はなしのネタに

「はなしのネタに」は2chやニコニコニュースのまとめサイトになります。面白ネタや時事ネタを掲載しています。もし、話をするネタに困った際や、最新の情報を仕入れたい場合は、ご覧いただければと思います。

    2018年09月


    疲れた男性

    PointImages/iStock / Getty Images Plus写真イメージです)

    2年後に迫った東京五輪パラリンピック大会において、ボランティアが必要であることは、連日報道されている。しらべぇで既報のとおり、「大会ボランティア」と観光客案内の「都市ボランティア」合わせて11万人以上の人材を集めたいとしている。

    さらに、五輪パラリンピック担当相は経済団体に対し「ボランティア休暇」の制度を設けてほしいとの要請も行った。

    ■30分では終わらない登録に物議

    そして26日、大会ボランティアの応募受付がはじまった。インターネット上での応募フォームだったが、開始々問題が起きているようだ。

    「応募案内ページ」の入におよそ30分かかることが記載されている。しかし、登録にトライしてみた人の感想によると「70個以上ある入をサクサク間違いなく進められれば」が前提の時間だという。

    ■「本当に人を募る気あんの?」

    実際には、普段見慣れない入方法やエラー表示などに「時間がかかりすぎる」と戸惑っていたり、「断念する人続出しそう」と不満ので溢れている。

    「応募フォームで30分かかる、と聞いてたけど、やん。1時間半かかったが」

    「最初に英語マイページログイン画面が出てくる時点でやる気失せた。本当に人を募る気あんの?」

    「難しすぎてイラつくをえて、笑いが止まらない」

    「散々入したあとに、よくわからない右下あたりに『エラーだよー』『アルファベットは大文字だけだよー』的なこと出てくるんだけど、どの項のことかがわからない。断念」

    「ただでさえ、必要人数が集まりそうもないのに、登録だけで精的な負担かけるとか大丈夫かよ」

    ■東京五輪は開催してほしくない?

    かつて、しらべぇ編集部が全2060代の男女1,376名に「東京五輪」について調したところ、3人に1人が「開催してほしくない」と回答した。

    (©ニュースサイトしらべぇ)

    男女別・年代別で較するとわずかながら女性に多く、20代50代で4割にも及んだ。およそ2年前に行った調だが、予算費用やボランティアの件で非難されるようなことも多くなっている現在…もっと増えている可性も少なくないだろう。

    ボランティアは、12月上旬までインターネットの特設サイトで募集中。担当者にとって「まだ3ヶある」のか、「もう3ヶしかない」のかは不明だが、現在、応募フォームの善に取り掛かっていると願いたい。

    ・合わせて読みたい→東京五輪パラ、学生の試験や授業の日程変更求める 「学徒動員」「勉強の邪魔」と批判も

    (文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

    【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2016年7月22日2016年7月25日
    :全20代60代の男女1,376名(有効回答数)

    東京五輪、ボランティア受付を開始 「登録完了までに30分」「入力方法がおかしい」と物議


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【いやがらせ!?東京五輪、ボランティア受付開始 「登録完了までに30分以上」】の続きを読む


    日本には数え切れないほどの漫画作品が開されており、雑誌や新聞、Webサイトアプリなど幅広いメディアで展開されています。
    開された漫画は基本的に単行本としてリリースされますが、長寿作品の中には数十冊から冊以上単行本化されているものもあり、読み始めたら一日が終わってしまうほどの作品も少なくありませんね。
    そこで今回は、寝れなくなるほどい長編漫画について探ってみました。

    1位 ONE PIECE
    2位 名探偵コナン
    3位 ジョジョの奇妙な冒険
    4位以降のランキング結果はこちら!

    1位は『ONE PIECE』!

    現在90巻、『ONE PIECE』が堂々の1位きました。
    1人の少年海賊王す本作、当初は悪魔の実を食べた名のルフィが一隻の船で1人に出るところからスタートしたのですが、気が付けば仲間も増え『ONE PIECE』の世界でも注される海賊となり、単行本は90巻まで刊行されました。
    ルフィ以外にも悪魔の実を食べてを獲得した個性的なキャラクターが非常に多く、しいバトルや行く先々で展開される人間ドラマ主人公たちに隠された秘密や過去などが離せないストーリーが多く、読み始めたら止まらなくなること間違いなしの作品となっております。

    2位は『名探偵コナン』!

    現在94巻、『名探偵コナン』が2位を獲得しました。
    高校生探偵として有名だった工藤新一は、偶然ずくめの組織の人間と居合わせてしまったことで暗殺されかけてしまうのですが、気が付けば頭大人のまま子どもの姿になっており、とっさの判断で「江戸川コナン」と名乗りさまざまな難事件に挑むこととなります。

    3位は『ジョジョの奇妙な冒険』!

