カブスに所属するダルビッシュ有選手は10月25日、自身のツイッターで、ジャーナリスト安田純平さんを責める自己責任論に意見を述べた。

安田さんは約3年に渡りシリア拘束され、同日日本に帰した。拘束についてネットでは、「政府に止められているのに危険な地域に行ったのだから自己責任」などのが多く上がっていた。ダルビッシュ投手はこれらに、

「一人の命が助かったのだから、自分は本当に良かったなぁと思います。 自己責任なんて身の回りに溢れているわけで、あなたが文句をいう時もそれはさからくる自己責任でしょう。皆、さと常に対峙しながら生きるわけで。人類助け合って生きればいいと思います」

と苦言を呈した。


「対策できたら世界のジャーナリスト何人も拘束されない」



画像はダルビッシュ有選手のアメブロのキャプチャ

ツイートは26日11時時点で、2.7万件以上の「お気に入り」、8000件をえるリツイートがされ、大きな反を呼んでいる。300件以上ついているコメントの中には、「全面的に同意する」「同感」など賛同するツイートも多いが、「旅行に行って巻き込まれたならそうかもしれないけど……」「対策出来たでしょって話」といったコメントも同程度ある。

ダルビッシュ投手はこうした意見ひとつひとつに、

「逆に旅行じゃなくあの場所に命っていける人間が世界にどれぐらいいるでしょうか」
「対策できてたら世界ジャーナリスト何人も拘束されないと思いますよ。 現地のガイドとか通訳が売ったりするらしいですし」

と返信。「自己責任ではない」というを曲げなかった。

安田さんの解放を巡っては、カタールテロ組織に身代3億円を支払ったという報道も出ている。ツイッターではこうした報道を知った人から、ダルビッシュ投手の意見に

「救出によりテロリストに渡ったお金で多くの武器がテロリストの手に渡り、多くの方の命が危険にされる可性があるのにですか?」

といった反論も寄せられた。しかしダルビッシュ投手は、

「まずこの記事(編注:身代支払いに関する記事)が本当かも現時点でわからないですし、本当だったとしても一人の人間が助かったわけでそれに安堵するのって変でしょうか? 後悔とか反って自分でするもので、他人が強要するものではないと思うんですよね」

と返していた。


「捕まる時点でジャーナリスト失格」戦場カメラマンの言葉とされたものは嘘

安田さんの拘束をどう考えるかは、著名人の間でも意見は割れている。モデルタレントJOYさんは24日、ツイッターで「この人に批判が集まるのは過去の発言や態度からすると仕方ない」とツイートタレントのフィフィさんも同日、過去安田さんのツイートから「アラブの紛争地帯に使命感や敬意を持って取材してると思えない」と複雑な心っていた。

ネットでは、戦場カメラマン渡部陽一さんがった「戦場取材の掟」の中に「捕まるやつはその時点でジャーナリスト失格」という言葉があったという噂を元に、安田さんを責める人も多く出ていた。しかし、渡部陽一さんの事務所は24日、ハフポスト日本版の取材に対し、掟や言葉は事実に基づかないものと否定している。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

助け合って生きる為に、わざわざ死地に飛び込むなって言ってるのに行ったんだぜ。しかも、日本人として幾度も。そのたびに身代金が渡り、テロリストが強化され、日本人が金蔓として認識され、さらに危険な目に合う。自己責任を超えて、もはや犯罪と言っても過言ではない程度には「よろしく無い事(日本人全体を危険に晒す)」をしてる。外患罪の適用範囲を広げて欲しいと思った。


日本政府による制止を振りきり危険地帯に勝手に飛び込んで、しかもテロリストに資金源を調達した人間に反省を促さないでどうする。このカスジャーナリストを擁護してる*共は、今回の身代金で武装勢力がどれだけの武器を調達して、それによってどれほどの犠牲者が増えるかも考えない人間の屑と言える。


流石野球選手、脳みそが入ってないみたいですね笑


大企業の支社や、ちゃんとした報道機関の人間が捕まったという例は聞いたことない。ほぼ全員「自称ジャーナリスト」という無宿人。捕まる奴はやはり対策をしてないわけだし、身代金がテロ資金源となって、アホ一人の命と引き換えに多くの善良な命が失われる。まぁダルも立場的に辛辣なことは言い辛いんだろうけどさ、誰かがしっかり言わなきゃな


