高齢者運転(curtoicurto/iStock/Getty Images plus/写真はイメージです)

小学生の兄妹がひき逃げに遭うという恐ろしい事件が、10日、名古屋市瑞穂区の交差点で起きた。逮捕された女は72歳。この事故の直前にも、2度の衝突事故を起こしていたという。

 

■「子供が泣いている」

はじまりは、ある一本の電話だった。10日夕方、「ひき逃げがあって、子供が泣いている」との通報を受けた警察が現場に急行すると、横断歩道にケガをした小学4年の男の子(10)と小学1年の女の子(7)がいたという。

この二人は兄妹で、買い物終わりに帰っている途中だった。その後、警察がひき逃げを起こした女の家を訪ねると、呼気からは基準値を超えるアルコールが検出されたそうだ。女は調べに対し、「車が壊れているのを見たが覚えがない」と容疑を否認しているとのこと。

 

■直前にも2度の事故を…

また女は、あろうことかこの直前に2度の衝突事故を起こしていた。1回目は、同区桃園町の交差点で道路標識にぶつかり、かなりの角度で折れ曲がらせたにも関わらず逃亡。

2回目は、それから約6分後。今度は、信号待ちをしていた乗用車に衝突。またしてもその場から立ち去ったと見られている。1回目の事故から小学生2人がはねられるまでの距離は約2.5キロ、わずか13分間の出来事だったという。


■「お願いだから運転しないで」

3度もの事故を起こしておきながら全て逃走を図った容疑者の女に、ネットからは「許せない」「もう運転しないで」と怒りの声が相次いでいる。

・許せない。一刻も早く免許取消して下さい

 

・ここまでやるような運転手には執行猶予とかいらないよ

 

・車が壊れているが覚えてないって…。お願いだからもう車運転しないで下さいね

 

・こんな事を言ってはいけないが、高齢になるほど自分はやってないと頑固になる方が多い

 

■高齢者は運転すべきではない?

しらべぇ編集部は全国20~60代の男女1,368名を対象に、「高齢者運転」についての調査を実施。その結果、全体のおよそ2割の人が、「65歳を過ぎたら運転はすべきではない」と回答した。

一歩間違えれば幼い命が奪われていた可能性もある今回の事故。高齢者の危険運転が問題視されている中で、アルコールも検出されており、その罪は大きいだろう。社会から危険運転がなくなることを願うばかりだ。

・合わせて読みたい→同じ道路で2度はねられた女性が死亡 再びの惨劇に「つらすぎる」と悲鳴

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年8月26日2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,368名(有効回答数)

小学生の兄妹をひき逃げした72歳女 「3度の衝突」と「アルコール検出」に怒号相次ぐ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

こんなババアのために年金払ってる若者wwwwww


こりゃダメだ、ある意味、無差別殺人兵器だ。銃持たせて紛争地区送ったほうが役に立つだろうよ。


こういう人間まで「責任能力ないから無罪」って普通になる日本の法律ほんとクソ


なんでこんな事件起こすまで狂った人間を糾弾できずに放置するのかわけがわからないわ!! なんで周りの人間は*をコントロールできない役立たずなの? ブラック企業もそう!!日常的に責めろや!韓国人とおんなじなんだからさあ!!


この事件は高齢だから、っていうより飲酒してたからっていうことの方が大きそう… なんにせよ乗れない状態なら乗るなって話ではあるけど


なんで生きてるの?


高齢者の悪質な犯罪には年金停止も視野に入れていいと思うの


人を*前に、一刻も早く社会から隔離しないとダメだろこれ…少なくとも車は絶対に運転できない環境に


ウチの爺様94か95歳だけど、まだ乗ってるが無事故だわ。流石にもう免許返すけど、相当しっかりしてる人じゃないと運転させられないよ。高齢になったら教習所で運転させてみて継続か取り上げるなりした方がいいわ。


その歳なんだから、自分が起こしたコトの重大さわかるよね?だから執行猶予なんかいらないよな、お婆ちゃん?


