【この記事の動画を見る】

世の中には稀な病が存在する。奇病として知られる様々な疾患を抱える人たちは、その見た目が異なることで周りから心無い声を浴びせられたり避けられたりすると、心に深い傷を負うこともあるだろう。このほどインドで、そんな奇病のひとつとされる多毛症で生まれた少年のニュースを『Barcroft TV』『The Sun』などが伝えた。

マディア・プラデーシュ州ラトラムに住むラリット・パティダール君(13歳)は、体の各所や顔が異常に多量の毛で覆われている。この稀な病は多毛症と呼ばれ、生まれつきのものと後天的に発症する場合があるが、ラリット君は先天的多毛症で生まれた。

一家総勢14人の面倒を見ているラリット君の母親パルバティバイさん(Parvatibai 42歳)は、ラリット君が生まれた時のことをこのように振り返った。

「私たち夫婦には娘が5人いたので、男の子を授かりたいと思い、いろんな寺で祈っていたら願いが叶えられたのです。でも息子が生まれて30分後にその姿を見た時、全身が毛で覆われていたので驚きました。地元の小児科医にすぐに診てもらったのですが、医師は『心配することはない』と息子の毛を剃っただけでした。」

また、セロリガーリックを栽培する農夫でラリット君の父親バンカトラルさん(Bankatlal 45歳)は、次のように話している。

「息子が2歳の時、グジャラート州ヴァドーダラーにある大きな病院に診察に連れて行き、医師に診察してもらったのですが、治療法はないと言われました。ホルモン分泌が変わる15~16歳頃になれば、また症状に変化がみられるかもしれないということですが、もし変化がなければ手術という選択肢も可能になるかもしれません。」

ラリット君の体毛は、最大5cmまで伸びるという。生まれた時からゆえにこの症状には慣れているものの、過度の体毛は呼吸にも影響を及ぼし、毛が伸びると目や口の中に入ったりと様々な不便を生じさせるとラリット君は明かす。そしてやはりその人目を引く容姿が原因で見知らぬ人から冷たい視線を浴びたり、いじめられたりすることがあるようだ。

「混雑した街に出ると、周りに知らない人が寄ってきてジロジロ見たりするんだ。中には『サル』と呼んで石を投げてくる子たちもいる。でも、家族や友達がいつも僕を守ってくれているんだ。そりゃ、時々他の子みたいに普通の姿だったら…とか、手術でこの毛を取ることができたらと思うけど、どうにもならないし。僕と遊ぶのを躊躇う子がいたりすると、僕はみんなと仲良くしたいのにって思うんだ。」

ラリット君の学校の担任教師バブラル・マクワナさん(Babulal Makwana)は、いかにラリット君がクラスで打ち解け、優秀な生徒であるかをこのように語っている。

「ラリット君を教えて2年になりますが、彼は勉強もよくできてスポーツも得意な優等生です。やんちゃな面もある彼は、クラスのみんなから好かれている人気者ですよ。彼が最初に入ってきた時は誰もが驚きましたが、今では慣れてみんな普通に接しています。」

ラリット君と仲のいいクラスメートのひとりは「ラリットを初めて見た時は怖かったけど、おじいちゃんが『外見は気にするな。彼はみんなと同じ』って言ったんだ。それから怖くなくなって友達になった。クラスの先生もラリットをからかったりしていた生徒を叱って、みんな仲良くするようにって言ってからは仲良くしているんだ」と話している。

クラスでは理解ある素晴らしい友達に囲まれているラリット君。もちろん家族もラリット君にとって、支えとなる大切な存在だ。パルバティバイさんは「息子は、神ハヌマーンの生まれ変わりではという人もいますが、ラリットは私の息子であり、それが真実です。息子は他の子たちとは異なりますが、私にとっては神が授けてくださったとても特別な子供なのです」と語る。

他人とは容姿が異なることで、今後もラリット君は世間の冷たい風に耐えていかなければならないだろう。しかし日々前向きに生きているラリット君の姿は、大きな目から溢れる輝きそのものだ。

「将来は、悪い奴を捕まえて刑務所に入れる正しい警察官になりたいんだ。そしてお金を稼いで、両親の面倒を見てあげたい。父さん母さんも僕のためによくしてくれているし、2人が年老いた時に楽させてあげたいんだ。」

