はなしのネタに

「はなしのネタに」は2chやニコニコニュースのまとめサイトになります。面白ネタや時事ネタを掲載しています。もし、話をするネタに困った際や、最新の情報を仕入れたい場合は、ご覧いただければと思います。

    カテゴリ: 雑談


     保育士として働いていた経験をもとに描いたマンガ保育士実録 でこ先生」がSNSで注目を集めている。元保育士のでこぽん吾郎さんが昨年末からTwitterに投稿しているマンガで、節分の日にちなんでアップされた「鬼電話」という話では、悪さをした園児の行いを電話で鬼に報告するという内容で、怖がる園児の反応に「鬼でただ怯えさせるだけではなく、考えさせる言葉をかけるのが素敵」「保護者としても、対応の勉強になった」などの反響が。作者のでこぽん吾郎さんに「保育士実録 でこ先生」のエピソードについて話を聞いた。

    【画像】悪さしたら「お山の鬼さんに電話します…」保育士実録 でこ先生”鬼電話”エピソード

    ■「プリキュアはこの世に存在しない!」園児とのほのぼのエピソードに癒される

     でこぽん吾郎さんは女性ではあるが、マンガでは体格の良い男性の保育士“でこ先生”として仮の姿で登場している。「女の子には秘密だよ?」と前置きしたうえで「プリキュアはこの世に存在しない!」と言い切る男児や、「先生(せんせい)」という言葉を「しぇんしぇーだって!」「違う、てんてーもん!」と言い合いをする女児など、思わずクスっと笑ってしまう園児たちとのエピソードがふんだんに語られている。でこぽん吾郎さんはこれらのお話を、保育士だった当時の経験談を思い出しながら、日々マンガに描き起こしているのだという。

    ――保育士になったきっかけは?
    【でこぽん吾郎さん】子どもが大好きで、ずっと保育士さんに憧れていたからです。

    ――マンガイラストはいつ頃から描き始めたものなのですか?
    【でこぽん吾郎さん】2018年12月Twitterをはじめたので、その頃から描き始めました。現在は保育士をやめて違う仕事をしていますが、マンガイラストは時間が空いた時に描いています。ネタを見つけてくるというよりは、保育士をしていたころのことを“思い出す”。過去のエピソード振り返りながらマンガにしています。

    ■「うちの子なんて…」謙遜のつもりでも、子どもにとっては深い闇に

     ほのぼのとした園児との日常エピソードが投稿される一方で、大人として、保護者として、考えさせられるエピソードも。「第6話 ある姉妹の話」では、姉妹で撮影した七五三の写真を保育園に持ってきて、姉だけを「うちのお姉ちゃんかわいいでしょ」と褒める保護者が登場。「妹もかわいいですよ」という保育士でこ先生に「いえいえこの子は不細工ですから。お姉ちゃんはモデルみたいって思うんですけどね…この子は父親に似ちゃってぇ…」と、本人がいる前でそんな言葉を口にする。

     読んでいて何ともつらいエピソードに、読者からは「謙遜だったとしても、言われている側からしたら『あぁ、嫌われているんだな』としか思えないですからねぇ」「子どもの頃に同じようなことを言われていたので涙が出た。娘には同じ思いをさせたくないし、どんな容姿だったとしても自分の子はかわいい」「これは悲しいです…子どもなりに分かりますよねぇ」など、でこぽん吾郎さんのTwitterにはたくさんの感想が集まった。

    ――なぜ「第6話 ある姉妹の話」をマンガ化しようと思ったのですか?
    【でこぽん吾郎さん】子どもの頃に言われた大人からの“何気ない一言”で傷ついたまま大人になった人は多いと思います。読んでくれた方が、自分自身を振り返るきっかけになればと思い、マンガに描き起こしました。

    ――反響やコメントも、大きかったですね。
    【でこぽん吾郎さん】「自分も同じ体験をした」という意見がたくさんあり、やはり大人になっても忘れられない傷になっているんだなとあらためて感じましたね。

    ――これからどのようなマンガを描いていきたいですか?
    【でこぽん吾郎さん】育児に疲れた保護者の方々、現在保育士をされている方々、保育士を目指している方々を中心に、読んでくださった方を元気づけていけるようなマンガを作っていきたいと思っています。

    「保育士実録 でこ先生」 画像提供:でこぽん吾郎さん(@Dekopon_56)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【雑談】「プリキュアはこの世に存在しない!」元・保育士が描くマンガがSNSで共感呼ぶ理由】の続きを読む


    暴行redstallion/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

    大好きなパートナーとはいえ、許せない過去があると別れを考えてしまうもの。『Yahoo!知恵袋』に投稿されたとあるトピックが話題になっている。

     

    ■父親から性的虐待を受けていた

    現在交際中の彼女について悩みを訴えた投稿者の男性。過去に彼女が父親から性的虐待を受けていたことを明かされたという。

    当然、投稿者は父親に対して激しく腹を立てる。自分の愛する女性が、父親から性的虐待を受けていたら…と思うと憎悪の念も湧いてくるだろう。

     

    ■「結婚はもうありえません」

    しかし、その一方で父親から被害を受けていた彼女についても「正直汚い、腹立たしい」と思ってしまうという。「父親との性行為がずっと続く家庭は異常です。母も気づいていたに違いありません」と怒りをあらわに。

