたい場合は、ご覧いただければと思います。

    カテゴリ: ゲーム


    "第2のポケモン"といわれ、社会現象にもなった「妖怪ウォッチ」が苦境に陥っている。

    一時、10店舗以上あった、妖怪ウォッチの常設店「ヨロズマート」は閉店ラッシュが続き、ついに最後の店舗が営業を終える。子どもたちを再度振り向かせる打開策はあるのか――。

    好きなキャラ3位→圏外に

    ゲームテレビアニメ、映画、書籍などクロスメディア戦略が功を奏し、14年に人気に火がついた妖怪ウォッチ。玩具を手がけたバンダイナムコホールディングスは"妖怪ブーム"の恩恵を受け、15年3月期(14年度)のIP(知的財産)別売上高では妖怪ウォッチが552億円とトップだった。

    しかし、以降は329億円(15年度)、104億円(16年度)と低迷が続き、17年度はトップ10から漏れて売上高は公表されなかった。

    それを裏付けるように、バンダイの「お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査」では、17年に3位だった妖怪ウォッチが、翌年はトップ10 圏外だった。

    常設店「ヨロズマート」は一時、東京、大阪、名古屋、札幌など全国に10店舗以上(小規模店なども含む)あったが、18年4月から閉店ラッシュが続き、唯一残っていた「福岡総本店」が19年2月24日に店を閉じる。

    スマホゲームではリリースが続く

    人気に陰りが見えるいま、妖怪ウォッチを大ヒットに導いたゲーム会社「レベルファイブ」は、スマートフォンに活路を求めている。

    『妖怪三国志 国盗りウォーズ』(18年1月)、『妖怪ウォッチ ゲラポリズム』(5月)、『ポケモンGO』と同様に位置情報を活用した『妖怪ウォッチ ワールド』(6月)と立て続けにスマホ向けゲームを展開。そのほか『妖怪ウォッチ メダルウォーズ』『妖怪ウォッチforスマートフォン』『妖怪大辞典』の3作品もリリース予定だ。

    『子ども消費者へのマーケティング戦略』(ミネルヴァ書房)の著書を持つ、関東学院大学の天野恵美子准教授(マーケティング)はJ-CASTニュースの取材に、広く愛される長寿アニメの特徴を3つ挙げる。

    「(1)子供に買い与えるか、買い与えないかを決定づける子どもの消費のゲートキーパー(門番)としての役割を持つ親や購買力を持つ大人に好かれるコンテンツであること
    (2)言葉遣いが基本的に丁寧で、親が安心して観せられる、買えるコンテンツであること
    (3)流行りもののような陳腐化する要素が入っていないコンテンツであること」

    当時のファン層の中心は小学生。今では中学生となりスマホを持ち始めるタイミングだろう。ブーム一巡後の「定番化」に向けては、スマホゲームが鍵となりそうだ。

    ヨロズマート公式サイトより


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【ピンチ】「妖怪ウォッチ」直営店、10店舗以上→消滅へ 起死回生の鍵は「スマホ」?】の続きを読む


    前回記事では放置少女のゲームの解説をしたが、今回は一人ひとりの美少女たちに焦点を当てて紹介していこう。目のやり場に困るオトナのお姉さん系からスレンダー系まで勢ぞろい。推しキャラが見つかるはずだ^^男心をくすぐる魅惑のキャラ達をご覧あれ!

    まずゲームインストール時、プレイする前に選ぶ陣営の主将キャラ3人を紹介しよう。最初に目に飛び込んでくるのがこの「武将」だ。

    彼女の服装に注目してほしい。なんということだ、胸元がとても危ういじゃないか!ちょっと動いたら確実にズレない?この服装でモーションも生々しく動くものだから、ついつい一点を凝視してしまいそうだ。攻守ともにバランスが取れておりゲーム内でも使いやすいキャラクターだ。

    リアルに揺れるおっぱいを堪能しよう⇒

    次は「謀士」。彼女も非常に露出度が高めである。細すぎないボディ、へそ見えスタイル、下からのアングルで際立つハリのあるバスト!しかも巨乳と来ればこれはたまらない。ちょっと冷たい視線がM心をくすぐる。男の夢を詰め込んだようなキャラデザである。全体攻撃やスキルの攻撃力が高く、彼女を選ぶとプレイも捗りそうだ。

    見た目もプレイも最高!謀士と遊んでみる⇒

    最後に表示されるのが「弓将」だ。一見露出度低めに見えるが、その分少し見える身体のラインがたまらない。ニーハイソックスムチムチ絶対領域がイイ!胸元の谷間をちゃっかり露出しているのもポイントだ。ちょっとおてんばそうな彼女とのプレイは楽しいものになりそうだ^^レベルが上がるにつれて回避値などがどんどん高くなるぞ!