つーか飲酒運転は高齢以前の問題だわ、縛り付けとけ


なんだろう……珍しくしらべえが普通の記事を書いてるように思える中で、真っ先に気になったのが、72歳「女」って所で……。やっぱりしらべえって、露骨に「女性」age他sageをやってるんだなあって。


免許だけじゃなくて、車と、車の購入権を取り上げなさい。高齢者危険運転防止特殊措置法とか適当な名前つけて、過去やらかした奴は試験受けないと運転できないように、徹底的に、しないと。


で、肝心の司法もクソの役にも立たんという


高齢者より10代20代の方が事故を起こす割合が高いので、免許を取り上げるべきなのは10代20代からでは。


飲酒運転に加えて3度もひき逃げをやっておいて、当の本人はとぼけた振りして反省の色ナシ……もう車に乗るのは二度と止めてくれませんかね?


しらべぇのライターは「怒号」の意味を辞書で調べて。現場に行ってない、取材もしてない、ネットでの反応だけ拾って「怒号」って言葉には違和感あります。


はい死刑。年齢的にもちょうどいいし、こんな年齢になってまでこんなことするなんて生かしておく意味も価値もないだろう。俺たちはこんな生ごみのために年金を払っているわけではないんだがな。


こんな写真つかってやるなよ。 薄ら笑い浮かべながらわざと小学生にぶつけに行く愉快犯なくそ*が想起される。悪質な印象操作だと思うよ、悪質な記者だ、ほんとしらべぇはろくな記事を書かない。


地方だと免許返納すると生きていけないというのなら、年に2回ぐらい厳格な審査を義務付けて欲しい。それで合格するなら正常に運転できるだろうから問題ないだろう。


高齢になるにつれて認知や自己の責任能力が下がっていくから運転も危ないでしょうって話なのになぁ……10代20代の若い人から免許取り上げろとか意味不明な批判している人は老害でも発症してるんですかね


でも政治家は対処しないよ。だって人数が多くて票数につながる高齢者様に楯突けないもの。票数に繋がらない若い命を犠牲にして老害を守るよ。


70歳で強制免許失効でいいでしょ、こんな老害がこれからもっと増えていく。


こういう時こそ税金使って刑務所で余生過ごさせてかくりしてほしいわ。自覚がない犯罪ほど怖いものはない。


未来ある子供が安心して暮らせる世の中を作りたければこういう老害は真っ先に殺処分すべきだってバカでもわかる。倫理観なんて*した後のケツも拭けないもんは捨てろ


なにこの自動車犯罪詰め合わせセット(ひき逃げ、器物破損、飲酒運転、追突事故)あと免許不携行と*やったら自動車犯罪の数え役満揃いそうじゃねーか


名古屋市瑞穂区だったら車なくても生活に不自由しない様な?だから都道府県市町村で車にかける税金を累進税率にすれば? 例えば、品川ナンバーは2リッター自家用自動車税20万円、同じ車種でも長崎の佐世保ナンバーは1万円とか。


ここに書いてある事今日本に生きてる人すべてに言える驚異だよな 道を普通に歩いてるだけで老人に轢かれて運が悪いとあの世 家族がいたりしたらもう目も当てられない自分が加害者にならないように日頃から気を引き締めて運転は大前提だが老人の殺人運転は避けようが無いよ ダメなときはどんなに気をつけてもダメだ回復出来る傷ならまだマシだが障害者にでもなったら人生絶望だよ


運転免許もそうだが人権も剥奪でよくね?


しらべぇいっつも最後論点違うアンケートとってるな。これは飲酒運転が悪いんであって年寄の運転がとかの話ではない。といっても歳とったら反射神経やら運転に必要な能力衰えるから乗るのは避けるべきだけど


覚えてないじゃなくて、飲酒運転していたから逃げた。じゃねーの?いくら老人だからって2度ぶつけて子供引いておいて覚えてないとかまず考えられないから。もし本当に覚えがないなら、病気だよ病気、そのまま*まで精神病棟に監禁レベルの病気ですね。


これが本当の老害だな。*まで縄で縛って身動き取れないようにしとけ


ババーだから何しても笑って許せるってもんじゃないよ。礼儀知らずで自分勝手な年寄りが多すぎる。刑務所と言う名の老人ホームに入れて一生野に放さないでください!


