はなしのネタに

「はなしのネタに」は2chやニコニコニュースのまとめサイトになります。面白ネタや時事ネタを掲載しています。もし、話をするネタに困った際や、最新の情報を仕入れたい場合は、ご覧いただければと思います。

    カテゴリ: アニメ


     保育士として働いていた経験をもとに描いたマンガ保育士実録 でこ先生」がSNSで注目を集めている。元保育士のでこぽん吾郎さんが昨年末からTwitterに投稿しているマンガで、節分の日にちなんでアップされた「鬼電話」という話では、悪さをした園児の行いを電話で鬼に報告するという内容で、怖がる園児の反応に「鬼でただ怯えさせるだけではなく、考えさせる言葉をかけるのが素敵」「保護者としても、対応の勉強になった」などの反響が。作者のでこぽん吾郎さんに「保育士実録 でこ先生」のエピソードについて話を聞いた。

    【画像】悪さしたら「お山の鬼さんに電話します…」保育士実録 でこ先生”鬼電話”エピソード

    ■「プリキュアはこの世に存在しない!」園児とのほのぼのエピソードに癒される

     でこぽん吾郎さんは女性ではあるが、マンガでは体格の良い男性の保育士“でこ先生”として仮の姿で登場している。「女の子には秘密だよ?」と前置きしたうえで「プリキュアはこの世に存在しない!」と言い切る男児や、「先生(せんせい)」という言葉を「しぇんしぇーだって!」「違う、てんてーもん!」と言い合いをする女児など、思わずクスっと笑ってしまう園児たちとのエピソードがふんだんに語られている。でこぽん吾郎さんはこれらのお話を、保育士だった当時の経験談を思い出しながら、日々マンガに描き起こしているのだという。

    ――保育士になったきっかけは?
    【でこぽん吾郎さん】子どもが大好きで、ずっと保育士さんに憧れていたからです。

    ――マンガイラストはいつ頃から描き始めたものなのですか?
    【でこぽん吾郎さん】2018年12月Twitterをはじめたので、その頃から描き始めました。現在は保育士をやめて違う仕事をしていますが、マンガイラストは時間が空いた時に描いています。ネタを見つけてくるというよりは、保育士をしていたころのことを“思い出す”。過去のエピソード振り返りながらマンガにしています。

    ■「うちの子なんて…」謙遜のつもりでも、子どもにとっては深い闇に

     ほのぼのとした園児との日常エピソードが投稿される一方で、大人として、保護者として、考えさせられるエピソードも。「第6話 ある姉妹の話」では、姉妹で撮影した七五三の写真を保育園に持ってきて、姉だけを「うちのお姉ちゃんかわいいでしょ」と褒める保護者が登場。「妹もかわいいですよ」という保育士でこ先生に「いえいえこの子は不細工ですから。お姉ちゃんはモデルみたいって思うんですけどね…この子は父親に似ちゃってぇ…」と、本人がいる前でそんな言葉を口にする。

     読んでいて何ともつらいエピソードに、読者からは「謙遜だったとしても、言われている側からしたら『あぁ、嫌われているんだな』としか思えないですからねぇ」「子どもの頃に同じようなことを言われていたので涙が出た。娘には同じ思いをさせたくないし、どんな容姿だったとしても自分の子はかわいい」「これは悲しいです…子どもなりに分かりますよねぇ」など、でこぽん吾郎さんのTwitterにはたくさんの感想が集まった。

    ――なぜ「第6話 ある姉妹の話」をマンガ化しようと思ったのですか?
    【でこぽん吾郎さん】子どもの頃に言われた大人からの“何気ない一言”で傷ついたまま大人になった人は多いと思います。読んでくれた方が、自分自身を振り返るきっかけになればと思い、マンガに描き起こしました。

    ――反響やコメントも、大きかったですね。
    【でこぽん吾郎さん】「自分も同じ体験をした」という意見がたくさんあり、やはり大人になっても忘れられない傷になっているんだなとあらためて感じましたね。

    ――これからどのようなマンガを描いていきたいですか?
    【でこぽん吾郎さん】育児に疲れた保護者の方々、現在保育士をされている方々、保育士を目指している方々を中心に、読んでくださった方を元気づけていけるようなマンガを作っていきたいと思っています。

    「保育士実録 でこ先生」 画像提供:でこぽん吾郎さん(@Dekopon_56)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【雑談】「プリキュアはこの世に存在しない!」元・保育士が描くマンガがSNSで共感呼ぶ理由】の続きを読む


    長編よりは長くないけど、短編ほども短くないちょうど良い長さのマンガをご紹介!