    少女系が好きな人も楽しめちゃう^^⇒

    主将のレベルが8を超えると、陣営に副将を加えてプレイが可能だ。一番最初にゲットできる副将キャラがこの「黄月英」だ。

    危うい。とにかく危ういぞ!細長い布1枚で大切な部分を隠しているのだ!風など吹いてしまったらどうなることやら…と妄想してしまうのは筆者だけであろうか!?きつね耳もなんとも可愛らしいキャラだ。副将を連れるとバトルの効率が一気にアップする。

    主将レベルが20に達すると解放される副将が「張星彩」。一見クールに見える彼女だが、副将図鑑によれば家事上手で心優しい少女だとか。おっぱい、家事の邪魔になりそうだから押さえててあげようか?

    しっかりと服を着込んでいるように見えるが、その分たわわバストと谷間が強調されている^^彼女はゲームの序盤において貴重な、味方を回復することのできるキャラクターだ。

    筆者は前回記事でも主将に選んだ「謀士」推しである。この丸見えのボディライン&お姉さん感がたまらないのだ!他もみんなかわいすぎるし、放置するのもったいない~(≧◇≦)お気に入りの美少女を見つけたら「放置少女」をたっぷり”プレイ”しよう^^

    放置少女無料インストールはこちら⇒


    巨乳貧乳スレンダーセクシーまでよりどりみどり!放置少女の美少女キャラを一挙紹介!


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【大サービス】巨乳貧乳スレンダーセクシーまでよりどりみどり!放置少女の美少女キャラを一挙紹介!】の続きを読む


     Twitterに投稿された、斬新な装飾が施された“痛風呂”が注目を集めています。キャラクターたちと一緒にお風呂に入っているみたいな臨場感……!

    【その他の画像】別の角度からの画像

     アニメキャラクターなどを自動車の外装に施した「痛車」は最近では珍しくありませんが、とよーしゃさんが作ったのはお風呂の壁面にアニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」キャラクターたちを施した「痛風呂」。彼女たちの入渠の様子(※ここでは入浴シーンのこと)がぐるりと浴槽を囲むように施されており、まるで広い大浴場で一緒のお湯に浸かっているような見た目になっています。奥行き感がすごい

     とよーしゃさんに作り方を伺うと、まずお風呂サイズを測り、画像をそれに合わせるようにPCで調整して出力。また雰囲気に合わせるため天井には木目調のダイノックシートを用意(それぞれ屋外用または防水仕様)し、それらをお風呂の壁に貼り付けて完成。なお、とよーしゃさんの仕事がサイン(看板)業なので施工費などはかからず、以前に行った痛車の制作で画像編集にも慣れているとのことでした。かかった費用は合計で3万5000円ほど。

     工夫したのは画像の調整で、元のままでワイドにするとキャラクターが大きくなってしまうため、キャラたちがほぼ等身大になるように全体を調整しつつ、背景をカット・挿入することで横の長さなどを伸ばしているそうです。そして「入浴中に推しキャラ(金剛姉さま)が目線のほどよいところに来るように配置する」というこだわりの調整も。すぐ隣にいるような見た目が素晴らしい……。

     制作した本人も“痛風呂”で表現したリアルキャラの「目線」「等身大」な部分や、奥行きを感じる錯覚により「こじんまり広く」という矛盾した印象が気に入っているとのこと。実際に入った際には、完成度の高い混浴な光景に恥ずかしくなるほどだそうで、想像以上の体験が味わえているみたいです。

     また装飾を施す際、カビが生えやすいお風呂のためマットラミネート処理を行うという工夫も。とよーしゃさんによると、水を弾きやすく、撥水コートよりも価格がお安いんだとか。ただし蛇口や天井の角などに貼るときはそれなりに苦労したそうです。

