はなしのネタに

「はなしのネタに」は2chやニコニコニュースのまとめサイトになります。面白ネタや時事ネタを掲載しています。もし、話をするネタに困った際や、最新の情報を仕入れたい場合は、ご覧いただければと思います。

    カテゴリ: 海外


    【この記事の動画を見る】

    世の中には稀な病が存在する。奇病として知られる様々な疾患を抱える人たちは、その見た目が異なることで周りから心無い声を浴びせられたり避けられたりすると、心に深い傷を負うこともあるだろう。このほどインドで、そんな奇病のひとつとされる多毛症で生まれた少年のニュースを『Barcroft TV』『The Sun』などが伝えた。

    マディア・プラデーシュ州ラトラムに住むラリット・パティダール君(13歳)は、体の各所や顔が異常に多量の毛で覆われている。この稀な病は多毛症と呼ばれ、生まれつきのものと後天的に発症する場合があるが、ラリット君は先天的多毛症で生まれた。

    一家総勢14人の面倒を見ているラリット君の母親パルバティバイさん(Parvatibai 42歳)は、ラリット君が生まれた時のことをこのように振り返った。

    「私たち夫婦には娘が5人いたので、男の子を授かりたいと思い、いろんな寺で祈っていたら願いが叶えられたのです。でも息子が生まれて30分後にその姿を見た時、全身が毛で覆われていたので驚きました。地元の小児科医にすぐに診てもらったのですが、医師は『心配することはない』と息子の毛を剃っただけでした。」

    また、セロリガーリックを栽培する農夫でラリット君の父親バンカトラルさん(Bankatlal 45歳)は、次のように話している。

    「息子が2歳の時、グジャラート州ヴァドーダラーにある大きな病院に診察に連れて行き、医師に診察してもらったのですが、治療法はないと言われました。ホルモン分泌が変わる15~16歳頃になれば、また症状に変化がみられるかもしれないということですが、もし変化がなければ手術という選択肢も可能になるかもしれません。」

    ラリット君の体毛は、最大5cmまで伸びるという。生まれた時からゆえにこの症状には慣れているものの、過度の体毛は呼吸にも影響を及ぼし、毛が伸びると目や口の中に入ったりと様々な不便を生じさせるとラリット君は明かす。そしてやはりその人目を引く容姿が原因で見知らぬ人から冷たい視線を浴びたり、いじめられたりすることがあるようだ。

    「混雑した街に出ると、周りに知らない人が寄ってきてジロジロ見たりするんだ。中には『サル』と呼んで石を投げてくる子たちもいる。でも、家族や友達がいつも僕を守ってくれているんだ。そりゃ、時々他の子みたいに普通の姿だったら…とか、手術でこの毛を取ることができたらと思うけど、どうにもならないし。僕と遊ぶのを躊躇う子がいたりすると、僕はみんなと仲良くしたいのにって思うんだ。」

    ラリット君の学校の担任教師バブラル・マクワナさん(Babulal Makwana)は、いかにラリット君がクラスで打ち解け、優秀な生徒であるかをこのように語っている。

    「ラリット君を教えて2年になりますが、彼は勉強もよくできてスポーツも得意な優等生です。やんちゃな面もある彼は、クラスのみんなから好かれている人気者ですよ。彼が最初に入ってきた時は誰もが驚きましたが、今では慣れてみんな普通に接しています。」

    ラリット君と仲のいいクラスメートのひとりは「ラリットを初めて見た時は怖かったけど、おじいちゃんが『外見は気にするな。彼はみんなと同じ』って言ったんだ。それから怖くなくなって友達になった。クラスの先生もラリットをからかったりしていた生徒を叱って、みんな仲良くするようにって言ってからは仲良くしているんだ」と話している。

    クラスでは理解ある素晴らしい友達に囲まれているラリット君。もちろん家族もラリット君にとって、支えとなる大切な存在だ。パルバティバイさんは「息子は、神ハヌマーンの生まれ変わりではという人もいますが、ラリットは私の息子であり、それが真実です。息子は他の子たちとは異なりますが、私にとっては神が授けてくださったとても特別な子供なのです」と語る。

    他人とは容姿が異なることで、今後もラリット君は世間の冷たい風に耐えていかなければならないだろう。しかし日々前向きに生きているラリット君の姿は、大きな目から溢れる輝きそのものだ。

    「将来は、悪い奴を捕まえて刑務所に入れる正しい警察官になりたいんだ。そしてお金を稼いで、両親の面倒を見てあげたい。父さん母さんも僕のためによくしてくれているし、2人が年老いた時に楽させてあげたいんだ。」

