日本人として初の快挙、全オープンテニス大坂なおみ選手が初優勝というニュース昨日から大きな話題となっており ...

日本人として初の快挙、全オープンテニス大坂なおみ選手が初優勝というニュース昨日から大きな話題となっておりますが、それとともににわかに問題となっているのが、彼女へのバッシング。一番多いのが「彼女日本人に見えない」という問題です。これに対し「見たで判断するな」という意見もあり現在ネットでは大坂なおみを巡る問題で加熱しております。

大坂なおみ選手への批判

さてへ現在大坂なおみ選手への批判としては以下のようなものがあります。(Twitterより抜

大坂なおみさんがいい人で頑り屋さんなのは本当にわかった。ただあれは日本人じゃないだろう。せめて日本語はペラペラでいてくれ。

大坂なおみって日本人じゃないよな

大坂なおみって二重籍なん? だったら、日本人じゃないね。

に見たの問題や、言日本語ではない、二重籍である、という点があげられるようです。

まずこの問題の前提として、擁護派と侵の意見がそもそも噛み合っていないという点が問題です。

日本人」の概念として「見た日本人じゃない」という問題と「法的に日本人である」という全くベクトルの違う議論っ向から対立しているのが現状です。

さらに、現地では試合後にブーイングが起こるなど、海外からも彼女に対するバッシングが強いようです。

この問題を解決するにはそもそも「日本人とはなにか」
を明確化させる必要があるわけですが、「法的」「見た」「言」・・・などなど残念ながら前提条件が様々ありすぎるので今後もこの問題はつきまとうのかもしれません。

別件ではありますがこちらのタレントのタトゥ問題もにわかに問題となりましたが

彼女は優勝という「名誉」と同時に、「批判」というとんでもない代償と戦わなければならないのかもしれません。



画像が見られない場合はこちら
やっぱり。大坂なおみ選手SNSで「日本人に見えない」という批判が殺到


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

国籍選択する時が迫ってるけど、ブーイング浴びたアメリカにするか陰湿な差別ある日本にするか。個人的には彼女が日本で子供を育て教育する気があるなら、日本は歓迎すべきだと思うが、そのつもりが全く無いならどっちでもいい。オリンピックのメダル数とか目先の事で一喜一憂する方が心の底に差別を持ってる連中だと思うよ


外人タレントだってもう少し流暢に日本語話すしな。ケンブリッジ飛鳥くらい話せりゃ日本人だなとは思うが母国語をまともに話せない時点でちょっとね。


お前らうざい!日本国籍なら日本人じゃないの?


アメリカは一滴でも黒人の血が流れていれば黒人。さすがに十六分の一レベルだと見た目上は無理だが、祖先にいると分かれば黒人として見られる。と言うか、純潔の黒人はほとんどいないにも関わらず「黒人」問題がある。日本の「国籍」問題の方がまだ単純と言えば単純。


日本語が話せるか話せないかなんてどうでもよくないか? 本人の意思が全てだろう。 そんなんで批判する人間の話しなんかいちいち気にすることないよ。 だいたいそういう人って何にでもクレームつけたがる人だから。


*野郎俺なんか他人と会話するとメッチャどもるしそもそも日本人どころか人間にすら見えないがそれでも日本人だ*野郎ネタでパンダと名乗ってるわけじゃねえんだ*野郎俺に比べれば大阪なおみのルックスもしゃべりも比べもんにならないくらい日本人だ*野郎なんか文句あんのか*野郎


けろんぱさん  津田梅子という人物をご存じない?


「オリンピックのメダル数とか目先の事で一喜一憂する方が心の底に差別を持ってる連中だと思うよ」それどこの韓国ですか?


日本人としてエントリーしてるのは、そっちの方がビジネス上のメリットが大きいからだろうけど、べつに良いんじゃねえの。実際日本で盛り上がってるんだし、担ぐ神輿としてはこれ以上は望めないってレベルだろ。何が不満なんだ?