     「ゆっくり風呂で疲れをとりたいなー」と思っていたとよーしゃさんが、お子さんとの入浴中に急にひらめいた痛風呂。思いついた次の瞬間には推しキャラの入渠シーンが思い浮かび、思わず「痛風呂にしよう!」とつぶやいてお子さんに驚かれたというエピソードも。ちなみに奥行き感や竹などが描かれた風情あるイラストも含め、家族にも好評とのことです。

     Twitterでは「これはすごい」「鬼才現る」とその発想に驚く声から、「うらやましい」「最高」「これははやる!」といった感想が寄せられ話題に。とよーしゃさんも「ここまで反響が大きいとは想像しませんでした」とビックリしたようで、同時に好意的な声が多い反応に「とてもウレシーです」とコメントしています。

    画像提供:とよーしゃ(@toyo555555)さん

    これはすごい……!


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【天才】好きなキャラと一緒に入浴……! 斬新なお風呂の装飾で“痛風呂”を作る鬼才現る】の続きを読む


    レベルファイブの人気RPGシリーズ二ノ国』の長編アニメーション映画化が発表されました!

    原作・脚本と製作総指揮をレベルファイブ日野晃博さん、監督をスタジオジブリ出身の百瀬義行さん、音楽を久石譲さんが担当。

    さらに俳優の山崎賢人さんが主人公・ユウ役で声優に初挑戦されます。



    原作は、「一の国」のパラレルワールド二ノ国」を舞台に、主人公オリバーが死んでしまった母親のアリーを助けるため、アリーと同じ魂を持つ賢者アリシアを助けに出す冒険に出るというお話。

    アニメ映画ではゲームとは違う完全オリジナルで物語が描かれます。

    公式Twitterでは、製作&主演発表会見の模様がダイジェストで公開されています。



    アニメ映画二ノ国』は2019年夏公開予定!続報をお楽しみに!

    映画『二ノ国

    公式サイトhttps://twitter.com/Ninokuni_movie
    公式Twitterhttp://wwws.warnerbros.co.jp/ninokunijp/

    ©2019 映画「二ノ国製作委員会

    関連記事
    卒業した五条さんの姿も『イナイレ オールスター選抜ファン投票』がスタート!選ばれた選手は描き下ろしグッズ化!

    あなたが好きなレベルファイブ作品&キャラは?
    人気ゲーム『二ノ国』が完全オリジナルでアニメ映画化!山崎賢人さんが主人公役で声優初挑戦、製作総指揮に日野晃博さん


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【話題】人気ゲーム『二ノ国』が完全オリジナルでアニメ映画化!山崎賢人さんが主人公役で声優初挑戦、製作総指揮に日野晃博さん】の続きを読む


    文・取材:マンモス丸谷

    中村静香さんら“タイトーブース1日アンバサダー”が『おまつりクエスト ヒッパレQ』の魅力をアピール

     2019年1月25日~27日(25日はビジネスデー)、千葉・幕張メッセにて開催される“ジャパン アミューズメント エキスポ 2019”(JAEPO 2019)。本記事ではタイトーブースに出展されていたタイトルの紹介と、初日に行われた『おまつりクエスト ヒッパレQ』のステージイベントの模様をお届けする。


    【画像17点】「ビデオゲームや大型筐体、VRタイトルまで! 多種多様なゲームが出展されていたタイトーブースの模様をお届け【JAEPO 2019】」をファミ通.comで読む(※画像などが全てある完全版です)

     JAEPO2019のタイトーブースのステージでは、連日“タイトーブース1日アンバサダー”に任命された芸能人が登壇。
     初日のオープニングイベント” 『おまつりクエスト ヒッパレQ』スペシャルステージ”では女優の中村静香さん、タレントの金子貴俊さんが、『おまつりクエスト ヒッパレQ』の開発者、濱野隆氏とともに、同作の魅力をアピール。このゲームのために開発された独自の操作デバイス、『ヒッパレバー”の特徴や、そのヒッパレバーを使って楽しめる、“世界の祭り”をモチーフにした数々のミニゲームを紹介した。