自己責任では済まないから日本政府は安田さんがシリア行くのを止めたんですよ。それを『自己責任だから口出しするな!』『チキン国家だ!』とツイートして、自分勝手にシリアに行ったのだから、自己責任否定するなら安田さんに言うのが正しい。ネットで批判してる方は安田さんがツイートした『自己責任』に対し、『やっぱり自己責任じゃ済まなかったじゃないか!』と言ってるだけです。


要は『自己責任論』に反対していたのは安田さんのシリア行きに反対していた側の人です。安田さんを擁護する派はシリアに行くときは自己責任肯定して、テロリストに捕まったら自己責任否定派に回ったから話があべこべになっているのだと思います。


どうでもいいが、これは内容がスポーツカテゴリの記事ではない。


行くときは「どこへ行くのもオレの自由だ!国ごときが個人の行動を抑圧するな!」と言って危険地帯に飛び込んで、いざ捕まったら「みんなー助けてーお金だしてぇー」って…


自己責任を言い出したのはどいつかもわかってないか、スポーツで飯食ってるやつはそれ以外からっきしなんだというのがよくわかる


タバコの問題で後悔や反省を他人に強制されでもしたんかな


安田氏の命を大切に思うからこそ、日本国は「危険だから行くな」と警告してあげてたのでは。


ダルビッシュさんの、自分から火中の栗を拾いに行った勇気を褒めてあげます。(安田氏の過去の言動や行動を全く確認せずに言ってしまったんだろうなぁ)果たしてダルビッシュさんは自身の発言で後悔や反省することが起きずに済むのでしょうか・・


ところで、ダルビッシュは安田が「日本政府はチキンだ!」と罵ったことを知ってるんですかね? あと、アレは日本政府の制止を振り切って危険な場所に足を運んでいるんですがそれは……


間違え 過ち ミス これは誰もが*てしまうもの。それを強制、強要するものではないと私も同感ですが、やはり最初は本人の口から全世界に向けてごめんなさいじゃぁないですかね~ごめんなさい言えないのは論外ですよ 語られる資格もないと思う


じゃあ、かかった費用かえせといえばいいのかな?


曲がりなりにも「ジャーナリスト」に対して、「取材に行くな」と言うのは間違いなく憲法違反だろう。ただジャーナリストは、行くとなったら身を護る術は自分で用意すべきだし、自己責任だというのは間違いではない。しかし日本という国が憲法で報道や取材の自由まで保証する以上、ジャーナリストのみに何かあれば、日本政府は救出活動の義務を追う。


後悔も反省も要求していないけどな。断罪は要求するが。


情弱のアホは黙れや。


ジャーナリストに活動自粛しろなんていうのは、後ろめたいことがありますよってのとほぼイコール。安倍政権下なら、紛争地帯の真実が国内に伝わってしまえば、日本を戦争できる国にしようという野望に冷水かけられることになるから面倒だって理由もあるだろうな。まあ現実ってのはアンバランスなもんだ


必要性もなく望まれてもいないのに危険地域に行くなよってだけの話だろ?なに行かなきゃならん使命があるみたいな言い方してんの?前提からして間違っている。自己責任は妥当な意見だ。


 この人は、自分の家族が安田氏だったらどうなんだろう それでも同じ事を言うのかな? 政府が止めるってどれほどのことか分かっているのかな


ネット民は娯楽する金が無く、相手に毛先ほどの隙があったら叩かないと*病にかかってるからね、反論しても無駄


安田の場合は無力ではなく無知と無恥と無智。日本に居ながら捕虜になっていたらそれは無力、行くなと言われて行って捕虜になってるのだから批判されて当然


知識がない人は安易に発言するべきじゃないな。無駄に敵を作るだけだわ


しかもコイツは自分で自己責任だと言ってたんだぞ?何にも知らん奴が偉そうに語るなよ。


「後悔とか反省って自分でするもので、他人が強要するものではない」↑え? これってつまり後悔も反省も自己の責任においてなされるべきってことでしょ? まさしく自己責任論の一形態だと思うんだけど……。ダルビッシュくん、自家撞着してないかい?


この人は子供の頃に悪いことをして親に「反省しなさい」と言われた事は無いのだろうか…悪い事をしても本人が悪びれないなら悪では無い。それが通じるなら世界に法や規律は要らないんですよ。あのジャーナリストが後悔しようが反省しようが何も変わらないからね?