まるで外国は差別が無いみたいな言い方黒人差別アジア人差別は日本なんかより遥かにエグイっすよ


大坂なおみという選手が、素晴らしいプレーで多くの日本人を感動させてくれた、それでいいんじゃないか?


別に日本を嫌ってなくて日本人としての義務を果たす気があって日本を尊重するなら日本人を選んでくれたら歓迎すればいいじゃない


今はこういう国籍の問題とかに敏感な人が多いからね。しばらくしたら、きっとこの話題も忘れられてるんじゃない?


てか、サムネにこの画を持ってくるのが悪意ありすぎ。大阪選手だってあのメンタルは日本人以外の何物だってんだ? ホント、他人貶める事しか出来んのか。つくづくバカバカしいわ。


この件で一番ほっこりしたのは「ハイチ人の大阪なおみが優勝して誇らしい」とハイチ人が喜んでること。


日本人がこれだけの結果を出して賛美される中で、「日本人ではない」と言い出すエセ日本人、誰であれ賛美されると僻み根性で文句垂れる劣等感の塊*は日本から出て行け


案の定1番目から陰湿な差別ある日本とか言い出す奴居るけどまるで外国には無いとでも言いたげだなw全世界に見られてる全米OPの決勝と言う大舞台であんな事するのはカラッとしたとでも?w世界中に陰湿な事なんて山ほど有るわ更にSNS等の発展で声デカい少数の*の声が大きく見える様になったってのもな


国籍がどうこうとか二の次だろ。テニスはおろかスポーツ自体に興味がない輩が口を挟むから余計な波紋が生まれる。


国籍を選択しなければならない年齢を過ぎてる訳でもなし、二重国籍を責めるのはどうかしてる。海外と差別の程度で良し悪しを比べる事だってなんの価値もない。二つのルーツを持つ人間の悩みすら考えられない貧弱な想像力なのか、それを理解した上で批判してる下衆か。


1円の得にもならないクレームはつける気がない 何が楽しいんだ


そもそも二重国籍を咎める国って日本と韓国くらいのもんだよ中国の方がまだ国籍に関してはリベラルどっちの国籍でもあるじゃいかんのか?


日本人であったとしても殆ど向こうで生活してたんだから日本人が彼女の成績に喜ぶのもおかしい話ではある


 申し訳ないが、今この方を知ってネットで見てきたがハイチ出身のお父さんと日本出身のお母さんとのハーフなのか 公式サイトを最初に見たが、こういう方だったのか(身長180cmにびっくりしてしまった) 本人が日本代表として、頑張ってくれたんだな... 優勝まで色々大変だったろう、ありがとうお疲れ様でした


スポーツ選手なら別に良いよ。議員みたいな職業なら問題だけど。


もっと前は今より日本語わからなかったけど日本から応援してくれる人もいるからって日本語勉強してくれているらしい彼女に対して日本語ちゃんと喋れないのかとかいう批判してる人は恥ずかしくないのか。どう見ても日本人に見えない人も混血の人もいくらでもいる時代ですよ。排他主義もいい加減にしてほしい。


筋肉の質とか、そういった観点から日本人がテニスの上位に登ったとはとても思えない。もういっそ競馬の馬みたいに血統を作れば世界新記録とか簡単に出るんじゃねw


ただの僻み


そもそも「日本人に見えない」というのは批判なのか?純粋な日本人ではないから彼女が優秀な成績を残しても日本人としての喜びは彼女の血統割合の日本人のパーセンテージ以下という純血主義的発想が日本人に割と存在する事を言っているのなら理解は出来るが。ただ彼女が日本人選手として大会に出場し優勝したという事実は誰に批判される事ではない。


こうやって批判ばかりする国より、父親の国籍として出た方がいいのが彼女の為というのは悲しすぎるな……


肌の色、言語、そんなもん些細な違いだと小学校を卒業した人間なら道徳の授業で習ってきたろう?彼女が日本国籍を有しているなら、憲法や法律を含めて社会全体が彼女を日本人と認めている。何より彼女自身日本が好きで自身を日本人だと語っているのだから外野が何と言おうが彼女は日本人であり、日本の誇りだよ。おめでとう!大坂なおみさん!


