元マラソン代表で、窃盗の罪に問われた原裕美子被告(36)が、日本テレビの朝の番組「スッキリ」に出演し物議を醸しております。原由美子被告は、菓子類などを万引きし逮捕され、過去に何度も万引きを繰り返しているという経緯を繰り返していることを告白しております。これがお金がないという理由ではなく、衝動を止められない「窃盗症」という病気であるということです。
窃盗症とは窃盗症はクレプトマニアとも呼ばれ、ものを盗るという衝動に耐えきれず、それを繰り返してしまう病気ということです。その際に感じられる満足感開放感が、ストレスの発散につながっており、拒食症など過酷な状況に陥っている方が陥りやすいのだということです。
詳しくは、窃盗症(クレプトマニア)の診断基準を御覧ください。
https://kmri.org/kleptomania.html
さてそんな中、原由美子被告は、そんな窃盗症であることをテレビで告白。過去に何度も万引きをしていることも発覚。それを抑制できない状況に苦しんでいるということです。
窃盗症の患者は圧倒的に女性が多く、ダイエットからの摂食障害や、うつ病を合併していることが多い。刑罰は抑止力にならず、何度も何度も繰り返す。それが「依存症」。治療が必要。
元マラソン代表の被告 買い食い禁止で財布没収「人というよりペット」 - 毎日新聞 https://t.co/PdUnrxqWeO
— 弁護士 亀石倫子 (@MichikoKameishi) December 3, 2018
ネットでは様々な意見
これを受け、ネットでは「窃盗性という病気があることは理解した」という擁護派と「病気とはいえ被害者がいる事を忘れてはいけない。罪は罪」という反対派の真っ二つに分かれております。
原裕美子さんの過去がいかに辛いものであったとしても窃盗症は病気というより依存症だと思うし、辛いのは何度も万引きされ、人件費をかけて犯人を探した挙句、「病気なんです」って言われた店のほうで、それで潰れる店だって世の中にはある。店側の立場も考えて報道してほしい
— 湖はる (@river37cats) December 4, 2018
窃盗症、ツイッタでは「ソレで罪が逃れられるなんてみんな窃盗症って言うぞ、許せん」って意見大杉。
行動療法もやってるって言ってたし。
健康な精神だと理解できないんだろうね。「どこかで悪いと思わないから止めない、本当に悪いと思ってたら止められるはず!」という思い込みがある。— よねちーorz (@OrzYonetyn) December 4, 2018
「競技が大嫌いになった。仕事だから仕方なく走ってる」←これは解るから同情した。しかも信頼してたコーチが結婚詐欺とか…。窃盗症とかいう初めて聞く病名が飛び出したけど実際そういう病気なんだろうな。結婚詐欺で400万円損したって言うし、きっかけは単純に節約したい心理だったのかもしれない https://t.co/obSCXD90QC
— Ay(cv: 市原悦子) うさぎ㌠(° ꈊ °)✧˖ (@ayakopiluak) December 4, 2018
最初から最後まで見た訳じゃなくて部分的に見ただけの意見でごめんなさい。でも、スッキリに窃盗症で有罪になった原裕美子被告が出てきて、加藤さんとかが窃盗症について質問していたけど、本当にその病気について視聴者の理解を深めたいなら、本人でなく医者を呼んでくるべきだったと思う。#スッキリ
— ろん (@_tsukky_) December 4, 2018
病気を、放っておいたら犯罪。治療に向き合って公表するのは回復の兆し。#窃盗症
— じゅんこ (@honageju) December 4, 2018
元マラソン選手が窃盗症で逮捕されたってニュース、摂食障害からせっとうが始まったみたいで、ああ、繋がってるのかなぁってなった。マラソン選手は体重管理辛かっただろうし、引退して摂食障害窃盗ってなったのかなって。泣いて謝ってて、すごくかわいそうっておもっちゃった。
— ano (@ano444co) December 4, 2018
窃盗症とか言ってるけど犯罪には変わらないやん。
— トン吉のそーちゃん (@LGM__manaka_125) December 4, 2018
なお、御本人も罪であり許されることではないと告白していることから、罪であるかどうかではなく、そのような病気があるということを知ってほしいとの思いで出演したとのことです。
いずれにせよ、新たな病気に関してはなかなか受け入れがたいのが一般論であるのは確かではあります。
画像掲載元:いらすとや
『画像が見られない場合はこちら』
(出典 news.nicovideo.jp)
<このニュースへのネットの反応>
じゃあ盗撮や性犯罪者も病気だろうから、治るまで一緒の施設にブッ込めばいいんじゃないですかね?治るまで出さないでくださいね。
病気であることは理解したが、罪は罪。償いましょう。償えないなら治療しましょう。完治までは、自己の意思によって拘束を望みましょう。そういった対応も「嫌」というのも病気とか言います?
