腐ってたら絶対に捨てろ!

何日も放置した弁当に口をつけるなんてとんでもない話だが、例え食べてしまってもせいぜい熱がでたり下痢をしたりするくらいだと想像するだろう。

しかし、今回のベルギーの学生は、猛烈な下痢や腹痛、発熱の末に死亡してしまった。

この事件は、医療情報を紹介するYoutuber”Chubbyemu”が紹介し話題になったもの。

2008年ベルギーのブリュッセルの大学に通っていた20歳の男子大学生作り置きしていたパスタを食べたところ、食中毒を起こしてしまったという。

安いパスタを茹でてソースをかけただけの簡素なもので、冷蔵庫に保管していたというが、一つだけしまい忘れたまま放置してしまっていた。

家族が気を使ってそのタッパー冷蔵庫にいれたそうだが、その時には既に雑菌が繁殖してしまっていたと見られている。

そして作ってから5日後、そのパスタ電子レンジで温めて蓋を開けたところ、中からは変な匂いが漂ってきたという。

普通ならそれで捨ててしまうだろうが、なんとそのまま食べてしまい、趣味のスポーツの集まりに出かけて行った。

しかしその30分後、猛烈な頭痛、腹痛、吐き気が彼を襲った。すぐに自宅に帰り嘔吐した後、何時間か横になったという。

更に就寝中でも、真夜中に下痢に襲われ2回もトイレへ行ったりしていたそう。なお、その間は水しか飲まずに、薬の類はとっていなかった。

翌日の朝11時、彼が起きてこないことを両親が案じて寝室へ行くと、彼は息絶えた姿で発見された。

パスタに繁殖していた菌が原因か

検死の結果、原因はパスタであったと断定され、腸内からはパスタに繁殖していたとみられるセレウス菌が大量に検出されたという。

財団法人”東京顕微鏡院”の情報によると、セレウス菌はピラフオムライスといった米類、スパゲッティといった小麦類に汚染される細菌だという。

この菌は熱抵抗性があり、加熱しても完全に除去されず、常温で放置することで繁殖する。必要な分だけ調理し、あまりものは適切に保存することで予防できるとされている。

日本でも過去に、焼き飯を食べた家族3名が嘔吐型セレウス菌食中毒を発症し、1名が死亡している。

セレウス菌は珍しい菌ではなく、死に至る可能性もある。くれぐれも、食品は適切に扱ってほしい。

 

参照元:J Clin MicrobiolYoutube東京顕微鏡院

【衝撃】調理後常温で放置⇒5日間冷蔵していたお弁当を食べた20歳学生が死亡・・・


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

病院行けよ


死亡!?


家族が気遣いが裏目に出たな。


傷んだ食い物甘く見てたわ、もし間違えて食ったら早めに病院行くべきだな


食中毒でも*からね。夜中で誰も気が付かなかったら、ずっとトイレにこもって救急車も呼べないと思われ。日本でもノロとかで死亡者出てるし、甘く見るリスクではないよね。


変な匂い、すっぱい、糸を引く、と高確率でやばい。菌は怖いね。人類にとって最小で最大の敵なのでは


命まで便所にブリュッとしなくてもよかったろうに…


カレーは寝かせるとうまくなるというけれど、深い鍋のまま常温で放置するとウェルシュ菌という食中毒菌が繁殖して、しかもこいつは100度で6時間加熱しても*ないカプセルを作れるので、温め直してもばっちり当たる。カレーやシチューを作り置きする場合は必ず早急に浅いお皿に移して冷蔵庫に入れて、数日以内に食べるんだゾ


感染者の免疫力によります。


空腹のあまり喰ってしまったのかな・・・


変な匂いがしていたのが分かっていたのに… 本能の直感に逆らってはいけない(戒め


毒素による代謝機能障害からの急性肝不全で低血糖起こして~。あととりあえず飲んだ胃薬が症状を悪化させる結果をもたらした云々と。そんな感じのこと言ってた


変な臭いがしたり一口食べて味が変だと感じたら、即食べるのを止めること。食中毒を甘くみてはいけない。


アー麺… ♰


運が悪かったってのは勿論あるにしても、保存料が使われてる市販の弁当感覚だったのかな?長期保存に関しては家庭料理の方が危ない場合も珍しくない。


5日じゃなく次の日くらいならまだ大丈夫だったかもな…


例外もあるんだろうけど、人間は長い年月かけて危険なものを味や臭いである程度嗅ぎ分けられるようになったんだから、普段良い匂いのものが変な臭いしたんなら完全にアウトだよな。


お弁当じゃなくて明確にパスタだよね?タイトル詐欺だろ


食中毒で*事もあれば、一生続く後遺症が残る事もある。食品の異常が感じられるような細菌数まで増えてないけど食ったらOUTな奴もいるし、増殖したと言えないような細菌数でもダメな奴もいる、気をつけようのないような奴もいるけど皆さん気をつけてお大事に


もしかしてニオイだけでなくパスタも紫色に変色してたり?・・・


そこまで我慢しちゃうものなの?


