はなしのネタに

「はなしのネタに」は2chやニコニコニュースのまとめサイトになります。面白ネタや時事ネタを掲載しています。もし、話をするネタに困った際や、最新の情報を仕入れたい場合は、ご覧いただければと思います。

    カテゴリ: 小ネタ


    girl-1358371_640_e

     シャワーで入浴を済ませるという海外文化は日本にも浸透している。特に忙しい現代人は簡単にシャワーで済ませることも多いだろう。

     だが海外では今、湯船につかるお風呂タイムが見直されつつある。

     入浴には健康効果はもちろん、カロリー燃焼効果があるというのだ。

     

    ―あわせて読みたい―

    墨汁越え。一瞬にしてお風呂の水を真っ黒にする入浴剤「ブラックバス爆弾」
    ベーコンやチーズ・クリームが体重減少の鍵?低炭水化物+高脂肪ダイエットの10のポイント
    ダイエットに絶大なる効果が!大便をフリーズドライした肥満治療薬の治験が開始(米研究)
    レアケースです。お風呂が好きすぎる猫、出そうとすると・・・
    真っ黒な原油のお風呂で温浴治療するアゼルバイジャンの人々

    サイクリングとお風呂の比較実験

     2016年、健康な男性と肥満の男性を対象に、60分間、中程度のキツさの自転車を漕ぐか、40度のお風呂に入るかをしてもらうという実験が行われた。

     その結果、自転車漕ぎをしたグループは安静時よりも750パーセント多くカロリーを消費していたが、お風呂グループでも79パーセント多く消費していることが分かった。

     確かに体を引き締めて体型を維持するならば運動がベストな方法なのだが、ただの入浴でも普通にしているよりもカロリーが消費されているのである。

    入浴のさまざまな健康効果

     入浴の健康効果はそれだけでない。

     代謝が良くなる上に、疲労感や筋肉の痛みを和らげる効果があることはよく知られているだろう。

     食事の時間の前後に入浴してもらった実験では、血糖値が下がり、血圧の上昇が抑えられたという結果が得られている。

     また2008年の研究では、1日に30分お風呂に浸かった高齢者の患者は、骨関節炎や慢性腰痛が緩和することが分かった。

     それ以外にも、入浴にはうつ病や悲観的な考え方を和らげる効果があるという主張もある。

    iStock-484327855_e

    istock

    お風呂で心身をほぐして健康に


    お風呂に入ると、静かな場所で一人になってリラックスすることができる。

     それはまるで母親のお腹の中に戻ったかのような、快適な空間だ。体がくつろげるだけでなく、緊張した心だって解きほぐしてくれる。

     これまで紹介した以外にもお風呂には次のような健康効果がある。

    ・自然の鎮静剤として、ストレスを軽減し、不眠を和らげる
    ・血行を良くし、筋肉や関節をほぐすため、体のコリや痛みが和らぐ
    ・毛穴を開いてくれる
    ・蒸気が粘膜に作用して、咳を緩和し、喉の痛みを和らげる

     なお、こうした入浴効果を高めるために、エプソム塩(いわゆるバスソルト)やエッセシャルオイルを入れるのも有効だ。

     こんなに嬉しい効果があるのだから、入浴を楽しもうではないか。

    ただしのぼせ注意

     ただし長い時間入ってしまうとのぼせてしまうこともある。普段、お湯に浸かる習慣がない人がいきなり長湯をすると湯疲れしてしまう。

     入浴前には水分補給をたっぷりとり、なるべく40度くらいのぬるめのお湯に、途中休憩をはさみながら無理のない程度に入ろう。

     あくまでもリラックスし心と体を癒すのが目的だ。辛いだけなら健康効果も得られなくなってしまうので、楽しむ入浴を心がけよう。

    References:New Research Says Lying In A Long Hot Bath Burns As Many Calories As A 30 Minute Walk - Higher Perspective/ written by hiroching / edited by parumo

    全文をカラパイアで読む:
    http://karapaia.com/archives/52270630.html
     

    こちらもオススメ!