老人に若者が*れていく搾取されていく日本、老害たちは心が痛まないのかね?


大体、こう言う人は「悪い事をしてしまった」とは思わず「あんなとこに子供がいるなんて運が悪かった」と思っているものらしい。


若い人から免許取り上げろとか意味不明な批判している人は老害でも発症してるんですかね < 割合からして10代20代の方が事故発生率が多いのは事実だし、老人だと認識力が下がるというなら、若者ほど暴走運転をしやすいというのも事実でしょう。


こんなクズさっさと*てしまえ


罰則規定がまだまだ緩かった頃の感覚で車乗っちゃってるから、飲酒や酒気帯び運転のような今では厳罰化されている行為にも抵抗感が薄いんだよな。


確かに無差別殺人兵器って言葉がピッタリだな


未来ある若者を老害が*かけるとか笑えんな


ほんと早く逝ってくれないかな


>>5番車  年齢云々以前に基準値超えてるアルコール検出=飲酒運転してた方が大問題なのに年齢ガー老害ガーとか何かおかしいと思わんのかね?酔っ払ってりゃ若者もジジババも等しくクズだ。


こういう原因で高齢化社会になっていくんだなぁ


運転するべきではない。というのは暴論だろう。ただ、コンピューター制御の入った車、あるいは判断力などの適正審査を行った上で運転してもらいたい。と思う。


>>NiAL 「高齢者より10代20代の方が事故を起こす割合が高いので」と年齢とその割合を引き合いに出した人に対する文句なので、飲酒運転に関してはその通りだと思いますよ


自己管理ができない危険人物という意味で「覚えていない」と否認する容疑者に懲役加算する法律を作るべきなんだがな。どうして合法殺人を保護するのだろう


このババアが何と言おうと器物破損、轢き逃げ、飲酒運転はすでに確定してるのだから免許剥奪とかじゃなく死刑で充分でしょう


*とか年金停止とかのコメがけっこうついてるけど先ずは拘束容認しよう。何で若者が暴力とかの犯罪したら拘束して良いのに年寄りが規則違反して人を傷つけても拘束しちゃ駄目なんだ?こういう、個人個人で問題がある人間を高齢者で括って放置する事によって、立派な高齢者までイメージ悪くなるんだよ。


年齢や性別云々を抜きにして考えてもですよ?二回の当て逃げと二人の子供をひき逃げをした凶悪犯じゃないですか。こんな人間には誰だって厳罰を望むでしょう。


免許証の更新を毎回学科、実技試験を行えばいいんだよ。老若男女問わず運転技術と安全知識に欠ける奴は免許が無くなっていくから。少子化で教習所も減ってきているがこれでもう一度稼げるようになるぞ(警察官の再就職先も増えるしいい事ばかりだ)


年の功と呼べる尊敬できる老人はもう減り 戦時を知らぬがバブルを満喫し今も気分が抜けない無責任老害が増える一方なのだな・・・まことに残念こりゃあと30年以上は増え続きそうだ


数え役満じゃねーか。*まで禁固刑でいいじゃんもう、そういう量刑作ろうや


法律で守られているのがわかってるからこんな何食わぬ顔で生きてるんだ 問答無用で拘束して然るべき場所にブチ込むんだよ


稲中卓球部に出てきた、じいさんばあさん4人放り込むと、マッチョな若者になって出てくるっていうマシン開発しなきゃだね


子供の最大の敵は老人だな


これは認知で収容した方が安全では?


こういうのは免許取り上げても勝手に運転するから始末に負えん


責任能力が無い点を考慮しよう。だから代わりに存在価値がないことも考慮してくれ


宅配サービスを利用して日々の買い物を済ませて出かけるのはバスやタクシーを使おうよ。


どんなに気を付けていたって飲酒運転とかを予知とかしない限り、防ぎようがないのが恐ろしい。運が悪かったらこいつに*れてたかもしれない。そんな脅威は排除すべき。


各都道府県の境目?ぐらいに、老人専用地区的なの作ればいいんじゃねぇの?ダメかなぁ…


この死に損ないババアを轢き*


余生は刑務所で過ごしてもらおう


仕事行くのに車が必要という人もいる。定年が引き上げられているのも問題。定年が引き上げられているから、若年に仕事が回ってこない。


オスプレイ・重火器・核兵器よりも怖いボケ老人と痴呆が乗る乗用車。こいつらを刑務所に一生閉じ込める法律作ってくれてその運用に税金を使ってくれるなら消費税が50パーセントになっても全然払う。


死にぞこないのクソババアが!てめぇなんか特大のトレーラーに轢かれちまえ!


