■「自意識過剰なんじゃないか」

女性専用車両は、痴漢被害におびえる女性を助けるシステムです。日本は電車通勤が多いという交通事情もあり、世界有数の痴漢大国。加害者は男性で、被害者は女性というれっきとした事実があります。

年間の痴漢犯罪の検挙数は4000件近くに上ります。しかも、女性の8~9割は恐怖のあまり被害を届け出ていないのです。そんな国で、女性専用車両はまさに助け船。求められるのは当然でしょう。しかし、なかには「女性専用車両に乗りたくない」という女性もいるそうです。なぜ、そう考えるのでしょうか。

理由として、「公的自己意識」の高さが考えられます。公的自己意識とは、つまり「他者から自分がどう見られているか」を意識すること。反対に、「私的自己意識」は「自分自身がどう思うか」という意識を指します。日本人は一般にこの公的自己意識が強い。欧米諸国の人々は私的自己意識が強いがゆえに、自分の目的を達成しようと行動します。

言い換えると、日本人には、気を使いすぎる人が多いのです。

では、今回のケースで何に気を使っているかというと、「女性専用車両に乗るなんて、自意識過剰なんじゃないか」という他人の目、声です。

そんなことを気にすることはない、とお思いになる方も多いでしょうが、痴漢被害者に対する誤解や偏見は、特に男性に根強く残っています。

その1つは、「痴漢に遭うのは、若くて美人、セクシーな女性だ」というもの。そんな勘違いが当たり前に思われているからこそ、女性としては、「女性専用車両に乗ると自分のことを自分で魅力的な女性と考えているのではないか」と公的自己意識で考えてしまう。「私はそんなこと気にしませんよ」と気遣って振る舞ってしまう人もいるでしょう。

しかし、現実には男性のイメージに限らない多くの女性が被害に遭っています。女性でも痴漢被害に遭ったことがない人には、男性と同じような勘違いを持ってしまう人もいる。それは、嫉妬であり「やっかみ」にすぎません。そのせいで、必要のない余計な気遣いをしてしまうのです。

■男と女の根本的な違いとは

男性の偏見はまだまだあります。「女性が加害者になるケースもあるだろう」。心理学的な知見でいうと、ありません。男と女の体と心は違うのです。どういうことかというと、女性は初対面の男性に性欲を抱きません。突然、目の前にどんなイケメンが現れても、すなわち性の対象にはならないのです。対して男性は、関係を築かなくても、性の対象とします。これは男性ホルモンであるテストステロンの作用です。だからこそ痴漢加害者は男性なのです。痴漢の常習犯の男性には、心理療法だけではなく、テストステロンの分泌を抑える薬を処方することもあります。

歴史的に見ても、世界中のレイプ犯はほぼすべてが男性です。女性専用車両を「男性差別」だと叫ぶような人は、このような実態を無視して暴論・偏見をさらしているだけ。女性は「公的自己意識」に縛られずに自由に振る舞えばいい、というよりもまず、男性側が自らの無理解、勘違いを正すことが必要なのです。

----------

川名好裕
立正大学心理学部教授
東京大学大学院社会学研究科博士課程卒業。著書に『恋愛の俗説は8割ホント。』がある。

----------

写真=iStock.com/TAGSTOCK1


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

加害者にならない?痴漢冤罪があるじゃないですか


女性は加害者になりえないなどと語っている時点で論外ですね。


素直に専用ハコ車に乗ればいいのに。記事の出処がアレだから話半分だろうけど。


これだからフェミさんは.... そんなに男が男が言ってるなら、女だけの国に行けばいいじゃん。あるかどうか知らないけど


嘘だぞ狂言痴漢やりたいだけだぞ


この記事自体偏見に満ちてる件について。


ガバガバ理論面白いし嫌いじゃないけど真に受ける奴がいるからやっぱり嫌いだよ


女性が加害者になるケースはありません、と断言するとかこの*記事は男性への偏見に満ち溢れているな。この教授、女が男を*したニュースを見たら、泡噴いて憤死しそう。


いつものプレオンでしたとさ。


自意識過剰なんじゃないか←まぁわかる。*に用はないとか、*の嫉妬wwwと*ぐ言われるもんな。ここの住人にも。


コメントの加速が桁違いで草


痴漢云々より女性専用車両はとにかく香料臭いので乗りたくないという意見は駄目なのか……


間接的に痴漢は男性だけだとLGBTを差別しているのね。


密閉された空間で見知らぬ他人とおしくらまんじゅうしながら輸送されなければならない電車通勤・通学勢の切ない心 毎日お疲れ様です


ヤバイの居る!