    ―料理・健康・暮らしについての記事―

    一方オーストラリアでは・・・あまりの猛暑で車の中でステーキを焼いていた件
    車の氷を解かす簡単な方法。チャック付きの食品保存用袋にお湯を入れて温める
    子供たちを勇気づけるため、スペシャルな子供たちにそっくりなスペシャルな人形を作り続ける女性
    氷点下30度で卵を割るとどうなるのか?世にもシュールな芸術作品が完成した!
    映画を観ているときに泣く人は、実は心が強い人

    ―知るの紹介記事―

    大親友の猫に先立たれて1か月。未だ悲しみに暮れる残された猫に、飼い主が遺毛を見せるとキュンとする反応が・・・
    恐竜を絶滅させたと言われている宇宙から飛来した金属で究極のがん治療が可能に?(英研究)
    ロシアの最新軍艦に幻覚を引き起こし敵を戦闘不能にするという新兵器が搭載予定(ロシア)
    子供たちを勇気づけるため、スペシャルな子供たちにそっくりなスペシャルな人形を作り続ける女性
    北極の磁場移動が加速。磁気モデルの修正を余儀なくされる
    ダイエットはしたいけど運動は嫌い?ならお風呂があるじゃない。ゆっくりとお風呂に入ることでカロリー燃焼効果


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【ダイエット】ゆっくりとお風呂に入ることでカロリー燃焼効果】の続きを読む


    キャンプでのバーベキューで欠かせない火起こし。慣れない工程で火傷をしそうになったり、やっと点いた火が風で消えてしまったりと、慣れない作業に苦労した経験を持つ人も多いのではないでしょうか。そんなときに持っておきたいのが、安全かつ簡単に火が点けられる着火器具。今回は、アウトドア時の必需品になるであろうおすすめの着火器具をご紹介します。

     

    目次

     


    火口が最大7.5cm伸びるから安全!安全に着火できる小型耐風バーナー


    ソト スライドガストーチ ST-480

    使用時は火口を伸ばして安全に着火でき、収納は縮めてコンパクトになる小型耐風バーナー。火口が最大7.5cmまで伸び、位置調整ができるため、点火しづらかったところにも届きます。炎温度1300℃の強力耐風バーナーが、アウトドアシーンバックアップ。燃料は充てん式で、カセットガスやライターガスも使用できるので経済的です。

    【詳細情報】
    サイズ:幅3.5×奥行き1.8×高さ11〜18.5cm
    重量:55g

     


    レバー式だから簡単!木炭着火専用カセットガスバーナー


    カセットガス トーチバーナー CB-TC-OD

    レバーを引くだけで点火できる木炭着火専用のカセットガスバーナー1400℃のパワフルな炎で木炭への着火が簡単にできます。また、ガス調整ツマミで火力を変更可能。カセットボンベの着脱も簡単なので、初心者でも取り扱いしやすいのがポイントです。レビューでは「短時間で確実に炭に火がつきます。もう、火起こしはこれでしかやりません」「火力が安定している」と評価も上々です。

    【詳細情報】
    サイズ(約):173×39×77mm
    重量:160g

     


    取り付けるだけで使い捨てライターが強力バーナーに


    ソト(SOTO) ポケトーチ PT-14

    「ポケトーチ」は手のひらサイズの耐風バーナー。炎温度約800℃の使い捨てライターに取り付けるだけで、1300℃の強力バーナーになるのが特徴です。効率燃焼ゆえ、強火力なのにライターとして使うより使用時間が60%もアップします。使い捨てライターが燃料なので、メンテナンスも必要ありません。「蚊取線香・ストーブetc…安定した高火力の炎をピンポイントで狙えるので、とても重宝します」などアウトドア以外の場面で活用しているユーザーも。

    【詳細情報】
    サイズ:幅2.3×奥行き6×高さ11cm
    重量:65g

     


    悪天候でも安定した火力を保つトーチライター


    PAIGOU アウトドア耐風トーチライター

    強い風や雨の中でも安定した火力を保つ防風ジェットライター。火力はボリュームで調整できるうえ、トリガーには安全ロックがあるので、不注意の点火や子どもいたずらを防げます。購入者からは「アウトトア派の方々は重宝するデザインと機能性、手に馴染む感じは最高」「簡単に火をつけられるので、アウトドアや炙り料理などで活躍してくれそうです」と使用感に満足する声が多数。

