はなしのネタに

「はなしのネタに」は2chやニコニコニュースのまとめサイトになります。面白ネタや時事ネタを掲載しています。もし、話をするネタに困った際や、最新の情報を仕入れたい場合は、ご覧いただければと思います。

    カテゴリ:スポーツ > 野球


    松坂がファンとの接触で右肩に違和感、野球選手は体に細心の注意を払って生活も…

     ファンサービスには定評のある中日・松坂大輔投手が数日前にファンと接触した際に右腕を引かれ、その後、右肩に違和感を覚えているという悲しい事態が起きた。中日は11日、松坂が当面はノースロー調整になると発表した。

     各球団ともファンサービス部などの事業セクションを設け、1人でも多くのファンに楽しんでもらおうと様々な趣向を凝らして、イベントや触れ合えるポイントを用意しているが、中にはファンモラルを疑うような行為が見受けられる。

     シーズンオフに行われるファン感謝デーなど、選手たちに近づけることはまたとないチャンス。握手会やハイタッチ会などの時間を楽しみにしているファンは多いと思うが、実は選手によっては“要警戒”のイベントでもある。

     ある選手は「優しくタッチしてくれるファンの方ならばいいのですが、力自慢じゃないですけど、思い切り、力を入れて、“バーン”とタッチというか叩いてくる人もいます。こちらは予期していないわけですから、腕が後ろに持ってかれてしまって……」と肩を痛めた経験がある。それ以降、ファンとのハイタッチが「怖い」という。百人単位のファンハイタッチをするため、強弱次第では肩やひじに負担がかかる。利き腕ではない方で、タッチすることを心掛けている。

     プロ野球選手の体のケアは繊細である。眠るときは自分の利き腕が下にならないようにベットに入ったり、指先の感覚を大事にする投手の中では毎日の風呂の湯船に指先をつけない選手もいる。子供がいても、腕や腰、足に影響が出ることを恐れ、抱きかかえることも泣く泣く控える選手も多い。

     それくらい体の細部まで気を使って、日々の生活をしている野球選手の努力をファンのその時だけの欲望で、踏みにじってほしくない。きちんとモラルを持ち、接しているファンも多い。ごく一部のファンの行動で選手のファンサービスの幅を狭めてしまわぬよう、改善されることを願いたい。(Full-Count編集部)

    中日・松坂大輔【写真:荒川祐史】


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【松坂が語る】ハイタッチも要注意!? 選手が「怖い」と恐れるファンの行為とは…】の続きを読む



    (出典 www.notlethal.com)



    1 名無しさん@おーぷん :2018/11/19(月)18:15:01 ID:QRk

    金払いも悪いやっぱ本社が斜陽だからか?


    【【雑談】中日はなぜ弱小球団になってしまったのか。。】の続きを読む


    MLB公式サイトが「フィットする3つの球団」を選出

     メジャー屈指の右腕、ダイヤモンドバックスザック・グリンキー投手に、トレードの噂が浮上している。複数の米メディアがトレードの可能性を指摘する中で、MLB公式サイトでは「グリンキーが完璧にフィットする3つの球団」と題した特集記事を掲載。アストロズヤンキース、そして2018年ア・リーグ新人王に輝いた大谷翔平が所属するエンゼルスの名前を挙げた。

     グリンキーはダイヤモンドバックス2021年まで契約を残しており、残り3シーズンの年俸総額は1億450万ドル(約117億8900万円)に及ぶとされる。今オフのフリーエージェント(FA)市場には、同じダイヤモンドバックスパトリック・コービン、アストロズのダラス・カイケルという左腕の好投手が出ているが、2人ともクオリファイングオファーを蹴ってFAになっており、獲得するとその球団はドラフト上位指名権を失うリスクを伴う。左右の違いはあれど、もしグリンキーをトレードで獲得できるなら、リスクの少ない補強が可能だと記事では指摘している。

     35歳のグリンキーは今季、207回2/3を投げ15勝11敗、防御率3.21、199奪三振の成績をマークし、メジャー通算でも187勝、防御率3.39、2435奪三振という堂々たる記録。記事では、球界屈指の右腕のトレード先として、アストロズヤンキース、そしてエンゼルスを“オススメ”した。

     この3球団の中でも、エンゼルスは「ダークホース」という扱いで登場している。先発投手陣に故障者が続出していることから、1年を通して活躍でき、勝ち星の計算が立つ先発投手の補強は急務だと指摘。エース格のリチャーズはFAになる上、靭帯再建手術(トミー・ジョン手術)を受け、来季の復帰は難しい。そして、大谷も同じ手術を受けており、来季は投手としてマウンドに上がることはできない。

