溶接

(Thossaphol/iStock/Getty Images Plus

昨今は、ホワイトカラーブラック労働も問題となっているが、肉体労働の現場でブラックな労務管理が行われると、事故や命の危険も伴いかねない。

GPSを使って残業時間の証拠を自動で記録できるスマホアプリ『残業証拠レコーダー』を開発した日本リーガネットワーク社には、そんな身の危険が及ぶブラック工場のエピソードが寄せられた。

■マスクなし溶接で顔が焼けただれ

Astusiさんが新卒入社した会社は、給与面が約束と違うだけでなく、労務環境の安全性にも大きな問題があったという。

「当初月収16万ということだったが、実際に支払われていた給料は9.8万円で、引かれた理由を一切教えて貰えなかったです。新人は休憩時間が一切なく、休憩時間中に椅子に座ると、『新人は立て!』と罵声が飛び、トイレ掃除を強制させられていました」

溶接作業には保護マスクが必須だが、それを「つけるな」という指示まで行われていた。

「溶接する時に『作業効率が落ちる』という理由で保護マスクをつけさせて貰えず、顔が溶接光による紫外線によって焼けただれ、何も無いところでチカチカするようになり、夜中に寝てる最中に寝返りを打てば、激痛で目を覚ましてまともに眠れない日々が続きました。

他にもレーザー加工機の前で作業を行っていた時も、『作業効率が落ちる』という理由でマスクをつけさせて貰えず、金属の粉塵で胸が苦しくなり、自衛の為にマスクを自費購入してつけていると、『付けるなと言っただろうが!』と罵声が飛んできました」

■プレス機で指を潰した同僚も

効率を求め安全性を無視した環境は、Atsusiさん本人ではないが、身近で大きな事故にもつながった。

「さらにプレス機を扱う仕事で『納期が間に合わない』という理由で安全装置を外し、激痛で夜も眠れない状況なので立ったまま意識が飛ぶ環境で仕事を行い、私の先輩がプレス機に指を挟んで潰してしまいました。

本来であれば業務停止になるはずが、労災を使わせずにその事実を隠蔽して、翌日以降も営業を行っていました。

そのような生活を2ヶ月ほど続けた時に、極度の疲労とストレスで道端で倒れてしまい、通行人に声をかけられるまで気を失っていて、『このままでは会社に殺される!』と感じたので逃げるようにして辞めました」

■弁護士の見解は…

早野述久弁護士(©ニュースサイトしらべぇ)

人生の思い出に残るはずの晴れ舞台が、最悪にブラックな記憶になってしまった今回のケース。この会社の法的な問題点について、鎧橋総合法律事務所の早野述久弁護士に聞いたところ…

早野弁護士溶接等の危険な作業を行っていたにもかかわらず、全く従業員の安全確保を行っていない、安全確保のための従業員自身の行動すら妨害する信じ難い企業です。

Atsusiさんが勤務されていた企業は、(1)賃金未払い、(2)労働時間及び休憩時間についての法令違反、(3)安全配慮義務違反(安全衛生法20条・21条等)、(4)労災事故の報告懈怠(労災かくし)の4点で問題があったと言えるでしょう。

と憤る。問題点をひとつひとつ明らかにしてみると…

(1)賃金未払いの点について

早野弁護士Atsusiさんの賃金は当初月収16万円とのことでしたが、実際には実際に支払われていた給料は9.8万円であり、差額分が未払いとなっている可能性があります。

労働契約によって決められた賃金を支払わないことは、労働基準法24違反(刑罰あり)のほか、民法415条違反などが成立します。

■休憩時間の過ごし方は干渉できない

休憩中に指図したことの問題点は、何だろうか。

(2)労働時間及び休憩時間についての法令違反

早野弁護士企業は労働者に法律上、労働時間が一定時間を超える場合は、休憩を与える義務があります(労働基準法34条)。Atsusiさんの場合は、勤務時間が何時間であったかの明示はありません。

しかし、一般的な勤務時間を8時間として想定すると、最低でも休憩時間を1時間与えなければなりません。Atsusiさんの勤務されていた企業では、新人は休憩時間が一切ないとのことですので、休憩を与えないという点で違法となります。