こういうのは特定行動を取ったら電気ショックが流れる装置でもないと治しようがないのだろうか・・・
犯罪者って実際何かしらの精神疾患または軽度の知的障害持ちのいずれか、もしくはそのコンボが大半なんだっけ?
病気だというのなら適切な治療を受けてください。窃盗犯罪で店が潰れることもあるんですから放置せず、完治するまで病院等施設で徹底的に治療してください。
病気と犯罪は切り分けてそれぞれで対処すべきだろうね。
何でも病気にすれば罪が軽くなると思ってんのかアホか。倍返しでも許さんわ。
病気だって思ってるなら直せよ。直す気ないなら言い訳でしかない。
どっちにしても檻の付いた部屋に入ることは確定だな。
金があるなら米国に移住してAmazon GOだけで買い物すりゃあいいんじゃね?
だからと言って認められるか。罪に対する罰がなくなりゃ無法の嵐になるわ。
実際アメリカはそうでしょ、強制入院。海外ドラマの鉄板ネタじゃん。入院させない日本がおかしいだけ。
犯人が病気であることを理解しているなら、対処を怠った訳だから罰はより重くすべきだろうね。
病気だったら隔離して治療に専念してもらう必要がある行動と思うのですが。それは嫌だけど理解して欲しいというならただの我儘です
犯罪を犯すようなのは全員病気だろ、頭の。
精神病の一種だな。常習性のある性犯罪者も実は精神病の一種なので。*中毒者と扱いは近いので。
無罪・減刑は論外だが、こういう病気があっても不思議ではないな。精神的な病気に限っても独特なのいっぱいあるし
人間の行動が、どこまでが精神病なのかは、かなり難しい問題なんだけれども。この辺ははっきりと精神病と言える。…かと言って「責任能力が無い」とは別の問題なので、例の元アスリートはやはり実刑に移すべきだった、最近の日本は「権力ある人間に甘い」ので。
でも、問答無用で加害者だからね?
それ言ったら痴漢や覗きも病気だべ
ここのコメ欄でド正論(笑)を言ってるアホが大勢いるけど、適切な治療を受けさせないと次は君らが窃盗の被害者になる可能性とかも考えてるのかね。「甘えで片付けてハイ終わり」ってやって、犯罪抑止になるのかと。こういうのは長期間刑務所にぶち込んだからって治るものでもない。窃盗で無期懲役なんてありえない以上、再犯抑止の観点から適切な治療が行われるべき。
学生の頃、スーパーでバイトしてたけど、万引き犯ってほとんど女性なんだよなぁ。しかも、再犯率が高い。同じヤツが何度も捕まってる。
やられる方からしたら病気かどうかなんぞ知ったことか
悪意には刑罰を、貧困には援助を、病気には治療を。
病気=責任取らなくて良いとは思わないなぁ
窃盗は精神異常病なので、精神病院に強制入院させなければならない。憲法13条に例外規定を!
確かに病気だな、罪悪感が麻痺している。かといって手心を加える必要は一切ない。
病気というよりは悪い癖だな。治そうという意志が本人にあれば治せるかもしれないけど、この女からは治したいという意志が全く見られない。
とらえ方によっては犯罪は全部病気だから言い訳にはならないとおもうぞ。思想がおかしくて起こした犯罪だって精神病名つけちゃえば病気だからね。だったら一生どっかに括り付けておけよっていう個人でどうにかならないんだから
窃盗(万引き)犯には殺意しか湧かない、常習犯は両手をへし折ってやりたいくらいだ
は?ふざけんなよ?ビョーキなら治してやろうじゃないか。その盗んだ腕が悪いんだからその腕切ってやるよ
ストレス発散で他人に迷惑かけているのに理解しろって、この人自分が所持しているものが盗まれても当然批判なんてせずに理解してあげるんでしょうね?