擁護する人が余りに少ないので担ぎ出されたダルさん。本当はよく判ってないのだろう。


助かったのは良かったけど、それはそれとして置いといて・・・って話ですよね?なんでもかんでも助かって良かったに結び付けて有耶無耶帳消しにはならんでしょ


問題なのはその国危ないから行くな言われてんのにやーいこのチキン国家ー!と日本を*にしておいてこの始末なんじゃないの


命が助かったから良かった?命ってのは全てが尊いわけじゃない。思考停止してるように見えるわ。優しい人間なのは伝わるがね。優しさを向ける価値のない人間ってのも世の中には腐るほどいるんだよ


紗栄子に月200万の慰謝料を今も払い続けているのは自己責任やで


こういうコメントをする暇があるならあなたは来年しっかり結果を出すことの方が先決では。コメンテーターではなく野球選手なんですし。


人類助け合って生きればいいと思うのなら、安田は人にいらない迷惑をかけるなよ!!!!!!!!!!!!!!!!!


じゃあダルビッシュさんがこの発言で責められて後悔することになっても自己責任ですよね???


謝れとか反省しろとか俺らは言ってねーの迷惑だからやめろ!つってんの


反論コメントのレベルがw


ダルビッシュが救出にかかった費用、税金にいれてくれればええんよ?頼むな


その一人の命の為に多くの血税が払われ、多くの血を流す。警告を無視した上での結果を自己責任と言わず何というか。後悔も反省もしないから強制しないと駄目なんだよ、この手の人間は特にね。


「旅行じゃなくあの場所に命張っていける人間が世界にどれぐらいいるでしょうか」って言ってるって事は、ダルビッシュ選手は安田さんを「危険な場所に自ら乗り込んだ勇敢な人」と感じているんでしょうね。 世間一般では、安田さんは「危ないから行くなと言われていたのに無謀な事をして案の定捕まった人」だと思いますけど。自業自得と言われても仕方ないよね・・・


普通の人の自己責任に数億も税金掛からないし、テロリストに金も渡らない。「君らだって失敗するだろ」って理論は全く今回のケースには当てはまらない。


助けられる保証はないから行くなと言われたのに、わざわざ政府を罵倒して後ろ足で砂を掛けて出ていった安田さんを助けるために、公務員の方が本来やらなくても良いはずの仕事をやってたわけで。そして、そこに投入されているのは我々の税金。彼に使った分の税金は、もしかしたらもっと有意義なことに使えたかもしれない。


自省できるのなら誰も言わないさ。こんなに簡単な物事の良し悪しも判断できないお子ちゃまには言って聞かせるしかないよなぁ


このように無知な方々が何でも綺麗事で済ませようとするから、狡猾な連中がそれにつけ込んで悪事を働いてしまうんですね。


テロ組織に渡った金は銃になり爆弾になり、大勢の罪無き人の生活を壊し、命を奪う。これは人に危害を加えるのと同じだ。既に自己責任がどうのという話では無い、安田某は一体どう責任を取るのだ?


こういう*が本を買い殺人テロリストの手助けをする 


野球だって炎上したらブーイング飛んでくるだろうに


後悔や反省は他人に強制されてするもので無いならこの世に法や刑罰も必要なくなっちゃうんですがそれは...


自分で失敗を後悔したり反省出来る人は同じ失敗を五回も繰り返さないんだよ


世間知らずのお坊ちゃんじゃあるまいし言ってる事に疑問を感じないんだろうか?、誰しも自覚してない過ちや罪ってあると思うけどね、ましてこのウマルは再三の警告に聞く耳持たずに拘束されて「助けて下さい」とか抜かしてる間抜けだよ?、そんな理屈が罷り通るのなら警察は要らんよ、この人は自分に害成す手合いが傍にいても自覚するまで耐え続けるとでも言うのか?