加えて、休憩を与える場合には、労働者は労働から完全に開放しなければなりません(「休憩時間自由利用の原則」)。

この点、『休憩時間中に椅子に座ると、「新人は立て!」と罵声が飛』ぶとの事実関係から、なお、企業の指揮下にあり労働から完全に開放されたとは評価できないため、上記と同様に違法性が高いと言えるでしょう。

■「マスク禁止」は極めて悪質

また、投稿者が「顔が焼けただれてしまった」という効率重視のための「マスク使用禁止」といった処置は、法的にもきわめて悪質なものだという。

(3)安全配慮義務違反(安全衛生法20条・21条等)について

早野弁護士本件事案で最も悪質と考えられるのは、Atsusiさんの勤務されていた企業の安全配慮義務を履行しないばかりか、安全を確保しようとする労働者の行為を妨害する点です。

法律上、一定の身体上の危険が伴う作業に労働者が従事する場合には、企業側はその危険を防止するための措置をとる義務があります(労働安全衛生法20、22、23、24条)。

Atsusiさんの場合には、企業側は作業効率が落ちるという理由で、溶接作業に保護なしで作業させ、結果として、顔が溶接光による紫外線によって焼けただれるなどの被害が出ています。

また、納期に間に合わないという理由から、プレス機の安全装置を外し、Atsusiさんの先輩が指を潰してしまうなど、考えられない事態が発生しています。

これらは本来、企業が負担すべき、労働者の健康や安全を配慮し危険が生じることを防止するという義務を履行しないという違法な行為です。

なお、作業効率は会社が設備投資等により高めるべきであり、企業の利益を守るために労働者を危険に晒すことは、大変に責任が重いものと言えます。

■「労災かくし」は送検も多い

怪我をしてしまった先輩について、労災保険を使わなかったことは、刑事的な責任も問われることになる。

(4)労災事故の報告懈怠(労災かくし)について

早野弁護士さらに、Atsusiさんが勤務していた企業は、「Atsusiさんの先輩が指を潰してしまった労災事故について労災保険を使わせずに隠蔽した」とのことです。

しかし、企業は、労働災害等により労働者が死亡又は休業した場合には、遅滞なく労働者死傷病報告等を労働基準監督署長に提出しなければなりません(労働基準法施行規則第57条、労働安全衛生規則第97条)。

当該報告義務の懈怠は、「労災かくし」として刑事罰の対象となり(労働安全衛生法100条、120条)、労基署からも許しがたい行為として、多数の案件が送検されています。

・合わせて読みたい→「サイヤ人は死にかけると強くなる」 ブラック上司の許しがたいトンデモ発言

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト 取材協力/日本リーガルネットワーク

溶接作業の「マスク禁止」で顔が焼けただれ 危険すぎるブラック工場の悪どい手口


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

企業名出せよ。つぶすべきだ


本当なら訴えましょう。


保護マスク無しで溶接ってこの作り話考えた人溶接やった事無いでしょ…


火花で目がくらんで逆に溶接箇所まともに見えなくない?


速攻で失明するやろ・・・


生産性向上をマンパワーでやろうとすんなばか


ガス溶接を少しだけしたことあるが、マスクも防護メガネも無しだと安全以前に作業にならないんだが?作業未経験の素人ですら間近で見てれば作業効率が落ちるなんてセリフは出ないと思う。捏造記事に思えるが事実だとすれば会社の上司は脳に腫瘍でもできてるんだろう。


あからさまな記事捏造するからネットニュースってまったく信用されてないのに気づいてないのは本人だけか。


アーク溶接の保護面無しなんて眼球がやばいことになって翌日から開けることも瞑ることも出来ない地獄のような苦しみを味わうハメになるぞ…


ほらマスコミ、お前らの大好きなフェイクニュースだぞ、食いつけよほら。ネットだとこうやってすぐバレるんだぞ


あたしは作業従事者でもないド素人だが、マスク無しじゃ普通に目が焼きついて作業になんないことぐらいはわかってるのにw


マスクなしで溶接しても溶接面が見えないから100%上手く溶接できないぞ、作業効率の問題じゃない


安全も考えない企業は本当に信じられない


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・顔以前に目がやられるはずなんですが。またフェイクニュースですか?他の人のコメントでも言われてますよ。


嘘乙。そもそもマスクなしじゃ見えなくて仕事にならないのだから、「作業効率が落ちる」と言って禁止するわけがない。


事実かどうかも解らない募集した作文(懸賞つき)は検証もしないで、弁護士には取材に行くって編集長サマこれはチグハグじゃあないかしら?


