プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険12月7日「人生の満足度に関する調査2018」の結果を発表した。調査は今年10月ネット上で実施し、20~79際の男女2000人から回答を得た。

これまでの人生の総合的な満足度を聞くと、「満足している」が44.8%、「満足していない」が26.8%、「どちらともいえない」が28.6%となった。

性年代別にみると、20~50代の女性は「満足している」は男性より高い傾向がみられ、20代、40代、50代では女性のほうが10ポイント以上高くなった。

仕事の報酬に満足している人は4人に1人 半数は不満

今年ハマりすぎて人生にマイナスだった趣味1位「ゲーム」

就業者1255人に仕事に対する満足度を聞くと、「満足している」が最多で42.0%。「満足していない」は28.1%となった。「満足している」が最も低かった年代は20代(34.2%)で、30代(38.2%)、40代(39.3%)、50代(43.6%)、60~70代(61.6%)と世代が上がるにつれ高くなる傾向がある。

報酬については「満足している」は25.4%に留まり、「満足していない」(48.7%)が約半数で昨年より6.4ポイント上昇。特に50代男性(55.9%)で14.0ポイント20代女性(48.6%)で10.3ポイント増加している。

「職場での休暇の取りやすさ」に満足しているのは52.0%で、満足していないが21.6%。「労働時間」は半数が満足しており、満足していないは21.5%、「職場での人間関係」は満足しているが42.5%、満足していないは24.6%となった。

恋人・配偶者がいる1291人に「パートナー選びで失敗しないために欠かせないポイント」も聞いた。最も多かったのは「優しさ・思いやりがある」(56.4%)。以降「家族を大切にする」(40.7%)、「金銭感覚が合う」(32.6%)、「収入が安定している」(27.7%)、「食の好みが合う」(22.8%)と続く。

「収入が安定している」と回答した割合を男女別に見ると、男性(11.0%)が昨年から7.1ポイント増。特に20代男性(14.3%)は14.3ポイント上昇した。共働き夫婦の増加などで、男性が抱く家庭での役割意識に変化が生まれているようだ。

20代女性では「SNS」にハマって後悔した人が多い傾向

2018年の生活満足度を聞くと、「満足している」が39.1%、「満足していない」が30.8%となった。満足している人の割合を地域別に見ると、北海道・東北28.7%、関東38.4%、中部41.6%、近畿40.7%、中国・四国40.9%、九州・沖縄45.3%と西高東低の傾向がみられた。

今年、人生を豊かにしてくれる趣味や娯楽・レジャーを聞くと、最多は「旅行」(45.7%)。特に20代は「SNS」(男性18.5%、女性19.0%)が他の性年代層より高くなった。他にも20代男性では「漫画・アニメ」(34.0%)、「ゲーム」(36.5%)、女性では「アイドルイケメン俳優・美人女優」(18.5%)が高い。

一方、今年ハマりすぎて人生の満足度を低下させたと思う趣味・レジャーを聞いたところ、最も多いのは「ゲーム」(27.4%)で、次いで「ネットサーフィン」(22.3%)、「SNS」(14.6%)が続く。

性年代別にみると、20代女性では「SNS」(36.2%)が他の性年代層より高く、「SNS疲れ」を感じている人が多い。そのほか、50代男性では「自動車バイク」(20.0%)が他の性年代層より高くなった。クルマバイクにこだわりすぎて後悔している50代男性は少なくないようだ。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ゲーム好きですが全然マイナスだと思ってません


RPGに一体どれだけの時間をつぎ込んだだろうか…


後悔しかしないような使い方してるからじゃない?


試験勉強があるからかなり前にゲームをすべて売ってきましたが、あまりマイナスだとは思わないですね。ゲームがなくなったことでできるようになったことは凄く多いですが、ゲームで知り合えた友人もできましたし、悪いことばかりではないかと。


旅行は確かに満足度高いよね。アイドル・イケメン俳優も納得。コンサートは最高。何年経っても思い出せるし。


まったくの無趣味で空虚な毎日を送るよりは、ゲームでもやった方がよっぽどプラスでしょ。そもそも趣味で人生がマイナスになるって発想が意味わからんね。


あん?ゲームはファミコンからやってるが全然マイナスじゃないなぁ。ネットサーフィンも20年オーバーだがマイナスじゃないぞ。どんな趣味でも気持ちがマイナスになる時点で趣味の実行の仕方が間違っているんだよ。有意義にやってこそ趣味。


ゲームじゃなくて課金って言ったほうがいいんじゃね。


ハマれてる時点で人生にとってプラスだと思うんだが


ガチャソシャゲなら後悔するだろうけどゲームにも色々ありますし


ゲームで後悔ってソシャゲの重課金以外無ぇだろw


20代前半でゲームやSNSで後悔なんてまだ早いよw視力が落ちて、慢性的肩こりに苦しんで、糖尿病予備軍になり、友達の結婚式に招待されまくるけど自分はフリーで、親が認知症になりかけても相談する相手もいなくて、やっと後悔するんだって。