    このニュースを知った人からは、「顔が毛で覆われて見えないけど、目が輝いてるね。この先ラリット君の人生が幸せになるように何らかの治療を受けられる日が来ますように」「夢が叶うといいね」「ラリット君の前向きな精神が素晴らしい」「からかいやいじめに負けない強い子だ」「レーザー治療とかは無理なのかな」「友達のおじいちゃんも良いこと言ったよね」「ラリット君、これからも奇病に負けずに頑張ってほしい」といった声があがっている。

    画像は『Barcroft TV 2019年2月7日公開 YouTube「The Boy With ‘Werewolf Syndrome’ | BORN DIFFERENT」』のサムネイル
    (TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

    海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【将来の夢】多毛症の13歳少年 いじめに負けず、将来は「警察官になりたい」(印)】の続きを読む


    0_e0

     約1万年前に宇宙からやってきた金属から作られたらしい古代の仮面が発見された。

     これはアメリカ・フロリダ州で、メルボルン・ビーチで行われた金属探知機を使った調査中に発見されたもので、インカ帝国以前の文明のものと思われる。

     隕石で抽出された金属から作られたその仮面の希少性から5500億円相当の価値がある「お宝」と噂されている。

    ―あわせて読みたい―

    ダイヤモンドよりも硬い?宇宙由来の新しい鉱物が発見される(ロシア)※追記あり
    青銅器時代に作られた武器や道具のほとんどは宇宙の素材「隕石」から作られていた(フランス研究)
    古代マヤ「パレンケの宇宙飛行士」との異名を持つパカル大王の仮面が発掘される(メキシコ)
    全ては美しさの為。ヨーロッパの貴族階級の女性がつけていた割とホラーな仮面「ダヴェントリー・マスク」
    不気味なデザインをした10の歴史的なマスクとその使用目的(仮面)

    インカ帝国以前の文明が作った神の仮面

     推定によれば、使用されている隕石は1万から1万2000年前のもので、仮面はインカ帝国以前の文化のもの。宗教的な儀式に使われたのではと考えられている。

     また仮面は、インカで最も重要な神の1柱である、創造神ビラコチャを模したものであるらしい。

     神話によると、ビラコチャは暗黒に包まれていた時代、チチカカ湖から現れ、光をもたらした。さらに太陽、月、星々を創造したとされる神でもあり、石に息を吹きかけて人間を作り出した。

     しかし最初の創造物は脳のない巨人で、ビラコチャはこれに満足できなかった。すると大洪水を引き起こし、創造物を絶滅させると、もっと小さな石から別のものを作り出したのだという。

    1_e0

    スペインの征服者が盗掘した品か?

     仮面はスペイン人の盗掘者によって盗まれ、略奪品を本国へ送るためガレオン船につまれた物品の1つである可能性が高いそうだ。

     「マチュ・ピチュから盗まれたものだろう」と仮面の発見者であるマイケルトーレス博士は話す。

     だがスペインへと出港したそのラ・コンセプシオン号が本国に着くことはなかった。1715年に台風で損傷を受け、沈没してしまったのだ。


    隕石から抽出した金属で作られた

     仮面の作りは精巧で、まるで紙のように薄い。解析の結果からは、かつては金と銅で覆われていたことも判明している。 

     だがメインの素材はイリジウムであり、大昔の金属職人によって隕石から抽出されたのではと考えられている。

     「人類が冶金技術を編み出し、イリジウムを使用していたことを示す、最古の証拠」とトーレス博士は言う。「古代ペルー文化に対する理解を一変させる可能性がある。」

    追記(2019/02/12)本文を一部修正し再送します
    References:Part of ancient death mask containing space metal discovered in Florida/ written by hiroching / edited by parumo

    全文をカラパイアで読む:
    http://karapaia.com/archives/52270781.html
     

    こちらもオススメ!

    ―歴史・文化についての記事―

    図書館はワクワクする場所!世界各地の図書館の14のアイディア
    首刈り族。2500年前の南フランスで、斬首した敵の首を晒す風習。発掘された大量の頭蓋骨の破片から確認。
    フランス革命時代に流行っていた処刑装置「ギロチン」のアクセサリー(18世紀後半)
    かつて精神疾患の治療法として用いられたロボトミー手術を受けた患者のビフォア・アフター写真(1940年代)
    墓だと思ったら風呂だった。マヤ文明時代の人々が使用していた2500年前の蒸し風呂が発見される(グアテマラ)

    ―知るの紹介記事―

    記録的な寒波とか来るけども、地球は全然冷えてない。記録的な暑さはその2倍も増えている(研究者)
    アレな生態系日常漫画「いぶかればいぶかろう」第14回:子がっこと猫と。いぶり家の日常
    「犬注意」の看板だ!どんな猛犬がいるのかと思えば…
    うつ病と腸内細菌の関連性が発見される(ベルギー研究)
    巨大化するけども、小さい時だってあるんだから!メインクーンの子猫たちのかわいらしさを堪能するの会
    約1万年の宇宙の金属から作られた仮面が発見される(アメリカ)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【衝撃】約1万年の宇宙の金属から作られた仮面が発見される(アメリカ)】の続きを読む


    腐ってたら絶対に捨てろ!