    合間に読むことができる短編集や、3巻ほどで完結する物語だ。

    こちらも読み応えバッチリなのでぜひ読破していただきたい!

    <作品紹介>
    一智和智(@burningblossom)先生が描く『刃蕾-JINRAI-警視庁生活環境課特別指定奇病対策係』を配信中!
    奇病に侵され他人を襲ってしまう人々を救うため、刀を自在に操る女性巡査長・天草が悪夢の様な怪事件に挑む…!#刃蕾 #アクション #マンガ
    ↓DLはこちら↓https://t.co/Xa1ZIyuwbR pic.twitter.com/x9m8oRFC3w

    マンガSPOT-人気作品集結!漫画アプリ (@spot_manga) 2018年11月30日


    <作品紹介>
    沼田ぬしお(@nushiwo0610)先生が描く『ライフアズなまけものブルース』を配信中!
    二度の災害でゾンビになった人間を巡る「かくう生物のブルース」を始めとする短編と不思議な世界観は必見!#ライフアズなまけものブルース #ゾンビ #マンガ
    ↓DLはこちら↓https://t.co/Xa1ZIyM7Ar pic.twitter.com/G4phyxzkW0

    マンガSPOT-人気作品集結!漫画アプリ (@spot_manga) 2018年11月27日


    <作品紹介>
    田中鹿輔(@tanakashikasuke)先生、井上菜摘(@natsumi19900325)先生が描く『改造公務員リーパーズ』を配信中!
    80歳の最強公務員(ヒーロー)が今日も悪の改人に立ち向かい、拳で己の正義を伝える!#改造公務員リーパーズ #ヒーロー #マンガ
    ↓DLはこちら↓https://t.co/Xa1ZIyM7Ar pic.twitter.com/NdnSa7Fq2E

    マンガSPOT-人気作品集結!漫画アプリ (@spot_manga) 2018年12月2日


    上記は“マンガアプリ”の『マンガSPOT』にて絶賛配信中!

    アプリストアで『マンガSPOT』で検索!


    ※本記事内のツイートにつきましては、Twitterツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

    隙間時間にちょうど良い!おすすめ中編漫画をご紹介!


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【ちょこっと】隙間時間にちょうど良い!おすすめ中編漫画をご紹介!】の続きを読む


    2019年2月10日幕張メッセにて世界最大規模のガレージキットのイベントワンダーフェスティバル2019[冬]」が開催された。

    【大きな画像をもっと見る】

    会場には多くの企業やコスプレイヤー。そしてプロアマ問わず多数の一般ディーラーが出展。自慢のフィギュアをはじめとするオリジナルアイテムを展示・販売していた。

    そこで今回は一般ディーラーブースで見つけた、イカしたフィギュアを展示する10大サークルを紹介しよう!
    キャラ愛と造形技術の結晶たるアイテムの数々をご覧あれ!

    ATELIER HIRO
    アズールレーンなど話題のキャラが多く、常にたくさんの人が立ち止まっていた。






    fullscale
    ピンク系の髪の毛キャラが多め? ピンク髪愛があふれている!






    VERTEX
    オリジナルコンテンツエルフ村」シリーズを展示。セクシーなエルフ少女達は必見!







    ■グリズリーパンダ
    FGO」系フィギュアが特に人気だった。ブースの前には長蛇の列が発生。幕張メッセホールを、大きく横断するほどの盛況ぶりだった。







    ■ねこみんと
    セクシーな美少女フィギュアがズラリ! 水着キャラへの思い入れは人一倍?






