個人のせいにするな、という批判が高まっています。

麻生太郎副総理の発言に批判が集まっている。麻生氏は2月3日福岡県内で開かれた国政報告会に出席し、講演の中で少子高齢化について触れた。社会保障費が膨らんでいるのは高齢者が悪いのではなく、「子どもを産まなかった方が問題」と発言したという。

麻生氏は2014年衆院選応援演説でも、「高齢者が悪いようなイメージを作っている人がいっぱいいるけど、子どもを産まないのが問題」と発言。批判の高まりに「誤解を招く表現だった」と釈明している。今回の発言も注目されそうだ。

「国内外に発信されたこの発言と、この発想が恥ずかしい」


蓮舫議員はツイッターで、「は?としか思えない」と感想をあらわにし、

「こんな人が副総理であり。日本の財政を担う財務大臣。国内外に発信されたこの発言と、この発想が恥ずかしい」

と、麻生氏を批判した。元お笑い芸人「ほっしゃん。」として活躍した星田英利さんも、「思いやりと常識がある大人になれなかった人間が政権の中枢にいる方が問題」と非難している。

ネットでは、子どもを持てない人、持たない人への配慮に欠けているという指摘のほか、「『子どもが産めない環境の方が問題』に撤回すべき」という批判が出ている。産み育てる際の経済的負担や育児環境を考えると、子どもを持つことに消極的になってしまう人が多いためだ。

フランスでは、婚外子に婚内子と同等の権利を保障したり、男性の父親休暇取得を後押ししたり、様々な施策を行った結果、2017年には先進国中で最も高い出生率(1.88)を記録した。こうした例から、適切な政策で少子化を改善できる可能性があるにも関わらず、日本では未だに個人の問題として扱われてしまうことを疑問視する声もあった。

麻生氏の失言は毎度のことだ。昨年11月には福岡市長選の応援演説で、現職で東大卒の北橋健次北九州市長を「人の税金を使って大学へ行った」などと述べ、批判が高まった。同年5月には、福田淳一前財務事務次官のセクハラ問題について「セクハラ罪という罪はない」「殺人や強制わいせつとは違う」などと発言。配慮に欠けていると指摘されていた。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

安倍 「お、そうだな」


新しい名言入りました「は?としか思えない」


まぁ、お前らが子作りすればいいだけの話。


レンホーは婚外子だから2重国籍なの?って突っ込まれるだけゾ。


高齢者が長生きするのが問題と言えないのは、選挙に行くのが高齢者が多いからだろうなぁ。


少子高齢化は国の問題なんだから高齢者や若者個人が悪いんじゃなく立法府の歴代政治家が悪いんだけどね。


本当は、高齢化が一番の悪なんだけど、選挙に響くから老人は叩けないよな。ただ、医療費1割じゃなく3割にしてその分少子化対策に回せよとは思うけど。


今の30代に国が金を与えても、コミュ障が治るわけでも無いし、それで別にモテ始めるわけじゃ無いから、それで出生率は変わらないと思う。投資や啓蒙が必要なのは10代の若者だよ。


がんばってよめさん探さざるを得ない…


義務教育期間中に恋愛授業でもやるの?(それはそれで叩かれそうだけど)


真っ当な人間だったら、将来に不安しかない社会に子供を生み落そうとは思わんやろ。それでも出来ちゃったら頑張るしかないんだけど


票になるから言うんでしょ。それが今の日本。


そうですよね、子供を増やすよりあなた達老人を抹*るのが正解ですよね


麻生氏の発言をそのままの意味で捉える奴等の頭もアレだが、国が少子化対策を本腰入れてやらないのが悪いから失言といえば失言でも一番問題なのはこんな低レベルな批判しかしない野党議員に投票してる国民だわ


お国のために国民が頑張らないといけないですね。さすが麻生さん、よくわかってらっしゃる(笑)。


いや、事実やろ


事実だし当たり前の発言なので「は?」って言ってるひとに「は?」っていいたい。


確かに老人叩きは筋違いである どちらにしても国を少子化に導いてしまった政府の責任には変わりはない


「本当は、高齢化が一番の悪なんだけど」← 何で?論理的に説明してみ?