    シリーズ本編現在122巻、『ジョジョの奇妙な冒険』が3位にランクインしました。
    称が「ジョジョ」になるような名前の主人公たちが次々とさまざまな事件に巻き込まれるのですが、シリーズ毎に世界観や作品の雰囲気が変わるという独特な特徴があり、読み返すうちに引き込まれてしまう魅のある作品ですね。

    いかがでしたか?
    筆者が読み始めた時点で『ジョジョの奇妙な冒険』はすでに50巻以上リリースされていたのですが、テスト勉強そっちのけで読んでいた記憶があります。

    今回は「寝れなくなるほどい長編漫画ランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位~45位のランキング結果もぜひご覧ください!

    調方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキング投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
    投票数合計:8,446票
    調期間:2018年8月22日2018年9月05日
    寝れなくなるほど面白い長編漫画ランキング


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【ランキング】寝れなくなるほど面白い長編漫画発表】の続きを読む


     大阪府警富田署に勾留されていた樋田也容疑者(30)=強制性交容疑などで逮捕=が弁護士との接見後に逃走した事件で、府警は29日、山口県周南戸田で樋田容疑者の身柄を確保したと発表した。8月の逃走から48日ぶり。道の駅で食料品を万引きしたとして、山口県警が窃盗容疑で現行犯逮捕した。

     樋田容疑者の身柄が確保されたのは、富田署から直線距離で約360キロ離れた道の駅ソレーネ周南」。府警は30にも指名手配容疑となっている加重逃走容疑で逮捕し、脱走経路や逃走中の行動について詳しく調べる方針。

     府警捜1課や県警によると、樋田容疑者は29日午後5時55分ごろ、1袋や菓子パン缶コーヒーなど5点(1053円相当)を衣服に隠して盗んだ疑い。

     樋田容疑者は女性の保安員にを掛けられると、逃げようとしたといい、110番で駆け付けた警察官に取り押さえられた。顔つきや左ふくらはぎ入れ墨が樋田容疑者の特徴とよく似ていたことから紋の照合を行った結果、同容疑者のものと一致した。

     樋田容疑者は窃盗容疑での調べに対し、「名前などは言いたくない。財布を取りに行くつもりで万引きもしていない」などと話しているという。

     逮捕時は上下のウインドブレーカー姿で、マスクなどで顔は隠していなかった。所持は数百円で、道の駅自転車で来ていた。自転車は盗難届が出ており、府警などは逃走用に盗んだ可性があるとみて調べる。

     樋田容疑者は8月12日弁護士と接見した後に面会室の仕切りのアクリを壊し、すき間から逃走。署員は約2時間気付かず、この間に裏口から塀を乗り越えて逃げたとみられる。

     府警は富田署に加重逃走容疑で捜本部を設置し、3000人態勢で捜索していた。 

    写真説明〕樋田也容疑者(大阪府警提供

    樋田淳也容疑者(大阪府警提供)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【ようやく逮捕、富田林署から逃走の男、山口県で確保=万引き容疑で現行犯逮捕】の続きを読む


     ぺえが、28日放送の『今解禁!ザ・因縁』(TBS系)に出演。りゅうちぇるの行動に対して「パワハラ」と非難する一幕があった。

    【大きい画像を見る】りゅうちぇる【錦怜那】



     ぺえは事前インタビューで、りゅうちぇるは事あるごとに「面いことをやってよ」と強要し、スマホで撮影。つまらないとリテイクを繰り返し、ある時は20回も撮り直しをさせられたこともあったと告白した。

     この後、スタジオめてりゅうちぇると対面したぺえは、「単直入に言うと、あなたが私にしてたことはパワハラです」とズバリり込むと、「急に『歌って』とか、『何かのマネして』」など“無茶ぶり”されることも多いと言及。そして「王様なのかよ!りゅうちぇるは」とを荒げた。

     だが一連の行動についてりゅうちぇるは、「ぺえが『中の番組にしか呼ばれない』と悩んでいた」とし、「面動画をあげたらぺえのこと好きって思ってくれる人も増えるのかな」と、SNSを通じて彼の良さを広めるためだったと釈明した。

     だが、この議論を聞いていた長嶋一茂が、「SNSやめりゃいいんだよ2人とも」と一。するとりゅうちぇるは、「じゃあ、もう撮りません」と、ぺえの姿を撮影しないと明言した。だが、ぺえも、少なからず撮られる“旨味”を感じていたようで、「今日撮ってほしいという日はタンクトップで」とサインを出すと告げると、スタジオから失笑が漏れていた。【ほかの画像を見る】りゅうちぇる【錦怜那】

