DragonImages/iStock/Thinkstock/写真イメージです)

「潔癖症のため、家族以外を自分のに入れない」という人もいるだろう。だが、電気などが故障すれば、必然的に工事業者の人を招くことになる。

もしその際、業者のおじさん笑顔で「すいません、ちょっとトイレ借りてもいいですか?」と聞いてきたとしたら…女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる」のあるトピックが話題になっている。

■潔癖症でトイレを貸したくない

エアコンの設置業者の人から、作業中に「トイレを貸してください」と言われたという投稿者。

しかし潔癖症の投稿者は、衛生面や生理的に嫌だったため、徒歩で6~7分程かかる近くの公園トイレを教えたという。結果、工事の少し時間が押してしまい、また業者の人に対して「少し悪かったかな」と思ったのだとか。

そして、他のネットユーザーに対し、「皆さんはにくる業者さんにトイレを貸してと言われたらどうしますか?」と尋ねたのだった。

■共感の声相次ぐ

まず、この投稿に対しては多くの共感が集まることになった。

・先に済ませて来いよと思う

下痢だった場合は嫌だね

女性ならなんとか貸せるけど、男性なら

タバコ臭い人とかいるから嫌だな

トイレを済ませてくるのも仕事の一貫」と考える人は少なくないらしい。

■「嫌だけど断れない」という声も

しかし、一方では「気にしないで貸す」というや、「嫌だけど断れない」といった現実的な回答も。

・ちょっと嫌だけど、私は断れない

・貸したくないけど断る勇気もない

下痢とかでウイルス持ち込まれたら困るなあ。けどお断り出来ないわ

・私は普通に貸すわ〜 流石にコンビニ行けは酷いと思うのは私が潔癖じゃいからなんだろうけど笑

とはいえざっとトピックを見回すと、体感的には半数以上の人は「貸したくない」と思っているようだ。

■3割以上が潔癖症

しらべぇ編集部で全2060代の男女1,387名を対に調したところ、3分の1が「潔癖の自覚がある」と回答している。

sirabee20170529keppeki0

(©ニュースサイトしらべぇ)

この人たちは、工事業者のおじさんたちにトイレを貸すことに抵抗を感じるタイプかもしれない。

・合わせて読みたい→「恋愛経験豊富なのに結婚できない」と悩む女性 「遊ばれてるだけ」の声が相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2016年10月21日2016年10月24日
:全20代60代の男女1,387名(有効回答数)

工事業者が「トイレ貸して」 「生理的に無理」で断った女性に共感相次ぐ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

外して持って行かれると思ったんじゃないの。


あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )


まず「済ませてからこいよ」「仕事の一環」っていう発想になるのが怖い


非常時や災害時ならともかく、平常時なら貸さないな自分は。近くの公園かコンビニを教える。


業者さんにすげー同情するわ。今時こんなんばっかか。


知らない人を家にあげるのってかなり抵抗がある、完全にプライベートな空間である自宅に信頼できる人以外入れたくない


まあ分からんでもないけど風呂やベッドならともかく、トイレぐらい貸してやれよ


大昔引越しのバイトをしてたとき「トイレを借りてはいけない」という規則があって近くの空き地で立ちションしてたけど、絶対そっちのほうが不味いよな。


自分の家の工事してもらってるときにこれはないわ。


なんか嫌な世の中になったなぁ・・・


トイレは貸せないが、家の中に入れるのはOKとする感覚が、イマイチ理解できない。両方OK/両方ダメなら分かるが。


信用できないとかじゃなくて潔癖症でかよ。人間性はクソだな


目に見えてる以上に飛沫が飛び散ってるからなぁ


一般家庭はまだわかるとして改修工事のオフィスで指定されたトイレが作業場所から遠いことはわりとよくあるんだよなぁ


一応近くのトイレ教えて代替え案出してるしまあいいかな。工事なんて次の家行くのもそんなに時間カツカツにスケジュール組んでないだろうし


貸すべきだし、実際そういう場面なら断れないと思うけど、清潔感なかったらいやだろうな。


ん?先月のできごとか?相手は汗だくになって修理してくれてんだぞ。人によっては扇風機やお茶だって用意するぞ。例え洋式トイレで立って済まされても貸すべきだし、作業中気分悪くなっての下痢、吐き気だったりもするのによくまぁこんな対応できるな、もちろんガム噛みながらのやっつけ作業野郎ならわかるけど。


済ませてから来いって事前に分かっているなら普通はトイレは済ませると思うんだけど。書き込んだバカは生理現象を常にコントロールできるとでも思ってるのだろうか


下痢、吐き気はねーわ


女性の家だし言い分はわかる。昨今盗聴器とかの設置も多いし、業者が目の届かない所に行くのは怖い。世知辛いとは思うけどね。しかし、業者にずさんな仕事されることもあるから業者の機嫌を損ねることもしない方がいいんだよね(経験則)。向こうも人間だし。そして、下痢を我慢して数分歩く辛さは地獄と理解すべき。