    【詳細情報】
    サイズ185×41mm
    重量:118g

     


    USB充電式だから繰り返し使用できる


    Arakoo プラズマライター

    こちらは圧電素子に衝撃を与え、高電圧を作ることで火花を出し、着火する仕組みの「プラズマライター」。通常のライターと違って火をつけないので、ガスやオイルが不要なのも◎。回路保護のため、10秒点けたら自動で消える安全装置もついております。USB充電式で、繰り返し使用できるのもうれしいポイントレビューでは「屋外では風があり着火が困難なことがありましたが、これで安心。これが無いアウトドアは考えられないです」という愛用者の声も。

    【詳細情報】
    サイズ(約):16cm×1.5cm×1.5cm
    重さ(約):34.5g(ボックス含む)

     

    目次に戻る

    安全&簡単に火が点けられる喜び! キャンプ必携の「着火器具」5選


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【おすすめアイテム】安全&簡単に火が点けられる喜び! キャンプ必携の「着火器具」5選】の続きを読む


    オンにしている間は通知と着信が知らされなくなる「おやすみモード」は、その名のとおり熟睡したいときに便利な機能です。時間を問わず届くアプリの通知も、夜中でも遠慮なしにかかってくる電話も、コントロールセンターでおやすみモードボタンタップすればシャットアウトできます。毎日決まった時間にオンになるよう時間指定もできるので、iPhoneは便利だけど振り回されたくない、と感じている人にはありがたい機能といえるでしょう。

    この「おやすみモード」、iOS 12で1時間だけオンにする設定がくわわりました。コントロールセンターでおやすみモードボタン(三日月マークボタン)を3Dプレスまたは長押ししてオプション画面を表示し、「1時間」をタップすることで選択できます。

    文字どおり、1時間にかぎり「おやすみモード」をオンにするための機能ですが、昼寝だけがその目的ではありません。工夫次第では、その手があったか、と思わせる使いかたが可能です。

    たとえば、途中で電話がかかってきてはマズい重要会議に入るとき。とりあえず1時間の「おやすみモード」にしておけば電話などで会議をジャマされずに済み、1時間経過すれば通常モードへ自動復帰するため会議終了後に「おやすみモード」をオフにし忘れ電話に出られず通知も見逃す、といった事態を防げます。

    学校の授業にも活用できそうです。オンにすれば電話の呼び出し音が鳴らず通知に煩わされなくなり、オフにすることを忘れていても1時間後通常モードに自動復帰するので、1コマ約1時間の授業に集中できます。機内モードとは異なり、オンにしている間もメールの送信やWEBページの閲覧は可能なため、こっそり"内職"できるという利点もあります。

    たかが1時間、されど1時間。初めからきっかり時間が決まっているからこその活用方法は、人それぞれにあるのではないでしょうか。
    (海上忍)

    画像提供:マイナビニュース


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【携帯】たった1時間の「おやすみモード」は役に立つの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ】の続きを読む


    まだ小さい子どもにとって、住まいというのは絶対的な場所であり、安心できるところでもあります。

    子どもがよりすくすくと育つ環境にしてあげたいと願うのは、親として当然のことと思います。

    今回は子どもがより安心して、すくすくと育つ住まいの工夫をご紹介していきたいと思います。

    1.落書きができるスペース

    落書き
    sasaki106 / PIXTA(ピクスタ)

    子どもはとにかく落書きが大好きです。

    壁紙にラクガキをされて、ついつい叱ってしまう人も多いのではないでしょうか?