嗅覚や味覚で危険を感じたら吐き出そうな、本能の防衛行動は大事。


うちは親がよくやる。


恐ろしや。勉強になったよ。


腐ってる食品は見た感じがネチャァとしとるし、酸っぱい匂いもする。舌先に当てたら味の前にピリッとダメージがくる。人間の感覚でも明らかにこれはダメってわかるんやから食ったらアカン。もったいないと思うなら計画的に作ってきちんと食べきることや。


人間の嗅覚味覚もばかにならないもんだな


日本ではカレーとか味噌汁でウェルシュ菌湧きやすいし芽胞形成菌は熱にも強いから注意。


どうしてこんなになるまで放っておいたんだ(AAry


なんで10年以上前のことをいまさらニュースにしたし?


体験談から言うと、食中毒で脱水症状を起こすと手足がつる。はっきり言って、動けない。自分は駅で知らない人に救急車を呼んでもらった。夜中に一人だったら*でもおかしくないね。


食費がもったいない→病院代の方がもったいない


カラスやらネズミやらはこれ食べても大丈夫なんかな


常温放置は何時間(何日)だったのか気になるんだけど、なんでそういう基本情報を書かないの


この記者は過去から飛ばされてきたの?


自炊歴長いとギリギリいけるかいけないかの境界がみえてくるよね


変な臭いしてたのに何で食っちまったんだ


ペッドボトルも口つけて常温に置いとくと、甘味料で大繁殖した菌でやられるからな


*なくてもやばいもんね、食中毒。起き上がるだけでも苦しいし、上の口や下の口から洪水が止まらないし、私いじけちゃうし.exe


5日経ってのびのびのパスタを食うのはベルギーでは普通なんだろうか


過去から教訓になりそうなことをニュースにしちゃいけないなんてルールは個人の脳内にしかないだろうね


小麦類に汚染される細菌だという。>小麦粉すげえな


Dump ways to die でも歌われていたな。モノはパイだったけど。


いくら腐ってても食ってから*までが早すぎる 恐ろしい


実家暮らしなのになんでそんなものを惜しんだんだ。


人間は本能的に ヤバい食べ物を避ける性質が有るのに 平気で食う時点で 脳のリミッターが外れてる・・どんなにケチでも生命を守る為に身体が拒否する 普通は・・


ちゃんと冷凍保存をしよう!お兄さんとの約束だ!


24時間ぶろでも話題になったやつだっけ。非加熱加湿器とか常温放置系でよく聞く名前だな。便利すぎて危機感がなくなってきたよなぁ。


常温はどれくらい放置していたのかを書いてほしかったな。冷ますのに常温は普通やし。夏の時期なのかとか


冷蔵五日間は何をどうしてもダメだろう。


1が2になるのに掛かる時間と、1000が2000になる時間が同じだからなぁ。あと数時間冷蔵庫に入れるのが早ければ*なかったのかも。


なんか聞いた話と思ったら10年前の話だった


まず匂いがするのを食べるのが駄目、次いで明らかに原因が分かる嘔吐を放置。こんな無茶でもせん限りは早々*んよ。(でなきゃ世は死人大国よ)


基本は倍々計算みたいな感じで菌の増殖は起こってたはず。仕事で調理するときは2時間以内に食べられなかったら破棄しろと言われてるなついでに言うと熱を加えると菌の増殖は防げるが既に出た毒素は加熱しても消えないから食中毒になる


変な匂いがしたら即座に捨てる。もったいないという考えは持ってはならない。という気持ちでいないとな…。


腐敗菌と食中毒菌は別で、「腐敗」したもので*ことはない。この人の死因はあくまでセレウス菌で腐敗した食物が原因ではないよね。よくメディアでは一緒くたにされるから要注意だ。変な臭い、味がしないから大丈夫!ではないから食品の温度管理は適切に!


>蚕豆かいこさん ウェルシュ菌は酸素で*るからだっけか。空気にさらすのが大事ってのは覚えてる。


こういう死に方って苦しいのかな *まで意識はあるのかな


死亡は草も生えん


加熱して菌が*でも毒素が残っててヤラれるタイプの食中毒もあるので、火を通したから大丈夫とは限らない


仕事から帰ってきたら真冬で暖房かけたままの部屋に牛乳を置きっぱなしにしてたのを見つけて、もったいないから残さず全部飲みました。生まれて初めて救急車に乗りました。


上のコメでもあるけど、カレーも要注意なんですよね。加熱中は細菌が*ずに休眠状態になって、食べられる温度になると活動再開してしまうらしいです。


食育の大切さを改めて考えさせられた。いくら興味がないにしても、5日分の作り置きを冷蔵保存するのは非常識だ。


結構やばいのはチーズなんだよな スライスチーズは保存が効くんだけど グラタンやピザに乗せるようなタイプのチーズは開封して結構早くダメになる 冷凍すればいいが冷蔵庫で保存するとアウト