断る気持ちはわかるけど、そこは人の器の大きさによるんじゃないかな。


はい、差別


潔癖症の使い方が違う。典型的な誤用。しらべぇの記者は知能が知れる


潔癖症とかそんなんじゃなくてただの冷たい人間なだけじゃん


気持ちは分からないでもないが自分がその状況に置かれたらと考えると割とへこむぞ。


自分もそうだが、自宅に人を入れたくないけど工事とかでどうしても必要だから招いているのであって、本当ならトイレ以前に家に入れるのも嫌なんだよ


別記事にもあった、男の座りションが当たり前になったら、そこまで気にしなくてもいいんだろうけどな。それでも気にくわない輩は病的としか思えないが。


持ちつ持たれつの精神で貸してあげるのが基本だと思う。ただ業者の方も人様の家に上がる上で最低限の清潔感は持つべき。作業着は汚い、息は臭い、タバコ臭い人に気持ちよく貸す気になれないのは当然。行き過ぎた潔癖も考え物だし、要は程度の問題


自分がその立場でトイレ貸してもらえなかったら文句の投稿するの目に見える


ノロウイルスとかあるしなぁ


んじゃ業者を呼ばずに自分でやれよ


貸さない、近くの公園を教える。その人が実は強盗とかだったらどうするの。


世知辛い世の中だね・・・。


エアコンの業者かちゃんと読んでいなかった…でも貸さないな。


先に済ませておけって人は、仕事中に絶対トイレを使わないんですかね?潔癖症なら貸した後掃除でもすればいいだけなんですから。共感するとか正直人格破綻者としか思えないですよね。最近とくに人情や思いやりと言ったことよりも自分優先が目立つ発言や行動が多すぎる気がします。他人を貶める行為しかできない民族じゃ中国や韓国と変わらないんじゃないですかね?


先に済ませてから来いだの、生理的に無理だの。こういう連中が、消防車で飲料水を買いに行ったらクレームを付けたりするんだろ。


潔癖症は人の間で生きていくのが辛そうですね・・・。


冷たいとは思うけど、女性なら防犯的な意味でも仕方ないと思うな


いやこれは潔癖・生理的に無理抜きにして、プロとしての問題じゃね。施工先のトイレを同じトイレだからって使う神経のほうがガキっぽい。取引先のトイレですらこういうの普通にあるぞ。全ては相手の善意好意が前提なのだからそれを当たり前と思ったらダメ


「そのトイレの掃除をするのは誰ですか」って考えたら普通に分かる話だわな。家と友達と学校コンビニのトイレ以外浸かったことないタイプにはわからんかもだが。そこの家の人(顧客・取引先相手)がするわけで。これがわからんようなやつは社会人ではない


あと付き合い長い取引先で急にトイレ行きたくなって「トイレ貸してもらってもいいですか」といって難色示されたり嫌な顔されたときは「あ、俺(うちの会社)ってそこまで信用されてないんだな」という判断材料にもなったり。そういう側面もある。


若い人より後から入ってきたじいさん作業員が、家に上がるなり「トイレ貸してくれるか?」「水1杯もらえるか?」で、あえて冷たく断った。「てめぇは客か?」って言わにゃわからんバカもいるんだと驚いた。


案の定その何色示した長い取引先は、取引停止になったときにあれこれいちゃもんつけてきてトラブった。トイレ貸してください云々は相手の本音を図るのにちょうどいい手とも言える。


業者が借りるってのは論外としても、正直潔癖症ってもうみんな*だほうがいいんじゃないかと思っちゃう


潔癖症のクズって生きるの大変だろうな。


丸1日の作業なら流石にわからんではないけど、2~3時間の作業なら「済ませて来いや」と思う。


これほどの潔癖症だ、コンビニやファミレス、公衆トイレの便座ですら使えないに違いない。


お前のウンコが付いてる時点で、十分汚いだろ



生理現状だから仕方無い場合もあるだろうけど、基本的に客先で借りないですむようにするのは当然だと思う。問題はなんでこんな投稿しちゃうのかなってことだな、私は悪くないって言って欲しかったの?そういうとこが良くないと思う。


