2004年に『ふたりはプリキュア』が放映開始し、人気を得てシリーズ化。以降10年以上続く人気シリーズに成長し、東映アニメーション制作の女児向けアニメでは最長シリーズとなっている『プリキュア』。 

そこで、以前にじめんにて「『プリキュアシリーズでどの作品が好き?」という質問をしたところ、全16作品にたくさんの投票・コメントをいただきました。

今回はその中から、上位ベスト5を発表!

果たしてにじめんユーザーに人気の高いタイトルは……?

第5位『Yes!プリキュア5GoGo!』



放送期間:2008年2月3日 - 2009年1月25日

Yes!プリキュア5』の2期目。プリキュアシリーズの5作品目にして、チームとしては3代目の作品です。

あらすじ
ナイトメアが消滅し、平和な日常を送っていたのぞみたち5人。 ある日、のぞみの元に一人の少年が現れ、謎の手紙を渡される。

『キュアローズガーデンで待っています…』手紙の主「フローラ」は不思議なメッセージを残して消えていった。手紙はローズパクトに変わり、突然そこに新 たな刺客が現れた!手紙を渡した少年は巨大な鳥のような姿になり、のぞみを乗せて飛び立ち、間一髪を逃れる。

新たな危機をココとナッツが再びのぞみたちの世界に駆けつけ、5人は新しい変身アイテム、キュアモで新たな プリキュアに変身!

5人は謎を解き明かすべく、キュアローズガーデンを目指す!
キャスト
夢原のぞみ/キュアドリーム三瓶由布子
夏木りん/キュアルージュ竹内順子
春日野うらら/キュアレモネード伊瀬茉莉也
秋元こまち/キュアミント永野愛
水無月かれん/キュアアクア前田愛
美々野くるみ/ミルキィローズ仙台エリ

ココ:草尾毅
ナッツ入野自由
ミルク仙台エリ
シロップ:朴路美

第4位『ハートキャッチプリキュア!』



放送時期:2010年2月7日 - 2011年1月30日

プリキュアシリーズの7作品目にして、チームとしては5代目の作品です。

あらすじ

こころの大樹を守るため、キュアムーンライトダークプリキュアと戦っています。でも、おしくも敗れてしまいました。そこでキュアムーンライトは、次にこころの大樹を守るプリキュアのため、妖精のシプレとコフレにココロパフュームを渡します。

…そんな夢を見た女の子花咲つぼみお父さんとお母さんがフラワーショップを開店するため、おばあちゃんが住んでいる希望ヶ花市に引越ししてきた中学2年生です。

つぼみは、引っ込み思案で内気な自分を変えたいと思って、私立明堂学園に転校してきました。登校途中で幸運の四葉のクローバーを見つけて、つぼみは気合十分になったのですが…
キャスト
花咲つぼみ/キュアブロッサム水樹奈々
来海えりか/キュアマリン水沢史絵

明堂院いつき/キュアサンシャイン桑島法子
月影ゆり/キュアムーンライト久川綾
シプレ:川田妙子
コフレ:くまいもとこ
ポプリ:菊池こころ

第3位『Yes!プリキュア5』



放送時期:2007年2月4日 - 2008年1月27日

プリキュアシリーズの5作品目にして、チームとしては3代目の作品です。

あらすじ
夢原のぞみは、サンクルミエール学園に通う中学2年生。ある日、図書館で不思議な本「ドリームコレット」を見つけたのぞみは、“パルミエ王国”からやってきたという不思議な生き物、ココと出会う。

ココは、邪悪な組織“ナイトメア”に滅ぼされてしまった故郷を蘇らせる為、どんな願いも1つだけ叶える力を持つ「ドリームコレット」を探し続けていた。ただ、その願いを叶える為には「ピンキー」と呼ばれる妖精たちの力を借りなければならないらしい。

ココを助けようと決めたのぞみは、幼馴染夏木りん、新人アイドル春日野うらら生徒会長水無月かれん図書委員秋元こまちとともナイトメアの野望に立ち向かうことを決意する。 
キャスト
夢原のぞみ/キュアドリーム三瓶由布子
夏木りん/キュアルージュ竹内順子
春日野うらら/キュアレモネード伊瀬茉莉也
秋元こまち/キュアミント永野愛
水無月かれん/キュアアクア前田愛
ココ:草尾毅
ナッツ入野自由

第2位『HUGっと!プリキュア』



放送時期:2018年2月4日 - 2019年1月27日

プリキュアシリーズの15作品目にして、チームとしては13代目です。

あらすじ
超イケてる大人のお姉さんになりたい中学2年生の野乃はな。前髪を切り過ぎるわ遅刻はするわで転校初日は大失敗。でも、なんだか素敵な出会いもあったり

また明日からの日々に胸躍らせていたところ、空から降ってきた不思議な赤ちゃんはぐたん」と、そのお世話係(?)のハムスターハリー」と出会います。

そこへ「クライアス社」という悪い組織がはぐたんの持つ「ミライクリスタル」を狙って現れ、怪物を出して襲ってきたのです。

はぐたんを守りたい!というはなの強い気持ちによって新たなミライクリスタルが生まれると、はなは元気のプリキュアキュアエールに変身します。

ミライクリスタルとは、この世界にあふれている明日をつくる力・アスパワワの結晶。これが奪われてしまうと、みんなの未来が無くなってしまいます。みんなの未来、そしてはぐたん