    彼女は投稿者との結婚を望んでいるようなのだが、虐待の事実を知った投稿者は「結婚はもうありえません」とのこと。

    とはいえ彼女のことは愛しており、別れたくないようだが、「もう別れてあげたほうがいいのでしょうか?」と訴えた。


    ■「とてもつらい」「傷ついてしまう」

    愛した女性のショッキングな過去に、投稿者もかなり悩んだうえで別れを考えただろう。しかし、ユーザーからは疑問や批判の声が寄せられた。

    「彼氏に正直に話してそんな風に思われたらとてもつらいいです。彼女さんのことを愛しているなら受け止められるんじゃないでしょうか 彼女さんには受け止めてくれる男性に出会えることを心から願います」

     

    「いち女性として言わせていただくなら、あなたの彼女に対する考え方は虐待する父親と何も変わらないです。結局は自分の事だけ。他人の痛みなんか理解しようとしない・できない人間なんですね」

     

    また、別れを打ち明ける際には理由を言わないほうがいいとの声も。

    「その理由は話さない方がいいと思います。信頼して話した事でとてもデリケートな事なので相当傷ついてしまうと思います」

     

    ■交際相手の過去知って別れた人は…

    しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,328名に「交際相手の過去」について調査したところ、「過去を知って別れを決意したことがある」と答えた人は1割未満という結果に。

    彼女の父親を見たら「殺してしまうかもしれない」とも怒りをあらわにしていた投稿者。結婚すると義両親との関係もあるため、別れを考える理由もわかる。彼女への愛が勝つか、それも怒りや悲しみが勝つか、決断のときはまもなくやってくるだろう。

    ・合わせて読みたい→2歳娘、父親から性的虐待か 遺体に残った形跡に「信じられない…」と悲鳴

    (文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年11月17日2017年11月20日
    対象:全国20代~60代の男女1,328名(有効回答数)

    彼女が父親から性的虐待を受けていた… 「それを聞いた彼氏の思い」に賛否が相次ぐ


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【悩み】彼女が父親から性的虐待を受けていた… 「それを聞いた彼氏の思い」に賛否が相次ぐ】の続きを読む



    (出典 www.4gamer.net)



    1 名無しさん@おーぷん :2019/02/12(火)21:54:57 ID:a6A

    たのむ


    【【雑談】ワイにアニメをおすすめしてけれ】の続きを読む



    (出典 www.i-skin.jp)



    1 風吹けば名無し :2019/02/12(火) 01:32:13.84 ID:oDrGHyggd.net

    なんやこれは


    【【雑談】わい真性包茎、ちんぽの先端の皮を思いっきり引っ張るだけで即射精する】の続きを読む


    shutterstock_1146783098

    eスポーツの盛り上がり、注目度の高まりは年々増すばかりですが、アメリカの大学が優秀なeスポーツプレイヤーに支給する奨学金は、3年で3倍に増えているそうです。『メルマガ「ニューヨークの遊び方」』の著者、りばてぃさんは、大学のプレイヤーへの評価を解説。eスポーツチームを持つ大学は全米で120を超えていて、競技人口が増えることで、サイドビジネスの広がりにも注目すべきと指摘しています。

    ゲームで大学の奨学金が貰える!?

    米国小売事情についてお話しする予定でしたが、大学の受験シーズンの今、気になる話題が…。なんと、ゲームで成績が優秀な人に大学が奨学金を出しており、年々増加傾向にあるというニュースが!

    ゲーム対戦はeスポーツと呼び大規模なトーナメントが開催されるなどし近年人気を集めている。その人気は、テレビ中継で高視聴率を取るアメリカン・フットボールの試合中継番組に匹敵またはそれ以上と言われるほどとなっているそうだ。人気があるから大学が奨学金を出すことになったというわけではなく、ちゃんとした理由があるとのこと。

    例えば、将来のゲームやIT関連のエンジニア育成や起業家育成にもつながるとして注目されているという。

    また、チーム対戦をするゲームの場合、チームメンバーとの立ち回りや協力など、チームワークを学び実践できているということになるのでコミュニケーション能力の証明にもなるようである。ちなみに、コーチもついていてアドバイスしたり激励してくれる。

    ご参考:
    Inside the world of ESports: Playing video games for scholarships

    ゲーマーに奨学金を提供する大学はすでに数多く、ニューヨーク大学やカリフォルニア大学など有名校も含まれている。

    報道によると、アメリカ国内の大学からの奨学金を合わせた額も年々増加。具体的には、2015年は300万ドル弱(約3億円)だったのが、2018年は1,500万ドル(約15億円)と大幅増となっている。また、1人あたりの年間平均奨学金受給額は、4,800ドル(約50万円)とのこと。

    以下はワイヤードによるインフォグラフィックやグラフなどを使った解説記事。

    ご参考:
    INFOPORN: COLLEGE ESPORTS PLAYERS ARE CASHING IN BIG

    ちなみにeスポーツチームを持つ大学は120校超

    ご参考:
    ESport School Directory .

    今後ますます盛り上がりそうなeスポーツ業界だが、スポーツ選手が特定の部分を酷使して怪我をしたり故障するように、ゲーマーも目の疲れ、背中や腰の痛みの他に、手首と手の故障があるそうなので、こういった怪我を軽減するサイドビジネスの広がりもあるかもしれない。eスポーツを中心とした市場はさらに大きくなっていくのかなと思う。

    image by: shutterstock.com

    MAG2 NEWS



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【新時代】なぜ?米大学で「eスポーツ」プレイヤーへの奨学金が増加中】の続きを読む

    このページのトップヘ