近所に「父=アフリカ系アメリカ人 & 母=日本人」の娘がいて、こんな感じの外見で色々キツそう。日本国の事を考えると、様々な外見の日本人がいる事がこれからの日本にとっては良い事だが、当事者にとってはどうだろう?もし日本で育っていたらここまで成れただろうか?お前らのような連中に差別されて、それだけでも大変だったろうな。


「現地では試合後にブーイングが起こるなど、海外からも彼女に対するバッシングが強いようです」←こいつ試合見てねぇだろ。ブーイングは審判に対してだし、その原因もセレナが判定にイライラして反抗した結果受けた罰則等だバカタレ!なおみ関係ねぇわ。勘違いされるような書き方すんな。


結局スポーツ選手応援するのってその選手に感情移入できるかだからね。日本人優勝!同じ日本人の俺すげー!って。この批判は感情論であって、国籍とかは関係ない。でも、喜ばないのは勝手だけどよってたかって叩くのはマナー違反。


どうせ日本人が凄い功績残すのに気に食わない海外ニキによくありがちな叩くとこがなきゃとりあえず人種差別でしょ、こんなん遥か昔から何度も何度も言われてきたわ。


色々悪意のある記事やなやめたらこの仕事?


賛辞を無視してわざわざマイナスのコメント拾って記事にする、なおかつイラストも悪意ありすぎ。何のための記事?


とりあえず、何々という意見が殺到とか言って記事書くのやめろ


日本に住んでいない、二重国籍、大会に出場するときの国籍選択が日本というだけなのにどうすれば日本人であると解釈することができるのか私にはわからないよ。それはさておきキャラは好き。応援しています。


見た目そのままコメントしてるだけじゃねーか。批判もなにもどっからどうみても外人の顔じゃん。どこをどうみたら日本人に見えるんだ?ただの素直な意見だろ。


大阪なおみは日本人だろ。日本人に見えないとか言ってる奴は典型的無知。


 あ ほ く さ 


これはひどい


この子の件は知らんが、島国根性閉鎖主義が一方的に悪い、多様性は絶対に正しい、って思い込みをしてた連中が今の欧州やアメリカの移民問題を引き起こしてるんだよなぁ。どんな事象にもかならず一長一短があって、次世代に強く否定される事も良くある。どちらかが必ず良い悪いと言う輩はもう少し多面的に物事を見るべき。


外見も黒人だし日本語もほとんどしゃべれないのに日本人。彼女が日本人かどうかは日本の法で決まる事だから。ただ・・・日本人には見えないと思ってしまう事だけは許して欲しい。日本の代表を背負える立派な選手というのは理解はしてるつもりなんだが


肌が黒い以外顔の作りなんか凹凸のない日本人顔だと思うけどな。


大阪選手の外見ってそんなに日本人離れしてるか?こういう事言ってる人達って、周りにハーフの人がいないド田舎育ちだからそう感じるんじゃない?


優勝したこと自体は称賛したい、でも国籍とかってそんなに重要かね?日本人だから応援(または批判)する精神はよくわからん、好きな国とか選手応援しろよ


デブ氏 ご高説は結構だが、少なくともこの記事に関しては偉業をなした『一個人』に対する、誹謗中傷と捉えられても不思議じゃない話なので、100%悪いと言わざるをえないよ。この子個人の事を知らんのは良いけど、話の根本的な部分を忘れて指摘するのはどうなのかね。


批判じゃなくて正直な感想だと思うよ。


アントニーは完璧日本人な


まずこの記事の画像があまりにもひどすぎる。バカにしてるとしか思えない


日本人名の女性が活躍、ちょっとうれしく思う。国籍どうでもいい。


正直最初にインタビュー見たとき、なんで(日本人なのに)日本語カタコトなの?とは思ったけど、なんでバッシングされてるのかは意味が分からない。偉業を成し遂げたのは凄いことだし讃えようよ


