競泳の池江璃花子選手(18)の白血病公表をうけ、桜田義孝・五輪相が「がっかりしている」と発言し、袋叩きにあっている。ネット上、ワイドショー、そして野党からも。

ただ、野党幹部が桜田発言への批判に合わせ、「安倍政権の体質」「この6年余りの政治の象徴」と政権批判につなげたことから、ツイッターには「五輪相の発言はどうかと思うが、野党も政争の具に使うな!」などと反発する声も出ている。

枝野代表「この6年余りの政治の象徴ではないか」

桜田五輪相が2019年2月12日、池江選手の白血病公表について、

「金メダル候補ですからね。(略)がっかりしております。(略)盛り上がりが若干、下火にならないかなと思って心配してますよね」

と発言。NHKが映像・音声付きで報じるなどしている。

ネット上で大きな批判の声が巻き起こるなか、国民民主党の玉木雄一郎代表は13日、東京都内であった会合で、桜田発言について、

「まさに命にかかわる病に直面しているときに大臣をされている方がかける言葉がそれなのか」

と疑問を呈し、

「これは今の安倍政権の体質を典型的にあらわしていると思います。罷免を求めたい」

と、安倍政権批判を織り交ぜつつ、厳しい見方を示した。

立憲民主党枝野幸男代表も同じ会合で、「何とか完治して頂きたい」というのが、多くの常識的な国民の思いだ、としたうえで

「たいへんな病気で、ここまで頑張ってこられたお嬢さんが本当に苦悩の中にいるところに寄り添えない、この6年余りの政治の象徴ではないか」

と、2012年12月発足の第2次安倍内閣以降、現在まで続く安倍政権について「この6年余りの政治」との表現で間接的に触れて、桜田発言と「寄り添えない(政治)」を結び付けて批判的に論じた。

桜田大臣は謝罪・撤回も「職務を全うするつもり」

こうした発言が報じられると、ツイッターには、自身も桜田発言自体は批判しつつも、野党が政権批判と結び付ける姿勢には違和感を表明する意見も相次いだ。

「五輪相の発言はどうかと思うが、野党も政争の具に使うな!」
「桜田五輪相のがっかりは失礼な発言だが、それを政局に利用する野党は不謹慎

といった調子だ。また、

「この発言を利用して安倍政権を批判する野党は、とても患者に思いを寄せているとは思えない」

と嫌悪感を示す人や、

「大臣の発言は認められない。(略)でもこれがなぜ、野党のいう『安倍政権が悪い』になるのかは分からない」

と疑問を呈する声もあった。

勿論、桜田発言に対しては批判一色といっていいほどで、

「玉木代表に座布団100枚!(略)桜田を罷免して、安倍晋三内閣は総辞職しろ!」

と政権批判に賛意を示す人もいた。

なお13日午後の衆院予算委員会では、寺田学氏(無所属、立憲民主党会派)が発言について質問し、桜田大臣は、

「昨日の私の発言の中で、『がっかりしている』『盛り上がりが若干、下火にならないか心配だ』ということにつきましては、配慮を欠いたと思いまして、お詫びをし、撤回をさせて頂きたいと思います」

などとし、「職務を全力で全うするつもりでございます」と答弁した。これを受けて、安倍晋三首相は、

「桜田大臣は、まさに五輪招致においても全力を尽くしてきた一人であります。そうした経験も生かしながら、来年のオリンピックパラリンピックを成功させるために力を尽くしてもらいたいと考えております」

などと続投させる考えを示した。

枝野幸男氏(左)と玉木雄一郎氏が桜田発言を批判した。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

*で異世界でやり直してこい!


桜田は言葉選びがダメ それを利用する野党はクソ 失言を引き出そうとするマスコミはゴミ


今回の水泳の選手の件で売名バレバレの芸能人とか、体優先にといい水泳復帰にプレッシャーをかけるマスゴミ、そしてがっかりというクズ。18歳の女の子が踏み絵にされすぎだわ。


大臣の発言は認められない。(略)でもこれがなぜ、野党のいう『安倍政権が悪い』になるのかは分からない ←これ


桜田大臣の発言が不適切だと本当に思っているのなら、それを理由に政権批判に選手を使うのも不適切だよ。これをチャンスだと思って大臣辞めろって言う奴らも議員辞めろ


アホの野党とそれを支持するドアホのやつらに理屈が通じるわけないでしょ。


個人的には会見かなんかで政権批判のネタが出来てかつ自分の問題が有耶無耶になったおかげか、妙に*なニヤケ顔だった辻元が一番腹立つかな。


立憲民主の連中はとりあえず辻本の献金問題にけじめをつけてから批判しろ。


発言の問題より自分らの党から犯罪者が出かかった事を国民に謝罪した方がいいのでは?立憲民主党さんw


スポーツ選手の不幸ですら政治利用するマスコミと野党は腐ってる。


こんな失言程度で辞職なら獣医師会から金貰ってる玉木こそ議員辞職しなきゃならんのとちゃうんか?枝野お前んとこの関生とズブズブで外国人から金貰ってる国対委員長も辞職させろよ。自分達は犯罪行為もOK、でも相手は失言すらもNGってふざけんなよマジで。


桜田は大臣罷免のうえ身内から議員辞職要求して然るべき存在だが、池江さんのことをダシにして政権批判するフルアーマー枝野はじめ野党は、桜田未満のゲスの集まりでしかない。どこを見渡してもまともな政治家はいないってことだな。なさけない。


不謹慎だの不適切だの白血病ごときの病気に腫れ物でも触るような対応をしたら本人が*ほど不安がるからやめたれや。


片や与党に対しては失言程度で辞職を迫ると僅かな失敗すらも許さない事で社会を萎縮させ、片や野党の汚職やスキャンダルは完全黙認して無法者の犯罪を助長する。日本のカスゴミって本当にこの世の害毒でしかないわ。


特定野党の言動は三文芝居以下だわ


これ見ても今回の桜田大臣失言問題が野党応援のキャンペーンだとわかるね。統計不正がさっぱり効かないので一人ぐらい辞任させたいという腹積もりでしょう。