おにぎり

(hungryworksiStock/Thinkstock)

手料理」と聞くと「温かい」「想いがこもっている」など良いイメージを持つことが多いが、一方で作る人との関係性によっては「ちょっと…」と拒否感を覚えることもある。

女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる」のとあるスレッドが話題になっている。

■他人が握ったおにぎりが食べられない

昔から人が握ったおにぎりがどうしても食べられないという投稿者。母親おにぎり大丈夫なものの、や祖兄弟のものもダメで、食べると気持ち悪くなってしまうんだとか。

なお、投稿者は自分のことを「潔癖症というよりむしろズボラなほう」と思っているとのこと。そして、他のネットユーザーに対し、「これって変なのでしょうか?」と尋ねたのだった。

■共感の声続々

この投稿に、他のネットユーザーからは「わかる」「自分もそう」など、共感のが相次ぐことに。

・まぁなんかわかる

・気持ちの面で他人の作ったものは苦手で食べてるフリしかできない

・私もです。はOKは駄叔母ならセーフとかラインが結構あります。の他人はもちろん理!! 

「自分は気」や「被災してもそう言えるのか?」などの反応も見られるものの、少なくない人が理解できる感情のようだ。

■より潔癖症な人も

また、一方では「他人のスプーンを使う」「同じものを食べる」などの行為から苦手だとる人も。

女子高だったけど、 自分が使ったスプーンで他人のプリン食べたり、 一口食べたお菓子をそのまま、あ〜ん!とか、 何かと苦痛だった!

とか、同じものをつつくのも苦手

・そもそもよそので炊いたごはんが苦手

おにぎりに限らず人が作ったもの全般が嫌だよ

■「握る人の容姿による」の声も

また、「毛深い人は…」「不潔な人は理」など、握る人の容姿、清潔感によるとする人も。

ハンバーグは別の意味で理な場合がある。シェフが毛深いと、こねたりする料理は、勘弁してってかんじ

胸毛見せながら作るなら私は理だな

・嫌いな人、向こうがこっちを嫌ってる人、不潔そうな人、清潔さにおいて信用できない人は嫌

■そもそも「他人の手作り」が苦手?

しらべぇ編集部では以前、全20代60代の男女1,376名に「他人から手作りお菓子ご飯をもらっても正直迷惑だと思う」人の割合を調。その結果、女性の3割以上が「迷惑だ」と回答した。

(©ニュースサイトしらべぇ)

「他人の手作り料理が苦手」という人は決して少なくないのだ。

あなたは、他者が握ったおにぎりを食べられるほうだろうか?

・合わせて読みたい→「子供嫌いの人が親になった時」に周囲の人にした迷惑行動3選

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2016年7月22日2016年7月25日
:全20代60代の男女1376名(有効回答数)

「人が握ったおにぎり」が食べられない女性 切実な想いに「握る人の容姿による」の声も


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

毎回聞くたびに思うのだが、おにぎり以外パン屋・バーガー屋は?レストランは?寿司屋は?外食できないよね?


他人が握ったおにぎりは食べられない人はキスや*は気持ち悪くないの?


イケメンの握ったおにぎりならいいのか?


究極的に言えば野菜なんてそこいらのじいさんばあさんが作ってるんだがいいのかね。


>・おにぎりに限らず人が作ったもの全般が嫌だよ  TOKIOばりに野菜や家畜を育てるところからやるのを想像してしまった…(´・ω・`)


おっと当然米もな


行き過ぎた潔癖症は強迫観念にとらわれた病気、精神科とかに行って来たらいい。


全部自分で作るか機械だけで加工されたものだけ食べてろ。


こういうのは回し飲みとか箸渡しみたいなもので無理な人は無理なんだよなぁ


多人数で食事することをしなくなった弊害だろうな。父の料理が無理なのは母が汚い臭いと連呼した結果でしかない。まぁ、母が作っても父が作ったと言えば食べられなくなるし、父が作っても母が作ったと言えば問題なく食べられるんだろうけど・・・


自分のツラと身なりを見てから言えや(直球)


これで外食はOKとか言うなよ


必死に揚げ足取ろうとするコメは何がそんなに気に入らないんだ?友達に潔癖症の人間一人ぐらいいなかったの?


