つらい冷えやむくみ。特に座ったままのお仕事をしている方は太ももの裏側の筋肉が冷えて固まってしまいがち。大きな筋肉だからこそ、活動の頻度を増やして代謝をあげていきたいものですね。
そこで今回は、ベッドで寝たまま実践できる足の冷えむくみすっきり体操をお伝えします。

[nextpage title="寝ながらできる!わずか1分の冷えむくみ解消エクサ"]
寝たまま1分!冷えむくみすっきりトントン体操
トントン体操」は、朝一に行うのがオススメ。体温が上がり、代謝を上げるスイッチ活性化の手助けになります。
下半身を温めて、全身の巡りを良くしたり、冷え性改善の効果も期待できます。
(1)ベッドの上で両ひざを胸の方へ引き上げます。足首は90度くらいの角度で折り曲げておきましょう。

(2)左右のかかとでお尻と足の境目付近をトントンとたたくようにリズミカルに動かしていきましょう。

最初は1秒間に2回トントン。慣れてきたら、1秒間に4回トントントントン、としていきましょう。最初はかかとがお尻にタッチできなくても大丈夫です。裏ももが活性化してくると次第にかかとで軽々とお尻をタッチすることが出来るようになるので、毎日続けてみてくださいね
いかがでしたか? 下半身の中でも特に太もも付近にじんわりと温まりを感じてくると思います。1日1分間ほど続けてみましょう。
もも裏、内ももあたりが活性化するので冷え改善効果が期待できます。
また、夜足が冷えすぎて眠れないときに行うのも◎。足がポカポカと温まります。寒い冬にぴったりのトントン体操を毎日の日課にしてみてくださいね
ライタープロフィール
スタイルアップトレーナー/小顔美容矯正士・才原洋子
女性のためのスタイルアップトレーナー。女性専用トレーニングスタジオSOU赤坂店主宰。OPEN3か月で予約の取れない人気店に。BESJpilatesマスタートレーナー/バーオソルオフィシャルトレーナー/女性の美ボディメイクを数多く実現。
【保有資格】
Body Element Pilates トレーナー/BodyKey トレーナーMasterStretch トレーナーSOU認定スタイルアップトレーナーSOU認定 スタイルアップ矯正士/小顔美容矯正士/NCG栄養コンシェルジュ
[pickup]
【あわせて読みたい】 ▽目指せポカポカ美人!冷え解消法をもっと見る・今年の冬こそ冷えない私に!薬膳のプロが推す温め食材5選 ・寝る前1分!足冷え・むくみ改善エクササイズ ・足が冷たくて眠れない。末端の冷えに◎なポカポカ温活体操 ・オフィスでデキる!足先・指先の冷えを改善する方法
【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】 ・足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ ・猫背でポッコリお腹に!?今すぐやめたい「NG姿勢」5つ ・ぽっこりお腹を解消!寝たまま「お腹痩せヨガポーズ」 ・たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」


才原洋子
才原洋子
女性の為のスタイルアップトレーナー。女性専用トレーニングスタジオSOU赤坂店主宰。OPEN3か月で予約の取れない人気店に。BESJpilatesマスタートレーナー/バーオソルオフィシャルトレーナー/女性の美ボディメイクを数多く実現。

寝たまま1分!冷えむくみすっきりトントン体操


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>