高齢化が悪とかいうのも全くの的外れ。子供が生まれなきゃ根本的にどうしようもないというただの真実に文句つけるのがどうかしてるのよ。


そして国の責任というのも違う。経済をちゃんとやってくれる政権を選んでこなかったから本当の責任は有権者=国民にある。今の政権がようやく普通レベルにまともだから持ち直してきたというのが事実と思われる。 国の責任=有権者の責任、というのは忘れてはいけないかと。


単純な話、高齢化が収まったとしても少子化が進んだら人口自体が減少して、生産人口の不足を招く。事実は事実だし間違いってわけでもないのに批判するのは単に麻生氏だから?


この発言を批判している人は多分「子供を産まなかった方が問題」→「子供産めやゴラァ!!」みたいな脳内変換が行われている。バイアスかかり過ぎてる自分の認識を少しは見直すべきだ。


蓮舫は人の発言かみついてないで自分のやることやれ


事実だが、子を産んでも安心できる社会を作らなかった政治家も悪い。子供達に託す未来が悪夢だから子を思えば産まない方が幸せと個人的に思える


なんか寂しいっすね、こういうの。産みにくい環境かもしれないけど、それなりに工夫して生きてる家族はいるんだけどね。結果、蓮舫さんも日本に子供は作らせない?事になるような遅延を起こす絡みは辞めて欲しい、時間の無駄すぎる


そうだね、子供をポンポン産んで奴隷を提供するが良いよ


政治家が悪いというけど、富裕層でもないのにちゃんと結婚して子供産んでる人なんてそこら中にいるなかで「社会が悪くて自分は悪くない」というのは通らないのでは?というかおそらくこれ切り取り発言だし。この人いつも犠牲になるからね


財務大臣だからこそ、このまま子どもが減って出生率が下がればますます経済が困窮するって当たり前の事を懸念してるだろ?その思いやりとやらで少子高齢化に歯止めがかかるのかよ。


自民にとって国家の歯車になれない(役に立たない)人間は非国民のようですね。


子供つくってほしかったら金よこせ(直球)


国籍が2つなんて、は?としか思えない。


婚姻の自由に対する侮辱かな?


前後の文脈がわからないのでなんとも言えません。どうせ切り取りやろ。


韓国や中国の問題になると何も喋らない癖にこういうのには敏感だよな


麻生さん無責任だよなぁ。


今の現状で子供を作って子がどのように思うかを考えたら必然的に子どもなんか作らないよな、子を作る事で自分すら危うくなる可能性すらある。最後には一家心中なんて話も珍しくなくなってきただろう。


レンホーさんの二重国籍問題が有耶無耶にされ未だに解決されない事に対しても「は?」としか思えませんが、麻生さんの発言もそれ言うくらいなら環境整えろと言いたくなりますね


「子供を産まないほうが問題」がたとえ印象操作のための切り取りとしても、それがすごく大事なことだからなんも失言じゃない。子どもが産まれないと国が滅ぶんだぞ、生まれる数が少ないから(苦し紛れに)外国人受け入れてるんだぞ、と。「女性の権利ガー」とか喚いてられない状態に差し掛かりつつあるのに蓮舫何考えてるんだ?


じゃ子供を作らなかった高齢者が悪いってことで


蓮舫さんは優秀で美形な子供が二人いるのに、ちゃんと暴言を否定してくれてありがたい、ありがたい。こういう無神経な発言にも、独身者や子供のない夫婦には何も言えないからね…。涙、涙、涙…。


若い世代選挙行かないから、高齢者に配慮した発言しまくるだけで勝ち続けられる仕様


◆ キャリコネは「転職支援業」つまり日本の会社の悪口を流布し、ネガキャンする事が仕事。【朝日の慰安婦記事】と同じで、ひとつのテーマで何でも結び付け、記事を乱立させる、悪徳企業 ◆


◆ キャリコネは「転職支援業」つまり日本の会社の悪口を流布し、ネガキャンする事が仕事。【朝日の慰安婦記事】と同じで、ひとつのテーマで何でも結び付け、記事を乱立させる、悪徳企業 ◆ またキャリコネは「記者の名前」を1度も公開した事がない。誰が書いてるのか分からない「ロンダリングメディア」◆


ニコニコニュースからキャリコネを叩き出したい人、「それな」してくれ。転職支援業だからあの手この手で日本の会社をネガキャンする上、記者を実名公開した事がない、匿名メディア。結論ありきの世論誘導だけはする悪質さ。


