はなしのネタに

「はなしのネタに」は2chやニコニコニュースのまとめサイトになります。面白ネタや時事ネタを掲載しています。もし、話をするネタに困った際や、最新の情報を仕入れたい場合は、ご覧いただければと思います。

    2019年01月


    cuddlingcat5_e

     ここを見てくれているお友だちの中にも、自分だけの入眠儀式や入眠アイテムを持っている人もいるんじゃないかな。今日紹介する子猫ちゃんも、とあるアイテムがないと安心しておねむにならないようだ。



    Cat Can't Sleep Without Cuddling His Favourite Stuffed Toy

     さあ、ねんねの時間だよ。お布団に入って、あとはすっかりオメメを閉じるだけ…な子猫のキャスパーくんだが、なにやら言いたげにこちらを見ているよ。

    cuddlingcat1_e

     飼い主さんが優しくお布団をかけてくれたけれど、何か足りないのかな?
    cuddlingcat2_e

     そう、実はキャスパーくんは、お気に入りのぬいぐるみといっしょじゃないと、安心して眠りに落ちていけないんだ。

    cuddlingcat3_e

     ああよかった。これでぐっすり眠れるね。
    cuddlingcat4_e

     みんなも風邪なんか引かないように、あったかくして眠りについてね。

    written by ruichan

    ※この記事はカラパイアの姉妹サイトマランダーから転送したものです。マランダーで前日一番人気の高かった記事を、後日カラパイアの紙面上で紹介しています。

    全文をカラパイアで読む:
    http://karapaia.com/archives/52268709.html
     

    こちらもオススメ!

    ―動物・鳥類についての記事―

    交通事故に巻き込まれた猫が保護される。愛嬌のあるふくれっ面が仕様の甘えん坊で人懐っこい猫だった(イギリス)
    「オーマイゴッド!」おうちににペットがやってきた!ビックリ嬉しい子供たちの反応がプライスレス
    【R.I.P.】鍛え抜かれた筋肉で一世を風靡したカンガルー、ロジャー氏が永遠の眠りにつく。享年12歳
    山火事に巻き込まれ、ヒゲを失いながらも、弟猫を必死に守り続けたお姉さん猫(アメリカ)
    猫、初めて見る階段に対する反応。を見た人々の反応。

    ―動画の紹介記事―

    大声で国歌を歌いながら生徒の髪をハサミで切り刻む女性教師。アメリカでサイコホラー的事案が発生
    「オーマイゴッド!」おうちににペットがやってきた!ビックリ嬉しい子供たちの反応がプライスレス
    予想外の展開から目が離せない!食後に自動的にケーキを食べる為の壮大なるルーブ・ゴールドバーグ・マシン
    【R.I.P.】鍛え抜かれた筋肉で一世を風靡したカンガルー、ロジャー氏が永遠の眠りにつく。享年12歳
    猫、初めて見る階段に対する反応。を見た人々の反応。
    ねぇ、あれはどこ?あれがないと眠れないの。ぬいぐるみを抱っこして眠りにつく子猫


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【甘えんぼ動画】ぬいぐるみを抱っこして眠りにつく子猫】の続きを読む


    2017年頃から女性を中心に人気を集めている「ハーバリウム」。

    専用オイルの入ったガラス製ボトルにドライフラワーを詰めたインテリア雑貨です。水やりや手入れの面倒がなく、気軽に植物を観賞できるため人気を集めています。

    難点はちょっとお高いところ...。ですが、そんなお悩みをお持ちの人に朗報です。


    既製品も、ハンドメイド材料も100均で

    ハーバリウムは、既製品はもちろん、自分で手作りしても1000円はくだらないことがしばしば。ですが、実は100円ショップでも購入することができるんです。


    100円均一ショップダイソー」では、赤、水色、黄緑などのカラバリを展開。大小2つのサイズがあり、小は108円、大は216円で販売されています(いずれも税込)。


    たった100円でハーバリウムが買えるとあり、

    「ちょっと楽しむにはサイコー」
    100均でハーバリウムが買えるとは!!」
    可愛いし安いし言うことなし!」
    「あれだけ高くて手を出せなかったハーバリウムダイソー100円。色合いも好みだしめっちゃ綺麗です」
    「高いから手作りしたいと思ってたけど、安く買えたから作りたい願望が浄化してしまった」