病気なら病院に収容しろ!そうでなければ甘えである
病気ならば仕方ないので刑罰に治療期間も追加してしまおう2年ほど強制入院とかね、コスト?罰金に内包させてしまえ
「窃盗性という病気があることは理解した」「病気とはいえ被害者がいる事を忘れてはいけない。罪は罪」は共存可能でしょ。くだらん対立煽りをするんじゃない。
女性に多い病気だからフォローされる。痴漢病みたいな病気もあるが男性に多いという理由でフォローされない。
病気ならしゃあねえよ、治療としてしっかり会話(謝罪)と治療費として盗んだ額の10倍程度払っていけば店側も我慢してくれるんじゃないかな
『病気』なのは理解しました、でも『刑罰』が軽くなるわけではありません
病気だから、店の品物を盗んでも仕方ない? そりゃおかしいだろ…。 そもそも病気なら治療するか、或いは極論隔離するぐらいしろよ? そもそも万引きなんてヌルい言い方してるだけで実際には窃盗罪って言う立派な罰なんだぞ? 仮に自分もの盗まれて「私病気なんでー♩」でお前ら許せるのか? 許せないだろ⁈
じゃあ病気で窃盗した人は盗んだもの返すのか?違うだろ、自分で考えて売るか消費するんだろ。病気で他人の利益掻っ攫って自分は利益を得るって当たり屋と何が違う?
殺人も病気だから死刑廃止しましょう
???「ひいぃぃぃ、この手が勝手に物を盗んでしまうんじゃ」
人によっては酒だのギャンブルだので快感を得る行為がその人にとっては窃盗でそれが中毒になるって理屈は分かる。でもその行為は犯罪行為なんで罪は罪として裁かれろとしか言えんわな。
本人がコントロールできない重度の依存症なら専門施設で保護するべきでしょうよ。そのために税金使われるんなら文句言わんわ
いや別に病気だから許してくれなんて言ってないじゃん 何でみんなこんなキレてんの こういう病気の人もいるから知っておいてってだけの話だろ?
その病気(窃盗)で店がつぶれてるけど病気だからなに?自分の会社が自称病気で潰されたら納得出来るの?
こういう奴らから全部家財盗もう。そうすりゃ痛みが分かる。
病気でも酔っぱらいでも犯罪です。外に出さないで下さい
窃盗は病気じゃない。病気であれば治癒若しくは改善は可能。だが、常習的な窃盗は、脳の機能障害で引き起こされる障害で有って、治癒・治療出来ない。
依存症の一種だからな。とはいえ罪が軽くなるわけではない。それはそれ。
病気は免罪符にはならんだろ。*無罪も俺は認めなくない。犯罪は犯罪、しっかり裁かれてください
いやよく分からんのだけど、別に窃盗症だから無罪にしましょうとは誰も言ってなくね?「窃盗症を理解した派」と「罪は罪派」の対立煽ってるけど別に相反する意見じゃないじゃん。コメ欄踊らされすぎだわ。
>山田竜胆太郎 正論言ってるやつ居るか?ランナー叩いてるやつばっかりだが、この件で問題なのは弁護士でも窃盗症でもなく「野放しにする判断をした前橋地裁太田支部」だろう?サイフ所持禁止とかいう万引きの言い訳まで用意したしな
騒いでるのは「俺はとにかく安全な所から他人を殴りたい派」だという事が如実に現れるコメント欄だった。
どんな治療が効果あるんだろうね。もし治らないのなら野に放てない訳だけど。