    何日も放置した弁当に口をつけるなんてとんでもない話だが、例え食べてしまってもせいぜい熱がでたり下痢をしたりするくらいだと想像するだろう。

    しかし、今回のベルギーの学生は、猛烈な下痢や腹痛、発熱の末に死亡してしまった。

    この事件は、医療情報を紹介するYoutuber”Chubbyemu”が紹介し話題になったもの。

    2008年ベルギーのブリュッセルの大学に通っていた20歳の男子大学生作り置きしていたパスタを食べたところ、食中毒を起こしてしまったという。

    安いパスタを茹でてソースをかけただけの簡素なもので、冷蔵庫に保管していたというが、一つだけしまい忘れたまま放置してしまっていた。

    家族が気を使ってそのタッパー冷蔵庫にいれたそうだが、その時には既に雑菌が繁殖してしまっていたと見られている。

    そして作ってから5日後、そのパスタ電子レンジで温めて蓋を開けたところ、中からは変な匂いが漂ってきたという。

    普通ならそれで捨ててしまうだろうが、なんとそのまま食べてしまい、趣味のスポーツの集まりに出かけて行った。

    しかしその30分後、猛烈な頭痛、腹痛、吐き気が彼を襲った。すぐに自宅に帰り嘔吐した後、何時間か横になったという。

    更に就寝中でも、真夜中に下痢に襲われ2回もトイレへ行ったりしていたそう。なお、その間は水しか飲まずに、薬の類はとっていなかった。

    翌日の朝11時、彼が起きてこないことを両親が案じて寝室へ行くと、彼は息絶えた姿で発見された。

    パスタに繁殖していた菌が原因か

    検死の結果、原因はパスタであったと断定され、腸内からはパスタに繁殖していたとみられるセレウス菌が大量に検出されたという。

    財団法人”東京顕微鏡院”の情報によると、セレウス菌はピラフオムライスといった米類、スパゲッティといった小麦類に汚染される細菌だという。

    この菌は熱抵抗性があり、加熱しても完全に除去されず、常温で放置することで繁殖する。必要な分だけ調理し、あまりものは適切に保存することで予防できるとされている。

    日本でも過去に、焼き飯を食べた家族3名が嘔吐型セレウス菌食中毒を発症し、1名が死亡している。

    セレウス菌は珍しい菌ではなく、死に至る可能性もある。くれぐれも、食品は適切に扱ってほしい。

     

    参照元:J Clin MicrobiolYoutube東京顕微鏡院

    【衝撃】調理後常温で放置⇒5日間冷蔵していたお弁当を食べた20歳学生が死亡・・・


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【衝撃・動画あり】調理後常温で放置⇒5日間冷蔵していたお弁当を食べた20歳学生が死亡・・・】の続きを読む


    no title

     アメリカジョージアアトランタで今年1月5日ジェニファー・ホッジスさん(57)は奇妙な体験をした。

     この日の夜、娘のローレンさん(21)と寝室でテレビを見ていたジェニファーさんはスマホから台所に「侵入者警報」という通知を受け取った。

     ジェニファーさんの家の台所には監視カメラが設置されており、異常があるとスマホで通知がくるように設定してあるのだ。

     スマホには通知とともに監視カメラ映像が送られてきた。白っぽい服をきた男性の姿が映し出されていたのだ。

     ところが台所に行ってみるとそこには誰もいない。

    ―あわせて読みたい―

    本当にあったゾクっとする話。6歳の娘が描いたあるはずのない部屋は実際に存在した。
    「ブラックモンク」と呼ばれる幽霊の起こす怪奇現象をとらえた映像(イギリス)
    後ろの正面だ~霊?森の中で写真撮影していたら、息子の背後に、そこにいるはずのない謎の顔が映っていた件
    心底ひんやりしたい?ならば幽霊だ。ネットで話題となった20の心霊写真
    超常現象の専門家が教える幽霊憑き物件にありがちな10の兆候


    Mom Was Shock To See Dead Son On Security Camera

    急いでキッチンに向かったが誰もいない

     スマホから受け取ったリアルタイムの監視カメラ映像には確かに白い服を着た若い男性らしき姿が映し出されていた。

     だが2人がキッチンにいってみるとそこには誰もいない。
     人影はまったく感じられず、誰かが侵入した形跡も無かったそうだ。

     そして娘と母は直感したという。
     あの白い人影は亡くなったロビーの霊に違いないと。

    1_e1


    2年前に亡くなっていたジェニファーさんの息子の霊?