    などとSNS上でも話題となっています。

    一方、自分のオリジナルが作りたい!という人には、100円均一ショップセリア」がおすすめ。コストはややかかりますが、空のボトルや造花、ハーバリウム専用オイルなどの材料がそろいます。手頃な価格なので初心者でも挑戦しやすく、自由にアレンジを楽しめるのが嬉しいですね。



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【話題】SNSで人気急上昇中の「ハーバリウム」、100均でも購入可能!!】の続きを読む


    スノーボード初心者にとっては、ゲレンデに行くたびに新たな発見がある。テクニックファッショントレンドなどもそうだが、何度か行っているうちに気付くのがお役立ちグッズ。経験者はすでに活用している人も多く、これらのアイテムがあることで、スノーボードライフがより快適になることは間違いないだろう。

     

    スノーボード板やビンディングにブーツ、さらにはスノーウェアなど、ゲレンデでレンタルできる道具やアイテムはあるが、お役立ちグッズは事前に用意する必要がある。ゲレンデのショップで購入できる物もあるが、ショップでは商品の陳列スペースが限られているので選択肢は少なく、価格も定価で販売されていることが多い。好みに合ったデザインが欲しい、あるいは少しでもリーズナブルに手に入れたいのなら、ネットなどでの事前購入をおススメしたい。

     

     

    今回は「実用性」や「ファッション性」を備えたアイテムを5つ紹介するが、その他にもあれば便利なグッズは数多くある。今後ゲレンデに行った時は、まわりのスノーボーダーの持ち物やアイテムの使い方もチェックして積極的に取り入れてみてはいかがだろう。ゲレンデをより快適にするヒントは、ゲレンデにこそあるのだ。

     

    [01]

    【プロテクター

    痛みの軽減と防寒対策も兼ねる力強い味方

     

    VAXPOT(バックスポット)

    ヒップ プロテクター VA-3008

    実売価格3499円

     

    <注目ポイント

    ・優れたクッション性で転倒時の痛みを軽減

    ・軽量でしかも柔軟性もあるから動きを防げない

    ・断熱性も高く雪面からの冷えも遮断

    スノボ初心者にとって転倒は上達へのステップ。とはいえ、雪の上でも前後に転んだ時のお尻とヒザへの痛みは蓄積されてくる。そこで効果的なのがプロテクターだ。半ズボンタイプと長ズボンタイプがあるが、お薦めは長ズボンタイプ。お尻だけでなく、ヒザにもパッドが付いているので、両方の痛みを軽減してくれる。また、リフトに乗る際や腰かけた時の冷たさを解消する防寒効果も長ズボンタイプの方が期待できるだろう。

     

    [02]

    【バラクラバ】

    フェイスマスクとネックウォーマーを融合させたトレンドアイテム

    SALOMON(サロモン)

    フードウォーマー

    実売価格2800円

     

    <注目ポイント

    ・男女問わず着用できるシンプルデザイン

    フェイスマスクネックウォーマーが融合したバラクラバ

    フリース素材使用なのでフード感覚で使用できる

    ひと昔前のフェイスマスク主流から、現在はフェイスマスクネックウォーマーが融合した、頭からスッポリかぶり目の部分だけ開けられたバラクラバタイプが人気。シンプルデザインなので男女を問わず着用でき、デザインカラーは豊富。お馴染みのフリース素材を採用しているのでバイクや登山でなどあらゆるシーンで手軽に活用できる。

     

    [03]

    ケーブルロック

    盗難予防のために欠かせない必需品

    BURTON(バートン)

    ケーブルロック

    実売価格 1296円

     