こういう事言う奴に限って説得力無い見た目してるのは何故なのか


別のサイトでも旦那が仕事でお得意さんから貰った手作りケーキを家に持ち帰って奥さんに勧めたら「気持ち悪い」って拒否された話しがあって何か切なくなった……。


腰蓑つけたおっさんの脇にぎりじゃないなら大体問題ないよ(´・ω・`)


自分の鼻くそでも食ってなさい


>父の料理が無理なのは母が汚い臭いと連呼した結果でしかない(ぼるぼっくす氏) どこぞの記事で、近親相*を避けるために近親者の異性のフェロモン(匂い)は嫌がるように出来てるとか見たような気がする。それでも娘→お父さんの嫌悪感は高すぎだなって思うけど


潔癖症煽る記事も良く無いって事は無いか?


最近のおにぎり屋さんは、ビニール手袋をつけて握ってるから大丈夫だよ。


無意識下の心因的なものでしょうから無理に頑張ったり周りに合わせなくても良いと思いますが…市販のおにぎりもバイトのおっちゃんたちが「ノルマ達成まであと○○個~!」って一生懸命汗かきながら手で握っております、と想像してみる。


コメの内容が給食を無理やり食べさせる教師と同レベルだな 無理なものは無理だし、嫌いなものは嫌いで良いだろ それを批難したり*にするならお前らキタキタおやじのおにぎりちゃんと食えよ


人間不信が根底にあるんだろうね。それと雑菌の映像とかを見て強迫観念に取り憑かれた神経症


>AMBER  まぁ*にしてるんだけどな。親戚のおばちゃんが手作りの漬物持ってきても食べられないとか可哀そうね。


キタキタおやじのおにぎりは食べ物じゃないです


わかるわ母親の手料理なら食える、一人暮らしするようになって飯は自炊だもんな友人が作った料理とか無理だった


わ、わきでおにぎりをっ……!?


これはおにぎりに限らず、他人が手を加えたものは一切食べられないってことだろ。じゃあ自家栽培して食べてるんですね? そうじゃないと全く辻褄が合わん。


こういう連中と一緒に飯食うとマズくなる。心で思ってても口に出してくれるな


すべての食品は人の手が関わってるんだけどそういう所はスルー出来るんだよね。相手を選んで都合よく発動するから*にされる。滅菌処理完璧にしないと一切口に入れられないとかなら同情されるよ


忍の習性ゆえ、人から貰ったものは食べられないのだろう。


毎回思うけどこういう人たちって災害時の炊き出しも無理なの?


>ちょっちょりーな 回らない寿司屋は別にして、今時はビニールの手袋して作業してるよ。ソコまで神経質にはならないが気持ちは分かる。赤の他人の指、舐められないだろ、それと同じだよ。


特定の何かを異常なまでに嫌うようなら十分潔癖症。こだわる範囲の広さは関係無い。


素手で盛り付けは大丈夫だけどおにぎりは無理ってのは何となく分かる。おにぎりは握る人の手の油や汗で味付けする料理だからね。だから同じ米でも握る人によって味変わるし、寿司と違って熱い米を握るからより一層手の味も濃くなる。


ラーメン屋で割りばしをペロペロして割りばし入れに戻してるキチを見てから、この手の話は理解できるようになった。


肉だって魚だって人間が〆たり捌いたりして店に並んでると思うんですが、それは大丈夫なんですかね?


市販されている食べ物も、工場や、スーパーで知らないオバちゃんが加工しているものなんですが、ソレは大丈夫なんですかね・・・


母親と二人で野菜栽培に精を出してるんだよ。勿論自分で作った者しか口にしない。いい話じゃないか


別に無理だって言うなら無理して食わんでもいい、食べなければならない状況はそうそうはないんだから。おにぎりだけがダメだってのなら軽いものだろうよ。わざわざ投稿してしらべぇに利用されてるのはしょうもないって思うけど。


強迫性障害だな。毎回硬貨を触った後30分近く手を洗わないと気が済まない人と同じだ


生きる力が弱いんだね。そういう環境だけで生きていけるならどうぞ、但しその環境でなくなった途端に食物を摂取できなくなり*でしまうけどそれは単に生き物として弱いということだけど*でから恨まないでね、とだけ。


気持ちの問題だからなあこういうの…別に生活に支障無ければそのままでいいと思うし本気で治したいならそれこそカウンセリングとか必要なのかもな。


最近は学校なんかの炊き出しでも皆手袋してるよ?した方が握りやすいしそれでいいじゃん。


でも、汗っかきの料理人が調理して汗が鍋にポタポタ落ちてたら文句言うんだろうなぁ・・・素手おにぎりが食えるんならそれも問題ないはずなんだけど。


じゃあこれは??これも嫌いじゃないとおかしいよね!?みたいに必死に矛盾点突こうとする米ばっかで気持ち悪いな 「そういう人もいるよね」って言える程度の器もないのか?


