プラカードを掲げ、基地建設に抗議する市民たち=10日正午ごろ、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート
 【辺野古問題取材班】名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前では10日、新基地建設に反対する市民たち約50人が座り込み、抗議を続けた。10日は午後1時頃までに193台分の工事資材の搬入があった。

 ゲート前からは午前9時ごろと正午ごろの2回、資材搬入があった。市民たちは搬入を阻止しようとゲート前に座り込んだが、県警などに排除された。雨が激しく降りしきる中、市民たちは「違法工事をやめろ」「県民の声を聞け」などと訴えた。

 一方、海上での土砂搬入に向けた作業などは10日、確認されていない。【琉球新報電子版】


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

道路交通法違反じゃ? 沖縄は無法地帯か?


沖縄警察の上の人間が反日左翼なんだろうな だからこんな屑共を放っておくんだろ 


プロ市民だろ?関係ないんだから排除しろよ・・


約50人……集まったプロ市民、少ないっすね。


市民いうなよ。プロ市民て言いなさい。


プロってちゃんと頭につけなさい市民が迷惑でしょ


140万人中の50人で県民の声を聞けって……


違法抗議やめろ


>市民たちは「違法工事をやめろ」  違法行為をやってんのはお前等だっての。全員留置所にぶち込んどけよ。



県民の声を聞け?中国の動向は一切見ぬ振りし身勝手な論理で基地反対を掲げて対案も出さずに聞く耳持たなかったのは沖縄側だろ。それ棚に上げて被害者面するなよ…


こいつらプロ市民のせいで、普天間の住民はずっと危険に晒されたままだ。


とりあえず、沖縄に住んでて普通に生活してる人の意見を聞きたいわ…。


市民(名護市民とは言っていない)


司法に逆らって、犯罪行為をしてるのは座り込みをしてる反対派なので全員逮捕死刑で


どうして、いつも「市民」て嘘つくんだろ?


さて、何市民ですか?


そもそも日本人かどうかも怪しい


逮捕されてもいいように日本中から集めた暇な老人ども(ソース沖縄タイムス)の奇声のどこが沖縄の声なんだよ


おー、放水車呼んで浄化しちまえよ。んでなきゃ催涙弾でも打ち込め。水平発射で。


どこの国の人ですかー?


同じゲートでも、高輪ゲートウェイ前でやってくれないかね?そっちの方がウケが良さそう


プロかなぁと思って記事読んでたけど、プラカードで確定したw


市民w


爺さん婆さんは暇でいいですね。


フランス暴動に乗っかって共産党やらそのシンパやらが日本でも盛んに暴動を煽ってるね。フランスじゃコミンテルンもどきの左翼過激派が便乗して暴れているらしいし、暴力革命に憧れてる*は日本にもいる。公安は仕事して。


>こんな屑共を放っておくんだろ >排除しろよ・・ 危害を示唆する発言をしても無罪で済む無敵の特権階級様、南半島のヒガイシャサマみたいなもん


これが「シルバー部隊」(沖縄タイムス引用)です、「逮捕されて拘置所満タンになれば若い人が捕まらない」(のりこえねっと辛淑玉)という趣旨で送り込んでるそうです。発言も映像もありとても悪意のある本人が見て取れるので「ヘイトではなく事実」です。


沖縄県民どころか日本国民じゃない人がいそう


ゲート前で座り込みをして抗議をする市民達ね、とりあえず全員道路交通法違反で逮捕して、現住所を調査してみろ。沖縄市民と書いてない時点で、他県か他国なのはバレバレだけどな。


*ばいいだろう


毎度毎度の事ですが、市民50人と言っているうち現地の人は何人いるんでしょうね


暇なんだな。あるいはバイトか。


プロ市民はどこの国にも属していないとか、そんな理屈だろ(適当)。


24時間座り込みしろよ。この根性無しが。どっかの原発反対派みたいにさっさと帰ってんじゃねぇぞゴミが。


市民(県民とは言っていない)


反日反政府活動家の人数発表は3~10倍盛るから50人(すっくな!)と言っているが本当はこの写真に写ってる14~15人なんでしょ?あっ!後ろの警官も数に入れてるのかなw


長く生き過ぎだよ老害ジジイババアは。くたばるまで人様に迷惑かけるつもりですか?マジで地獄に行くなコイツらw


お巡りさんたちのうんざりしたような表情がなぁ…。


毎回思うけど先の短いジジババしかいねぇんだよな、将来的にジジババと基地どっちが必要かってとそりゃジジババはいらねーよ、特に外国産のは


違法工事やめろとか道交法違反の座り込みやってる連中が言ってもギャグにしか聞こえない。海を*な?那覇空港の埋め立てには文句言わんのか?不思議だナー


人数増やすと関西弁になるからまずいと思ったんだろ?


選挙で結果出しても完全に無視するのね。


威力業務妨害で逮捕は出来ないの?


その市民とやらには今回はおいくら出たの? 報道するならちゃんと聞いておけよお仲間なんだからよ


那覇空港第二滑走路はスルーですか?


公道に座って交通を妨げるのは違法だろ、その口で違法工事をやめろとかよく言えるよな


こういう活動してっる連中に身分証及び免許証提示させろよ。それで沖縄市民なら何も言わんがソレ以外の県国から来てる奴らは逮捕しろや