胸張ってパワハラだと騒ぎ立てたほうがよさそうだ。


し ら べ ぇ


指摘がある通り、作り話だねぇ・・・。


安全装置を解除して労働者の指が潰れたのなら業務上過失傷害じゃないのか?


労働者は不足していない。むしろ経営者が不足している


しらべぇと比べるとトカナのほうがまだ信憑性がある気がしてくる


これ、流石にフェイクの可能性あるでしょ。


ブラックという言葉を使うのは止そう。もうこりゃ殺人未遂やぞ。


マスクなしでどうやって溶接するんだよ。絶対ありえない。間違いなく作り話。


嘘書いてお金がもらえるなんて、すごいホワイト企業だなしらべぇは。


再発防止として企業名出してもらわないと犠牲者増えちゃうよ


溶接もそうだけど後半の「マスクをつけると効率が下がる」も輪をかけてイミフ言っちゃなんだけどこれ書いた人間って溶接どころか工場で働いた事すらないでしょ営業が「効率が下がる」とPCを持たせて貰えない…レベルの大嘘だわ。まさに噴飯もの


蟹工船の流れだな。批判したいから捏造する。しらべぇか…あっ(察し)。


マスクなしでとか、失明ゾ。


企業名、出してください。


こんな*企業とっとと潰れちまえ


溶接も資格必要なのでまずない、なのでフェイクニュースだな。


この記事の審議はともかく資格が必要な作業を無資格の人間にやらせてる企業なんてごまんとあるんだよな、フォークリフトとか


マスクなしで溶接とかネタでも言っちゃだめよ?


溶接の知識は全くないけど記事を読んでて「胡散臭い記事だなー捏造記事じゃねーの?」って思ってコメ欄見たら、まあそういう事だわな


「溶接マスク禁止」なんて、一度でも溶接やったことのある人なら「有り得ない」って解りそうなもんなんだけどなぁ。しらべぇの記事だってすぐにわかったわw


遮光面無しでの溶接は仕事効率と無関係で、ありえません。


面体・メガネ無しでアセチレンとアークの短時間軽作業くらいなら溶接する方法はあるがオススメはできんぞ。最近は安全面でバカやるとクビになるか給料減らされるかだからベテランの方が安全面は口酸っぱく言ってくるけどな(それでも装備は完全じゃないが)。


面なしではまぶしくて何も見えず作業が出来ませんので大嘘です。


このタカハシマコトってリンク先の担当記事見たらマジでゴミ記事しか書いてなくて震える・・・


普通に光度強すぎて見えんでしょ。そも安全面への義務を怠る事自体会社全体に響くだろ。幾らなんでもあり得なさすぎる。


TIG溶接ならマスク無しでイケる・・・というか自分はやってる。


その日の晩には紫外線での火傷で目が見えなくなるから、さすがにあり得ない。溶接で出る紫外線は並みの紫外線量じゃないんやで。


皆嘘嘘言ってるけど、そうであってほしいな。


マスクなしで溶接って、顔が爛れるだけで済むと思ってるのか?紫外線でやられるのは真っ先に目だぞ。しかも一生もの。数千万クラスの損害賠償が発生する。そんな状態を放置して会社が成り立つわけがない。


すごいな。こんな作り話でもお金が発生するのか。取材もせず調べもしない捏造記事で食べるご飯は美味しいですか?こんな業務させてたら監査速攻で入るだろ。隠しきれるもんじゃない。