どんなものでも昔は「意思の弱い奴」だったのが「〇〇という病気」というレッテルになり変わっただけ。治療が医学的なプロセスを踏むようになった点だけは進歩しているのかもしれないけれど
窃盗して窃盗症を言い訳にする奴はクズ、本当に成ってる人はどうしようもないから集中的に治療するしかない。
そもそも「病気認定されたら免罪される・無罪になる」と短絡的に考えてる、少々狭い価値観での思い込みがお強い人多すぎなのが、こういう対立煽りサイトのいい養分(餌)になってるかと。内容如何によっては社会生活送れないことだからね、治らず社会に悪影響与える系の病気認定は。
ていうかコンビニ店長で嫌ってほど万引きの対応してきたし、棚卸しロスの度に胃に穴が空くくらいの経験してきた身で敢えて言うけど、「病気なんです」って言割れてそれが本当っぽいなら「まあビョーキしゃーないわな」って思うよ。(それはそれとして、こちらの出禁の念書にサインを~ry)。それ以外の1mmも同情できんクソみたいな理由での万引きが多すぎるからね。
摂食障害でも窃盗に逃げない人間がいる時点で窃盗症の人間は甘えてんだよ。人生舐めんな。
万引き捕まえた中で一番クズいと思う理由1位が「(財布に買う金はあるけど)金を出して買うのが勿体なかったから・買うまでもないけど欲しい・気になる商品だった」2位「なんでも成功したから今回もイケルと思った(マークして泳がしてんだよボケ」もうね、病気ですって正直に言う方がマシに思えるくらい。
100歩譲って病気だったとしても、社会から『隔離』して『治療』させるくらいの事はするべきなのにそれをしないのは如何なものかと・・・
衝動を意識的に抑制できないから症状なんだしなぁ 息することを我慢できるかってのと同じようなもんでしょ 他の記事で読んだ限りだと、反復トレーニングなんか条件付けてくことで治る(こともある?)らしいけど
罪を犯すような奴はみんな病気でしょ(暴論)
頭では理解できるが感情としてはふざけんなと思ってしまう。万引きなんて未成年でも窃盗犯として名前と顔公表してほしいと思ってる。申し訳ないが同情できない。
結局執行猶予中にカウンセリング受けても治らなかったんだからショック療法として実刑でよかっただろ。
そういう病気があるのは理解したので隔離されてください
病気なら逮捕は行き過ぎだ!万引きを見たら病院に連絡!
まあ、「日本*」の秒刊SUNDAYだ*ぇ。でも別に、袋叩きにしてる感じでもなくね?
窃盗恐怖症を植え付けてイーブン。
別に悪いと思ったら治せるはずなんてお花畑は思ってないよ要は健常者と同じ罰が下るのならなんだっていいし加害者の事情に興味がない
自覚のある発作持ちが運転して事故起こしたら擁護せんだろ?同じだ。窃盗症だという自覚があるなら入店せずネット販売やスーパー宅配サービスだけにしろ。「経験上入店したら盗む」という認識があるうえで入店し、その通りになったなら故意犯で罪も批判も軽減される余地皆無。
犯罪やる奴なんて病気だろ
病気であると認めるのと「だから許す」はそもそも別問題なのになんでこんな熱くなってるんだろう。むやみに規制しても意味がないから、別方向でアプローチして贖罪とか再犯防止とかそういうふうに考えるんじゃないの?