    ですが、子どもにとって落書きは脳の発達などにおいて、いいものとされています。

    子どもの成長のためにも、黒板塗装などで落書きできるスペースをつくれば、叱ることもなくなりますし、一石二鳥です。

     

    2.天井の高い家

    天井の高い家
    IYO / PIXTA(ピクスタ)

    天井の高い家は大人にとってだけでなく、子どもにとっても非常に気持ちのいい空間です。

    天井の高い家でのびのびとした環境で過ごすことは、子どもの成長にも良い影響を与えることができます。

     

    3.帰ったらすぐ手が洗える洗面スペース

    手洗い
    asu0307 / PIXTA(ピクスタ)

    「帰ったらすぐにうがいをして手を洗いましょう」とは言うものの、洗面所が遠かったり使いにくいと億劫になってしまいますよね。

    ですが、玄関横に小さな手洗い場があれば、手を洗う習慣ができやすいです。

    子どもだけでなく、大人にとっても、出かける前に少し身だしなみのチェックができたり、と便利な設備なのでオススメです。

     

    4.LDKの一角に作業スペースを設ける

    作業スペース
    Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

    LDKの中で、少し空いたスペースを作業場にするのもオススメ。

    そこで子どもが勉強や宿題をしたり、在宅でお仕事や趣味をしている方であれば、子どもの様子を見ることもできますし、自分のお仕事や趣味を子どもに伝えることができるので、お互いに様子を見られて安心感が生まれますね。

     

    5.常に顔を合わせられるLDK(DK)

    リビング階段
    イグのマスタ / PIXTA(ピクスタ)

    家族が一度も顔を合わせない空間をなるべくつくらない工夫も大切です。

    キッチンに立ったときに死角ができてしまわないか、L(リビング)D(ダイニング)を分けているとしたら、家族それぞれがリビングやダイニングにいるときに会話しづらくならないように長方形のLDKにする、もしくはいっそのことDKのみ、LDのみにするなど検討してみるのもオススメです。

    また、二階に上がる際は必ずリビングを通る間取りにしているお宅も多いです。

     

    6.みんなで決める収納場所

    片づけ
    gdbee / PIXTA(ピクスタ)

    収納場所をしっかり確保しておいて、「これはここにしまう」など家族で収納のルールを決めるのもオススメです。

    それによって、子どもも片付ける習慣ができますし、収納があることでモノがすっきりし、地震のときなどの安全対策にもつながります。

     

    少し余裕があればスキップフロアなども

    小上がり
    イグのマスタ / PIXTA(ピクスタ)

    子どもは迷路が大好きなので、住宅展示場にあるスキップフロアなどを楽しそうに駆け上がります。

    もし費用に少し余裕があれば、畳コーナーを小上がりにする、スキップフロアをつくって子どもの遊び場所として当面使用する、などをすると、子どもがのびのびと遊ぶことができます。

     

    まとめ

    子どもは楽しいことや、ちょっとこもれる場所などが大好きなので、それを住まいにも少し取り入れると良いですね。

    今回ご紹介したアイディアをぜひ参考にしてみてください。

    pixta_43735171_M


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【環境】子どもがすくすく育つ家づくりのアイディア6つ【ハウスメーカーに5年勤めて分かった!】】の続きを読む


    「大勢の前でブス、バカなどと言われました。侮辱罪にあたるのではないでしょうか」。神奈川県に住むミホさん(仮名・30代)は怒りを隠しきれない様子だ。

    大学の同窓会に参加したミホさんは、初対面の男性に「見た目、すごく頭悪そうだよね。みんなにブス、バカっていわれない?」と大勢の前で言われたという。

    ミホさんに対する「ブス」「バカ」などの暴言は、同窓会が終わるまで執拗に繰り返された。「周りがどんなに注意しても、男性はやめてくれませんでした」と話す。

    弁護士ドットコムにも、大勢の人がいる飲み会の席で「離婚するような人間は人間失格」と言われた女性や「デブ」「痩せろ」などと言われた女性から相談が寄せられている。

    このような場合、侮辱罪として相手を訴えることはできるのか。刑事事件に詳しい泉田健司弁護士に聞いた。

    ●「侮辱罪が成立する可能性は低い」

    ーーこのように大勢の前で暴言を吐かれた場合、侮辱罪は成立するのでしょうか

    「侮辱罪の対象となるのは、人前で罵声や嘲笑を浴びせかけて侮辱する行為です。法定刑は拘留や科料だけで、刑法犯の中ではもっとも軽い部類です。

    ただし、罵声を浴びせる行為がすべて侮辱罪として成立するわけではありません。刑法犯として成立するには、刑罰という制裁に値するような社会的相当性から逸脱した悪質性(可罰的違法性)があるかが問われます。