また一部抜出の印象操作か。発言を全部読めば、全世代型社会保障の必要性を訴えることが主題で、その目的は子供を作りにくい環境をどうに*るべきだから、という話なんだよな。何か間違ったこと言ってるか?麻生さんは、口が悪いのが玉に傷だが、べらんめぇなのが持ち味でもあるからな。


発言全体の趣旨とは180度違うことにしてしまうマスゴミの手腕は、さすがとしか言いようがない。


レンホーが噛み付いたって事は、大した事じゃないんだろう。どうでもいいや。


政治家が悪いわ。こんな時代で、混血化も進んで民族のアイデンティティも失われる中で生きる人間の気持ちも考えて。


一部だけ切り抜いて印象を変える手法はいい加減どうなんだい。脊髄反射的に批判する前にまずは発言全部を見てから客観的に見なければならない。


「子供を産まないほうが問題」が正しいとしても政治家が言っていいことではない。一般人が正しい行動するように導くのが仕事だろうに。「国民が正しく動かないのが悪い」とかいうなら政治家は不要


おっ、そうだな。子成せないキモオタ共はお荷物になる前に今のうちに*どけな。ついでに独身税も導入しよう


政治家のために国民は子供産んで育てろとおっしゃっております。麻生信者は子ども作れよ。


子供産まないのも問題だけど。「子供産ませよう、増やそう」としてない国もどうなの?産科費用に保険が適用されない時点で考えて欲しいんですけど?


「は?」しか言わんのなら淫夢厨でもできるから今すぐ議員辞めろ


野党は与党の批判ばっかりしてないで素晴らしい代替え案なり、新法案なり用意して。まともな事を言って、それなりでも国を良くしようとしてるのが分かるなら共産党や無所属にだって票を入れるよ。打倒安倍政権!ばかり聞かされる国民の気持ちを考えて。


また子ありと子なしの知人同士が微妙な空気になる発言を。何度目だよ。


もう25年くらい少子化少子化言われてるのに、国はなんも変わらんのよね。


少子化対策が実を結ぶのは30年くらい時間がかかると言われているので票には結び付きにくい。一方でお年寄りのための票対策の効果は即効性。長年少子化対策には本腰入れてきてないのだよ。アベノミクスで富豪がさらに儲けたのだし総資産数億以上の男性には一夫多妻を認めてみたらどうだ。


若年層の投票率が低くて、票を取るために高齢層重視の政策を取らざるを得ない(切り捨てられない)…その分将来への投資が減っているという面もあるかもしれない。若年層だけで選挙勝てるくらいの投票率があればもっと将来を見据えた政策を取れるんでないかなとも思う


×子供を産まないのが問題 ○子供を生んで育てることを躊躇させる社会を作った歴代政権の責任


男はそりゃあ気持ちよく*出して、後の負担や世話は女に背負わせ、最悪仕事に逃げられるから言いたい放題だね、麻生さん。れんほーさんも好きじゃないけどさ。


子供生んでも育て方のわからない親がいるのは確かだろうね 両親の子育て見てないだろうし 政府が一から十まで育ててもいいのかもね


女性を叩くことしかできない*男が総理だったことが信じられない


よくこう言う出産や性的等の事柄で事実だけど政治家の言って良い事ではないとか言う人いるけど、じゃあ誰が責任もってそう言う発言すれば良いんだ?なんも責任取らんやつが言った所で説得力はないし、国民に選ばれた国を運営している人間がいうからこそ重みと説得力が出るんだろ


二重国籍問題を有耶無耶にするとか、「は?」


>「国内外に発信されたこの発言と、この発想が恥ずかしい」 お前みたいな国のために仕事しない奴が国会議員してるほうが恥ずかしいわ・・・


「せっかく生まれた子供が次々に*れていく(*でいく)現状」をなんとかしろよ。


日本女性が大人しすぎたからこういうアホ政治家がのさばって、毎度海外のトップニュースになっちゃうんだよね~。蓮舫が100人いればいいのに。


どうせまた切抜き偏向記事だと思うけど、仮に「生まない」生き方を選択したとしても、それを叩かれて当然な世の中にはなって欲しくはないもんだな…各々が自分に合う生き方を選択出来るのが当り前な世の中に少しでも進んで欲しいと個人的には思ってる