趣味にかけた時間を後悔するほど仕事しかない人生って楽しいですかねえ、マイナスに感じるってそういうことだと思うんだけど


どうせみんな*で無に帰すんだから人を不快にさせなかったり迷惑かけない範囲で好きな事しなさい。


ゲーム好きだけどクソゲーに手を出してしまった時は後悔する


ソシャゲを苦行と言いながらプレイしてる人達がいるからな


リアルでできないことをゲームで済ましてる・・・って感じの自分としては後悔なんて無いがね。


対戦がメインのゲームだと、友達作りに役に立つから素晴らしいと思う。アホなのは課金ゲー。


やってる間は楽しんでたくせに後になってから時間の無駄だったとか図々しいにもほどがあるな。もう仕事だけやってろよ


ゲームのプレイ回数が落ちてきた時に空いた時間で他の事をしてみて初めて分かる事もあるからなぁ、廃人になれば猶更かと、100%無駄とは言わないがゲームしてた事を後悔してない奴はゲーマーを名乗る資格が無いくらい


だって実益があったら趣味じゃなく仕事になるからプロゲーマーとか入らないんでしょうがないね


マイナス気にして趣味ができますかってんだ。それでもやりたいから趣味と言うのですな。


ゲームといえど安直にゲームそのものという意味ではなく、ゲームで得るものに価値がないと感じてしまうことが問題だろう。悠木碧理論で言えば、飯に金かけて消費するのもガチャに金かけて溶*のも後には何も残らないという意味では同じ、得た物がなにもないと思えば、*と同じで最後に残るのは空虚な絶望よ。


ゲームいいと思うけどね。6000円で30時間遊んだとして、時間単価200円だしやすいほうでしょ。


本人が楽しいならそれでいいとは思うけど、スポーツで体鍛えるのが趣味なのに比べるとやはりマイナスかと思う。為にならないもん。


ゲームの風評被害もいい加減にしろ!ちゃんとソシャゲて訂正しろ!(ギャンブル以下+SNSモドキのソシャゲは諸悪の根源


15年ほど前に全盛だったオススメのMMOは楽しかったが、さすがに後悔せざるを得ないなぁ…


ただ単にゲームはマイナスという奴にしか聞いていないだけでは? 家族の世話とかあるんだから長時間外出とかしてられんし、実生活でやらなきゃいけないことしながらだとゲームとかのがマシ。


そもそも人生なんぞ永い暇つぶしやろ、後悔するぐらいなら初めからやるな。


後悔なんて、大病でベッドから何日も出られなくなって初めて、心の底から実感するのよ。健康なうちは自分の人生なんか客観的に見れませんから。


途中でやめたり、壮大な意味を求めた奴は失敗って言うだろうな


マイナスと感じるようなものを趣味と言い張れるのがすごいわ(・ω・)わしは車・ゲーム・ネットサーフはマイナスとは思ってないし。あー、、、某王国ゲームのことは非常に残念だったとは思うかな


趣味はとことん突き詰めていくと最終的に湾岸ミッドナイトみたいな感じで今この瞬間さえあればいいって感じになっちゃうんだよなぁ……


ネトゲ全盛期にはまった時間については若干後悔はある。だがゲームという分野でみれば後悔はない。


ソシャゲで廃課金するようならマイナスだろうけど、適度に楽しむならあり。ちなみにクソゲーに当たった時、金銭的精神的ダメージを最小にするため、よっぽど欲しいと思った時以外は中古ゲームにしてますw旅行に行って2、3万使うよりコストパフォーマンスいいし、ストーリーが良ければ小説読んでるのと変わらない。指も頭も使って頭の体操にもなる。いいことばかり。


偏見だけどソシャゲはマイナスに感じるかな


どう考えてもソシャゲはマイナスしかないわな。たいしてゲーム部分は面白いわけでもないのに日課のように定期的に時間を奪われキャラクター1体の為に万単位で金かけて後悔しないほうがどうかしてる。


ゲームに関しては、今ハマり中で現役な人と、やめてしまった人とで極端な認識の差が出ると思う。ハマってる人は「時間の無駄」だとは絶対に認めたくないだろうし、何らかの理由でやめてしまった人の中には「他にもっとするべきことがあった」と後悔している人もいるだろう。やってみなきゃわからない事もあるさ。


ニコニ広告


たんにゲームやネットサーフィンやSNSやってる人口が多いだけという真相


ゲームは後悔しない。ビアンカとフローラどっちと結婚するか何日も真剣に悩むから。ゲームより適当に決めたリアル結婚相手には激しく後悔したけどwww進路なんかもそうだけど、せめてゲームくらいには真剣に向き合わないから色々後悔しました。高校とか5分で決めたりして、バカだったわ…。


株屋からしたら業績の下支えあるんやからありがとうございますやでほんま配信ゴールはひで繰り返す配信ゴールはひで


まじか!ランク外のパチンコ・パチスロにハマってみようかねえ


ハマりすぎて、って前提文見ないで脊髄反射しないほうが。タイトルで煽ってるからしょうがないけども。


ゲームはストレス発散だろ


へ?なんでゲーム?パチンコや競馬の方がヤヴァイだろ、って思ったけどそうか今はソシャゲの廃課金があるんだもんな


だから価値観定期


大神とかICOとかKHやってなかったら人生損してた


それでも人生を満足させているものは20代男性で36.5%もいるんだよ?確かにゲームにはまりすぎて後悔しているのは1位だけど。ゲーム1つとってみても、人生に満足できるか、後悔となってしまうのか、やりようによるんじゃないの?あと、タイトルに悪意を感じるわ。


ネットやゲームで満足度が低下するのは、現実では無く架空の世界だからかな。


マイナスに感じる趣味ってそれ本当に趣味か?


不名誉な1位だなぁどこでアンケとったんだよ


ハマった時点でその人にとってプラスだったのではないだろうか


なんでこの内容でこの見出しなんだよ、悪意があるようにしか見えない、未だにそうやってゲームを悪者にするんだなぁ