    りゅうちぇる【錦怜那】


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【危機!?】ぺえ、りゅうちぇるからパワハラ被害?】の続きを読む


    すっかりらしい気になってきたが、の話題を1つ振り返ってみたい。絶滅危惧種うなぎが、一口も食べられることなく捨てられているというお話だ。

    今年は2回あった土用のの日(7月20日8月1日)。ある大手コンビニチェーンフランチャイズFC)店オーナーAさんはこう言する。「本部社員に頼まれて、大量に仕入れたがほとんど売れなかった」

    発注したのは2日分で合計4050食ほど。知人らに頭を下げていくつか予約してもらったものの、かなりが売れ残った。店頭に並べても、ほとんどが棄になり、数万円の赤字が出たそうだ。

    売れると見込んで発注したわけではない。「だって、1000円2000円出すなら、コンビニじゃなくて、よそでうなぎを食べるでしょ」。それでも仕入れざるを得なかったのは、本部との関係が影しているからだ。

    うなぎは単価が高い分、売れ残りが出れば、たちまち大赤字になってしまう。Aさんは「『土用のの日』は、もうやめて欲しい」と嘆く。この先待っている年末のクリスマスケーキ商戦でも例年、本部社員から大量の発注依頼があるといい、今から頭を抱えている。(編集部・園田也)

    「前年以上」をめてくる本部社員

    「各店舗とのやり取りを担当する社員(SVやOFCなどと呼ばれる)には『これぐらい発注させろ』みたいなノルマがあるんです。達成できるかどうかは彼らの出世にも影する。彼らは店舗のコンサルでもアドバイザーでもなく、本社の『営業マン』です」(Aさん

    ノルマは「前年以上」が基本だ。Aさんの店では、知人たちがうなぎ商品をたまたま多く予約してくれた年があり、そのときの発注数が基準になってしまったという。

    「提案を断れば、契約更新(再契約)してもらえなかったり、立地条件のよい店舗への移転を打診してもらえなかったりするじゃないかという怖さがあります。複数店舗を経営するなどの余裕がないと、オーナーはそう簡単に断れないですよ」

    なぜ、本部が季節商品の売り込みにを入れるのか。理由の1つは、売れ残り(棄)が出ても本部が損しない「コンビニ会計」という特異なシステムがあるからだ。

    いびつな「コンビニ会計」 棄は出すことが前提

    コンビニ会計とは、加盟店がFC本部に納めるチャージ料(上納)を計算する際、通常なら売上原価に含める「売れなかった商品」(棄や万引き分)の原価を除外するものだ。

    コンビニ業界のチャージ計算は、売上高と原価、つまり「粗利益」で考える。契約形態によって割合は異なるが、粗利に60%程度をかけたものがチャージ料になる。

    ただし、前述の通り、通常の粗利と違って、コンビニ業界ではレジを通った(売れた)商品しかみない。売れずに棄したものは「売上原価」には入れず、箸や袋などと同じ「営業費用」という扱いになるのだ。

    つまり、「(売上高)−(売上原価)+(棄商品の原価)」に、60%程度をかけて計算する。棄に直接チャージがかかるわけではないが(売上ゼロ円ならチャージもゼロ円)、通常会計との較では、棄等にもチャージがかかっている状態とも言える。

    売れなくても本部はかる

    実際に計算してみよう。コンビニ商品の値入率(原価を1としたときの利益の割合)は、30%程度であることが多い。あるコンビニチェーンうなぎ商品(1220円)の原価は926円だったという。値入れ率は24%だ。

    これを参考に、原価1000円うなぎ商品を50個仕入れ、1300円で40個売れたと仮定した場合をみてみよう。

    通常会計では、粗利は2000円1300円×40個−1000円×50個)。チャージ率60%だとして、コンビニ本部の取り分は1200円、店舗は800円になる。

    一方、コンビニ会計だと、棄の1万円分を除外するので粗利は1万2000円コンビニ本部の取り分は7200円、店舗は4800円になる。しかし、棄分を加えると、店舗は5200円の赤字だ(4800円−1万円)。店舗にはさらに人件費などがかかることになる。

    棄分の原価については、セブンイレブン2009年から15%を負担するなど、本部が一定の割合を引き受けるようになってはいる。しかし、それでも本部が優位な点は変わらない。