大切たいせつなものを守まもるためのキュアエールの物語ものがたりが今幕いままくを開あけます。
キャスト
野乃はなキュアエール引坂理絵
薬師寺さあやキュアアンジュ本泉莉奈
輝木ほまれキュアエトワール小倉唯
はぐたん多田このみ
ハリハム・ハリー野田順子

第1位『ふたりはプリキュア』



放送時期:2004年2月1日 - 2005年1月30日

プリキュアシリーズの記念すべき1作品目にして、チームとしては初代の作品。

最大の特徴は「女の子だって暴れたい」をキャッチコピーに、女子プロレスのように肉弾戦主体で戦うこと。

まるで男児向けアニメのようなコンセプトですがこの斬新さが人気を集め、当時の少女アニメ界において異例のヒットを叩き出しました。 

あらすじ
ベローネ学院女子中等部に通う中学2年生の美墨なぎさはある日、部屋で光の園の選ばれし勇者メップルという妖精と出会い、彼に導かれて『ANGEL LAND』という遊園地に辿り着いた直後、ドツクゾーンダークファイブのピーサードに襲われる。

そこへ同じく光の園の希望の姫君のミップルという妖精に導かれた2年生になって初めて同じクラスになった少女・雪城ほのかと逢い、ふたりはプリキュアに変身して、彼の召喚した怪物ザケンナーを見事に撃破する。 

メップルとミップルが光の園の宝のプリズムストーンを殆どドツクゾーンダークファイブに奪われて、残りの2つの石を尻尾に収めて虹の園(人間界)に逃げ込んだことを知って、2人はプリズムストーンを取り返すために戦うことを決意するが、その石を納めるための肝心のプリズムホーピッシュを、虹の園に辿り着いた直後にメップルが遠い山中で失くしてしまい、2人は山中に行ってホーピッシュを見事に回収して、石を番人のウィズダムに託して、改めて戦いを決意するのだった。 
キャスト
美墨なぎさ/キュアブラック本名陽子
雪城ほのか/キュアホワイトゆかな
メップル:関智一
ミップル:矢島晶子
ポルン:池澤春菜

にじめんユーザーのコメント



Yes プリキュア5ですね 小学生の時、1番ハマりましたね。 水無月かれんが好きすぎてやばかったです。 キュアアクア大好きです。

ふたりはプリキュアと迷ったけど、1番記憶に残ってるのはYESプリキュア5ですね〜。OPの『1・2・3・4 プリキュア 5ッ!!!!』って入りがとにかくカッコ良かった。もちろん内容も最高( ﹡・ᴗ・ )

プリンセスプリキュアHUGプリ。 一年間のストーリー構成が上手いというか、一話から最終話までその作品のテーマがブレずにしっかり描かれてると思います!そのなかで、各個人回で少しずつ成長して最後の個人回でその子の成長のすべてを見れた気分になった二作品です!

それぞれのプリキュアは最高だと言えるけど、「なんでもなれる、なんでもできる」って言い続けてみんなプリキュアになれた「hugっ!プリキュア」は最高だった。 伝えたいことが1年間ぶれず、芯が通っていたアニメ構成が素晴らしかった。 最高だった、ありがとう。

自分はおジャ魔女っぽい絵柄で懐かしいなって思ってハートキャッチプリキュアが大好きだったんだけど、あの絵柄は結構好み分かれるよね

ふたりはプリキュアに注目させがちだけどふたりはプリキュアMax Heartも忘れちゃならんよ シャイニールミナスかわええから

なんだかんだ言っても小さいときに観ていた初代が自分の中で最強だし一番好き!

ランキングはいかがでしたでしょうか、みなさんの好きな作品はランクインしていましたか?

上記以外でも、あなたがオススメするシリーズキャラクターがいましたら、ぜひコメント欄で教えて下さいね

プリキュア』15周年
公式サイトhttp://www.precure-anniv.com/

© ABC-A・東映アニメーション

関連記事
プリキュアシリーズでどの作品が好き?

HUGプリ最終回に大反響!史上初の男の子プリキュアを演じた染谷俊之さん「ずっと心に残ってくれていたら嬉しく思います」

関連カテゴリ
みんなのリアルな声が聞けちゃうトークカテゴリわいわい喋って盛り上がろう!

にじめん読者が決めるランキング!他のサイトとはちょっと違った特集・アンケート結果のカテゴリはこちら
にじめんユーザーが選ぶ『プリキュア』トップ5!第1位は「女の子だって暴れたい」をキャッチコピーにしたあの作品


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>