じゃあ杉浦太陽君や谷原章介さんみたいな高収入で頼りになる料理上手なイクメンを女性全員に配布してくれ。産んでやるよ。


年金支給と生活保護支給を減額、高齢者の医療費本人負担割合の増加して、義務教育までの補助金を増やそう。(妙案)


>>レンホーは婚外子だから2重国籍なの?って突っ込まれるだけゾ。<< 実際の話、R4の多重国籍疑惑は生まれた国とか時期(背景に日台関係の変化がある)とか関係なく、国籍を選ぶべき時期が過ぎても手続きを完了せず言い訳・ごまかし・嘘吐きで逃げ続けてるのが原因。よって100%R4自身の責任。米との二重国籍が後から判明して自主的に公表・解消手続きした議員も居る。


あ、R4は『サベツガープライバシーガー』とかはぐらかして答えたくないなら答えなくて結構ですぞ別に興味無いし。単に議員として最低限の事もやる気ないのね、と。


別に蓮舫一人の国籍なんかどうでもよくね。日本人のほとんどの若者が結婚もできず、仲のいい夫婦でも子供は1人しか作れない国を当たり前のように30年運営してる政治家を持ち上げる神経のほうが分からん。


いつもの陽動発言


は?としか思えないなら政治家辞めろ。ならばどうするのか意見を出すのがテメェの仕事だろうが


元はといえば景気を悪くするために老後だの何だの脅して金を使わせないようにしてる悪徳業者に問題があると思う。


オレの戸籍上妹にあたる汚物が男遊びで子供産んで家庭崩壊しそうになってるのだが・・・


というか蓮舫はもっと恥じる事があるだろうが、自分の存在とかよ。お前がまだ議員名乗ってる事の方がよほど「は?としか思えない」だよ


話の前後ぶった切ってあの発言が悪いこの発言がまずいって言われてもね。「~です*」を区切ってあいつ“*”って言ったぞ!っていうのとやってること変わらないからね。


老人ではなく若者に金を配らないと子供を産んでくれないのに、奨学金で多額の借金を背負わされてるからね。滅亡コースですね。


財務省のパシリでしかない麻生太郎は国家のために早く*でくれ。お前が政治家である限り、罪の無い国民の命が日々奪われていく。お前は現代の戦犯だよ。


「生めよ増やせよ地にみちよ」キリスト教的に推奨されているのですw


まずお前の存在に は? だわ。いつまで血税貪って議員やってるつもりだ。


子供を産めない現代社会がおかしいんだよなあ


文脈見てないけど産むより産まないほうが問題なのは明らか否定しようがない


まぁ、相変わらず自民党さんはもう少し言葉を選べと言いたいが、でも実際問題じゃね?


とっとと消費税30%にして、子供にかかる費用を一切無料にしてほしい。そしたら子供を産まないほうが問題と言っていいわ。産まないんじゃなくて産めないんですよ。


子孫を残せなかった奴は負け、それでいい。人間は機械じゃなくて生物なのだから


あんたの多重国籍について国民も「は?」としか思えないよ


マスゴミ様の喧伝で人より良い暮らしができない家庭はゴミ扱いなのも一因ではないのかね?


蓮舫に何言われても「は?」ってなる


家計を預かるどころか日清カップヌードルの値段も知らない人に産め言われてもね。育ち盛りの子供2人で食費月10万を出す庶民の大変さが、麻生さんには一生分からんだろうね。


政治家の給料を90%カットしてその分子供を作りやすい世の中にするってことだよな?


まだいたんだこの二重国籍


熱湯風呂モデル「日本のパスポートは便利」国民「は?」


少子化を政治のせいにするのも違うと思います。医療費等昔に比べて子供にかかる費用はかなり減りましたし、賃金もここ数年でかなり上がりました。見栄を張って理系大学に行かせようとか思わない、保育園をえり好みしない等、工夫すれば子供を持つことはできるはず。政治のせいにするなら『結婚出産を憲法で義務化したが失敗した』とかでないと。


麻生の口も悪いがレンホーが言うと何を言ってもうさん臭い


蓮舫に話を逸らして個人攻撃してる奴と麻生の発言を正論と言ってる頭おかしい奴の二種類ばかりでコメントが地獄だ