アーク溶接の経験なら何度かあるけど、溶接の光は直接太陽見るより明るく感じる筈だぞ。他の人の作業をうっかり目に入れてしまった奴が暫くダウンしてたな


いやいや 社員に怪我させたら作業効率どころの問題じゃ済まない・・危険を伴う仕事で一番気に掛けるべき事 発展途上国でもなければ信じらぬ案件


数え厄満待ったなしじゃねーかよ


…マスクは駄目だがメガネはしてていいってことかな?(すっとぼけ)


その辺の安全意識のできていないン十年前の話かもしれないし、中国とかの話かもしれないじゃないか。そんな無茶やる会社はとっくに潰れているよ


溶接作業で保護マスクなしだと、顔焼けるし目が潰れて、速攻で作業が出来なくなるはずだけど、作業終了と同時に時間差で顔が焼け始めるのか?さすがに記事が嘘松すぎるだろ。


いやいやマスク無し作業とか無理でしょ?盛りすぎ?信じられないレベルの話だが、事実だったら酷すぎる。


マスクなしとか一発で作り話ってわかるんだよなぁ…この記事書いたやつは一度でいいからアーク溶接を裸眼かつ至近距離で見てみればいいよ


安全云々以前にこういう作業は砥石研磨とかもそうだけど保護具無しだと仕事にならねえから、本当に効率重視の企業なら尚更保護具の着用は徹底させるはずなんだけどな。遮光面なんて数万円もしないんだからそんなもんケチる程度の*工場はとっとと潰れたほうが顧客の為でもある。


刑務所以下の環境でよくそこまで身を削ってやれるな。肉親でも人質に取られてんのか?


アーク溶接なんてマスク無しじゃまともに見えないんだよなあ。ほかの人も言ってるけど作り話としか思えないなw


捏造なのは確定としても誰が得するんだこのニュース?


マスク無しで溶接とか2ヶ月どころか5分と持たんぞ


コメント欄を軽く見たけど資格持ってる人達は防塵マスクないの?


ネタにしてもガチにしてもひどいね、これは


作業中には自覚症状なし。17時ごろから眼の奥から違和感、19時ごろには激痛。正に地獄ぞ


顔がただれるほどって普通失明やろ?つか見えねぇよ。


ガセ記事でしょ。それか相当モリモリに盛った誇張記事。工業高校出身で溶接やってたけど、マスクなしで溶接とは不可能だよ。根性論とかじゃなくて、マジで眩しすぎて見えないから物理的にほぼ不可能なんだよ。


この捏造記事の無知っぷりには失笑しかでてこない


あの真っ白な閃光の中狙いが正確に付けられる新人すげぇな。効率考えたら付けたほうが早いだろ。


これで訴えていないならただの捏造記事だな。というか企業名が出ておらず、ニュースにもなっていない時点でお察しだが。


しらべぇってだけで、信憑性が99割は減るな!(#゚Д゚)


いくらブラックでもこの内容は草。もしマジな話なら、この告発者も指つぶした先輩も「可哀想」の前に「なんで辞めないの?バカなの?*の?」ってなるレベルやん(´・ω・`)。てか、結局告発者はAtsusiなのかAstusiなのかどっちだよ。実在しない人物だからってガバガバ過ぎまっせ( ゚д゚)、ペッ。


なんだこの記事、車で例えるならハンドルついてない車で走れって言ってるレベルのありえない話


溶接の際は、眼を保護する遮光面とともに、金属蒸気を吸い込まないように防塵マスクをしましょう。


>保護面無し溶接作業   …ええ?閃光弾くらったように視力が一時的に失せて、かえって作業続行不能にならんか?


※幼い頃、溶接作業を興味本位で数mほど離れて見ていたら、しばらく視界に『焼きつき』が起きたw


紫外線って事はアーク溶接だな。光量に耐性があっても紫外線で顔が焼ける&目と網膜が焼ける。一日中は目が眩んだ状態だし、調子に乗って何時間もやると重度の火傷で復元しなくなる。技術者を失明させるのは非効率(労災的にも)だから、むしろ安全対策して無い奴が怒られる。


ツッコミ所満載だわ


エアプででっち上げて叩かれるってこういうことなんだなってのがよくわかるわ


皆保護面とマスクを一緒にしてないかい?保護面は黒いガラスの入ったサムネ画像みたいなやつでマスクは防塵マスクの事でしょ?