>felix   「真に受ける奴がいるだろう」と踏んで決めつけてる時点でお前も十分このガバガバ理論を真に受けてるがな(笑) …まぁとりあえずこの記事作った川名好裕ってやつがただのバカなのはわかったが。


この教授の前提が正しかったらアイドル商売が成り立たない。新しいジャニーズとかがデビューするとすぐに見た目や営業用の人格だけで好きになったりするわけでしょ。それともストーカーと*犯は別物とでも言いたいのか。


「年間の痴漢犯罪の検挙数は4000件近くに上ります。しかも、女性の8~9割は恐怖のあまり被害を届け出ていないのです。」素朴な疑問なんだけど、恐怖のあまり被害を届け出ない膨大な人数の女性にどうやって確認したの? 証言があったとして、その信頼性は何をもって担保されるの? この手の信頼性の甚だ薄い言論を事実であるかのように語る手法には、不誠実さしか感じない。


そうか、痴女なんていなかったんだ・・・。


痴漢を初めとする性犯罪は、職を失ったり、せっかく入った大学をやめざるを得ないレベルの重い罪であることは、高校生にもなれば普通は知っている。だから圧倒的多数の男性は痴漢なんかしない。そうしたデメリットがあってなおやってしまう人にどう社会が対処するかという話を、男性の意識の問題と矮小化する論者には毎度辟易とする。何でもかんでも男女2元論に持ち込むなよ。


一部の性犯罪者と何もしていない大多数の男性を一緒くたに纏めて犯罪予備軍のような扱いだからな。男性差別を堂々と主張するこの国は狂ってる。


なんか、教授の考えが古くないかコレ


いい加減足手まといは切り捨てよう


記事が欧米諸国をやり玉に挙げているので言及しとくと、イギリスでも数年前に女性専用車の導入が議論され却下になった経緯がある。男性は勿論、女性からも反対が起きたため。曰く、そんなものなくても自分の身は自分で守る、*にしてるのかと。


【 女性専用車両 国交省の大臣 公明党 】


【 パチンコ 駅前の土地 JR労組 国交省の大臣 公明党 】


【 朝鮮進駐軍 街宣右翼 軍艦マーチ パチンコ 駅前 JR労組 国交省 公明党 】


【 案内板がハングルだらけ JR労組 国交省 公明党 】


プレジデントオンラインの運営会社は【一ツ橋グループ】 小学館や集英社の親玉。小学館は週刊ポスト、集英社は週刊プレイボーイ


【 一ツ橋大学 百田尚樹 講演中止 韓国人が妨害 】


女教師が教え子に手を出して捕まったというニュースを見たことあるが、アレは*には入らないんですか?


この教授の理屈だと合コンでお持ち帰りされた女は全員*被害者って事になるな


被害者が男性となることも知らないとかエアプか?エアプレジデントオンラインと呼ぼうかな?略してエアプ


>とらねこ 仕方ないね。性犯罪に遭うと「加害者が悪いのは大前提として、なぜ女も用心しなかったんだ」と言われてしまう世の中だよ。用心するに越した事はない。


でも実際、女性専用車両のる女って*率やたら高いよね。


被害届を出してない9割ねぇ、、信憑性の低い情報を鵜呑みにして何かを語っていいなら、日本にはキリストの墓があるから日本はキリスト教の聖地ってことでいいかな?


女性は初対面の男性に性欲を抱きません。<男娼は?顔見知りなってから買うの?w


貧乏で盗むような物が無いからって鍵を掛けずに外出する奴は居ないだろ。それと同じだよ。そもそも女が専用車両作れって言い出したんだから、大人しくそれに乗れよ。