あふれた老人が貴重な子供を*うとする国、ニッポン


運転させるなとは言わないから、もっと厳しめの許可基準を作ってほしい・・・・・


年齢云々の前に飲酒運転って(-_-;)


この記事見て85歳でゴールド免許を数十年前から維持してるワイの祖母は凄いんだな思った。


百歩譲って車がないと生活できない環境で、たまたま事故を起こしたなら情状酌量の余地もあるが、飲酒運転とか話にならん。車がなくて生活出来ない状況だっとしても、免許取り上げるべきだろう。それで生活出来なくなったとしても、やらかした自己責任。


飲酒運転したかどうかは不明だぞ。事故を起こしたことを忘れるために家で飲酒したのかもしれん。基本的に日本の法律は推定無罪だ


名古屋市の瑞穂区でしょ、別に車が不可欠って環境ではない


こんなアホなら免許無くても運転しそうだから車も取り上げてください。それから牢屋にぶち込んでください。死人が出なくて本当によかったわ。


”責任能力がないから無罪”でもかまわないよ。事を起こす前に”何かしでかしたら責任とれないから隔離”をしてくれるなら。


イメージ写真ウキウキで草


廃棄処分


若かろうが高齢だろうが細心の注意を払ってたって事故る時は事故るもんなんやし、歳関係なく、飲酒運転手とか普段から平気で無茶な割り込み運転をよくするような横着な性格な人が大体大きな事故を起こす確率が高いんだよ。高齢運転者でもまともな人は世の中たくさんいるのに、こんなアホな高齢運転手一人のせいで全ての高齢運転手が誤解を受けるのはさすがに気の毒やわ。


流石にコイツは人扱いする価値ない、*まで殴って躾*


事故起こすなら単独事故で逝ってくれ


社会のためにババアは早く*でください。


日本人の子どもと若者を順調にひき*てくれる票田という理由で手厚く守られてそう


家財道具と土地を売り払って慰謝料を払って余生は刑務所でお過ごしください。


年で足が弱くなって歩くのがつらいから車に乗ろうって謎理論で車に乗り続けてる年寄りいるくらいだからなほんまあきれるで


問題は酒じゃね?


姥捨て山って、人間社会を守るためには必要な機構なんやな。70のババァと小学生を比較してはいけない。


ちょっと前に観たTVでやってたけど刑務所は受刑者で溢れ返っており、高齢者の受刑者が高齢者の受刑者を助けてる老人ホームのような状態って言ってたのを思い出した。


こういう奴は昔のファイナルファイトみたいな感じで先に車を壊してやっても無罪になるようにしないとな


*まで刑務所に入っていて欲しいですね。


まさに狂鬼人間。


この婆のこの行為と対応は年齢が原因というよりも、元よりクズだったんだろうな。


なんかこの手の記事、そろそろ飽きてきたな。


この手の老人は免許取り上げてもそのこと忘れて無免許運転するだろうから、車自体を取り上げたほうがいいと思う


*より拘束して老衰を待った方が合理的だぞ


最近は傲慢な高齢者の多いこと多いこと。


しらべぇの記事にしらべぇの記事自体がひたすら低俗である事以外コメントしたくない


さすがにこれは婆さんいかんだろ。。。とりあえず年金給付止めて牢屋に入ってもらうしかない


この婆さんの家の周りに壁を立てて、その費用は家族に払わせる


こんなクソババアのために身を削って年金払ってると思うと情けなくなってくる。さっさと*よ、小学生がされたのと同じように


なんだこのババア、全自動殺害装置じゃん