これ普通に労災懸案なんだけど、今どきこんなの許してるところなんてないぞ?


アーク溶接マスクなしは不可能だけどプレスとか旋盤で指飛ばすのはたまに聞くな


日雇いの求人で「業務内容:金属加工の補助」って書いてたから行ったら、いきなり溶接の作業させられた。しかも目の高さに火花飛んでくるのに保護メガネとか無し。2度と行かなかった。


でも今でもこんなひどい会社あるんだろうなあ・・・。労災の災害事例とか見ると呆れ返るようなのばっかりだぞ。


溶接で目が焼けると時間差でくるからな…運転中に痛みと涙で目を開けれなくなったり本当に危険


紫外線は時間差で痛みが出るよ。引きこもりが日中の海で遊んだら夕方に全身フィーバー☆したし。めっちゃ痛かった。アーク溶接も面体でなくガス用の遮光メガネと溶接粉塵マスクでやってたら紫外線で頬とか痛くなったり。ちなみにガス用メガネはアークでは無いよりマシというレベルで、普段使いにはまったく出来ない。


同期がマスク着けずにアーク光を見まくったら1日で目が真っ赤になって視力がた落ちだぞ?


旋盤で頭がミンチィになった写真見たこと有るから、プレス機の事故は見る勇気ない。安全装置解除して作業しろって? *(警察に通報する)ぞ?


安全装置解除して作業しる!とかのたまってるクソ上司にミンチィ写真見せながら「これをおまいが 素 手 で 掃除するんやで(ニッコリ」って言いたい。


記事内の保護マスクはきっと溶接用の遮光面の事を言いたいんだろう。保護マスク(正確には防塵マスク)使ってないなら目が焼けたり皮膚がただれるじゃなくて、塵肺になるわけで。塵肺の説明は長くなるので気になったら検索を。あと溶接の光は日光の紫外線とはけた違いなので遮光面を使わないとすぐ日焼けになり、重度になるとただれるなどします。


みんな言ってるけどアーク溶接で保護面なしじゃ明るすぎて見えないどころか、網膜の光を感じる細胞が*で一生そのままだよ、視界の真ん中にぼやけた穴ができるぞ。


この手の記事に出てくるブラックは企業名全然出てこないからなあ出しても誰も困らんだろ


某国特有作り話からのニホンガーへの被害者ビジネス。すなわち安田うまるちょん。


あー、「しらべぇ」がなんで他のサイトの記事を良く引用してるのか分かった、捏造がバレて批判されても「他サイトからの情報だからうちはそれを引用しただけ」と逃げる為か・・・あと上で防塵マスクと勘違いしてるとかの指摘があるが「防塵マスクは粉塵を吸い込まない様にするためで防塵マスクを付けないで目がやられることはないよ、役割が違う、勘違いしてるのはお前さんだ。


ティグ溶接なら面無しでやってたベテラン知ってるし、うまく光遮るの真似してできなくもなかったな。アルゴンだと無理。つか、ビードで仕上げるなら面が無いと絶対非効率。


グラサン無しで太陽光見るのの100倍くらい眩しいんじゃない?そもそもまともに目を開けられないでしょう。


マスク(遮光板)なしで溶接なんて光が強くて見えないだろ?レーザー加工機で粉塵マスク無しって9割そうだぞ?そして健康被害なんてほぼ聞かない・・・ナニコノ記事って同業者オオスギィ!


初日で失明すると思うんですけど・・・


景観壊すからと粉塵舞う仕事でマスクするのを禁止する職場があるらしい


マスクなしの溶接ってよく建設現場とかでアーク溶接とか鉄骨の溶接やってる人が手で隠してやってるやつじゃないの??ようつべで溶接してる人でもたまに見かける。


嘘乙。


作り話だろ・・・どこの現場行っても溶接してる人は必ずマスク付けてんぞ?この記事書いた奴、妄想で書いてねーか?