薄毛予防には緑茶が効果的?
薄毛予防には緑茶が効果的?

薄毛予防には緑茶が効く?

実は、薄毛予防に緑茶が効果的と言われています。

それも、飲むだけではなく髪の毛を洗っても効果があるとも。

緑茶で髪の毛を洗うとは、どういうことなのでしょうか?

緑茶で髪の毛を洗う

方法は簡単です。

シャンプーをする前と後のタイミングで、頭に緑茶をかけるだけです。

さらに、シャンプーをする前に頭皮マッサージをするといいですよ。

洗浄効果が高いのですが、とても簡単なので気軽に試してみてください。

たったこれだけです。

気兼ねなく緑茶で髪の毛を洗うために、低コストの粉末タイプの緑茶を使用することをオススメします。

緑茶を飲む

緑茶は飲み物ですよね。

もちろん飲むことでも効果が期待できます。

緑茶の身体への効果は、

ビタミンCによる肌環境の改善
ビタミンEの抗酸化作用による頭皮の老化防止・血行促進・髪の毛への栄養素供給
ミネラル類の摂取

です。

どれも髪にとっていいことばかりです。
他に注目したいのは、カテキンの薄毛予防効果ですね。

それでは詳しく解説します。

カテキンの薄毛予防効果とは

薄毛の原因はいくつも考えられますが、紫外線やストレスといったダメージにより、活性酸素が過剰に発生することがひとつの原因としてあげられます。

活性酸素が過剰に発生すると、髪の毛をつくるもとになる毛母細胞の働きが弱まってしまいます。

そこで、摂取したいのがカテキンです。
カテキンの抗酸化作用によって、毛母細胞がダメージを受けることを防いでくれます。

また、薄毛の原因には男性ホルモンも大きく関係しています。

薄毛の原因になる男性ホルモン、DHTのもとになるI型5αリダクターゼの働きを抑えてくれる効果があります。

摂取する量

飲み過ぎには要注意です。

緑茶に含まれるカフェインを過剰摂取すると、下痢や不眠、胸やけなどの体調不良を引き起こすことがあります。

煎茶100mlあたりにおよそ、20mgのカフェインが含まれています。

1日の推奨摂取量は250mg以下とされているので、単純計算なら1,200mlまでなら大丈夫ということですね。

ここまで飲むことはあまりないと思うので、安心して緑茶を飲み、薄毛予防をしましょう。

最初にお伝えした緑茶で髪の毛を洗うという方法も、ぜひ試してみてください。

いい香りがして癒し効果もありますよ。

子供が自分の髪をひっぱる…すぐに辞めさせて!


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>