JR東海2020年に開業予定の新駅の名称を公開しました。その名も「御厨(みくりや)駅」。さっそくネット上では新たな難読駅名だと話題になっています。

【画像】御厨駅の完成イメージ

 御厨駅は、静岡県磐田市に設置される新しい駅で、東海道本線の袋井駅から4.6キロ、磐田駅から3.2キロの位置に開業する予定となっています。駅番号は30で、橋上式の駅舎で2面2線ホームとなっており、橋上駅舎に2基、自由通路に3基のエレベーターが設置されます。

 全国各地にある難読駅名の仲間入りを果たしそうな御厨駅周辺は、工業が盛んな地域であるほか、徒歩数分の距離にサッカーチームジュビロ磐田」のホームである競技場「ヤマハスタジアム」があるなど、新駅には経済と利便性の両方で活躍に期待されています。

新たな難読駅? JR東海の新駅「御厨」に決定


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

パワプロモバイルやってたら一発やな


長崎の松浦鉄道にもあるよ、同じ字の駅が。


漫画家で御厨さと美っていたな


知り合いが住んでる地名だったから読めた。最初は読めなかったよ


台所の事を厨(くりや)と呼ぶことを知ってたらあまり難しくはないな。ちなみにトイレの厠(かわや)と間違えるなよ?


北海道の方がもっとやばいのがあるんだけどねえ。


かんなぎに御厨仁(みくりやじん)ってのがいたな。


そんなに難しくない。何とかゲートウェイと比べたら拍手を贈りたいくらいマトモ。


たしか「ハウス食品」の本社が「御厨」だったような


御厨はマンガでたまに出てくる名字だな。


地名でわりとあると思う


何でかわからんけど読めた


これの読み方は帯ギュで覚えた。


specの続編ドラマの主人公だっけ?


昔サカつくに居た強いSB


「みくりや」ではなく「おくりや」って読んでしまった。


「何とかゲートウェイ駅」が知能の低さを表していますね。


御厨は苗字でたまにいるから別に難読というほどでも


盛岡の厨川を知っている自分からすれば、難読ではない


「WANT YOU」駅


ふたりモノローグはいいぞ


6股を可能にしてくれる御厨ちゃん好き(パワプロ脳


御厨さんなんていっぱいいるからなぁ特殊な読み方させてるわけでもなく普通の読み方させてるだけだしさすがにこれで難解はないわ


漫画好きなら簡単に読めそう


オチュー


御厨はまだまともだろ。旧御厨村だし、カタカナ使ってないし


地元にも同じ地名あるけど言うほど難読か?


18きっぷの地獄がさらにきつくなる...


既出だが、かんなぎで知った


で、既クリアになるのはいつなんだ?


八街とか飯山満(はさま)に比べれば易しいと思ってしまう俺がいる


日本人として「御厨」が読めないのはちょっと・・・日本史で習っているはずなんだが


ウォンチュウ!


ああ、千駄谷の


御殿場の旧称の方かと思ったら磐田市にもあるのか、まあ「みくりや」自体は平安の頃まで遡れる地名だしな。


かんなぎしか思い浮かばない…。ざんげちゃんがかわいい。


それほど難読か?普通に読めるんだが…どこで見たのか記憶もないけど.


"御厨"でストラトス・フォーを思い出す俺はオジサンか・・・


魔人學園で


ジュビロではないが、Jリーガーにもいたな<御厨


某ゲートウェイに比べたらまともすぎて何の問題もなかった


え、「くりや」って普通の人なら読めるんじゃん???


確かにちょっと難しいけど、古文や日本史をちゃんと学んでいれば普通に読めるでしょう。


盛岡市民なら読めるな(厨川)


御厨なんて地名でも苗字でも見かけるだろ、難読とは言い難い。磐田のは大久保のすぐ近くだったような…懐かしすぎる。


何をどうやって読むのか意味不明な物でもなく、そのまま読めばいいだけの御厨が難読とかさすがにちょっと…


お・・・おちゅう・・・


ナイトヘッドかな


地名なら別に問題はないかな。問題は地名とあまり関係のない駅名。イベント名も最悪だよな。


刀剣乱舞の二次創作好きな人は大体読めるやつだこれ。


NIGHT HEADって物語(自分がふれたのはハードカバーの小説だけど)の登場人物で出てきて、その時に調べてから読めるに至った。


おちゅう><


御厨さと美さんが浮かんだのだが・・・


どこが難読なんだ?日本史とか地理をそれなりに勉強してれば一発だろ。


ふたりモノローグ読んでるから余裕で読める