    ■りょくちゃ亭
    Vtuber「猫宮ひなた」のほか、懐かしの美少女ゲームキャラの再販ものを展示。



    ■甘いみつの部屋
    人気美少女キャラの魅力を、高いクオリティでまとめたフィギュアが多く出展していた。







    ■T's System
    プロモデラーコンビ。さすがのクオリティキャラクターの魅力を、しっかりと引き出している。










    ■ハッカ
    女性モデラー・ハッカさんのスペースでは、女子人気の高いキャラを多数ラインアップ。多くの女性来場者が足を止め、作品に見入っていた。





    布ぃぎゅあ屋
    布で作るフィギュアを展示。フィギュアであって、ぬいぐるみではない! そこにこだわりを感じる。


    いかがだっただろうか?
    次回は、カッコいいメカもの。個性的な作品を展示していたディーラーを紹介するぞ!
    >> ワンダーフェスティバル2019[冬]レポート――一般ディーラー編その1! キャラ愛あふれるフィギュア特集!! の元記事はこちら
    ワンダーフェスティバル2019[冬]レポート――一般ディーラー編その1! キャラ愛あふれるフィギュア特集!!


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【必見】ワンダーフェスティバル2019[冬]レポート――一般ディーラー編その1! キャラ愛あふれるフィギュア特集!!】の続きを読む


    "第2のポケモン"といわれ、社会現象にもなった「妖怪ウォッチ」が苦境に陥っている。

    一時、10店舗以上あった、妖怪ウォッチの常設店「ヨロズマート」は閉店ラッシュが続き、ついに最後の店舗が営業を終える。子どもたちを再度振り向かせる打開策はあるのか――。

    好きなキャラ3位→圏外に

    ゲームテレビアニメ、映画、書籍などクロスメディア戦略が功を奏し、14年に人気に火がついた妖怪ウォッチ。玩具を手がけたバンダイナムコホールディングスは"妖怪ブーム"の恩恵を受け、15年3月期(14年度)のIP(知的財産)別売上高では妖怪ウォッチが552億円とトップだった。

    しかし、以降は329億円(15年度)、104億円(16年度)と低迷が続き、17年度はトップ10から漏れて売上高は公表されなかった。

    それを裏付けるように、バンダイの「お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査」では、17年に3位だった妖怪ウォッチが、翌年はトップ10 圏外だった。

    常設店「ヨロズマート」は一時、東京、大阪、名古屋、札幌など全国に10店舗以上(小規模店なども含む)あったが、18年4月から閉店ラッシュが続き、唯一残っていた「福岡総本店」が19年2月24日に店を閉じる。

    スマホゲームではリリースが続く

    人気に陰りが見えるいま、妖怪ウォッチを大ヒットに導いたゲーム会社「レベルファイブ」は、スマートフォンに活路を求めている。

    『妖怪三国志 国盗りウォーズ』(18年1月)、『妖怪ウォッチ ゲラポリズム』(5月)、『ポケモンGO』と同様に位置情報を活用した『妖怪ウォッチ ワールド』(6月)と立て続けにスマホ向けゲームを展開。そのほか『妖怪ウォッチ メダルウォーズ』『妖怪ウォッチforスマートフォン』『妖怪大辞典』の3作品もリリース予定だ。

    『子ども消費者へのマーケティング戦略』(ミネルヴァ書房)の著書を持つ、関東学院大学の天野恵美子准教授(マーケティング)はJ-CASTニュースの取材に、広く愛される長寿アニメの特徴を3つ挙げる。

    「(1)子供に買い与えるか、買い与えないかを決定づける子どもの消費のゲートキーパー(門番)としての役割を持つ親や購買力を持つ大人に好かれるコンテンツであること
    (2)言葉遣いが基本的に丁寧で、親が安心して観せられる、買えるコンテンツであること
    (3)流行りもののような陳腐化する要素が入っていないコンテンツであること」

    当時のファン層の中心は小学生。今では中学生となりスマホを持ち始めるタイミングだろう。ブーム一巡後の「定番化」に向けては、スマホゲームが鍵となりそうだ。

    ヨロズマート公式サイトより


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【ピンチ】「妖怪ウォッチ」直営店、10店舗以上→消滅へ 起死回生の鍵は「スマホ」?】の続きを読む



    (出典 www.4gamer.net)



    1 名無しさん@おーぷん :2019/02/12(火)21:54:57 ID:a6A

    たのむ


    【【雑談】ワイにアニメをおすすめしてけれ】の続きを読む

    このページのトップヘ