こういうのが被災地でワガママ言い出すんだよな。


まあ、自炊すればいいんじゃないですかね・・・


いやもうさ、外食しなければいいよ


「食べられない」って書くのが反感を買う一因。「お前の作ったものは食べたくない」って正直に言えばあっそで終わるのにもっともらしい理由つけようとするから突っ込まれる


気持ちはわからんわけでもないが、損で面倒臭い性格のやつだなと。あまり近づきたくないタイプだねぇ。


>fdsa いくら何でも捻くれ過ぎだろ... 生きるの辛そうだなお前


こうやって社会が潔癖・無菌になっていくのは危険なことだと思うが。アレルギー急増の原因もここら辺にあるのでは?


潔癖症って精神疾患ってこともあるけど,基本「自分はきれいだけどお前は不潔」という上から目線の本人基準があるから「アホか」と思う。


子供の頃から食べ慣れてないだけでしょ。そら大人になったら抵抗出るよ、慣れてないと。


なぜ他人が手作業で作った食物は大丈夫なのだろうか


こういう人って目の前で結婚する相手に「お前が作った料理は生理的に無理だから一生カップ麺にしよう」って言われて納得するのかね?


「大丈夫だよ、他人の汚れを気にするほどお前は清潔じゃないから」って言ってあげたいw


同居してるジジババはトイレのあと手を洗ってるか微妙なので、この女性の気持ちは分かる。


こういう奴らホント嫌い。お前らが普段触ってるスマホなんか実は滅茶苦茶汚いからな


別に嫌なら無理して食わなくてもいいと思う。でも他人に理解してもらいたいとも思わない方がいい。


嫌悪が強い人ほど受ける苦痛も強い。その嫌悪をやわらげなさい。


それは作った物が苦手なのではなく作った人が苦手なんだろ食べ物に宿る人を感じる事に抵抗があるということ。つまり一種のコミュ障


こういうのは思ってしまった時点で一生そのままやと思うな。生理的に受け付けないのはどうしようもないやん。親戚や近所付き合い大変そうやけど、気にする事でもないでしょ


汚いとかじゃなく味や臭いに影響あるんだよね。わかる人にはわかる事だけど。


別に潔癖でも食べられなくてもいいけどさ、他人が食べてるのを見てうわあって顔をするのはやめろ


矛盾点を突かれて嫌がってる奴いるんでまたコメしたるわw 小中学校の給食なんて子供ら自身の手渡しで配食してたんじゃねえのと。給食も一切食べずに育ったんか???


逆に調理素人の自分がオニギリ握ると防菌があまくて自分含めて食中毒にしてしまいかねない……という強迫観念があって夏場の自炊は無理だわ。専門家にキチッとした店で調理して貰った方が自分でやるより絶対マシだろうと思うから外食ばかりだったな。なのでモスバーガーの食中毒はちょっとショックだったよ、マクドだったらやっぱしって思っただろうけど


私も潔癖症なので、他人が作った料理は抵抗あります。以前、店で注文したサラダか何かに虫がついていてダメになりました。今では外食はしませんし、自分で料理する時は食材を洗ってから調理します。 被災したら…とかは分かりませんが。


しらべぇってこういう人の神経逆なでしたり人に迷惑かけるような記事しか投稿しないね。運営者が朝鮮人だってことがカミングアウトするまではもう少しまともな記事書いてたような気もするけどねぇ


病的というか病気だな…可哀想に。周囲の人間に距離とられる前に病院行きなよ。治せるものだから、救いはあるよ。認知行動療法、服薬治療もある。こういう病気は自分との戦いだから周囲の人間に助けをもらいながらの治療がベスト。


>U-511 単なる人の好き好みに矛盾もクソもあるか 揚げ足取って「はい論破!」したいだけのキッズかな?