     実機を使った体験プレイにはアンバサダーのふたりに加えて、中村さんの妹分であるアイドルグループelfin'(辻 美優さん、花房里枝さん、小倉舞子さん、厚地彩花さん)も参戦。3人での協力プレイや、筐体を2台使用した3対3のチームバトルが行われた。
     中村さん、金子さんはこの日初めて『ヒッパレQ』に触ったにも関わらず、見事な適応力で祭りの2/3をクリアー。時間の都合でプレイは行えなかったが、一定のスコアに達するとボーナスとして与えられる、4プレイ目の開放に成功。続いて行われたelfin'との対戦プレイでは、3つの祭りのすべてで金子さんがトップスコアを叩き出し、中村さん&金子さんチームが3戦全勝。若干大人げない(?)結果になりつつも、対決は大いに盛り上がり、ステージイベントは終了した。


     『ヒッパレQ』はステージイベントだけでなく、6種類のお祭りが遊べる状態の筐体が出展されており、実際にゲームプレイすることができた。
     ステージイベントで開発者の濱野氏が語っていた通り、『ヒッパレQ』の操作&ゲームルールは単純明快。どのお祭りを選んでもやるべきことがすんなり理解でき、ヒッパレバーを握った瞬間からゲームに集中できた。


     どのお祭りも単純明快で遊びやすいルールにまとめられている『ヒッパレQ』だが、プレイヤーの腕にかかる”負荷”は、ゲーム内容によってまちまち。1プレイで3つ(最高4つ)のお祭りプレイできるため、お祭りを選ぶ際はヒッパレバーを激しく押し引きする必要のある“丸太切り祭り”、“ロックフェス”といったフィジカル系の競技(?)と、“スイカ割り祭り”、“一本乗り祭り”のような、ヒッパレバーを動かすタイミングが重要なお祭りバランスよく織り交ぜると、プレイヤーの年齢差を気にせず快適に遊べるかもしれない。


    日本初お披露目となった『HALO FIRETEAM RAVEN 4P』プレイリポー

     タイトーブースには『ヒッパレQ』のほかにも、さまざまなビデオゲーム(『ストリートファイターV タイプアーケード』や『NESiCAxLive2』で稼働中の複数タイトル)、VRアトラクション(『進撃の巨人 THE HUMMAN RACE』、『VRキャプテン翼 燃えろストライカー』)、アナログデジタルが融合した筐体もの(『PONG』、『SPACE INVADERS PINBALL JAM』、『SUPER CHEXX PRO』)が、プレイ可能な状態で出展されていた。その中でも注目を集めていたのが、Xboxを代表するFPSタイトルHALO』をベースに作られた大型筐体ガンシューティング、『HALO FIRETEAM RAVEN』だ。


     会場で遊べたのはゲーム進行中に会話イベント等が挿入される(ローカライズにはまだ対応していなかったため、詳細な内容はわからず……)STORYと、さまざまなシチュエーションでの戦闘を体験できるMISSIONの2モード
     STORYMISSIONともに、プレイヤーが操作するのは、地球人類側の兵士であるスパルタン。STORYではコブナントに襲撃された宇宙船内を舞台に、グラントやエリートなど『HALOシリーズではおなじみのエイリアンとの銃撃戦、タレットを使ってバンシーファントムといった、航空戦力を撃墜していくパートプレイできた。


     ガンシューティング向けにチューンアップされた各種武器に加え、日本の同ジャンルタイトルと比べるとかなり多めの体力設定ということもあってか、STORYステージは、本家『HALOシリーズの序盤と比べると、かなり難度は低めの印象。しかしMISSIONモードを選んで投入される戦場の多くは、一転してハードな内容でまとめられているようだ。今回は時間の都合で1プレイしかできなかったのだが、STORYよりも攻撃は激しいのはもちろん、同じバンシーでもSTORYだと直進していたものが蛇行して飛んでくるなどの変化も見られた。総合的な難易度は『HALOシリーズで主観視点のシューティングに慣れたプレイヤーにとっても、歯ごたえのあるバトルが楽しめそうな内容になっていそうだ。




    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【ビデオゲームや大型筐体、VRタイトルまで! 多種多様なゲームが出展されていたタイトーブースの模様をお届け【JAEPO 2019】】の続きを読む

    このページのトップヘ