    <注目ポイント

    ・世界最大のスノーボードブランド「バートン」の定番アイテム

    ・3ケタのダイヤル錠はグローブでも操作しやすく鍵も不要

    ・ポケットに収まるコンパクトな本体

    人気ブランド「バートン」のワイヤーロック。残念ながらスノーボードの盗難被害は多く、しかもゲレンデ側には責任を問えないので、昼食時やトイレに行く際など、ボードをゲレンデに残す際は盗難を防ぐ自己防衛が必要だ。その盗難防止グッズの代表がワイヤーロック。ポケットに収まるコンパクトなボディに76cmのケーブルが巻き込まれているタイプで、休憩所などのボードを立て掛ける柱にくくりつける。3桁のダイヤルを回して施錠するので、手袋をはめたままでも簡単。3桁のコードは自分で自由に設定できる。

     

    [04]

    【パスケース

    ホルダー付ウェアもプラスαでより快適に

    VOLCOM(ボルコム)

    アームアンド パスケース

    実売価格 2203円

     

    <注目ポイント

    ・伸縮性と撥水性に優れたアームバンドケース

    ・合成ゴムのネオプレーン素材で腕にやさしくフィット

    ・腕に付けるのでリフトの乗り込みもスムーズ

    スノーウェアはチケットホルダーが付いているタイプが多いが、それが使いやすい場所にあるとは限らない。そこで用意したいのが腕に巻くタイプのパスケース。他にも、足やグローブ、カラビナで腰に下げる、首にかけるなどのタイプがあるが、お薦めはこの腕巻きタイプマジックテープは長さが25cmあるので、厚着していても巻くことができる。昔ながらの首下げタイプは、リフトの乗り降りで引っ掛かる可能性があるので注意しよう。

     

    [05]

    ドライバー付カラビナ】

    お役立ちのカラビナに実用的なドライバーが合体

    CLICK CARABINER (クリックカラビナ)

    スノーボードカラビナ

    実売価格2570円

     

    <注目ポイント

    ・休憩時にはゴーグルやグローブをまとめてベルトループ

    ・ビンディングの緩みや歪みを調整するドライバー

    ・2つの必携アイテムが見事に融合

    ベルトループに付けるカラビナは、コインケースや鍵、休憩時にはグローブやゴーグルをまとめて掛けるなど重宝する必携アイテム。そのカラビナに、もう一つの必需品でもあるドライバーが融合した。携帯用のミニドライバーを用意しているスノーボーダーいるくらいで、ビンディングのネジの緩みを調整する機会などドライバーの出番は意外と多い。実用性を高めたシンプルデザインだが、カラーは7色と豊富。

    スノボ初心者必読! “ちょい足し”を意識すればより快適になるスノーボードお役立ちグッズ5選


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【スノボ初心者必見】かなり快適になるスノーボードお役立ちグッズアイテム5選】の続きを読む


    名称未設定-1

     12月初旬、火星の赤道付近に広がるエリシウム平原では風が吹き荒れていた。

     巻き上がる砂塵やカラカラ転がる石は、火星でおなじみの風景であるが、今回はちょっと珍しい観客がいた。

     最近、火星に到着したばかりのNASAの探査機インサイトである。

     インサイトは2つの内蔵センサーでその風の音に耳を傾けていた。地震計でソーラーパネルから響く振動をキャッチ――それは人間が聴けるギリギリの低音だった。

     また気圧センサーは大気に伝わる振動を直接検出し、人間にとってはもう少し音らしい音を拾った。

    ―あわせて読みたい―

    土星探査機カッシーニからの贈り物は宇宙の音。土星とその衛星エンケラドスとの間に流れるプラズマ波をオーディオ化
    アポロの宇宙飛行士が月の裏側で聞いた謎の音。その音声テープが公開される。
    スペースリラクゼーション:10の宇宙音を聞いてみよう
    科学で解明できない10の不可解な音
    誰もいないのにノックの音。中国の宇宙飛行士が宇宙空間での恐怖体験を告白