犯罪しても病気だから罪が軽くなるような判決があるからじゃね
あと上で長々と「病気ならしゃーない」と言ったけれど、個人的にもしそういうケースがあったら仕方ないと思うってだけで、実際10年間の間捕まえた中に依存症とか病気とか言う万引き犯は1人もいなかった。
欲しい物が無くても盗むことが辞められず、何度捕まっても再犯を繰り返す人種がいるって認識を持つべきって話でしょう。どんな罰を与えようが、どんなに責め立てようが根本的な治療をしなければ意味がないってことかと。
そもそも善悪の区別がついているのに法を犯すって病気云々以前の前に法治国家の人間として壊れているんだからそんな人間を人権どうこうの理由で社会に馴染ませるのが間違っている
煽り運転男も放火魔もDVクズ野郎もみーんな病気っちゃ病気だわ
シーフ自害せよ
被害経験者としては「甘え」としか言えん。病気に逃げるのは屁理屈だ。頭の悪い窃盗常習がツイで犯罪自慢して炎上した事例を見てみろ。「儲かった儲かったうぇいうぇい」とか平然と言い放つ。病気じゃなく盗むのが当然と異常な倫理観の持ち主なだけだ。サイコパスだよ。
病気で構わないと思いますよ、但しそれなら治るまで入院処置の義務化を病気で無罪に近い状態で何度もやられたら被害者がたまらない
病気なら他者の権利や財産を侵害していいのか?自身の病気の治療も加害者の責務だと思うがね。
アル中とか薬中と一緒なんだよ。病気は病気だが、それはそうとして罪は償うべきで、服役したあと心療内科にでも通えばいい。
もういっそのこと窃盗症の診断されたらカードなり作って、万引きしても後で自主的にカード提示して店にお金払えば罪には問わないみたいにできるようにすればいいんじゃない?もちろん窃盗症だろうが窃盗しないのが最善なんだけど現状だと罪の意識は感じても捕まりたくないからその場で捕まらない限り店に対して弁償しない訳だし
まず窃盗出来ない環境で窃盗の感覚を忘れさせて、イケると思ったらまた日常生活に戻るとか、段階を踏んで頑張ろうぜ。どっかの病院内の売店とか他の患者の物を窃盗するたびに入院+1年くらいの感じで!
病気だというのは理解する。自力で治せないなら治療が必要だろう。でも*た罪が無くなるわけじゃない。まずはきちんと罪を償ってから治療に専念してください。お大事に。
罪は罪って病気を自称する本人が言ってるし「病気だから許して」なんてこの記事では一言も言ってないじゃん 色んな意味で「文章が読めない」病気にかかってる奴多すぎでしょ
まぁ他の犯罪とかと区別する訳にもいかんし無理だろうけどすくなくともお金が無い訳でもなく遊び感覚でも無く本人も苦しんでいるのなら自首みたいな感じにできないもんかね?それか店に全額弁償+清掃活動なりの社会貢献活動一ヶ月間とか
風邪のような病気になれば人込みを避けたりといったそれなりの隔離処理をとるだろう。アルコールに依存してもやはり酒から隔離される。申し訳ないけど隔離はした方がお互いのためだと思うわ。病気であって本人も罪の意識があるのならなおさら。
病気なら、インフルエンザでもコレラでも 『他者に迷惑をかけぬよう対策をする』のは当然。 街を歩けば他者に多大な迷惑をかける、というほど重度の者は、治るまで病院に入院してて欲しいものです。
なら完治するまで治療施設に軟禁しとけよ。野放しにすんな。値段に関係なく在庫数狂うと無駄な作業増えてクッソ迷惑なんだよ犯罪者は*ボケ。
そういう病気なんだな理解した。じゃあ迷惑だから*よ。
彼等・彼女等は病気で間違いないですよ、断言できます。日本の社会に巣食う病巣、病そのものなのですから 少なくとも世の中みんな違った悩みがあり1人だけ悩んでるとか考えてるのかもしれないが、ふざけんなと言いたい
なら両腕切り落とせwそうすりゃやりたくてもできねぇだろ?病気だからって放置しとくとか論外だろw
窃盗症よりかは精神疾患でまとめられた方がまだ理解できる。
じゃあ ロリコンは病気です 許してヒヤシンス~ って言ったら許すのか?あほかよ
なんでも精神病でかたづくのかなあ。窃盗するのは病気なんじゃなくてそいつの性格なのでは。
アメリカの精神医学会が何でも依存症に認定していくからこうなる。これは被害金額が少ないものだから論争になるのであって、快楽殺人者が反社会性パーソナリティ障害だから赦してと言っても誰も向き合わない。治療が困難なものだけど、クレプトマニアだってカバンなどを持たせず買い物には財布と軽装でものを隠すことができないようにするなんかはできる。
他の方々も仰るように 治るまでは「親・家族などに買物は一切まかせてしまう」「ネット通販などで済ます」などで、実店舗に立ち入らない という対処策は、いずれも出来ないのでしょうかね
コメント
コメントする