過去のこの人の投稿を知らない人なら、ジャーナリストが捕まったなら、俺も同じ反応を返しただろうなwだが知ってるからこそ、もしくは知ったからこそ、この反応だと思うよ。「自業自得」の言葉が出ないほうが不思議という・・・。


ウマル自身が自己責任って言ってるのに何言ってんだか。


安田みたいな戦場に行ったら確実に捕まるレベルの奴を止めるのも助け合いじゃないんか。生きて戻った事だけ喜んでるけど本人いわく三年地獄味わったらしいぞ。行かせた奴らは罪の意識はないんか。二度と同じ事が起きないようにする為にも助かったから良かったで終わらては駄目なんじゃないんか


そもそも強要してないしな意見を述べたまで、有名人がどんな意見を吐こうが俺は持論は曲げんよ


自己責任っていうのは、結局自分の命の行く末は自分で決めるってことよね。問題は、今回は人や国家に迷惑かけまくって助けられてしまったことなんだよね。安田って人は、命の価値は1人分しかないと思ってるみたいだけど、国際的な動きに影響を与えてしまったことで、もう1人分より価値があるものになってしまったんだよね・・・


国ごと絡んでるんだから「他人が口出すな」じゃ済まんだろむしろ支払が事実ならテロに資金与えたわけだから日本が迷惑どころの話じゃない支払無しで帰ってきたなら余計あれだが


自己責任を口にして飛び込んだのなら、テメエのケツはテメエで拭け。再三止めようとしたものにツバ吐いたんだ、その口で「助けて」などととほざくな。 周囲が猛省を促さなきゃ安田は何度も同じことを繰り返すぞ。


野球しか知らない奴が何言ってるのよ。


でも自分に危険があっても真実を伝える人がいなければ民主主義は成り立たんのよね欧米だと大手メディアの社員として民間軍事会社雇ったりやときには軍の協力で取材してたりするのに、日本は戦場行こうとするとフリーでいくしかないから危険


単に反安倍に使いたいから利用されるだけだよ安田は。


だそうですよ?野球賭博の弟くん


あれだよ、ほら、庶民感覚とはズレちゃってんだよ。ズレが大きいほど、擁護派に回るって構図だよ。汗水たらして雀の涙ほどの賃金から毎年吸い上げられ、その血税の一部でも使われてるなら、文句ぐらい誰でも言うよね


うーん、なんだろな 別に助からなければよかったとかってことじゃないんだよなぁ…批判されてるのは再三警告されてるのに唾吐いて動いた挙句捕まったら手のひらひっくり返したように「助けて」って… 出国前は大概イキったこと言ってたらしいしいな


まぁそうだね、自己責任で済んでないからね、結局他所の国に結構デカい貸し作ったからね


野球が上手なだけで物事の考え方が優秀ではないという非常にわかりやすい例です


助かった以前に拘束されたの何回目ですかねぇ?その解放されるたびに「よかった」と思っているんですかねぇ?「助かってよかった」と言ってもらいたいだけのマッチポンプに見える


ダルビッシュってこんなあほだったか?前々から過激な発言する人間にいろいろ言ってたのは知ってるけど流石に自己責任論に関してこれはどうなのよ。てか安田擁護するやつは迷惑かけた国家に迷惑料を自腹、実費で払ってから言ってくれ


とにかく、助かって何より。


この人は内容知らないだけじゃ?「今回だけ」のテレビの報道しか知らなければこうゆうコメントになるよね。


数回捕まってそのたびにテロリストに資金流出してるのが無害といえるのか?命張ってテロリストに武器ばらまいて各国に日本が「借り」を作る羽目になっとるんだが。当然経済支援なり後からそのツケは跳ね返るわけだが。


後はダルビッシュもあれこれ好き勝手に発言してるけど裏付けも何もないって改めてはっきりしたねと。藤浪始め師匠気取りでいらん事ふきこむのもやめーや


普段職場内での世代間の価値対立を煽るようなクソ記事を連発しているキャリコネが極左の間抜けジャーナリストを真面目に擁護している。日本はチキン国家とか呟いた直後に身柄拘束されて日本政府の尽力で解放されるとかキャリコネの仲間にはろくな奴居ないのな。


無知にも程がある


政治関係だから熱くなってる+ニコニコニュースなんか見てる人らはツイッター関係疎い…そんな人も多そうだから一応言っておくと、ダルはツイッター芸人faridyuなのでどんなマジレスしても無駄なんだよなぁ。