    Sounds of Mars: NASA’s InSight Senses Martian Wind

    地球とはかなり違う。火星で轟く超低音の風の音

     金曜日NASAは、こうして録音されたオリジナルの音と人間の耳に聞こえやすいように編集したものを公開。

     以下はトラックリストだ。なお非常に低い音なのでヘッドフォンの使用が推奨されている。

    1. 地震計によるオリジナルの録音(0:36~0:55)
    2. 地震計の録音を2オクターブ上げたもの(0:55~1:10)
    3. 100倍に圧縮された気圧センサーデータ(1:10~1:39)

     気圧センサーの開発に携わった米コーネル大学のドン・バンフィールド氏によれば、それは「私たちの周囲のどこにでもあるただの風の騒音」だ。

     だが、これを聞いてこの世のものと思えなかったならば、それは火星の大気が地球上のものとはまるで異なっており、不思議な振る舞いをするからだ。

     はっきりと目立つのは、風が時速16~24キロで吹いていながら、非常に音が低いことだ。

     これを聞きやすくするために、最後のトラック100倍速となっている。つまり48分間を29秒に圧縮した音である。

    2

    この世のものと思えぬ異様な風の音の原因とは?

     川の水が岩や木に当たったときに渦巻くように、風もまた障害物に当たると小さな渦を作る。

     その渦はさらに小さな渦を作り、もう渦を作り出せなくなるくらいエネルギーが少なくなるまでこれを繰り返す。

     私たちの耳にどの高さの音で聞こえてくるのかは、この渦のサイズに左右される。地球上の渦はミリメートルよりも小さくなる。

     だが、大気が100倍も薄く、エネルギーを保持しにくい火星では、センチメートルに収まることが多い。このために火星の風の音は超低音となる。

     だが火星で風の音がまったく聞こえないということはなく、バンフィールド氏によれば、風速が時速48キロにもなればちゃんと宇宙飛行士の耳には聞こえるだろうという。

     火星での風の強い日、「ピューという高周波ではなく、ブーンという唸るような低音」が聞こえるだろうとのことだ。

    3

    火星では会話にも苦労する

     仮に人類が火星に到達したとしよう。だがその会話は地球上と同じようにはいかないという。息ができないことは無視するとしても、人の声は地球上のようには相手にまで届かないからだ。

     地球の大気はほとんどが窒素だが、火星は二酸化炭素である。

     二酸化炭素分子は、その大きさと形状のために、人の声帯の振動によってくるくると回転してしまう。このためにエネルギーが漏洩し、振動が伝わらないのだ。

     火星の音を狙おうと最初に考えたのは天文学者のカール・セーガンで、1996年に録音が提案された。

     「この最初の実験で火星の音がほんの数分でも録音されたならば、世の中の関心は高まり、科学的な探査を現実に行うチャンスになるだろう」と彼はある手紙に記している。

     この提案を受けたNASAは、マーズポーラー・ランダーにマイクを仕込み録音を試みた。

     だが、1999年、着地の衝撃でマイクが失くなってしまうというアクシデントが発生。結局、録音には失敗してしまった。

     バンフィールド氏のチームは、今後2年で、隕石の爆発など、風以外のさまざまな音を録音しようと計画している。

    References:NASA's InSight Mars Lander 'Hears' Martian Wind, a Cosmic First/ written by hiroching / edited by parumo

    全文をカラパイアで読む:
    http://karapaia.com/archives/52268666.html
     

    こちらもオススメ!

