自衛官akiyoko/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

10日、高速道路上であおり運転をし、女性が運転する車を無理やり停車させるなどした自衛官の男が逮捕されたことが判明。

東名あおり運転事故の裁判が行なわれる中で報じられた新たな事件に、ネット上では怒りの声が相次いでいる。

 

■追い越し車線譲らず、あおり運転

報道によると、暴行、道路交通法違反の両容疑で逮捕されたのは、陸上自衛隊三軒屋駐屯地(岡山市北区)の陸士長の男(28)。

11月18日の夜、兵庫県内の山陽道下り線で、女性(54)が運転する車の前に割り込み、およそ1.4キロにわたって進路を妨害、その上で高速道路上に20秒間、車を停止させた疑いがある。

警察の取り調べに対し、男は「追い越し車線を譲らなかったので腹が立った。車を停止させたことについては覚えていません」と話し、容疑の一部を否認しているという。

 

■非難の声

自衛官の行動に、ネット上では非難の声が相次ぐことに。

・自衛官て、もうちょっと人間出来てる(精神面も鍛えられてる)のかと幻想抱いてたわ、、

 

・煽り運転や無理やり他車を止めることの厳罰化が重要で緊急なんじゃないかな

 

・命に関わることを自衛官ならもっと理解すべきだ


■「追い越し車線は譲るべき」との声も

しかし、一方では「追い越し車線を譲らなかったので腹が立った」という容疑者の主張について、「たしかに腹が立つ場合もある」と一部共感を寄せる人も。

・あおり運転はもちろんダメだけど、追い越し車線を理由無く走り続けるのも違反行為だと思うが

 

・追い越し車線を、後続車に譲らない車両も罰則規定が有るのだから、ちゃんと検挙して下さい

 

・確かに急いでいるときに異様に遅い車には腹が立ちますが、煽って大事故になる可能性もあります。いい大人のすることではないと思います

 

とはいえ、それでもあおり運転は「大人のやることではない」と考える人が大多数のようだ。

 

■あおり運転にあわないためにも

現段階では、女性がどの程度、追い越し車線を走行していたかはわかっていない。とはいえ、変なドライバーに絡まれないためにも、自分自身が交通ルールを守るのは非常に大事なことだろう。

車を運転する際は、周囲の車にも目を配るようにしたい。

・合わせて読みたい→ホテルの大浴場でシャンプーしてただけなのに…女性を襲った「まさかの悲劇」に絶句

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

自衛官が「あおり運転」で逮捕 高速道路で遭遇した「恐怖の1.4キロ」に震撼


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

どっちも*


たまに追い越し車線を40キロで走るババアいるから気持ちは分かるが同情はしない。


自衛隊とか警察大好きのヤフコメだと擁護されてそう。警官が酔っ払いを首絞めて*たら「よくやった酔っ払いは*」だからサイコパスの領域。自分の家族が同じ目にあってもよくやったとか言えるんかね


「自衛官て、もうちょっと人間出来てる(精神面も鍛えられてる)のかと」・・・勝手に思い込んで勝手に絶望するタイプ。誰であれ危険な「煽り運転」はビシビシ取り締まってください。


>>ゲスト そういうネトウヨさんはクソのように嫌いだが、この犯人の気持ちはわかるよ。実際時速40キロで追い越し車線を走るババアを目にすれば誰でもわかる。


登場人物にゴミしかいない。煽り運転もゴミだが追い越し車線譲らねぇのもゴミだ。そのままゴミ処理場に突っ込めよゴミ共。


これだけ煽り運転が問題になってるのにやるとか*じゃねーの。まあ*が自衛隊から消えたという意味ではいいのかもしれんが。あと、追い越し車線は追い越し時だけに使うものであって、スピードの遅い早いではない。追い抜きが終わったらさっさと走行車線に戻るべき。


最高指令官様があんな醜態曝してる様だからねぇ。末端の人間に倫理が行き届くわけないじゃん。


岡山ってマナー最悪で有名だったよね?


このご時世にそれやるか 腹立つのはわかるけど止めてたら本末転倒なような とりあえず前出れたのならさっさと行けば良いのに


追い越したいアピールで後ろから煽るのはまだ分かる。前に割り込んで妨害して停止させるって今話題のニュース知ってるなら殺人未遂だぞ。