girl-1358371_640_e

 シャワーで入浴を済ませるという海外文化は日本にも浸透している。特に忙しい現代人は簡単にシャワーで済ませることも多いだろう。

 だが海外では今、湯船につかるお風呂タイムが見直されつつある。

 入浴には健康効果はもちろん、カロリー燃焼効果があるというのだ。

 

―あわせて読みたい―

墨汁越え。一瞬にしてお風呂の水を真っ黒にする入浴剤「ブラックバス爆弾」
ベーコンやチーズ・クリームが体重減少の鍵?低炭水化物+高脂肪ダイエットの10のポイント
ダイエットに絶大なる効果が!大便をフリーズドライした肥満治療薬の治験が開始(米研究)
レアケースです。お風呂が好きすぎる猫、出そうとすると・・・
真っ黒な原油のお風呂で温浴治療するアゼルバイジャンの人々

サイクリングとお風呂の比較実験

 2016年、健康な男性と肥満の男性を対象に、60分間、中程度のキツさの自転車を漕ぐか、40度のお風呂に入るかをしてもらうという実験が行われた。

 その結果、自転車漕ぎをしたグループは安静時よりも750パーセント多くカロリーを消費していたが、お風呂グループでも79パーセント多く消費していることが分かった。

 確かに体を引き締めて体型を維持するならば運動がベストな方法なのだが、ただの入浴でも普通にしているよりもカロリーが消費されているのである。

入浴のさまざまな健康効果

 入浴の健康効果はそれだけでない。

 代謝が良くなる上に、疲労感や筋肉の痛みを和らげる効果があることはよく知られているだろう。

 食事の時間の前後に入浴してもらった実験では、血糖値が下がり、血圧の上昇が抑えられたという結果が得られている。

 また2008年の研究では、1日に30分お風呂に浸かった高齢者の患者は、骨関節炎や慢性腰痛が緩和することが分かった。

 それ以外にも、入浴にはうつ病や悲観的な考え方を和らげる効果があるという主張もある。

iStock-484327855_e

istock

お風呂で心身をほぐして健康に


お風呂に入ると、静かな場所で一人になってリラックスすることができる。

 それはまるで母親のお腹の中に戻ったかのような、快適な空間だ。体がくつろげるだけでなく、緊張した心だって解きほぐしてくれる。

 これまで紹介した以外にもお風呂には次のような健康効果がある。

・自然の鎮静剤として、ストレスを軽減し、不眠を和らげる
・血行を良くし、筋肉や関節をほぐすため、体のコリや痛みが和らぐ
・毛穴を開いてくれる
・蒸気が粘膜に作用して、咳を緩和し、喉の痛みを和らげる

 なお、こうした入浴効果を高めるために、エプソム塩(いわゆるバスソルト)やエッセシャルオイルを入れるのも有効だ。

 こんなに嬉しい効果があるのだから、入浴を楽しもうではないか。

ただしのぼせ注意

 ただし長い時間入ってしまうとのぼせてしまうこともある。普段、お湯に浸かる習慣がない人がいきなり長湯をすると湯疲れしてしまう。

 入浴前には水分補給をたっぷりとり、なるべく40度くらいのぬるめのお湯に、途中休憩をはさみながら無理のない程度に入ろう。

 あくまでもリラックスし心と体を癒すのが目的だ。辛いだけなら健康効果も得られなくなってしまうので、楽しむ入浴を心がけよう。

References:New Research Says Lying In A Long Hot Bath Burns As Many Calories As A 30 Minute Walk - Higher Perspective/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52270630.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

一方オーストラリアでは・・・あまりの猛暑で車の中でステーキを焼いていた件
車の氷を解かす簡単な方法。チャック付きの食品保存用袋にお湯を入れて温める
子供たちを勇気づけるため、スペシャルな子供たちにそっくりなスペシャルな人形を作り続ける女性
氷点下30度で卵を割るとどうなるのか?世にもシュールな芸術作品が完成した!
映画を観ているときに泣く人は、実は心が強い人

―知るの紹介記事―

大親友の猫に先立たれて1か月。未だ悲しみに暮れる残された猫に、飼い主が遺毛を見せるとキュンとする反応が・・・
恐竜を絶滅させたと言われている宇宙から飛来した金属で究極のがん治療が可能に?(英研究)
ロシアの最新軍艦に幻覚を引き起こし敵を戦闘不能にするという新兵器が搭載予定(ロシア)
子供たちを勇気づけるため、スペシャルな子供たちにそっくりなスペシャルな人形を作り続ける女性
北極の磁場移動が加速。磁気モデルの修正を余儀なくされる
ダイエットはしたいけど運動は嫌い?ならお風呂があるじゃない。ゆっくりとお風呂に入ることでカロリー燃焼効果


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>