漁港や畑に行けばこのくらい真っ黒に日焼けした人ゴロゴロいるぜ。


彼女の精神を形成し、彼女を勝利に導いたのは、アメリカの教育でありコーチであり環境であり、彼女の遺伝子だよね彼女の国籍以外、日本的な要素は関係していないんじゃないかな


女に見えない。


なお、猫ひろし…


国籍上は日本人だし、移民や混血に対する理解がないというのも分かる。欧米がくそ強いのは、その競技に向いた人種というのが国にいるからなのも間違いなく要素としてある。日本にはそれが身近でないだけで。偉業は偉業だけど、じゃあ純粋な黄色人種で同じ成績残せるかといったら99%無理やろな。


犯罪者が黒人だったら、即射殺みたいな物騒な国があるんじゃねーのかなって思いました(コナミ感)


室伏もダルビッシュもケンブリッジ飛鳥もこの大阪さんも素晴らしい功績を残してる。それがたまたま日本選手として宣言してるだけってそれだけのことでしょ。そんなにハーフの人が気に入らないなら自分が出て功績でも打ち立てればよかろうよ。


日本人に見えないから何なんだよ。アレか?日本人じゃないから日本の手柄じゃない、だからいい気になるなってか?下らん。あと、似顔絵に悪意ないか?


ジャンクスポーツででてた馬瓜姉妹みたい1滴も日本人の血は入ってないけど日本語しか話せません、日本語教育育ってきました、そして日本人国籍になりましたっていう人なら応援したくなるけど、日本語もしゃべれずアメリカ生活で主軸がどこにあったのかと そこが問題やと思う


日本民族じゃトップは狙えないから外人を使うんだよ。他の競技、と言うかモデルもハーフが圧倒的に増えてるがな


これが問題になる時点でアメリカはもちろん日本も意外と人種差別者が多い事を物語ってるね。


見た目は関係ない。


本人が日本人だと言っても見た目外人っぽい上に日本語話せないんじゃな。日本を選んでくれた事は嬉しいけれど、それと周りが納得するかはまた別


二重国籍っていうか親父さんがテニス選手として活躍してもらうために選んだ苦渋の決断だから・・・


法律上合法の日本人でありアメリカ人なんですよね、単独国籍じゃなくてもいい年齢だから、日本語話せないからとか言う人は日本語しか話せない在日を日本人とでもいうのか?違うだろです


そこまで多数派の意見じゃないのに殺到してるとかこの記事頭おかしいんじゃね? そこまでして日本人の民度が低いってことにして海外にまで広めたいのかね? 外国人の血が入ってなければ日本人では優勝できないはずって劣等感を大阪にぶつけるのはやめろって


ブーイングはゴリラのせいだろ


訂正 大阪→大坂


日本人初の黒人シンガーもいるんだから日本人初の黒人テニスプレイヤーがいてもいいだろう。


日本国籍で本人の意思で日本代表で出てるなら日本人でいいだろ。人種差別主義者は巣に帰れ。


名前が日本人だから日本人にしか見えないわ(ガバ)


正直どっちも言いたいことはわかるわ、見た目日本人に見えないし日本語カタコトなんだから国籍知らなければ日本人とはわからないだろうし、日本の国籍もってるんだから日本人ってのはまっとうな意見だし。ただ、見た目は日本人っぽくないというのはわかるが、日本の国籍を持ってる以上は日本人を名乗る権利はあるんだからそれについて日本人じゃないと避難するのは間違ってると思うわ。


アホは差別しかできない


いや二重国籍だから日本人じゃねーだろって言ってんだよ。日本人初快挙!じゃなく日米人初快挙!なら納得するって言ってんだよ阿保か。


ここんとこのプレイスタイルは、十代の頃より日本人らしい感じ(つまり泥臭くボールに喰らいつく感じ)が出てきて、あーやっぱり日本の血が出てきたよ、でもいい感じ、とか思ってます


お父さんがハイチ系アメリカ人、お母さんが日本人で大阪府大阪市中央区出身れっきとした日本人ですね。多数派だろうが少数派だろうが記事のような意見を持ってる人間が日本に存在すること自体が問題。見た目?ハーフなんだから普通にあり得るだろ。日本語が喋れなければ~とか言ってる本物の*は3歳からアメリカに居れば喋れなくて当然だとすら思わないのかね?