確かにジャーナリズムのために危険を冒してくれたという見方もできるのかもしれないけど、それなら最低限自分の身のを守る義務があると思う。厳しいかもしれないがそれさえできないなら行くべきではないと思う。出来ないことはしない責任もあると思うよ。反省しろとは言わないが、仮に資金源になったのならそれを奪い返さなければ結果として責任は果たせなかったことになると思う。


ピッチャーがピッチャーのままの格好でキャッチャーやって「お前キャッチャーじゃないから」「防具つけてないだろ」って言われてるのに「俺はこの格好でキャッチャーやりたいんだ」って言う事聞かずにクロスプレーして何度も怪我してオーナー以下首脳陣が手を尽くし医者が寝る間も惜しんで治療して三年かけて復帰した選手に「良かったね」って普通に言える?ダルに聞いてみたいわ


「ことの重大性を理解していない人」や「感情で動いている人」は大体が擁護派。


「後悔や反省は他人が強制するものではない」 犯罪者にも同じこと言える?


その場その場でしかテキトーな発言しない人には批判する人の気持ちは分からんよ


このバカは何も知らないのかな?


タマ皮にしろダルにしろ、なんでこうも論点がズレてんだろ…そもそも「自己責任」を押し通して無理矢理危険区域に行ったのが安田で、批判されてるのは国家レベルで「自己責任」や「個人の反省」じゃ済まない事になってるからだろうに


助かったのはいいことだが何度も捕まってるようだし戦場ジャーナリスト辞めたら?って思うわ本人がどれだけ崇高な使命感じてるか知らんが、必要な能力やら意識やら色々足りてないんじゃない


有名人持ち出して擁護に必死だな、マスごみ


"一人の人間が助かったわけでそれに安堵する"からこそ自身の命だからといって粗末に扱う人間には厳しい目が向けられるんだよ


本当に擁護したいなら安田さんが行ったことによる成果や、救出による碌な感謝や謝罪もしなかった要因、制止を振り切って何故何度も行く必要があったのかを説明してくれれば批判派は黙ると思いますよ。説明出来ないと思いますがね


ただの自業自得で済んでる案件だったら謝罪を強制するのはおかしいっていうのは分かるけど、これ国に大迷惑かけてるからな、人様に迷惑かけたら普通は謝るもんだろ


>後悔とか反省って自分でするもの これでもう草生える。誰も反省してなんて生易しいレベルじゃなくて、自分の言ったことの責任は取れという憤りしか感じてないと思うんですがそれは……この一件と野球選手が無茶な投球やスライディングして怪我するレベルと同じだと思ってるのかな?それとは訳が違うだろうからもうちょっと内容考えてから投稿してどうぞ。いつもの炎上芸だろうけど……


炎上覚悟でSNSに投稿する事で戦場に飛び込むジャーナリスト()を疑似体験してる訳ですねわかりますん


迷惑かけられてるんですけど


道徳しか知らない野球選手に政治の話させるな


別に反省とか後悔とか求めてないよ。クソ迷惑だから*ばいいのにとは思ってたけど


申し訳ないけどダルビッシュは野球以外はまじでできない子だから野球以外はあてにならないよ


フリージャーナリストとして危険地域に自分から行ってるんだから自己責任以外の何者でもないが


その分はちゃんとギャラドスんで…(棒読み)


これつまり安田純平は無力だと言ってるようなもんだよな 安田純平自身が自己責任と言ってたんだし


ダルは安田氏がテロリストへの資金供与に協力しまくってることを理解してコメントしてるんですかね?そのせいで*人が増えるなら安田氏に責任の一端を求める人が出るのは当然だと思いますが。


そのせいで100人*でもとりあえずアホ一人助かればそれでいいのか。お前やお前の大切な人がテロの犠牲になっても同じことが言えるのか?


これJOYさんがTwitterできた呟いてた事がすべてなんだけど何故か安田純平の発言や行動が無視されてるんだよね やっぱそれに触れると擁護出来ないからなのかな


別にこの人が助かったことに日本政府は一切関与してないから日本政府非難しても何の問題も無い。世界の真実を知らせる為に危険と分かってて行ったのだから自己責任。「助けて~」とか言ってる奴は横で銃突き付けて言わせてたことも分かってない無知だね。因みに救出や交渉をしたのはトルコやカタールであって日本ではない。


俺カッコいいこと言ってる、と自分に酔ってる姿が容易に想像できるwwwwwお前が言ってることは誰にも迷惑かけないことが前提の話なw