    うなぎに限らず、消費期限の短い弁当類は赤字リスクが高いが、特にうなぎのような高額商品はリスクの塊と言える。

    なぜそんな商品をプッシュするのか。一般には、欠品で客が欲しいものを買えない「機会ロス」を防ぐためと言われている。実際、Aさん発注が多いほど、売上自体は上がると口にする。ただし、本部の利益は増えるが、店舗の利益になるとは限らない。

    また、Aさんはそれだけでは説明できないほど、プッシュが苛だと感じている。

    コンビニの商品は基本的に本部が一括で仕入れているんですが、私たちに示された仕入値を見ると、量販店の販売価格より高い商品があります。店舗が発注するだけで、本部が得する仕組みがあるんじゃないかと疑ってしまいます」

    実態は明らかではないが、仕入値の開示をめぐっては、本部が渋ったため、2008年最高裁まで争った経緯もある。オーナーたちの不信感は根強い。

    見切り販売は「本部の利益が減る」から非推奨

    さて、棄が多ければ、損が増えるので、コンビニオーナーとしては、どうにかして売ってしまいたいところだ。アルバイトにノルマ・買取りを強制する「自爆営業」が起きる原因の1つだ。

    また、コンビニでは、スーパーなどのような「見切り販売」は少ない。2009年最高裁判決で、見切り販売の妨が違法と判断されたため、あからさまな禁止こそないものの、「非推奨」という扱いになっているという。

    「地域(エリアディストリクト)ごとに予算があって、イベント時に値下げが認されることもあります。でも、担当者にもよりますが、普段はいろんな理由をつけられ、やらない方向に持っていかれる」(Aさん

    理由の1つは、本部の取り分が少なくなってしまうからだ。たとえば、先ほどの1300円のうなぎの例で、売れ残った10個を原価より安い800円で見切り販売し、6個売れたとする。

    すると、粗利は1万800円となり、本部6480円、店舗4320円の配分。元の事例では本部の取り分は7200円だった。本部がどの程度、棄分を引き受けるかにもよるが、仕入値より安く売ると、販売個数は増えても本部の取り分は少なくなってしまう。

    見切り販売「考えたこともない」というオーナー

    見切り販売をめぐっては、今年1〜4月にかけて中央労働委員会であった審問でも話題になった。コンビニ加盟店ユニオンコンビニ本部が、オーナーの労働者性をめぐって争っている事件だ。セブンイレブン事件とファミリーマート事件の2つがある。

    コンビニ本部側の人として出席したオーナーたちは、「見切り販売をしないように言われたことはない」と言。ただし、実施しようとしたことはなく、「考えたこともない」「見切り販売を当てにされると全体の売上が落ちる」などと話した。

    一方、ユニオン側のあるオーナーは、棄(棄商品の原価)の地域均が36万円のところを、見切り販売により6万円に抑えることで、地域均より約30円高い利益を得ていると効果をった。

    見切り販売については、フードロス問題の専門井出留美さんが今年8月13日、「『見切り販売はしたほうがかる』 コンビニ11店の損益計算書を分析」(https://news.yahoo.co.jp/byline/iderumi/20180813-00092251/)とする記事を出している。見切り販売により、年間数万円の利益増が期待できるという。

    本社社員が見ているのは「店舗じゃなくて本部の利益」

    話をAさんに戻そう。コンビニのようなFCが続くためには、本部とオーナー双方がからないといけない。現状のコンビニ会計のもとで、オーナーが安定して稼ぐには、売上と棄のバランスが重要だ。

    しかし、オーナーサポートするはずの本部社員がそのバランスを取らせてくれないことが多い。

    「彼らが見ているのは本部の利益。店舗の売上には関心があっても、店舗の利益の最大化なんて考えていない」(Aさん

    Aさんは土用のの日、アルバイト学生に近隣のコンビニでどのくらいのうなぎが売られているか定期的にチェックさせたという。

    「隣の別チェーンは、2つしかなかった。2つなら最悪オーナーが買い取れば済む。羨ましかったですよ。世間の反応を見て、ちゃんと考えているチェーンもあるんだと思います」

    今後もクリスマス恵方巻きなど、季節のイベントは続く。

    「本部はイベント振り返りをしない。棄が多かったら、『(帳を合わせるため)次週の棄を抑えましょう』で終わり。そして、翌年になると何事もなかったかのように、前年増の発注を要請される。いい加減、うなぎとか季節商品はやめてほしいですよ」

    弁護士ドットコムニュース

    うなぎで大赤字、疲弊するコンビニオーナー「本部社員に発注頼まれ…」 クリスマスも例年悲劇


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【フランチャイズのコンビニ、うなぎで大赤字。そしてクリスマスも例年悲劇】の続きを読む

    このページのトップヘ