このニュースを知った人からは、「顔が毛で覆われて見えないけど、目が輝いてるね。この先ラリット君の人生が幸せになるように何らかの治療を受けられる日が来ますように」「夢が叶うといいね」「ラリット君の前向きな精神が素晴らしい」「からかいやいじめに負けない強い子だ」「レーザー治療とかは無理なのかな」「友達のおじいちゃんも良いこと言ったよね」「ラリット君、これからも奇病に負けずに頑張ってほしい」といった声があがっている。

画像は『Barcroft TV 2019年2月7日公開 YouTube「The Boy With ‘Werewolf Syndrome’ | BORN DIFFERENT」』のサムネイル
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

本人は疎ましく思ってるかもだが、これほどだとむしろ「才能」と考えて何か有効活用を考えた方がいいと思う。立派な大人になってから講演会でも開いて「私はこんなだからイジメられた、だが負けなかった」とか言えば説得力半端じゃないだろう


すげー・・・TESのキャラ作成のときにこんなん見たことあるような


色違いは地毛なのか染めたのか


そういや多毛症の女の子もいたな。あの子はどうなったんだろうか


たしかに毛穴は全身にあるが・・・ウィザードリィのムークをおもいだした。


ヨークシャーテリアかな?


もふもふ…


洗顔の時にめちゃくちゃ泡立って楽しそう


数十年後にはめっちゃ羨ましがられるんだ。その時大笑いしてやるために今のうちに笑わせとけばいい。未来の勝利は君の者だ。


凄い失礼だけど撫でたいって思っちゃった


チューバッカさんやないですか。


「これほどだとむしろ「才能」と考えて何か有効活用を…」←他人事だからなんとでも言えるけど本人にとってのコンプレックスや絶望感は計り知れないものだろう。まずそれを心から話せる、受け入れてくれる(と本人が感じられる)存在が必要。こんなとこですら早速チューバッカとか中傷してるやつが居るし、いわんやインドの民度ならどれほどの増悪を受けるのだろうかと。


高須院長、出番ですよ。


仏教優勢なところへ行けば生き仏になれるかもしれぬ(仏の眉間には白毫という4.5mの長さの巻き毛が生えているとされる) 人狼伝説や犬神憑きとかも多毛症の人が元だったのかもしれないね…古い時代に多毛症で生まれたとなれば…考えたくないなー


全世界のハゲ期待の遺伝子を持つ少年を虐めるとか安寧を迎えられると思うなよ


永久脱毛とかじゃあかんのかこれ?


つい見ちゃうのはしょうがないだろ・・・後このこは俺なんかよりよっぽど良い子だろうけれど、俺は言うほど人間ってものが出来てないからこういう人と(俺としては)普通の人として関わると、つい悪態などついてしまったときに差別だとか見た目がこうだからとかで大事に発展してしまうのを恐れてしまうね。だから関わりたいとは思えないんだよな。無論、無理に避けるなんてこともしないが


スターウォーズの名前が出てこないアレに似てる....なんだっけ...


インドってこういう遺伝子異常が多い気がするただ単に母数が多いからなのか別に理由があるのか


おじいちゃんが『外見は気にするな。彼はみんなと同じ』って言ったんだ。良いおじいちゃんだな。大切にしないと


毛の色はいい感じだから整えればテレビ引っ張りだこのスターになれそう


ALBA<他人を出汁にマウント取り乙w偉そうな事言うのは実際に彼の支えになる様な行動をしてからにしなさいw口先だけの安っぽい偽善者がw


スターウォーズにこの人いなかった?


初見やっぱ引いちゃうけど、「ファンタジー世界にありがちな民族みたい」と思えば受け入れられる…のかな?


チューバッカとイウォーク族のどっち?>SWの名前が出てこないアレ


しかし、いじめた人間が幸せになるのが現実


苛めた人間が幸せになる現実などない。苛めた現実を知った人間なら幸せになれるかもそれない。


レーザー脱毛を10回くらい繰り返せばかなり薄くなる気がするが。


確かにすごくいい目してるな


多毛症といっても1日でもさっと出るわけじゃないのだから多少面倒だが毎日剃ればいいんじゃなかろうか?