    トラウト在籍中に世界一を狙うなら…

     さらにチームの支柱であるマイク・トラウトとの契約は、現状では2020年終了後に満了となる。「トラウトの契約が残り2年と迫る中、エンゼルスプレーオフ出場のチャンスを逃したくない」と記事では指摘。トラウトが在籍する間に世界一を目指すためにも、グリンキーの獲得は大いに検討の余地があるとしている。

     セベリーノ、田中将大に続く先発の補強に動くと見られているヤンキースは、コービンやカイケルの獲得に興味を示しているが、グリンキーがフィットする可能性も十分ある。コービンはここ6年で2桁勝利は3度だけで、カイケルは低めに変化球を集めてゴロを打たせるタイプだが、三塁は守備に不安を残すアンドゥハーが守り、遊撃の名手グレゴリアスはトミー・ジョン手術を受けて開幕に間に合わず。内野守備が心許ないヤンキースには、奪三振率25.2のグリンキーの方がフィットするという。

     一方のアストロズは、カイケルとチャーリーモートンの主力2投手がFAとなり、他球団移籍となれば先発陣に不安が生じる。また、ランス・マッカラーズJr.もトミー・ジョン手術を受け、バーランダー、コール以外は先発投手陣のメドが立たず、先発強化は急務だ。記事では、データ解析が得意なアストロズに移籍すれば、グリンキーもさらなる好成績が期待できるのではないかとしている。

     今季ナ・リーグ西地区で大健闘したダイヤモンドバックスプレーオフ進出を果たすためには、グリンキーの存在は欠かせない。本当にグリンキーがトレードに出されるのか否かも含め、ダイヤモンドバックスの動きに注目が集まる。(Full-Count編集部)

    トレードの噂が浮上しているDバックスのザック・グリンキー【写真:Getty Images】


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【メジャー】187勝グリンキーがトレード候補!? MLB公式が大谷不在のエンゼルスに推薦】の続きを読む


    13日の古巣・広島のマツダスタジアムで登板が有力

     ドジャース前田健太投手が11日、自身のインスタグラムを更新し「今日から日米野球に合流させて頂きます」とMLBオールスターチームに合流することを報告した。

     侍ジャパンMLBオールスターが対戦する「2018日米野球」ではMLB選抜の一員として参加する。13日の古巣・広島の本拠地マツダスタジアムでの登板が有力で「東京ドームに来られる方今日は投げませんがご声援よろしくお願いします。笑」と、日本のファンに向け呼びかけていた。(Full-Count編集部)

    ドジャース・前田健太【写真:Getty Images】


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【日米野球】前田健太がMLBオールスターチーム合流をインスタで報告 「今日は投げませんが」】の続きを読む


     タレントダンカンが、先頃プロ野球日本シリーズ広島東洋カープを下し、日本一に輝いた福岡ソフトバンクホークスについて「この日本一は認めん!」とブログで疑義を呈した。

     ダンカンは、ソフトバンクパ・リーグ2位からクライマックスシリーズを勝ち抜き日本シリーズに進んだことを「例えルールもお天道さまも許しても昭和の野球小僧のオレは許さねー!」と不満を示した。「せめて、日本選手権シリーズでもアドバンテージを付けるとか?」といった提案も行っている。

     クライマックスシリーズは優勝決定後の消化試合を減らす目的で2004年パ・リーグで導入され、のちにセ・リーグでも導入された。2位、3位のチームであっても、結果次第では日本シリーズへ進出する権利が得られる。

     ダンカンの提案を受け、ネット上では「確かに1位のチームが進出できないのはなんか理不尽だよな。それで日本一になってしまえばなおさら」「CS争いは、また別の盛り上がりがあっていいけどな」「何があっても結果は結果だよな」といった声が聞こえる。

     一方、2014年にはダンカンが大ファンとして知られる阪神タイガースセ・リーグ2位からCSを制したことを、喜ぶ過去の発言も発掘されてしまった。この年は日本シリーズは逃したものの、CSがなければ2位で終わっていたはずだ。それだけダンカンの阪神熱が強いともいえるが、思わぬところで発言のブレが注目されてしまった形だ。

    記事内の引用について
    ダンカンオフィシャルブログより
    https://ameblo.jp/danakan-tigers11/

    ダンカンの公式ブログよりhttps://ameblo.jp/danakan-tigers11/


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【ダンカン】「この日本一は認めん」ソフトバンク日本一に苦言で賛否 「確かに理不尽」】の続きを読む

    このページのトップヘ