少なくとも業者は借りて当然ではないよね心情的には貸したくない


立場が逆ならこう言うんだろ「器が小さい」。だから、こいつは器が小さい


盗聴器とか盗撮とかが怖くて貸せないのほうが理解できる。


男性に限ってだが立って小便するときに便器外に飛び出したらと思うと怖くて貸せない。っていうかコンビニとか店行けよ。あちこち余るほど乱立してるんだから。


業者なら貸さんとあかんやろ、人として


引っ越し業者が予定の時間から5時間遅れて着いて一言目が謝罪の前に「トイレ貸して」だったときは苦情入れたなぁ・・・


自分は貸すのに何の疑問も持たないが、貸さないという人の言い分も理解はできる。


良いんじゃないですかね。もし自分が同じ状況になった時にトイレを借りる事を断られても「仕方ない」と理解して許してあげられるのであれば。私は、どうしてもの時は貸してほしいので、可能な限り…少なくとも業者さんには貸します。「仕方ない」と思うので。どのみち潔癖症の私は業者さんが帰った後、全体的に掃除しますし…


日本っていつからこんな国になっちゃったの?こんなのに共感者がわんさかいるとか信じられない・・・。義理や人情なんて大層な言葉使う必要ないよ、こんなのただの日常のコミュニケーションだろ。


そんなんも貸せないとかどんだけ他人を信用してないんだよ


一人暮らしで床も便器も見せられない状態なので貸したくない…が、以前業者に押し切られ軽く掃除する間待って貰って貸した。結局そいつは携帯かなんか見たかったようでトイレ自体は使用してなかったが、こっちが気が弱い性格だと踏んで不遜な態度で絶対徒歩1分の公衆トイレに行こうとしなかったのが今思い出しても腹立つ。次からは漏らしそうな相手でも断固断る


テメェで勝手に社会なんてもんを作っておいて、それに適応するように尿意はじめ生理現象やそれによる集中力の低下をある程度コントロールできるように進化することを怠った人間という生物の欠陥だと思う。仕事中尿意に襲われる度に、自分自身にそう思う


潔癖じゃなくても女だったらコンビニやファミレス、公衆トイレはなるべく使わない人も多い。女ひとり暮らしならホイホイ貸さない方がいい。前も引っ越し業者の人が女ひとり暮らしの人に個人的にライン送ってきたりして話題になっただろう。理解できない人がいるのは分かるけど、昔と違って今の世の中にはそうしないといけないくらい変な人がいるんだよ。


じゃあ人に頼まんで自分でやりなさいよ。どっからも断られまくって悪質な業者につけ狙われればいいじゃない。まあ、誰の力も借りないとなれば、山奥で裸で暮らすことになるけどね。


なんでこんなクソ女に共感するのがいるんだ、トイレくらい貸してやれよ。


夏場のエアコン設置とかスケジュールギチギチでルートに沿って工事していくからあらかじめ済ますのは無理だけどな、こまめに水分補給も必要だし


なーにが「世知辛い」だよ。どうせ盗聴器や盗撮カメラ仕掛けられて被害訴えたら「危機管理出来ない被害者にも非がある」とか非難する癖に。貸すか貸さないかなんか個人の勝手。業者側も貸してくれない家があるという事実は把握しておけばいい。業者都合でトイレ貸せって言ってんだろ、こっちだって潔癖症なり防犯なり都合があんだよ。


流石にウィルス扱いはないわ・・・


少し嫌でも同情して貸すが、借りる側にも綺麗に使ってもらいたい。警戒はしておいて、犯罪があった場合は容赦しない。←これでいいんじゃないの?だめ?


生理現象だから仕方なくね?


え?え?・・・まじか?そうか・・・業者さんって自分で呼んで来てもらって大変な作業をしてもらってるのに、お茶と羊羹をだしてもてなすくらいしても十分だと思っていたが、トイレも貸したくない人って3わりもいるんだな。いやはやいやはや、驚きを隠せないよ。


便器の外に小便こぼされた上に、謝罪もなかったから、もうトイレ貸したくない。 


工事の少し時間が押してしまい・・・・?


差別


潔癖症ならそもそも業者呼ぶなよエアコンくらい自分で買ってきて自分で設置しろって!簡単なんだから!


このなかに、ファッション潔癖症の人が何人いるんだろう…w


潔癖の人間がしらべぇのアンケに答えると思ってんのか


潔癖症で嫌なら外出時はどうしてるんでしょうね(笑。


貸すのに抵抗あるコメがこんなにあるのには正直驚いた


気持ち分かるなあ。女性には貸せるけど立って用をたす男性にはちょっと…結局貸しちゃうんだろうけど。座ってするだとか、使った後で壁と床を拭くだとかの配慮が欲しい。


トイレを済ますのも仕事の一環。この考えの人は仕事中の給水やトイレに一々上司の許可を必要とするブラック大好き人間ってはっきりわかんだね。


工事のおっさんとかただでさえ汚いのに便所貸すとか嫌過ぎる


申し訳ないと思うけど生理的にダメってのは仕方ないだろ。誰にでも皆からしてみれば大したことないのにどうしても無理ってものはある。そういうのを認めずに潔癖症のクズみたいなレッテル貼るほうがどうかしてるよ。