男女問わず大して仲良くない奴との回し食い・回し飲みは苦痛だな。学生時代、散々人の事実無根の悪口をばらまいておきながら、水筒のお茶をたかりに来る女子がいたが、どういう神経してるのかと不思議でしょうがなかったわ。


「他人の」手作りが苦手ってのは分かる気がする。


こういうのは理屈じゃないから、理で説いても意味がない。無理なものは無理、大丈夫なものは大丈夫。他人のおにぎりが食べられないなら、外食は全部ダメだろとか、そんなわけねーだろ、二元論に生きてんのかよ。人の線引きを他人がどうこう言うのは愚か


>ゲスト どうなのゲスト君。強い意思で給食も食べずに育ったん?


>U-511 俺は潔癖症ではないぞ 潔癖症だって人を必死に論破したがる滑稽な姿を*にしてるんだけどな。


はぁ? つまんねえな…


別に食わなくても良いんじゃない?ただ今は食べれる物が一杯あるから言える話しなだけで、物が手に入りにくくなったとき困るの自分なだけなんだからさ。好きにしなよw


大体、ママの料理しか食べられないってどうよ。*にされても仕方ないだろがw 病気なら治しとけよ、社会に出られんだろそれじゃ


昔はこんな人見かけなかったのに、メディアが煽り続けてきたせいで異常な潔癖がだいぶ増えてきた。ある程度は不潔で子供のうちに免疫力を高めておかないと、この災害大国ではいざという時まともに生きていけないぞ


シンナーで歯が溶けたような兄ちゃんがコンテナ倒して床に転がったおにぎりをみんなでトントン成形して大丈夫そうなヤツ出荷してるから安心して食べてね(^-^)


コンビニに置いてあるやつ全部に「イケメンが握ってます」って書いとけ


一度気になったらどうしようもないことではあるよな。衛生云々じゃなくて自分の中の線引き。


1分前に石鹸で手洗いした手より1日前洗剤洗いした皿のほうが雑菌は多いそうな。当然両方のおにぎり食っても腹壊すことはないし、唾液や胃酸で死滅する。つまりまるで影響ははい。心の問題。最悪心(脳)の病気の可能性あるから、そっちのほうが問題


嫌なら食うな(笑。


ネタや煽り抜きに病気だから仕方ないと思うよ。そうでない外野が色々言って治るものではないかと。


こういう人って老舗の寿司屋に連れてったら食べながらショック死しちゃうのかな。目の前でめっちゃニギニギしてるし。


俺も*が握ったおにぎりとか食べたくないし、性別関係無いよ。


ここまで来ると精神病だろうし、良いカウンセラーを探せとしか。


精神科でも行ったら?って感想しか出てこないな。仲卸や卸売の知り合いとかいる身としてはアホくさとしか言えないし


これって思春期の頃の教育の延長だよな。父親が汚物に感じる時期が初潮の頃にやって来るもんだけど、その時の対応の失敗だよ。特に母親。叱ったりせずに、娘に共感して一緒になって汚物扱いしていなかったか?ようするに成長してないんだよ。


私もおにぎりに限らず他人の手料理全般ムリ。食べられるのは自分・親・金を払った物のみ。BBQや鍋パ等自分が調理に参加したのはギリOK。学生時代はバレンタインデーとか地獄でした。でも潔癖症ではない。


「自分が作った料理を他人に提供できるか?」の裏返しだと思います。理由は様々"料理下手"に始まり"不衛生"など。一言『事故紹介乙!』


大抵の外食店の調理場は床面が油だらけで汚く、とてもじゃないが毎日清掃してない。酷い店だと常温管理できる食材調味料を出したまま蓋を開けたまま放置で虫がその上を歩いてる。こういう人はそれを知ってるのかね?


素直に「なんかこいつ気に入らねえな」って言えばいいのにあれこれ理由をこじつけて自分の感情を正当化しようとする奴が多すぎる 分かってると思うけど、ただの潔癖症を理屈をもって間違いとするのは不可能だよ


鍋物とか食べるのはどうなんだろうとは思う


要するに作ってる所、作った人間が見えるのが嫌なんだろ。だから外食は平気でできる。


ちなみにな、昔は今で言う学校の性的ブラック?ブルマとか下着がなんたらとか女子に恥ずかしいと思わせる練習を積ませることでそういう感覚を潰していたんだわ。つまり今の護りすぎな体制だと今後はもっとそういう女は増えると思うぜ?


潔癖症なのは人それぞれだからいいんじゃないの 他人が食ってるものに不衛生とか言ってこなければどうでもよい 自己主張激しすぎておにぎりがいかに不衛生かなどを語りだす*はしんで?