    もし、『バカ』という言葉を使っただけで侮辱罪が成立することになれば、この世の中は犯罪者だらけということになってしまいます」

    ーーでは、同窓会の宴席で執拗に「バカ」「ブス」などの暴言を繰り返し、侮辱する行為はどうでしょうか

    「まわりが注意しても同窓会が終わるまで暴言が繰り返されていることから、相当嫌な思いをしたであろうことが手に取るようにわかります。

    しかし、途中で席を立つこともできたのではないでしょうか。それをせず、同窓会の最後までいたということは、侮辱の程度が刑事罰に値するほど重くないと捉えられるかもしれません。また、相手が冗談めかして言っていたのか、罵倒するように言っていたのかによっても違ってくると思います。

    私見ですが、侮辱罪という刑事罰に値するほどの罵声ということになると、同窓会の場が凍てつき、同窓会を中断せざるを得なくなるほどの態様をイメージします。

    したがって、侮辱罪が成立する可能性は低いと思います」

    ●侮辱罪の成立を認める裁判例は「少ない」

    ーー実際に、侮辱罪が成立すると判断された事例には、どのようなものがあるのでしょうか

    「裁判例を調査したところ、『カバ』『法律違反者』などと大声で執拗に罵倒したという事案で侮辱罪を認めている裁判例(東京高等裁判所・昭和51年5月13日)など数例しかヒットしませんでした。

    また、私が調査できる限りでは、宴席での侮辱的な言動が問題とされた事案は見当たりませんでした。

    どれだけ少ないのかと思い、平成27年から29年まで3年分の司法統計(注)を見てみました。この3年間は、侮辱罪だけで訴追されて拘留や科料に処せられた事案はゼロだと考えられます。

    つまり、捜査機関が侮辱罪が成立すると判断する事例がまず少なく、たとえ成立すると判断しても、起訴する事例が極めて少ないといえるのではないでしょうか」

    (注:司法統計では、侮辱罪そのものの件数を表示する項目はなく、侮辱罪は「その他の刑法犯」としてひとくくりにされています。「その他の刑法犯」として、拘留や科料に処せられた者がいないことから、このように判断しました。

    なお、侮辱罪と他の犯罪が併合されて、拘留や科料以上の刑罰が下されている事案がある可能性もあります)

    ●謝罪を促してもらうか、同窓会を出禁にしてもらう

    ーー相談者がとりうる法的措置としては、どのようなものがありますか

    「まず、刑事告訴でしょう。しかし、上述の通り、侮辱罪が成立する可能性は低いですし、侮辱罪での実際の訴追件数を考えると、なかなかうまくいくとは思えません。

    ほかには、簡易裁判所に対して慰謝料請求の民事訴訟を起こすという選択が考えられます。しかし、慰謝料が認められる可能性もそれほど大きくなく、仮に認められたとしても数万円程度にとどまるでしょう」

    ーー法的措置をとったとしても、相談者が納得いく結果を得るのはむずかしそうですね。執拗に暴言を吐いてくる人に対して、ほかになにかできることはあるでしょうか

    「同窓会の中心となっている人に今回の件をお話して、相手方に謝罪を促してもらうか、同窓会を出禁にしてもらうといったような方法がもっとも現実的でしょう。

    いくら酒に酔っているからといって、他人を不快にさせるような飲み方はゆるされません。そういう人には近づかないというのが、自衛できる最善策かもしれませんね」

    (弁護士ドットコムニュース)

    【取材協力弁護士】
    泉田 健司(いずた・けんじ)弁護士
    大阪弁護士会所属。大阪府堺市で事務所を構える。交通事故、離婚、相続等を中心に地域一番の正統派事務所を目指す。
    事務所名:泉田法律事務所
    事務所URL:http://izuta-law.com/

    「離婚するやつ人間失格」「ブス、バカ」 飲み会で暴言、侮辱罪では?


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【夫婦関係】「離婚するやつ人間失格」「ブス、バカ」 飲み会で暴言、侮辱罪では?】の続きを読む

    このページのトップヘ