常温3日目には糸引くよね


セレウス菌は米から繁殖するって言うけどレンジ米飯はどうやって殺菌しているんだろう。加熱じゃ殺菌できないのをどうやって解決しているんだろう。


鍋物を食事が終わった後も鍋に入れたまま(どうせ火にかけるからと)常温放置している人って結構多いのよね。私の実家も割とそれなので、何度痛んだ鍋物を処分する羽目になったことか。数日持たせるつもりならすぐに移し替えて冷蔵・冷凍大事


冷蔵ではなく冷凍なら防げた。


色々な菌が沸いてヤバイ臭いや味ならまだイージーモード、厄介なのは食中毒菌ピンポイント増殖で殆どヒント出ない場合。セレウス菌も「汚染されている食物を臭いや見かけで判別することはできません」と言われるタイプなので注意な。( http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/eiken/idsc/disease/cereus1.html )


常温放置はよく食うけど流石に臭ったり変色してたら捨てるわw


「せいぜい熱がでたり下痢をしたりするくらいだと想像するだろう。」 道民は親からボツリヌス菌の怖さを教え込まれるからそんな甘く考えない。


熱に強いとはいえ熱で殺菌できないわけじゃない。パックごはんやレトルト食品は圧力かけて超高温にして殺菌してるよ。セレウス菌はたしか好気性だけど嫌気性でもウェルシュ菌とかボツリヌス菌みたいなのがいるから


消費期限1週間過ぎた牛乳を飲んだ時は、頭痛、嘔吐、眩暈、下痢が限界まで続いて本当に*かと思った。食中毒はなってみて初めてその恐ろしさが解ると思う。


弁当?ワザとだとしたら酷いタイトル詐欺だな


あのー、不死鳥のやつは食中毒で*だんじゃ


ほう、これは使える


食中毒を軽く考えてはいけません…腹痛と下痢と吐き気が同時に襲ってくる時点で地獄の苦しみでしょ…


そういやはたらく細胞で熱に強いとか言ってたから加熱で死滅しなかったから繁殖したのもあるんだろうな


炭水化物も意外と危ないんだな。勉強になった。


弁当~パスタ~弁当~パスタ~弁当~パスタ~弁当~パスタ~弁当~パスタ~弁当~パスタ~弁当~パスタ~弁当~パスタ~弁当~パスタ~弁当~パスタ~弁当~パスタ~弁当~パスタ~弁当~パスタ~弁当~パスタ~弁当~パスタ~弁当~パスタ~弁当~パスタ~


食中毒はかつてガンが見つかるまで死亡原因のトップ3に入ってたからね。甘く見てると普通に*ぞ。


「清潔」な食べ物があふれてて、食中毒の怖さが忘れられてる現代。


パスタを箱に詰めたんだからそりゃパスタ弁当よ


菌種によっては腐っていても分からない場合があるから、五感は過信しないほうが良い。発酵食品なんかがいい例だな。


倒れた時点で病院行ってればな


下痢のときトイレから出られなく、病院に行きずらい時はどうすればよいの?スポーツドリンクがあれば飲んだほうがよさそうなのはわかるが?


こんなこともあるのに、いまだに牛やら鶏の生肉を食べようと思う愚かな人の居ることが驚きなんだよな。


嘔吐物と排泄物は体調を表すサインになるから、血が混ざってるとか色が変だとか兆候が出たらすぐに病院に行った方がいい。と言っても血液検査と問診と検尿検便くらいですぐに薬出してくれるわけじゃないから、水分を少しづつ接種して吐きまくる排便しまくるして菌を排出するしかない。家族がいる場合は台所とトイレをアルコールや塩素で消毒しておくことも忘れないように。


もったいない精神も考え物だな


セレウス菌について調べてみたけど、通常ならリスクはインフルくらいっぽい?潜伏期間30分とか、分泌される毒素そのものを食ってるレベルだったんだろうなぁ。


まじかよセルレウス最悪だな。


上でウェルシュ菌は温めても駄目って書いてるが間違いだぞ。きちんと沸騰するまで再加熱すれば大丈夫。


貧乏人は基本的にガマンする悪習がついてしまうからな、これは仕方ないと思うよ、不味いとかで捨てるとかは金持ちがする事


湾岸戦争で活躍したサンダーボルトの乗員も食あたりだけは勝てなかったからな…


旨いものに中って*ならともかく異臭のする傷んだもの食って死にたくはねぇなぁ


カビの場合その部分だけとっても意味が無い、見えないだけで広範囲に広まってるから迷わず捨てろよ。・・・ナスDなら耐えれたかもしれないな。


バッドエンド回避のための選択肢がいくつもあるきがするが


放置期間長すぎて意外じゃないだろこれ


食中毒で*って死因なんだよ、脱水か?


病院行こうよ


食中毒は恐ろしいよ。不死鳥すら*からな。