ナチュラルにチューバッカのコスプレできるのか


ひげみたいに日頃の手入れとか脱毛系の技術でなんとかならないのかな?ならないんだろうなぁ。なるならとっくにやってるだろうし。病と付き合っていくにしても、手入れとか大変そう。でも切り揃えて整えれば十分個性的な範囲で済むような気がする。


きちんとハサミで切り揃えればウルヴァリンやセイバートゥースみたいにかっけえルックスになれるぜ


彼と私の頭を足して2で割ればちょうどよくなるというのに


やっぱ剃ってもすぐ生えてきちゃうんかね


バイオの敵キャラにいそう


一発で人目を惹く外見はひとつの才能


どのナンバリングか忘れたがウィザードリィにいたムークって種族のコスプレかと思った・・・


こういうのって永久脱毛とかでけんのだろうか


個性っちゃあ個性だからファーストインパクトがでかい上に、中身が良いとまで来たら知り合いになった人は間違いなくこの子を「すげえ奴だな」と思う事だろう。偏見に負けないで頑張ってくれ。


インドって「前世での行いが~」というカルマ思想が今でも根強く残ってるから、俺らが思ってる以上に強烈ないじめだと思う。


>あくろん  畜生道が~とか現地の人は思ってたりするのかねえ


インドは宗教概念めちゃくちゃ根強いからこんなコはそれこそ魔王の生まれ変わりだとか言われるくらいのイジメよ。そうなったらもう国外に出たいとか思ってもしゃーないレベルのね


剃ればいいじゃん・・


>vwqefscexz氏 今でもカーストが非公式ながらも根強い時点でお察しでしょう。あれも「前世の行いによって次に生まれる階級が決まる」ってカルマの考え方だし。


なんだかんだで目元はなかなか知的だ。将来いい男になりそうじゃないか


始め、ウーキー族かイウォーク族が頭をよぎってしまった。なにげに、イケメンぽく見えるのは俺だけだろうか。こういったのって、脱毛剤を塗るとかもしくは、内服薬(有るのかな?)で定期的に対処するってのは、やっぱ難しいのかねぇ・・・。


今の技術なら永久脱毛もできるしぜひ頑張ってほしい


逆に体全体に産毛すら生えない体質ってないのかな、それになりたい…


正直、初見のインパクトは凄いな。でもこれって毛が過剰に生えるってだけじゃないの?こまめに剃って見た目どうにか出来ないのかね?


毎日そるだけでもかなり大変そう一日どれ位伸びるのか知りたい。


齢十三にして、ロックンロールな生き様を魅せてくれる少年である。彼に学ぶべきところは多かろう。


こういう人はだいたいすぐにモテるよ


30年もしたら勝手に抜けてくるだろw


きっと強い勇気や気持ちをもった人なのだろうな。このままたくましく生きてほしい。彼のような人にこそ心動かされる人もいるのだから。


タイトル見たときはけしからんと思ったけど、こいつの悩みに比べたら俺のハゲなんてたいしたことないな…。


ちゃんとセットしたら獣人みたいにかっこよくなりそうwミュージカルとか化粧いらずですやんw


これほどの人でいじめられても頑張ってるのにお前らときたら。今日に限っては逃げていいとか言わんのか。お前らに言われんでも強く生きてるだろ。それ自分に言い聞かせろや。


この子ちゃんと毛をセットしたら絶対モテるわ。顔だちもハンサムだし、中身もしっかりしてそうだし


瞳の奥から強い意志を感じる


警官になって権力で復讐するんですね


>AーB! 獅子面男ライオネルとかいう実例があるしな…イケフサの道もあるやで。まぁ現代では毛をどうにかして普通に暮らす、という選択肢もありそうだが


さわりたい・・・。


ムークじゃん、メイジ向いてそう


>あくろん氏ご丁寧にありがとね。いくら頑張っても生まれで決められちゃうのは理不尽よね、容姿や出身だけで。宗教って、本来は人間を幸せにする為に生まれたはずなのに、権力者の為の道具になってて悲しいよ。


インドは中国は食べ物や水道水に分けわからんモノ混じってるし、環境もな


モフモフ遺伝子くれるならハゲの遺伝子分けてあげたい。


持って生まれた容姿と人間性や尊厳は関係がない。くじけず頑張ってほしいね。


国家で面倒見てもらってAGA医療に貢献したほうが今後のためになるぞ。


その強い心は立派な武器になるだろう


初見は毛量に驚くが、じっくりみるとめっちゃイケメンな子ですわね|ω・´)見た目はどうあれ偏見の少ない地域に行けば人気者になれるだろうね!(`・ω・)σ(これが本人にとってトラウマならもちろん改善していけばいいのだし)