    ―動画の紹介記事―

    ねぇ、あれはどこ?あれがないと眠れないの。ぬいぐるみを抱っこして眠りにつく子猫
    大声で国歌を歌いながら生徒の髪をハサミで切り刻む女性教師。アメリカでサイコホラー的事案が発生
    「オーマイゴッド!」おうちににペットがやってきた!ビックリ嬉しい子供たちの反応がプライスレス
    予想外の展開から目が離せない!食後に自動的にケーキを食べる為の壮大なるルーブ・ゴールドバーグ・マシン
    【R.I.P.】鍛え抜かれた筋肉で一世を風靡したカンガルー、ロジャー氏が永遠の眠りにつく。享年12歳

    ―自然・廃墟・宇宙についての記事―

    宇宙で観測できない95%の正体は「暗黒流体」であるという新理論が発表される(英研究)
    NASAの火星探査機インサイトの火星上陸に湧き上がるコラ職人たち
    太陽系内の惑星が一直線に並ぶ「惑星直列」のピークは2018年12月21日。アラスカで発生した地震とも関連性があるのか?
    恐ろしい伝説がある、オーストラリアの呪われた滝「デビルズ・プール」
    地上でもっとも乾燥したアタカマ砂漠では、雨は恵みではなく死をもたらす(チリ)
    地球とはだいぶ違う。世界初!火星から届けられた火星の風の音(要音声)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【世界初】火星から届けられた火星の風の音(要音声)】の続きを読む


    優月心菜

    明るい雰囲気とキュートキャラクターが魅力の「ここなし」こと優月心菜が、新作イメージDVD「どなたか ここなし の飼い方を教えてください」(エアーコントロール)をリリース

    自信作と聞きつけたしらべぇ取材班は、DVDリリース記念イベントに突撃してきた。

     

    ■今作はゆめかわいい?

    3枚目のDVDとなる今作、いつも以上に様々なシーンを収録したのだとか。

    優月心菜

    またサブカル要素も含まれているらしく「衣装が普通のイメージDVDと違って、ゆめかわいい衣装とかコスプレ衣装とかが多くて」とのことらしく、「女の子も見て『かわいい』って思っていただける内容になっていると思います」と女性にもおすすめ出来るそう。

     

    ■バンパイアシーンは…

    優月心菜

    おすすめのシーンを尋ねると、「ナースさんのシーンメイドさんのシーン、猫さんのシーンバンパイア女の子シーン」と矢継ぎ早に教えてくれる。

    続けて「私メンヘラキャラやらせてもらってる…っていうかメンヘラなんですけど(笑)」とひと笑い取り、「バンパイアの最後のシーンメンヘラの極みみたいな」と彼女自身もボツになるのではと思うほどの仕上りだったのだとか。


    ■自らM字開脚披露!?

    優月心菜

    一方、猫のシーンは「別に指定はなかったんですけど、気分がノッてきてエッチな気分になったので、勝手にM字開脚しました(笑)。やらなくていいって言われてたけど『フォー! もっと見てくれ!』ってなってやっちゃいました…」とかなり積極的な姿が見られるよう。

    また、もともとメイドとして働いていた過去があるらしく「まぁ、リアルメイドですよ。メイドさんがパンツ見せてるよみたいな」と強気は発言を放ちニヤリと微笑む。

     

    ■今年の振り返り

    今年一年を振り返ってもらうと、赤裸々過ぎる回答が返ってくる。

    優月心菜

    「上半期はとっても散々な目にあいました。もう、ゴミ野郎に騙されてつらい思いをして、ネットニュースにもなりましたが、人のことは信じ過ぎないようにしようと思いました」としみじみと話す。

    しかし「後半からはね、かなり巻き返したので。これからはひとりの私ではなくて、みんなの『ここなし』になりたいと思ってますので、ファンのみんなずっと見ててくれや(笑)」と宣言。

    来年も今以上に目覚ましい活躍に期待が高まる。

    ・合わせて読みたい→筋肉系美女・池田ゆりの大人フェロモン炸裂 2作目DVDは「すべてのシーンでお尻が綺麗」と絶賛

    (文/しらべぇ編集部・ステさん 撮影/及川健二)

    優月心菜が「ゆめかわいい」で魅せる エッチな気分で「勝手にM字開脚しました」


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【ソフマップ】優月心菜エッチな気分で「勝手にM字開脚しちゃいました」】の続きを読む

    このページのトップヘ