両親が日本人でも幼い頃から外国暮らしで日本語があまり話せない奴だっている。逆に見た目外国人だけど一度も日本から出たことがなくて日本語しか話せないハーフもいる。世間知らずな批判だな。


あとマスメディアの大坂なおみ選手の功績にわざと日本人!て強調して乗っかろう利用しようって魂胆が見えて気持ち悪いから辞めろって言いたい。個人の努力を何もしなかった日本のテニス界が利用しようってのが屑社会すぎるんだよ。


どっちでもいいよ、快挙は快挙じゃん


>>さいころ 国籍法位ちゃんと熟読してから発言しろや。法律上も日本人なんだよ。お前みたいなやつがいるから日本の品格が貶められるんだ今すぐ失せろ。


>>案内人 おまえこそ失せろよ。どうせお祭り騒ぎしたくても無能だから何かに乗っかって自分の功績みたいに言いたいだけだろ*が。そんな*根性だから日本はイノベーション出来ないし世界に取り残されるんだよ阿保


>>さいころ 自分はお前みたいに「阿呆」を「阿保」と書き間違えるほど無能ではないね。大坂選手の功績は本人だけの物そんなこと決まってんだろうが。勝手に人の意志決めつけてんじゃねえよ。そうやって人を見下さないと発言すら出来ないクズはお前だろ日本の恥さらしが。


>>案内人 いいわけおつ


頑張って日本語覚えてたのには好感持てたが。こんなアホどもがいることに驚いたわ


ハーフだから別に黒人でもないんだよなぁ。そしてハーフの優秀な選手はたくさんいる。


てかここで擁護してる連中もこの人が韓国生まれの日本国籍だったら手の平クルックルなんでしょ?


五年くらい前に日本人女子選手期待の星的な扱いで特集されてた頃よりめちゃくちゃ日本語上手になってることを知ってる人がどれだけいるのかな


本人、ここのやりとりを見てたら落ち込むやろなあ


テニスファンとしては「まーた碌にテニスも見ないアホどもが騒いじゃってw」としか思わんわ、帰国子女で日本語苦手な人とか腐るほどいるし、それで日本人としてのメンタリティが損なわれるものでもない。そして彼女は日本国籍を選ぶと明言している。


>>nnn氏 生まれがどこだろうが尊敬できる人は出来る、ダメな人はダメというだけの事かと思いますが・・・。現にここのコメ欄にもそういう人が居るようですし。


表面的なことでもの言う人はそうかもしれない。彼女は日本人よりもっと日本人らしさを持っている。日本語?なんて同世代の日本の女の子と変わらないと思えるのわ私だけ?


ラグビーW杯でも代表が日本人じゃないとか叫んでる人いたよな。世界に挑める力を持った人たちが日本人あるいは日本のチームの代表としてでてくれることをうれしく思わない人間が多いとは悲しい


ここ数年メンタルの安定度がかなり増したね。試合中(主にネガティブな)感情が出ることがほぼなくなった。これもコーチのおかげなのだろうか、世界1位取れるポテンシャルは持ってるからこのまま駆け上って欲しいね


スポーツには国境・人種の区切りは無い。何事も肯定したとてどうせ解決はしないし否定しても尚社会的制裁をしたり存在を消せるわけでは亡い。良くも悪くも問題そのものに対する可否の討論は単なる催し・お祭り騒ぎに過ぎない。


ものすごく悪意を感じるこの記事、こうやって煽って彼女を孤立させるのが目的だろうか?


言葉とか血とか肌の色とか、差別主義者の救えないクズの発想。他人に対しての好き嫌いは誰にでもあることでそれは仕方の無いものだが、例え嫌いであってもその人の個を否定するな蔑むな。


まず絵が悪意に満ちすぎ。最近の批判記事は「ネットでこんなこと言ってますよ~」といいながらマスメディアが匿名をいいことに書き込んでネタ作ってんのかと疑うわ。