     ロビーとはジェニファーさんの息子で2016年11月29日に薬物の多量摂取により23歳の若さで亡くなっている。

     ジェニファーの家ではこれまで一度も霊的現象が起きたことがないし、彼女自身も信じていなかった。だが、あの白い霊は息子であると確信している。

     信じたいのだ。息子が現世よりも苦痛の無い世界へと旅立ち、最後に別れの挨拶に来たのだと。

    2_e0


     ジェニファーの家の監視カメラは、音や動きで侵入者を検知する事が出来る仕組みとなっている。だが、彼女たちがキッチンに向かうと誰もいなかった。

     「今はあれがロビーであると断言できます。彼はロビーそっくりです。もし誰かほかにも監視カメラで霊を撮影したことがある人がいたら見てみたいです、今回の件は奇妙の一言に尽きます」と語っている。

     ロビーさんは薬物依存症だったが、亡くなる直前はジェニファーさんと共に同じ依存症の人々を助けるチャリティーも行っていたという。思いやりがあり、人の気持ちを真っ先に考える愛にあふれた息子だったとジェニファーさんは語る。

    3


     この映像に対し、実際には不審者がいたのではないか?息子を信じたい母親の気持ちはわかるけど、カメラの誤作動では?といった声もあがっているようだ。

    References:Mom says security camera shows son's ghost / thesun/ written by riki7119 / edited by parumo

    全文をカラパイアで読む:
    http://karapaia.com/archives/52270784.html
     

    こちらもオススメ!

    ―動画の紹介記事―

    子猫からフッサーラができあがるまでの成長記録をタイムラプスで撮ってみた
    「床に落ちていた氷で滑って怪我をした。損害賠償を請求する」 実は自作自演だったことが防犯カメラで判明
    車の氷を解かす簡単な方法。チャック付きの食品保存用袋にお湯を入れて温める
    脳卒中で倒れた飼い主を心配した6匹の犬が病院の前で夜通し待っていた(ブラジル)
    インストラクターは犬。犬先生によるエクササイズ指導。さあ先生を良くみて~!

    超常現象・心霊についての記事―

    廃墟となった製粉所付近の橋にひょっこりと現れたヒトガタの幽霊を激写!?小さいおじさん系なのか?(イギリス)
    フライングヒューマノイドみたいな?何かを抱えてながら空飛んでる黒い人影のような浮遊物体が目撃される(ニュージーランド)
    正体不明の物体が落下した後、池の水が全て消え巨大な穴が出現!?アメリカで起きたミステリー事件簿
    ポルターガイスト現象とは?1940年代にイギリスで起きた不可解な超常現象からその謎を探る
    死霊に呼ばれたのか?ゴーストハンターが廃病院で人間の死体を発見(アメリカ)
    亡くなった息子が帰ってきた!キッチンの監視カメラがとらえた霊を息子と信じる母親(アメリカ)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【アンビリーバブル】亡くなった息子が帰ってきた!キッチンの監視カメラがとらえた霊を息子と信じる母親(アメリカ)】の続きを読む


    2019年2月11日ペ・ヨンジュンらと共に「元祖韓流スター」として一世を風靡(ふうび)した俳優のアン・ジェウクが飲酒運転で摘発され、免許停止の処分を受けたことが中国でも話題になっている。
    中国のエンタメメディアの新浪娯楽は11日、アン・ジェウクについて「1997年韓国テレビドラマ星に願いを』や中国のテレビドラマルームメイト 白領公寓』など数多くの作品で主演を務めた」と紹介した上で、今回の飲酒運転について韓国での報道を引用し「アン・ジェウクは9日夜、地方でのスケジュールを終えた後に飲酒し、宿泊施設に戻った。10日午前にソウルに向かう途中、飲酒運転の取り締まりに摘発され、免許停止処分を受けた。所属事務所は11日、これを認めて謝罪した」などと伝えた。
    中国紙・環球時報(電子版)も11日、アン・ジェウクと所属事務所が「弁解の余地なく、物議を醸したことをとても恥ずかしく思っている」とコメントしたことを紹介し、「1994年デビューしたアン・ジェウクは第1世代の韓流スターとして中国のファンにも愛された」と報じた。
    中国版ツイッターウェイボー(微博)では、「あの『小民哥』が…」「中国の四川大地震の時に最初に寄付してくれた韓流スターだった」などと驚きとともに残念がる声が多く書き込まれている。
    飲酒運転については「ゼロ容認」「自分自身と他人の命を大切にして」などの声も上がっていた。(翻訳・編集/柳川)

    11日、ペ・ヨンジュンらと共に「元祖韓流スター」として一世を風靡した俳優のアン・ジェウクが飲酒運転で摘発され、免許停止の処分を受けたことが中国でも話題になっている。資料写真。


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【驚愕】元祖韓流スターが飲酒運転で摘発、中国でも驚きと残念がる声】の続きを読む

    このページのトップヘ